2006年09月29日

内定者懇親会

テーマ:就職活動

基本的に、ダメ人間な佐和なんですが、

こんな人間でも入社させてくれる懐の深い会社が日本には存在するんです。

ちなみに、そこはほぼ終身雇用制らしいです。


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


終身雇用、万歳!!!

入社したら、

平社員で

一生窓際で過ごすぞ!!!


若い女子社員から、毎日、白い目で見られるのも問題ないからね。

(佐和はモテないので女の子から白い目で見られたり、笑われたりすることには慣れているのさ。自分で言っていて、ちょっと泣きそうになるけどね)

・°・(ノД`)・°・


ということで、102日に、その会社で内定者懇親会が開かれるので、佐和は出席しようと考えています。ところがここで、問題が持ち上がったのです。その懇親会で、自己紹介をしなければならないのです。


一体、何を言えばいいのでしょう?


基本的にやる気がない性格で、他力本願という言葉を具現化した人間です。協調性という言葉を、人間生活における不純物、あるいは集団生活を営む哺乳類に囲まれている上での必要最小限の妥協と認識しており、人付き合いが得意ではありません。夢は引き篭もって、アニメとマンガ、ゲーム、小説に囲まれて誰とも会わずに一生を終えることです。中国と韓国が嫌いなので、この二つの国にある支社には勤務できません。このような私を採用していただく、御社は給料をドブに捨てる気なんですか? しかも、採用は営業職ですよね? 倒産する気ですか?


と本音をいうわけにはいきません。


本当に何を言えばいいのでしょう?


とりあえず、嘘をつくことは決定事項なんですが、中国と韓国には行きたくないということはハッキリ言わないといけませんね。


そんなことを思っていたら、よく行くサイトで中国のことを取り上げていました。



高圧電線を盗もうとハサミを入れて感電死


中国は広州市白雲区、電信柱によじ上って高圧電線盗もうとハサミをいれたところで感電死した男の死骸をとり除く作業が、白雲区電気供給局の応急修理員の手によって行われました。


ということです。



(=◇=;)

感電死?


((゚m゚;)

普通、ありえないだろ。


とりあえず、中国と韓国には行きたくないという気持ちを

より強固にした佐和です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月31日

就職活動の結果

テーマ:就職活動

皆さん、お久しぶりの佐和です。


何故、こんなに長い間、更新しなかったかというと、旅行に行っていたんですよね。


しかも、貧乏人である

佐和にあるまじきことに、

寝た場所は、

一泊一万円弱の場所。












まぁ、



旅行は別名、





就職活動といって、





寝た場所も



夜の高速バスの中なんだけどね。





ということで、なんだかんだで就職活動が終わりました。


まぁ、結果が出ていない企業がまだ2社ほどありますが、初任給に釣られて、すでに内々定が出ている某商社に入社しようと考えています。

(世の中、金がすべてじゃ!!!!!!)


最近の商社は中国の景気拡大に伴って、積極的に中国に進出しています。


佐和が入社予定の会社も、同じでようです。

日本国際貿易促進協会のHPに、会社の名前がありました。

(あったからといって、そのことが意味のあることかどうかは知りませんけど。おそらく悪いことではないと思います)


ですから、中国で働く可能性もあります。


そして、中国に行ったら、

中国の方と商談をしなければなりません。


中国の方を信用し、

契約を結ばなければならない事態も

当然あるでしょう。


そのことを思うと、大変不安です。

佐和が中国に仕事で行ったとしたら、

中国で生き残ることができるのだろうか、と。




ところで、

今日、以下のようなニュースがありましたね。


W杯観戦ツアー中止 チケット1200人届かず



少し引用しますと、

同社のホームページなどによると、チケットを手配していた中国の旅行会社「中国国際体育旅遊公司」からチケットを入手したとの連絡が届かず、30日夜にツアーの実施を断念した。

とのこと。


中国の人と商談?


中国で生き残る?



うん、

絶対無理。





ということで、彼らと商談どころか、コミュニケーションをまったくとれる気がしない佐和は、日本勤務を希望する予定です。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年05月13日

通過した。

テーマ:就職活動

落ちたと思っていた企業から本社で、最終面接やるよ

という封書が来てました。


うれしいには、うれしいんだけど……


その最終面接は青森でなんだよねぇ。


ちなみに、その前日は、

東京で別の会社の最終面接。


あぁ、移動が大変だぁぁぁぁ!!!!!

それとも、日程がかぶらなかったことを喜ぶべきなのでしょうか?



両方の会社とも移動費が出るし、青森の会社は前日の宿の手配もOKだよ、と書いていたから、金銭的な心配はないんだけど……。


めんどくさいのは、両者とも第一志望の企業じゃないんだよね。


ちなみに、もしも第一志望の企業の選考が無事通過すると、一週間に最終面接を3つ受ける事態になりそうなんだよね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月21日

就職活動で知ったこと。

テーマ:就職活動

そういえば、この前、スーパーで買い物をしていたら、

「内定をもらったぁ!!! よかったああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

(あかほりさとるの小説っぽい感じ)

突然、同じ研究室の人に抱きつかれそうになったんですよ。


??(ДД)??

「何故、突然、抱きつく?」


けれども、公衆の面前です。


やはり常識人である佐和は後ずさりました。


そして、その人を交わし、突き飛ばしました。




いや、わかるんですよ。


就職活動が大変で、なかなか内定をもらえなかったことは知っているんですよ。


公衆の面前で、叫びながら、抱きつきたくなる気持ちもわかるんですよ。





でもね、でもね。





佐和は、叫びながら駆け寄ってくる

男を

抱きしめる腕は持っていないですよ。


まぁ、佐和はそんな女性に抱きつかれるような人間じゃないですものね。

そりゃ、ワープロ変換で、「抱きつかれる」と変換したいのに「抱き疲れる」と変換されるくらい、佐和自身もパソコンも飢えていますからね。

(一回、抱き疲れてみたい!!!)


というか、もしも相手が女性だったら、こちらから抱きつくんじゃない?

って、感じの人間ですからね、佐和は。


まぁ、そのときは周囲の人も「何が起きたんだ」って、感じで引いてていたんですけど、

一緒に、買い物に来ていた彼女も引いていましたから。


あっ、佐和の彼女じゃないですよ。

その抱きついてきた男の彼女ですよ。


言わなくてもわかりますか。

そうですか。

そうですよね。



・゚・(Д`)・゚・

うわーん。



とそんな感じで、

童話「マッチ売りの少女」並に、

世間の冷たさと孤独に震える佐和です。


(´∀`⊂⌒`つ

どーも。

久しぶりに、ちゃんとした内容の記事を書く更新です。



佐和は主に食品メーカーを中心に、受けていたわけなんで、気づく人は気づくけど、気づかない人は気づかない話を書こうと思います。


佐和はコンビニによく行くのですが、コンビニによって、取引しているメーカーって違うんですよね。

例えば、セブンイレブンにブリトーという商品があるんですが、あれは伊藤ハムで作っています。

ファミリーマートでは、ラッパーズというブリトーの類似商品がありますが、これは丸大食品がつくっています。


このように、コンビニによって、取引しているメーカーが違います。何で佐和がこういうことを知るようになったかというと某企業を受け、面接で落とされたからです。

(ちなみに、最近、佐和は伊藤ハムの商品を買う頻度が物凄く下がりました)


けれども、ほとんどのコンビニと仲良くしている企業もあります。

それが

移動費をくれない。

めんどくさい。

という理由で、佐和が選考に行かなかった「はごろもフーズ」です。


おにぎりの具にシーチキンってありますよね。

あれって、全部、はごろもフーズが売っているものなんです。

何故わかるかというと、はごろもフーズの「シーチキン」は、商標登録されており、無断で名称を使用できないからです。

だから、コンビニ側は、はごろもフーズの商品を使用するから、シーチキンという名称を使わせてくれ、という契約を結び、その名称を使用しているのです。



(*^一゜)b

ということで、はごろもフーズが嫌いな人は、これから、コンビニではシーチキンというおにぎりを買わずに、ツナと書かれているおにぎりを買いましょう。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月18日

内定でた。

テーマ:就職活動

とりあえず、

某企業から、

内定が出ました。


あぁ、よかったぁ~


ということで、

次の更新から、

しばらく、

就職活動をしていた企業の情報について

いろいろ書こうかな、と思っています。

(まぁ、次の選考を受けないことに決めた、はごろもフーズとか日立ソフトとか、筆記試験に行かないことに決めた紀文食品とか、について)


まぁ、内定でたといっても、本命じゃないけどね。


けど、よかったぁ~


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。