結婚相手

テーマ:

昨日寝るときに

おじいちゃんとおばあちゃんに


娘「おじいちゃんと結婚できないから パパと結婚するの」


おじいちゃん「パパはもうママがいるんだよ」


娘「いないもんできるもん じゃあね」


と言って部屋を出て行ったそうだ。


その話を聞いて

すぐに私が娘に


ママ「パパはママの物だから他の人探して」


ママ「Aくんは?」


娘「やだ!」


ママ「じゃあ Bくんは?」


娘「小さい声で チューしたから モゴモゴ」


ママ「Cくんは?」


娘「モゴモゴ」


いっちょ前に照れて


即効否定されたAくんって・・・・

なんかかわいそうな気がしました。

AD

ゲーム

テーマ:
先日娘と二人で遊びに出かけたときのこと

今流行の100円でできるゲームで遊びました。

娘的には
ムシキングが一番簡単だと思います。
今回は

ラブ&ベリーは昔難しかったけど、
少しは上達したらしく
大分リズムに乗れるようになりました。

次に娘が狙ったのは
「たまごっちの運動会?」
たまごっちのキャラクターがいろいろなゲームを
するらしいのですが、

今回はじめてやったんです。

ゲームといえば

100円を入れて
ゲーム内容を選択して
ゲームスタートが普通じゃないですか。

たまごっちは違うんですよね。

ゲーム内容を選択してから
お金を入れるのですね

まったくわからないで
お金が戻ってくるので
違うお金を入れようとしたら

知らない子供が
親切にボタンををして

「お金を入れて」
と言ってくれたので

やっとわかりました。
そしたら
「カード持ってないの?」
ときかれたので
「持ってないよ」
と答えたら
どんどんボタンを押してくれて

イザゲームというところまでやってくれました。

娘にじゃあやるよと思って
娘のほうを見ている間に

あれよあれよとその子がゲームをやってたんですね。

「?」
って思ったら

2回戦も
そのこがやって

結局1度もせずにカードだけもらって終わりました。

なんか腑に落ちないので
その子がいない間に

もう一度お金を入れて
さてと思ったら
横から
そのこがまたやりだしたんです。

「はぁ?」

さすがに言いましたよ。

「うちの子はできないかもしれないけど、
やることに楽しんでいるのだからやらないで」

流石に手は出さなかったけど、

ルーレットでゲームの内容をけめるのですが、

2回戦は「クイズ」

「・・・・・」

簡単なクイズでしたが
結局ママがやっていることと同じ

親もそこにいなかったようだし
ゲームをやりたくてうろうろしてたんでしょうね。
子供相手にしても同じだしね。

その子がやっているのは結局
他人の物を横取りして物を取っているのと同じですからね。

後々考えて
親を呼び出して注意すればよかった。

従業員も知り合いだったので騒ぎを起こしてもね・・・
いろいろ考える私でした。


AD

保育参観

テーマ:

今日は保育参観がありました。


今度の運動会の参加する人を決めることと

子供たちが使う競技の道具つくり


車掌さんになるのかな?

帽子を作り


団体競技で使う大きな食べ物をグループで作りました。


車掌さんの帽子はママの適当さがよく出た作品になり


団体競技はビスケットを作らないといけないのですが、

大きい画用紙に模様を書いて

白いビニールの中に新聞紙をいれ(クリームに見立てる)

はさむだけ

見た感じは面倒だったけど

やってみると簡単でした。

ビスケットの模様といわれても・・・・


ペンでマルを書いていくだけで

子供たちが喜んでやってました。


ふと周りを見ると

子供たちが暇そうにしているグループもあり


果物とかは簡単そうだけど、

細かい作業が多いのかな

ついつい大人がやってしまうんでしょうね。


帰りのバスの迎えのとき

他のクラスの参観の話を聞いたら


同じようにビスケットを作ったらしい、

ここは逆に子供が頑張って作ってたらしい、


マル書くだけだからね

親子で頑張ったよね!


運動会が楽しみですね


溜透かし二段べんとう箱と箸セット【3608000】栗原はるみ
\6,195
扶桑社
AD

米米クラブ

テーマ:
HARVEST-SINGLES1992~1997/米米クラブ
\2,853
株式会社ファミマ・ドット・コム

yahooで10周年記念して

80's~90'sライブの動画が配信されてます。


暇なとき(娘が幼稚園に行ったとき)

それを見てます。


ちょうど高校生のときに夢中になった人たちが

無料で見れるのでついつい見てます。


今日はレベッカと渡辺美里・米米クラブ


米米クラブはデビューしたときからコンサートに通ってました。

さて・・・この配信されている動画

ピックアプされて配信されているのか?

解散コンサートの模様でした。


解散された頃あまり興味がなくてコンサートビデオも見なかったんですが、


解散コンサートって・・・・・


米米辞めた人たちも応援に現れたコンサートだったんですね。


「マル」や「博多めぐみさん」

「シュークリムシュのさとみさん」


見たことある人たちがいるなと思ったら


応援に駆けつけたとか


めずらしーーーーい

コンサートですね。


3人が辞めたのでなんとなくコンサート行かなくなったんですよね。

3人が見れるなんておもってなかったんで


当分見るかもしれない、


期間によってアーティストが変わります。

11月からTMネットワークが見れるので

楽しみにしてます。


TMN/final live LAST GROOVE 5.18
\3,465
アサヒレコード

頑固者

テーマ:

昨日寝るとき

パジャマに着替えるのを嫌がって

棒を私に投げてきた。

手に当たったので


「棒を投げたら痛いでしょう!!!!」


と怒った。


すぐさま娘は机の下に隠れよう逃げたので

取り抑えた。


私の手はあざができてたので

見せて


「棒で叩いたらどれだけ痛いか 叩いてあげようか?」


と言っておしりをペチ


娘は益々頑固になり


出てこなくなったので


「そこで今日は寝なさい」


と言って私は部屋のすべての電気を消して

そのまま部屋に戻って寝たふりをした。


その後パパからもばあちゃんからもじいちゃんからも

パジャマに着替えないさい言われ

拒否したのでみんなに無視され


結局暗闇のリビングで一人にされた。


何をしてるのか様子を見に行ったら


三輪車に乗って

ユラユラ揺れてた。


ママがそばで見ているのに気がついたのか

行動が激しくなった。


「ママのところにおいで」


と呼んでも来なかった。


部屋に戻って聞き耳を立ててたら


「もうー いいっちゃ」

「もーいいちゃ」


どうもいじけている様子


そのうち

「敬老の日に・・・・・・・」


敬老の日なんて言葉覚えたんだね。


パパがまた迎えに行ったけど

「もーいいちゃ ばあちゃんところにいくもん」


とわめいて騒ぎ出し


ばあちゃんから

「ほっとけー 」

と言われ怒りながら帰ってくるパパ

「もーうちの娘は知らん アイス買ってやらん」

と何度も聞くせりふ


結局ばあちゃんに迎えに来てもらって寝ましたが、


私たちは興奮してなかなか寝つかなかったです。


いったい誰に似たんでしょうかね・・・・

すくパラ

テーマ:

投稿育児ネタで

今回アメブロに寄せられた

ネタを元に漫画が発売されました。


公式ブログ

「すくパラ」


で発売日が紹介されてたのですが

すでに品切れ状態のようです。

なんか面白そうだし、明日本屋に行ってみようかなと

思ってます。



アマゾンは来週に追加販売するので

もし見つからなかったら予約しようと思ってます。



すくすくパラダイス 2006年 10月号 [雑誌]

ゲーム

テーマ:
最近娘はカートゥーネットワークのTV番組サイトの
ゲームで遊びたがります。

ルールとかやり方とか知らないのに
やりたがります。

小学生の子供がするゲームなので
娘には少し難しいです。

娘にちょうどいいゲームとかは
NHKサイトのゲームがちょうどいいです。

カードあわせだから
適当にめくったらできます。

それなのに好きなキャラクターで遊ぼうとするので
すぐに終了します。

ご飯の準備をしていると娘がやってきて

「ママが悪いことしたからできんようになった」

と文句を言いに来ます。

「・・・・・」

勝手に動かしてゲームが消えたくせに・・・・
私のせいにするなんて

自我

テーマ:

朝珍しく早起きしてきたので

髪をかわいく結んであげた。

前髪が少し長いのでパッチン留めで結んで留めてあげようとしたら

「やだ ゴムがいいの」

騒がれた

結局ゴムを結んであげた


ケロロ軍曹のパッチン留めでかわいいのに

写真は前回も同じようにしたので
イメージです。



060819_2204~0001.jpg