弾きおさめ

テーマ:
演奏会ラッシュも終わって、今年の本番は全て終了DASH!キラキラ
 
舞台で弾くということは、何回経験を重ねても毎回新しい発見や反省点があったりで
やっぱり慣れることは難しいですショック!
 
舞台での演奏に慣れるんじゃなくて
 
毎回新鮮さを感じながら取り組みたいと思いましたクローバーニコニコDASH!
 
 
沢山練習したからといって、必ずしも舞台でそれが十分に発揮できるかは別問題で分からないけど、
でもmaapf ピアノ学習帳-2545c59ac55fbbf2228459011a5852d5.gif
自分を支える十分な練習なしによい本番を迎えられることはないと感じましたmaapf ピアノ学習帳-DIMG0001.gif
 
 
以下本番の反省点ーmaapf ピアノ学習帳-2545c59ac55fbbf2228459011a5852d5.gif
 
 
24日ピアノ学科クリスマスコンサートmaapf ピアノ学習帳-0_543_10119157_26863721.gif
 
・ブラームス:クラリネットtrio
他の楽器を聴こうという意識するあまり自分のパートが疎かになってしまった
細かい音の動きが走った
 
・ショスタコ:コンチェルティーノ
本番はいい緊張感で楽しく弾けたmaapf ピアノ学習帳-c9a371ab660ffabbb6957843b02bf693.gifいつもより音量もだせたmaapf ピアノ学習帳-moco.gif 
 
 
 
26日岡山での演奏
・ラフマニノフ:前奏曲32-5
音ぬけ、肝心なベースが鳴らない、浮いたタッチになってしまった
・スクリャービン:幻想曲
とにかくミスタッチが多い、気持ちが先行してテクニックがついていかない、
 
イスの高さがいつもと違ったのもあるけど、とても未熟な演奏になってしまって、ひたすら反省ですダウンせっかくの岡山での演奏だったから、もっと上手く弾きたかった。。(>_<)
 
 
 
27日尚美ウインドオーケストラ演奏会
難しくないけど、音数が少ない時などぴったりアンサンブルが合わないと目立つパートmaapf ピアノ学習帳-DIMG0001.gifでもこれは楽しくできましたmaapf ピアノ学習帳-d70a73f6.gif品川きゅりあんはアクセスもいいし響きもいいとこでしたキラキラ
 
 
 
2010を振り返りつつ、来年の目標を具体的に立てて計画的に過ごそうと思いますニコニコ晴れ
 
 
明日からはショパンに気持ちを切り換えて、前奏曲をつめていきたいなmaapf ピアノ学習帳-0a3a098a47a76baac53a2df36675b335.gifmaapf ピアノ学習帳-2545c59ac55fbbf2228459011a5852d5.gif
 
 
今日は帰ったら早く寝ようmaapf ピアノ学習帳-d70a73f6.gif朝5時起きの新幹線→本番はなかなか(笑)
明日は忘年会maapf ピアノ学習帳-0a3a098a47a76baac53a2df36675b335.gif
AD

日曜日

テーマ:
日曜日の学校は人がいなくて怖いけどショック!

静かな分集中して練習できてますニコニコ

今日は、26日にある本番の曲をメインに練習~ヽ(^^)キラキラ

・ショパン 雨だれ
・スクリャービン 幻想曲
・ラフマニノフ プレリュードから2曲


ショパン雨だれは譜面の上では難しくないけど、名曲なだけにみんな知ってるから、自分の解釈に自信もって弾けるよう頑張りたいなキラキラ
二週間前に暗譜で弾けてることが、本番にうまくもっていく自分の中での条件キラキラどのペースで本番にもっていくのがいいか最近色々模索して、一番いいのが二週間前ってわかりましたニコニコこれも、本番がたくさんあったから分かったことひらめき電球



12月24日~の本番ラッシュで色々なこと学んで、また次につなげたいです音符
1月のコンクールは去年のリベンジ!
去年自分の演奏が全くだめで、先生に結果を電話した時悔し泣きしたの思い出すなぁ(笑)
大学の時も本番後泣いたりしてたなぁ~
コンチェルトの後も大泣き(笑)


普段泣かないけど、こういう場面よく泣いてる気がするショック!ハートブレイク

泣かないように成長しますにひひ!
AD