1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-31 04:34:25

生かさず殺さずでお願いします

テーマ:*ブログ♪日記*

久しぶりの土曜日お休みでした

ふとっちょさん最近とみに忙しく、ゆっくり体を休めることも出来ず

疲労がたまっていたようなので妻の権限で強制的に休ませる事にしました

ふとっちょさんは




皆が・・・俺を待ってるんだ




と、だいぶ抵抗してましたが私めの




アナタが死んだらどうすればいいのっウウッ




気迫のこもった一喝で大人しくなりました


ウソです


残念ながら共に暮らしてもうすぐ10年

そんな可愛いことなど言える訳でもなく




この年で過労死されて保険金を貰うよりもこれから

死ぬまで働いて稼いで貰いたい




と言ったところ休診となった訳です

いやはあるよ

って良い訳がましいかしら。


お昼過ぎまでゆっくりと休んだ後

お彼岸に行きそびれていたお墓参りに行くことにしました

ご先祖様は大切にせねば、です

意外に信仰深いの私


お花屋さんで花を買いお線香を2把購入

(ここで2把か2束かと言う激論が交わされたのですがそれはまた別のお話。)

バモチュに乗って無事に着き

草をむしり、花を供えてました


ムスメは我が家のお墓で砂利をいじってまして

まあ、可愛いひ孫のすること

ご先祖様達も怒るどころかむしろひ孫の成長を温かい目で草場の陰から

見守ってくれるだろうと思ってたんです


いつも見守って下さりありがとうございます

今後とも宜しくお願いします ナムナム・・・・


とご挨拶も無事に済みましてさて帰ろうかと思ったんです

相変わらず夢中で遊んでるムスメにも声をかけたんですよ

いやそれが、よく見たらムスメが遊んでたのは





人んちのお墓でした





信仰深い私めはタイムショックです

ご先祖にとっては可愛いひ孫でも他人のご先祖様にとってはタダのクソガキ

無邪気で可愛いと言ってくれるかなんて分かりません

すんごく悪い事した気分

誰も居ないお墓(もしかしたら居るかも?)に向かって謝っておきました



どうかバチが当たりませんように

もし当てるならムスメではなくふとっちょに・・・・・私に当てて下さい



ドキマギしながらムスメをチャイルドシートに乗せようとしたところ

早速痛い目に遭いました





アタマぶつけた





心の中で早速来たか!?

と思いましたが何も口には出さず車を走らせました

自宅にたどり着き、タバコを吸おうかと思った所





タバコケースとジッポ落としたみたい





隣でふとっちょさん



この際だからタバコ辞めたら?



自分がもう辞めたからって勝手なことを言うんです

隣で吸うとケムいとか言うし腹が立ちます

ので先ほどの誰とも無しにした謝罪を取り消すことにしました






ホントもうすいません

取り消します

私とムスメに当てる予定のバチは全部彼に当てて下さい

でももしもの事があるとムスメが可哀想なので生かさず殺さず位でお願いします

ワンコとニャンコにも当てないで下さい




全部おっかぶせてやった

今後の運命にこうご期待です






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-30 05:49:14

猫の巨塔

テーマ:*ニャンコ*

いやですね~

権威主義とか派閥とか序列とか

実力や努力、信頼関係ではなく利害関係で結ばれている世界

もしかしたら我々が生きるこの世界は愛や希望に満ちあふれた世界では無く

虚飾にまみれた汚職がまかり通る世界なのでしょうか

ホモサピエンスとしての叡智はいかなる者なのでしょう


人は悪にしかなりえないのか


いえいえ

そんなことは無いはずです

孔子は性善説を唱え孟子は性悪説を唱えましたが

私自身の個人的な考えとしては


どちらにもなりうる


と思っています

ダイナマイトや麻薬と同じように使われ方や使用する側の意識によって

善ともなり悪にもなりうるのではないでしょうか

人類としての叡智を如何に使うか

善として用いるのか、悪として用いるのか

と言うことではないかと思います

権威や派閥も通じる何かが有るのではないかと。。。。


今のところ私の回りには無いけど



こんな難しいことを朝っぱらから語っていましたらば

ニャンコ達が何か小腹が空いたと訴えて来ましたので

鰹節でも差し上げてきました


なにゆえこんな話をするのかと思ってらっしゃると思いますが

最近白い巨塔を読んでるからです

全く今頃お恥ずかしい


山崎豊子作なのですが氏の作品はどれを取っても読み応えが有るように感じます

同じ女流作家で宮尾登美子がひたむきに生きる人間像をかくならば

山崎豊子は人間の悲しみや尊厳を骨太に表現しています

(ちなみに宮尾登美子の蔵は傑作です)


どの作品もとても面白くこちらを飽きさせないのですが

なかでも白い巨塔は医療という舞台を通じて


人は如何に生きるべきか


生命の尊厳



という重い2つのテーマを二人の男性の対照的な生き方を

軸として見事に描いてます

義理や見栄、メンツ、賄賂も当たり前

目的の為なら手段もいとわない





皆仲良くやれば良いのに~




と思う私は甘いのでしょうか

確かにきれい事を言っても

誰かがNO,1になれば誰かがビリになるのです

ならば自分はビリになりたくないのも分かります・・・


う~ん・・・考えてたら何だかそんな気になってきました

蹴落とす・・・蹴落とせば・・・蹴落とす時、蹴落とせっ!




きっと皆そうなんだ!

蹴落としてでも登らないといけないんだ

私も悪くなってやる!イヒヒ~




そういえばよ、ムフー!ニャンコ達はどうなったんじゃ!

ちょっと見てくらぁ!フッフーッ





意気込んでいったら・・・・・・・みちゃったorz




・・・・・どうやら無いと思ってた権威とか派閥とかがウチにもあったようです

今見に行ったらマメだけが顔を突っ込みムシャムシャ食べてました

ニョンニョも食べてました

マメのお気に入り君なので。

しかも他の子達が食べようとしたらフーとか言って

パンチを浴びせる姿を見てしまいました



マメを捕まえてお説教したところ身をよじって暴れてましたよ




そして他の子達はマメが食べるのを辞めたとたん

ムシャムシャやってます




katuobusi


※中心で他の子達を見てるのがマメです

さしずめ猫の巨塔と言ったところでしょうか

ヒエラルキーが見え隠れします



で・・・折角悪くなってやるぞ!と思った私ですが

口から出た言葉は



皆仲良くやれば良いのに~



やはり甘ちゃんでした

小市民の私にはナイフみたいに尖ったり触る者皆傷つけるのは難しいようです






それにしても愛猫に蹴られた私は如何に生きるべきか

飼い主としての尊厳はどうすれば良いのですか




山崎先生教えて下さい・・・・











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29 06:27:28

アナタのすぐ側に・・・・

テーマ:*正露丸話*

毎日暑いですね

毎日ムスムス夏日でお散歩は如何様にしてますか

そういえば最近不思議物のテレビがやってますね

神様のしわざ昨日見ました

神様はどうだか分からないけどネッシーは居ると思います

何せミスボラッシーは居るのですから

何処にって?




アナタのすぐ側に・・・・・・・




それはさておき普段の散歩について考えてみました



知ってる方は知ってる知らない方は知らないのですが

我が家のケダモノワンコはボーダーコリーと言いまして

もちろん個体差は有りますが運動量がハンパではない生き物です

HIPでHOPな方々に言わせれば



ハンパねぇぜ



と言うところでしょうか

その他の犬種でも運動量が多い子も沢山居ますが

大体がパピー時代に暴れ狂っても大人になると段々に落ち着いていくようです

しかしボーダーコリーは大人になっても止まると死ぬるのか?お前は永久に動く水飲み鳥か

と言うくらい運動したがります

散歩中によく見られるボー飼い主とワンコの会話としては


もう疲れた?



ウウン マダ



もう帰ろうよ




マダ アソブノ




マダアソブって・・・・皆帰ったよ~




カンケイナイネ モウイッチョ



ママ疲れたよ・・・・




バッチコーイ





と言うように意味深なアイコンタクトが交わされています



こんな彼らをムスムス夏日な昼間に彼らの好きなように望むだけ運動させるのは自殺行為です

彼らは私達より暑さに弱いのです

何も999に乗って機械の体を貰ってきた訳ではありません

気持ちに体がついて行くとは限らないのです


なので夜散歩に行きました

流石に夜は涼しく河原沿いなので適度に遊べます

まずはウォームアップをして原っぱでボール等で運動をします

いわゆる一つのメイクドラマではなく血抜きです

この時点で彼らの疲労度に差が出てきます

ピチピチはもちろん元気ですがヨボヨボは疲れが見えてきます


もちろん私もヨボヨボ



疲れが見えてきたところで服従訓練です

待って頂いたり動いて頂いたりします

これで精神的に疲れていただくわけです

途中休憩を挟みまして第2ラウンドとなります

ボール等を使ってみたり勝手に遊んで頂いたりリーダーらしく思い切り走ってみましょう

通りすがりの人に変質者と思われてもキニシナーイ気にしてたらツトマラナーイ

そして彼らに


ママ コワレター



と言わせれば最高、しめた者です

所詮はケダモノ

人間の方があらゆる面で優れてることを思い知らせてやりましょう



そうこうしてる内にベロが出てきたり

尻尾がダランクルリンだったのがベロンとなってくるでしょう

今こそ撤収時ですよ

速やかにクールダウンをして車に乗せましょう

ぐずぐずしてると



マダ アソベル モット アソブ




とか



マダ チッコ シタイカモ




などと、ふざけたことを言うのが居るかも知れません

そんなときは思い切り叱りとばしてやりましょう

唸ったり牙を剥くのも効果的です

それでもまだ頑張るならばマウンティングも効きます

思い切り腰を振るのです

彼らのプライドは粉々間違い無しです

無事に車に乗せたらもう一踏ん張りですよ


散歩は帰るまでが散歩

バナナはオヤツに含まれません



彼らはいきがっていても疲れているはずです

巣である室内に戻れば分かります


リーダーである貴方は決して疲れた顔を見せてはいけません

彼らの様子を良く観察して下さい



顔色は?

呼吸は?

歯茎の色は?

故障は?

パッドは?

全体的には?



オヤツをすぐにあげるのは止めて下さい

胃捻転は恐いです

30分は休ませてあげて下さいね

彼らは思い思いにマッタリするはずです


呼吸等が落ち着いたらもう大丈夫

オヤツをあげてもかまいません

ワンコ達はくつろいでますか

上手くしたら運動不足のつり上がったお目々ではなく

可愛いドングリのようなお目々が見れるはずです




vivimatari



お疲れ様でした

ワンコ達をオネムルさせ後は人間がマッタリする番です

骨を囓ったりオモチャをしゃぶったり存分に楽しんで下さい

彼らの満足した寝顔を見ながら飲むドリンクやコッソリ食べるオヤツはまた格別です



思う存分マッタリしたら寝ることにしましょう

きちんと歯を磨いてを見て自分を観察して下さい



顔色は?

呼吸は?

歯茎の色は?

故障は?

パッドは?

全体的には?




答えはこうでしょう





顔色は?


ワルーイ




呼吸は?


アラーイ




歯茎の色は?


クラーイ




故障は?


アチコチイターイ



パッドは?


キタナーイ





全体的には?



ミスボラッシー







ほらでた!











※この話はフィクションですがノンフィクションも含まれます ご了承下さい


                                                 機械の体がホシーイより

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-28 07:16:11

ゲテモノ選手権開催中

テーマ:*ワンコ*

お友達から舞茸が実家に届いた

なんで実家によ?と思ったが幼なじみなので

とっさに実家の方の住所が思い浮かんでしまったらしい

気を利かせて母の分も送ってくれたようだ

抗癌作用に乞うご期待


実家に行くと箱に入った立派な舞茸が冷蔵庫に

本当に立派な舞茸

こんな立派な舞茸はむかし田舎道でドライブ中に友人が溝にはまった時に

助けてくれた農家の人がお土産にくれたもの以来だ

そういや助けて貰った上に舞茸まで貰ったなあ

と妙にメランコリックな気持ちになる

取りあえず少しおみそ汁にした


ワンコ達をヴィタ君以外連れて行ったので庭で遊ばせる

何故ヴィタ君をおいていったか?と言うと


門を飛んでしまうから


彼はとにかくジャンプする男でちょっとやそっとの塀なら飛んでしまう

飛んだは良いが戻って来れず、近所の通りがかりの人が


外に出てるのオタクのワンちゃんじゃないですか

門の側で入りたそうですけど・・・


と言われてしまう

出たんだから入ってくればいいのにと思うが

そこは彼の不思議なところである

出たは良いけど入れない、入ったは良いけど出てこれない

君は両親と喧嘩して家出した少年か

ブランコで一人揺れてるの


想像するとチョット可愛いかも~


そんな訳で置いてけぼりを食ったヴィタ君

もちろん夜には実家に来たのだが

いかんせん他の子よりは運動をしてないので

今日の夜とぎはヴィタ君に決定した

相変わらず宵っ張りのムスメに囲まれちょっかいを出され嬉しいながらも少々とまどい気味

何となく時間が過ぎゆく中

事件は会議室ではなく私の寝床で起こった

ヴィタ君・・・・・




ゲボ吐いた





何となく何かが引っかかったのかおもむろにゲボル彼


驚くムスメ


慌てる私


自分のやったことにおののき戸惑うヴィタ君


あまりにこちらが慌てるのでどうしようも無くなったヴィタ君

すいませんと言わんばかりにお腹を出して




チッコ漏らしたよ







何が何だか分からない

真夜中なのに大掃除した


ヴィタ君は今一スッキリしないのかオッホッとか言ってる

のどに何か引っかかってるよう

以前それで気管を痛めたことがあるためこちらもチョット心配になる

まあ、そのまま寝るだろうと思い放っておいたらガリガリ、ブリブチという音がした

見てみると・・・・



段ボールロープ食ってた







どうにも胃がもたれて気持ち悪かったみたい

とは言え段ボールやロープは食い物ではないので

駄目でしょう、と軽く叱ったところ



チッコ漏らした







まただよ 

怒ってないっちゅうに

それも何とかかたづけて一息ついた頃

ヴィタ君たらまたまた



ゲボ吐いた







もう分かった

私が悪かった

勘弁して下さい


ちなみに中身はロープと段ボール

一人ゲテモノ食い選手権開催中と言うところ






野生や外飼いなら草をはむ所だろうけどあいにく室内、草はないのよ

取りあえず、deen,sのペパーミントタブレを飲ませたところ落ち着きました

胃が焼けて胆汁を吐いた時やこんな場合に良く効きます



たまにはこんな日もあるでしょう

沢山居るのですもの

これこそ日々ケダモノの醍醐味






って言うにはチョット違うような


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-27 02:49:02

アガペーとエロス

テーマ:*ブログ♪日記*

今日の雨はすごかったですね

覚悟を決めて兵糧を蓄えてたので別段困りませんでしたが

夕方太っちょさんが早めの帰宅


ご飯を食べてのんびりした時間

ワンコたちも諦めてるのか思い思いにマッタリしてます

ニャンコはいつも昼間はマッタリなのですがワンコ達は・・・・


ソファでまったりするビビさん

ムンムちゃんに遊んで貰うたいふぁ君

チビ骨を囓るウーちゃん

オモチャをしゃぶるヴィタ君

暴れるムンムちゃんとたいふぁ君にウンザリ顔のバト君


ムスメはお昼寝が長かったのか元気溌溂

中々寝ません


実は先ほどまで深夜のドライブに行ってました

ムスメを寝かせるために湿っぽい空気の中をひた走るバモチュ

どうでも良いけどウチの近所は台風等が来ると決まって海臭い

海の側なので当たり前ですが


太っちょさんも何故かわざわざ海側を走る

海岸線は危ないよ と文句を言うと



波が見たいんだ



って何を思春期みたいなことを

オマイは一生青春か今夜は青春なのか


まさか

そのまま女房子供を海にたたき込んで悠々自適の人生を送るつもりじゃなかろうな


とか何とか話してたら江ノ島辺りにたどり着いた頃にムスメが寝まして

無事に帰ってきた次第でございます

今は太っちょさんも一旦降りてきてぶたメンを食べてましたが今は一緒に寝てます


ムスメの寝顔はとても愛らしくいつまでも見ていたいような気もします

ですが太っちょの顔は見てると何故かふてぶてしく感じます


さてはムスメに対する愛はアガペーとやらで

太っちょに対する愛はさしずめエロスでしょうか


アガペーとエロス・・・・

大好きなサイトで語ってました

最近のヒットです





太っちょさん何か買って下さい





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。