船便と航空便 | 毎日メキシコ!

毎日メキシコ!

メキシコシティにて「美味しく楽しい生活」を求めて奮闘中!

渡航準備の中で、(私にとって)最も面倒だったのが「引っ越し準備」。

すべて現地調達ってわけにもいかないし、やるしかないので、やりました。。。。

これから渡航する方の参考にしていただけると嬉しいです♡

 

メキシコへの輸送方法は、船便と航空便があります。

★船便・・・重量制限が大きい!輸送期間は2か月くらい(いろんな港で積み替えするらしい・・・長旅です)

★航空便・・・重量制限あり。輸送期間は2~3週間。

ちなみに、引越し荷物として通関できるのは、船便・航空便ともに「出発後6ヶ月以内」に限ります。

 

私たちの引っ越しでは、船便2回、航空便2回、使うことができたので、

①航空便⇒②船便⇒③船便⇒④航空便 の順に出すことにしました。

 

①は、「とにかくすぐに必要な旦那の荷物」=主に衣類。スーツ、シャツ、靴など。

着任後1か月くらいはホテル暮らしの予定だったので、重さのある食器などは②に回しました。

 

②は、「とりいそぎ生活に必要な旦那の荷物」が中心。

残りの衣類、変圧器、空気清浄機(メキシコでは必需品?)、寝具(日本製のほうが質がよいみたい)、自転車、食器(1人分)など。①と同時進行で準備しました(輸送期間が長いので)。

この段階で私のものを入れてもよいのだけれど、私も日本であと数ヶ月暮さなきゃならないわけなのでアセアセ「メキシコで使うけど今は使わないもの」なーんて、そんなに思いつかず。

 

③は、もっとも重要な便!!

重量制限ほぼ無しの、最後の輸送になるので・・・・・。

残りの台所用品、私の衣類、寝具、本、筋トレグッズなど。「梱包漏れはないよね?」と何度もチェック。(家は家具家電付きだったので、大きなものは少な目です。)

この頃になると旦那も新しい家や買物に慣れ始めているので、「○○は持ってきたほうがよい/持ってこなくてもよい」という情報を提供してくれて助かりました。

個人的に「日本から持ってきてよかった!」と思うのは、収納グッズ。クローゼットの中に入れる引き出しや、キッチンの棚を仕切るためのトレイやBOX類は、多めに持ってきて正解!でした。例えばこんなの下矢印

{FE9E6D4D-5CD8-4C5C-B24F-A968426CAB54}

 

{8C3FFE25-6CB4-48CD-B044-C7C0984EC418}


こっちの棚は、ただただズドーンと広い!っていうタイプが主流な気がします・・・。「クローゼットの中って、どんな?縦横奥行、何メートル?」と旦那にしつこく聞いたり写真共有を強要したりして、うるさがられたりもしましたが結果的には良かったです!

 

 

 

そしてラストの④。ギリギリまで使っていた服や靴と、③のあとに「やっぱりこれも・・・」と思いついたモノたちが中心。体重計に乗せて重量確認をしつつ、最終調整です。

段ボールがね、空っぽでも重いんですよねアセアセ 丈夫な証拠なんですけど、うぅ・・って思うこともありました・・・

ここであぶれたモノたちは「出国時の手荷物」になるので、ご注意くださいね。(というわけで③は本当に重要!)化粧品などの消耗品や食品類は、引っ越し荷物NGなので、手荷物って意外と増えますよ~!

 

長旅を終えて無事にメキシコへ到着した荷物たち。おつかれさまです!

「やったー!久しぶりぶりねぇー!」って頬ずりしたくなるほど愛しい♡

でも・・・悲しい出来事もありました・・・ お気に入りの食器が割れていたんですハートブレイク

荷物には保険がかけてあるので、お金はいただけたのですが・・・・「1点モノ」だったので、同じ物は二度と手に入らない・・・悲しい。。。。

本当に大切な食器は輸送しないor航空便にするほうが安全です。

そして輸送する際は、面倒くさがらず適正な価格を明細書に申告しましょうー!!(←保険金算出の基礎になります!)

 

※私たちの場合は日本の家はそのままにしているので、輸送しなかったモノたちはそのままステイ。もし日本の家を空っぽにする場合は、トランクルームに移すという作業がプラスされますので、がんばってください!!!