お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:

今日は幼稚園の入園の説明と

体験入園をして来ました。


たまたまパパが仕事が休みでしたので

一緒に説明を受けに行って来ました。


クラス別に部屋を分けられていて

うちの娘ちゃんのクラスは


『たんぽぽ組』

年少組みです。


年少組みは年中さんと一緒のクラスになるらしいです。


男の子9人 女の子6人


どのクラスを見ても女の子が少ないんですね。

クラスの人数を見てもそうだけど、

こういうとき少子化を感じます。


受付が終了したら子供だけクラスに残って

ママ達は園の説明を別の場所で

受けてました。


その間体験入園をするわけだけど・・・・


説明受けている間

子供の泣き声が聞こえて

どの子も泣いているみたいです。


本当はパパだけ娘の様子を見ていることも

できたのですが、


一人になった事がない娘が

どういう反応をするのか見たかったので


一緒にパパも説明を受けてました。


一通り説明を受けて

様子を見ていると


おやつの時間で

りんごジュースを飲んでました。


泣いて泣いて飲んでいる場合じゃない子もいましたが


わが子はさてどこにいるんだろうと

探したら

廊下に一番近いところに座っていました。


目はうるうる目をして泣いている様子


思わず

かわいそうの前に


「かわいい~☆彡」


の方に走りましたが・・・・


飲んだジュースを先生に渡して


ママ達のところに来ましたが

どうも娘は違うままのところに走りよっている気がしました。


「○○ちゃん」

って呼ばなかったら


たぶん違うままの手を握ってたと思う・・・・・


一人になって泣いていたと思えば


お道具箱・制服を受け取って

後は帰るだけでしたが


園の遊具で遊んで夢中になって結局最後まで残ってました。


遊んだおもちゃを元に戻す時間になっても遊び足らない娘を

年中組みのお兄ちゃん達が


「ダメ!!!」

って怒っても聞かない様子

私が怒っても聞かない娘を

抱っこして帰りました。


娘と一緒に遊んでくれた年中組みの子達に


「来月になったら遊びに来るから遊んであげてね~ バイバイー」


って言って帰りました。


園に通うのは園のバスを使うのだけど、

なかなか帰らない娘に対して

そのうち


「娘ちゃんが遊んでなかなか帰らないので

通園バスはやめて 送り迎えしてください」


と言われてきたらどうしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日久しぶりに娘を連れて外出しました。


ただいまトイレトレの真っ最中


外でのトイレなんてできないだろう

普段でも 


「おしっこ!」


なんて言ってくれないんだし


なんて思ってたら


「おしっこ行きたい!!」

なんて言い出す。


初めての外でのトイレ


子供用のトイレが設置しているのも

数が少ないもでできるか心配でした。


1回目は

「おまるがない!」

とびっくりして

できなかったけど、


2回目は大人用に座らせて体を支えてあげたら

できました。


よくできたねとほめてあげ

外に出たら


障害者用のところに子供用トイレも設置されてました。

_| ̄|○


もっとあったらいいのにな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日写真つきで投稿した娘の体操している写真


その日仕事から帰ってきたパパが

仕事中私のブログを見てたので

即効


「体操して見せて」


って言って体操させてました。


腹筋・・・・・<(‥)> <(><;)> <(‥)> <(><;)> (腹筋運動)

どうにか首が上がっている状態

えびぞり・・・・

足を持っているだけ


「体硬いじゃん!」


金メダルへの道は遠いです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このごろ眠くなると


「ゲホゲホ(わざとらしい)」


「お熱が出てきたみたい」


などいって布団の中に入りたがる

風邪を引いたら布団で寝れるとうのを知っているからか


「熱が出てきた」

ばかり言います


今日は

「タオルもって来て タオル」


タオルを頭にのせないといけないらしく


乾いたタオルを頭にのせてあげると

安心して寝る準備をしていました。


元気だからいろいろ言えるんだよね・・・・・



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

おもちゃの携帯で遊んでいるときの事


おじいちゃんに娘が携帯をおして


「おとうと おとうと ハイ」


と渡してました。


「おとうととは????」

なんだろう・・・・


「音?」

「弟?」



弟の声でも聞こえたんかな・・・・・



いや・・・まだ第二子の妊娠の兆候は見えません。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

できるだけ


「女の子だから 男の子だから ○○だから」


という育て方を私自身したくなくて

極力避けていたら


最近の娘さんの口癖


「女の子だから お風呂に入るんだ~☆彡」

「女の子だから ねんねするんだ~☆彡」


「女の子だから 女の子だから」


と言う言葉をよく聞く


その女の子だから と言う言葉には

結構効果大で・・・・・


なかなか言う事を聞かないときに


「女の子だから お着替えするんだよ(関係ないでしょう!!)」

「女の子だから 歯磨きしようか?(これも関係ないし)」


女の子だから 女の子だからが結構言い言葉に我が家はなっているみたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のブログで書いたように

ただいま 食事療養中・・・・・


早速問題発生しました。


我が家は

パパとママと娘とパパのご両親と5人で住んでます。


はじめに食事療法をするときに私が反対した理由が


・レシピ通りにやっているとコストがかかる

・お義母さんの嫌いなものが多く使っている


ひとつが

問題になりました。


私とお義父さんはそこまで好き嫌いなく何でも食べるのですが、


パパは魚が嫌い

お義母さんは葉物野菜・大きく切った野菜・鶏肉・などが嫌い


私も悪いのですが、

お義母さんの嫌いな野菜をなるべく避けて

料理をしていたのです。


だから比較的我が家は偏った野菜ばかりを食べるので

野菜不足


パパに高脂血症になりかけているからと

食事療法していますが、

実は家族みんなの問題なんですね。

お義母さんは脳梗塞になりかけているし


同じ食事を食べていますから、


ただ私もお義父さんもそこまでひどくないのは

そこそこなんでも食べているから


好き嫌いの多い人たちに

病気はやってきているんです。


結構に見える私もお義父さんも今の食事のまま続けていたら

いつ病気になってもわからない常態です。


だから今後の勉強のつもりで作ってみようと思いました。


いざ作ってみると

結構楽しいもので

一品の量は少ないけど、

いろんなおかずがたくさんあって

結構おなかいっぱいになるんです。


コストも思ったよりかかっていないんですよね。

野菜中心の生活のはじまりですから

使い回しが多いのです。


今まで肉・肉・魚・肉って

結構値段が高くなる料理がメインでしたので


1週間暮らすとそこまで高くないんです。


味付けも思ったより(味付けは目分量だったりします)

薄くもないです。


わたしはそこそこおいしく食べることができます。


2日にしてお義母さんは


「味が薄い そこまで急に味を薄くしなくてもいいじゃないか」


そして今日は

パパとケンカしました。


パパはそこまで文句を言うなら

今まで通りの料理でいいよ。


って言ってもうやめる決心をしましたが、

私はやめるつもりは一切ありません。


私自身楽しんで作ってたし

この食事でどれだけコレステロールが減るか

そして私自身のダイエットにもつながるかと思ってます。


買い物もメモをして買い物をするので


メニューを考えながらスーパーのなかを2週 3週グルグル回らなくて

すむし

このままいいんじゃないかなー


もしこの食事療法をやめたとしても

今まで通り嫌いな野菜を入れないつもりはないしな

なんて考えているところです。


家族の体を心配するか


お義母さんの好き嫌いを優先にするか

悩むところです。

(悩む事もない問題ですよね ちゃんとした食事をすればいいんですよね)


味が薄いとか、コストがかかるとか

結局文句を言っているけど、

自分が嫌いな野菜ばかり出て

食べれる食事が少ないのが一番不満なんだと思います。


さてさて・・・・嫁として悩むところです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月から幼稚園に通う娘

本人は幼稚園に通うという自覚はないみたい。


ただ・・・・・ママは


ちゃんと友達と一緒に遊べるか?

先生の言うことちゃんと聞けるか?

いろいろ心配


その上・・・・・



同じクラスのママさんと仲良くできるかな~


なんて思います。


なかなか幼稚園に顔を出すことのできない

働くまま


たまに行く懇親会で顔も覚えられないママ


ママ大丈夫かな・・・・・


かなり不安です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。