いろんな思い

テーマ:
仕事を辞めて今後のことをいろいろ考えました。

んで、熊本に帰ることにしました。

子供の将来、私の将来を考えると
生まれ故郷が一番かな。

パパを頼って知らない土地に移り住んで
ずっと一生にいるつもりでいました。
だけど、パパが倒れてばたばたして考える暇もなかったけど
落ち着いて考える時間があるといろんな考えが出てくるんですね。

パパが生きてるだけでもそれが子供たちにとって幸せなのか
子供たちが独立したら私何も残らないんだよね。
再婚ないし、お付き合いできる彼氏でも作らないと
再婚というのもひとつの選択肢、
新たに子供をかわいがってくれるパパと呼べる人を探すのもいい、

今パパの両親と同居してる限りその選択肢できない、
彼氏もできないんだよね
逆に浮気といわれてしまう。

子供たちも将来の進路を考えると誰も知らないところで
アドバイスもできない、
地元なら相談できる相手や、友人がいる、それに私が理解できてる。

んで熊本に帰るなら今しかないんですよね。
来年4年生になる姉ちゃん、
中学生ともなると環境かわるし、
友達を作るのも厳しくなる、
5・6年生ともなると少し厳しくなるのかな
今なら環境変わっても慣れるのが早いと思う、
今ならしばらく私も仕事探しながらも私が家にいるので
寂しくないだろうしね。

でもな~ってやっぱり今までとおりにここに住もうかな
って考えてたとき
義父さん、義母さんから
「老人ホームに入所できるように申し込みを入れたから」
言われました。

じゃあ私はここにいる必要ない
ここのマンションも私一人で管理するのは厳しい
売却して 1:3:6の割合(引越し費用:義父:私)
で今後生活したほうがいいと切り出しました。


んで明日熊本に行って市役所とかに住居仕事とか保育所とか申し込みに行こうと考えてると言ったら

「私老人ホーム行かない、ここに住む、パパが帰ってくる家がなくなる」

と義母さん言い出しました。
えーーーと思いました。

私はもう熊本に住みたい気持ちがいっぱい。
家賃はどれくらいまで出せるか?
この予算で住める場所とか、
教育の環境とかいろいろ調べました。

帰りたい思いは変わらない
んでこのマンションを売却しないと困る
居座られても困る

んで実際このマンションを売却したらいくらになるか
相場を相談したら
思ってた金額の2倍してました。

即効義父に言いました。
年金でこのマンションを維持できるのも限界がある
それよりは売却して年金で暮らせる生活をしてたほうがいい
年金で暮らせる家を探して老人ホームに入れるのを待ったほうがいい
売却するなら需要がある今しかない
この1年の間で家探しをしたほうがいい
義父さんは賛成してくれました。
義母さんは反対しました。

マンションを何で売りたいのか言われました。
熊本に帰るお金にして、養育費としてもらう。
そんなに熊本に帰りたいか
聞かれました
引き金を引いたのは義母さんです。
思いはとまらない。

あまり言いたくなかったけど
「義母さんが売りたくないと言っても
私が『協議離婚出したら』慰謝料と養育費を請求したら
必然とマンション売却することになりますよ。」

って言ったら

「離婚しない」
(離婚を義母さんが反対しても簡易裁判?で夫婦生活維持することが難しいと判断されればできるんだけど、)
(つーか、この1年私に迷惑かかるからと離婚させるという考えなかったのか?)
「裁判すれば勝てますよ」
「義父さんや、義母さんが死んだ後パパのことは私が面倒見るつもりだから離婚したくない、じゃないとパパがかわいそう」
「このままパパを熊本につれて施設に入れることも可能だけど、それは義母さんがかわいそうだからしないだけ」
義母さんはショックだったみたい
今まで孫の面倒見たのに・・(感謝してます)


義父さんはすんなり賛成したというか・・・そういう考えがどこかあったのかな

私の将来老人介護2人+パパの介護で人生終わりそうだもん

そういう選択肢あってもいいよね


仕事が遅くなって疲れて帰ってきて
ご飯作りながら
「今 帰ってきたの 何してたの?」
って義父さんに話す義母の声
「仕事が忙しいんだよ」
って義父さんが言ってくれた
後日 娘から
「最近 ママ帰るの遅いけど、ほんとに仕事? 遊んでない?」
って言われたときショックだった。
何のために働いてるのか

子供が帰りが遅いって文句いうのはわかる、
けど、遊んでると思われてる
そういう言葉は義母さんが言葉にしてるからだろう

帰りが遅いときに「ママ帰り遅いね」
って言葉が出ても
「ママはあなたたちのためにがんばってるだよ」って言えるのが普通じゃないかな?
夫婦でもそんな風にいうじゃない?
浮気を疑ってても口ではパパはがんばってるんだよって
子供にはいうもんじゃない?

そんな言葉を耳にするたび
会話したくなくなる
会話しなければ、この生活も維持できる
そんな私も老人ホームの話で我慢の限界がきたと思う。


もう一緒に住めません。





AD

遠足

テーマ:
お気楽で行こう♪ -DSC_0027.jpg
ゴマちゃんバス遠足でした
食べれ るくらいのおやつを持って
行きました
お弁当も綺麗に食べて
楽しんだらしいです
よかったね
お気楽で行こう♪ -DSC_0027.jpg
AD

うーん

テーマ:
仕事辞めた

今朝突然の告白に家族はびっくりしてたけど
ここ数日忙しく体壊す前に辞めてよかったかな
一番喜んでいるのは
ごまちゃん今まで我慢してたのかな
しばらく貧乏するけど子供の笑顔がきえるよりましかな
姉ちゃんが中学生になったら
掛け持ちしてでも頑張ろう


Android携帯からの投稿