3連休

テーマ:

本当に久しぶりにブログを書いてみようかなと思ったので、更新です。

せっかくの3連休なのに、仙台は雨ですね。


息子は大学のオープンスクールに参加するために東京へ行ってしまいました。

今日は娘と二人きりなので、ちょっと手抜きをして軽く夕食を済ませたあと、ミスドのかき氷を食べに行く予定です。楽しみ。


前の更新から1年5ヶ月も経っていたなんて、びっくりです。

変わったことといえば、仕事を始めたことでしょうか。

久しぶりの仕事は塾の短時間バイトなのですが、つくづく人にものを教えるって難しい・・・。

でも、塾に来てくれている子どもたちの成績が少しでも上がってくれればいいなぁ、と思います。

そして、男子はまだ幼いところもあって扱いやすいけど、年頃の女子は難しい・・・。(;^_^A

我が家の中2の長女もそんな年頃、きっと皆な色々あるんだよね。


そういえば、27年度の宮城県の高校入試は前期試験の募集人数が増えましたね。

長女は今のところ普通科を考えているので、前期30%は微妙なところ・・・。

宮城県の受験は1年生からの内申点が対象になるから、子どもたちは大変です。

とにかく、どう転んでもいいように学力を上げておくのが、大事かなと思います。

努力した分、自分の力になるんだからね。

受験生の皆さん、大事な夏休み頑張ってくださいね。

来年は長男と長女のダブル受験、親がじたばたしてもしょうがないと思うけど、来年の今頃のことを考えると気が重いです。


明日は美容室を入れてるので、髪を切ってさっぱりしてきます。


それでは、良い週末を。








AD

ボーダー

テーマ:

こんばんは。

なんだkが風邪をひいたみたいで、喉が痛いです。

みなさんもお気を付けください。


今日は定番のボーダーのコーディネート。

お馴染みの紺のブレザーとデニムを合わせて少し新鮮味が足りませんが、今年の気分はネックレスで。

今までならパールを合わせていましたが、今年はこんなキラキラのボリュームネックレスを付けたいです。
STYLE-2013/Sボーダー1


今日は薬を飲んでもう寝ます。

明日には治っているといいな。




AD

Spring♪

テーマ:

お久しぶりです。

2月もそろそろ終わりますが、相変わらずの寒さ・・・。

東北地方は週末の度に寒波が来て、雪が半端ない。

特に日本海側はひどいようで、心配です。


とは言っても・・・、春ももうそこまで来ていると信じて!

ついつい同じようなコーディネートばかりになってしまうので、

自分のメモがわりにコーディネートを撮ってみました。


どうしても冬は暗い色が多くなってしまうので、春は明るい色が着たくなります。

そして、人生初?の花柄のパンツを購入しました。

明るい色はどこいった?って感じですが・・・、まぁいいか。

セールで買ったネックレスがいい仕事しています。


STYLE-2013/S フラワープリント2


上に羽織るものはこれ。

え、冬?


STYLE-2013/S フラワープリント1

花柄でだいぶ冒険したから、このくらいが落ち着きます。


もう少し暖かくなったら、こんな感じで。


STYLE-2013/Sフラワープリント3


この時は、カーキのブルゾンを羽織るつもりです。

インナーは白になってますが、カーキに黄色、合わせやすいです。

娘は私より身長が高いので、ブルゾンは共用。

娘の服を選びに行く名目で若い子のショップも覗くと、とーっても新鮮!

そして、リーズナブル!!

結構私でも着れそうなものがあるので、ショッピングの楽しみが増えました。

でも、イタイおばさんにならないように要注意ですけどね。


STYLE-2013/Sフラワープリント4


それでは、また。





AD

ひ~

テーマ:

こんにちは。

ああ、今日は眠い!

朝の4時に目が覚めて、それから寝付けなくなってしまい、とてもとても眠いです。zzz

20代の頃は、二度寝なんていくらでもできると思っていたのになー。

ついつい午前中はぼんやりしてしまって、お昼過ぎにタイヤ交換をしにいつものお店に持っていったら、今日は受付終了とのこと。

ガーン!!

何やってんの、私。

ということで、急遽別なお店に予約を入れてきました。

でも、16時30分からですってよ~。

おちおち昼寝もできないです・・・。

終了時間は17時30分の予定。

私が最も興味のないタイヤ&車用品のお店で一時間待ち、つらいわ~。

何していようか、ちょっと憂鬱。

今のうちに夕飯の買い物にでもいっておけばいいのでしょうが、なんか面倒・・・。

こんな日の夕食は、もうあれね!

それは、鍋。

子供たちの微妙な反応が目に浮かぶな。(;^_^A


眠気防止にコーディネートを撮ってみました。

3シーズンめに入ったベージュのウールコート。

当時、ベージュのコートが欲しくて色んなお店を探し回ってようやく見つけたコート。

寒い日はダウンになっちゃうけど、それまではたくさん着ようと思ってます。


STYLE-ベージュコート1


靴はブラックかネイビーのコンバースのローカットがほしいかも。

あとLLビーンのMサイズのトートバッグ、持ち手はブラック。

これも、あったらいいな。


STYLE-ベージュ2


今日は絶対早く寝る!


それでは、また。




いいお天気

テーマ:

こんにちは。

毎朝布団から出るのが辛い季節になりました。

でも、今日はとてもいいお天気!

用事を済ませるために外出したついでに、サイドゴアブーツを探しに行ってみました。

欲しい色は黒。

旬なものがお手頃のrose budを覗いてみると、スエードの黒のサイドゴアがあるではありませんか♪

店員さんにマイサイズを持ってきてもらおうとしたところ、まさかのサイズ切れ!

黒はやはり一番人気だそうで、残念な結果に終わりました。

三越・藤崎にも欲しいものは見当たらず・・・。。゚(T^T)゚。


ブラックデニムとロゴTにムートンを羽織って、サイドゴアブーツを合わせたいのになー。

なんでないの!?

っていうか、私が遅すぎるんだね、多分。

理想はセリーヌのサイドゴアブーツなんですが、とてもじゃないけど無理よ。(ノ゚ο゚)ノ

歳もとしだからあまり高いヒールは疲れるし、かといって低すぎるヒールもカジュアル過ぎだし・・・。

おしゃれはしたいけど、疲れるのはイヤな四十女アラフォーでした。

クラッチがちょっと甘いかな。

もう一つの蛇革プリントのほうが良かったかも。


STYLE-ムートン2


今から楽天あたりを探してみます。

いい出会いがありますように~♪


STYLE-ムートン1


それでは、良い午後を。


日々

テーマ:

こんにちは。

もう11月も半ば・・・、早いですね。

あと一ヶ月半で2012年も終わりますね。


でもその前に、頭がいたい大掃除をしなければなりませんよ!

そして、その次はお節の準備ですよ!


正直に言っていいですか?

面倒くさーい!

やりたくなーい!!


話は変わりますが、ただ今息子は中3で受験勉強の真っ最中・・・。

いつも、「ちゃんとやりなさいよ!」とガミガミ言っている手前、私もね大掃除もお節もちゃんとやらなければなりませんね~。

早く来年の4月になればいいのに・・・。(遠い目)

っていうか、志望校に無事合格して欲しいのが一番ですけどね・・・。


でも、クリスマスやバーゲンもあるので、たまには気分転換しつつ乗り越えたいと思います。

バーゲンといえば、黒のサイドゴアブーツが欲しいのですが、なかなかこれ!というものに出会えません。

どなたか、お薦めがあれば教えてください。

例えばこんなコーディネートに合わせたいのです。

黒タイツに足元はサイドゴアブーツ。

可愛いと思うんだけどな。


STYLE-ベスト&パーカー2


ベスト :ユニクロ

スカート:バビロン

ブーツ :サルトル


私にしては結構甘い雰囲気なので、色はモノトーンで抑えます。

今年流行のロイヤルブルーのアイテムも欲しいのですが、これもバーゲンまで待とうかと思います。

あるネットショップでロイヤルブルーのニットを見つけたのですが、ニットはチクチクするのが嫌いで試着したほうが安心ということもあって、悩み中。

でも、お値段も色味も良い感じなんですよね・・・。


STYLE-ベスト&パーカー1


初めて買ったダウンベスト。

もっと早く買えばよかった・・・、ちょっと後悔。

暖かくて軽くて、使える!(だから皆んな着てるのよね)

色味・形・値段、色んなショップを見て探した結果、ユニクロのストレッチダウンに決定!

グレーの他に黒・ネイビー・アイボリー・ベージュがありました。

好みにもよると思いますが、色味はマットでややベタッとした感じです。

黒も良かったのですが、アウターは最近黒が多いのでやめておきました。


話は戻ってサイドゴアブーツ、ボーイッシュなコーディネートに合わせてもいいかな~。

こうして見ると、ストールは無くても良かったかも・・・。

もしくは首にクルクルと巻いてボリューム出した方が、バランスいいですね。


STYLE-パーカー&ジャケット2

ジャケット :ジョゼフ

パーカー :ICB

カットソー :スピック&スパン

デニム :レッドカード

バッグ :イブ・サンローラン

靴 :モード・エ・ジャコモ

ストール :シトラス


STYLE-パーカー&ジャケット1


今日は夕食何にしようかな~。

今から買い物に行ってきます。

それでは、また。






八木山動物園

テーマ:

おはようございます。

仙台は、晴天続きで気持ちいが良い毎日です。

先日、娘と久しぶりに動物園に行ってきました。

いろんな動物たちが可愛かったのですが、中でも、ゴリラのドンちゃんがツボでした。

前に行った時は腕枕をしてごろ寝してましたが、今回はじっと自分の指先を見つめた後、椅子のようなものに座って私たち人間の方を見つめていました。

ただそれだけんですが、なんか・・・、可愛かった!!

またドンちゃんに会いに行きたいと思うほど、ファンになってしまいました。


ニシローランドゴリラ・ドンちゃん


ドンちゃん、ばっちりカメラ目線です。


サル舎の前に行くと、フクロテナガザル2匹が遊具を取り合って喧嘩していました。

二匹のうちの一匹が、遊具を独り占めしてもう一匹に貸してあげないのです。

「いるよね~、こういう人・・・。」(娘と私)

しばらく見ていましたが、長引きそうなので退散。

帰りにもう一度見たら、喧嘩は終わっていてちょっと安心。


見ていて一番面白かったのが、おサルさんたちでした。

やっぱり、人間と近いからでしょうか?


仙台に遊びに来たときは、行ってみてくださいね。



八木山動物公園


全く関係ありませんが、昨日はこんな感じでした。


STYLE-ブラックワーク1

思った以上に暑かったので、上着は手持ちになりました。


STYLE-ブラックワーク2


それでは、今日も良い一日を。



パール

テーマ:

こんにちは。

今朝は雨が降っていたのですが、今はどんよりとした曇り空の仙台です。

何だかもう一雨降りそうな空模様。

一年ぶりくらいにコーディネートの画像をとったので、更新しました。

もう、久しぶり過ぎて・・・、すっかりやり方を忘れてしまいました。

覚えるのは遅いのに、忘れるのはあっという間です~。

これも、歳のせい?

いや、違うか。


先日作ったパールを使ったコーディネート。

ずっと小さい粒のものばかり使っていたのですが、そろそろ大きい粒のものも付けたくなって作ったものです。

コロンとしたバロックパールで、可愛い。

ちょっと長めの45㎝にしてみました。

一粒づつ玉止めで作ったので、糸が伸びずらいかな。

フワフワのモヘアニットは素材がカシミアで、もう・・着心地が最高!

体も心もリラックス。

3年目のファーの巻物とあわせてぬくぬくです。


STYLE-パール&ラブラドライト


あ、画像の取り込みの仕方だんだん思い出してきました。

画像をとった日は違うのに、やっぱり首周りにはファーですね。

私は思いっきり日本人顔なので、このくらい顔周りにインパクトがあってもしつこくなりません。

ものは、いいようですね~。

もう一つ、デニムも一緒のようでございます・・・。


STYLE-デニム&パール1


靴はレオパード柄のハラコです。

久しぶりのポインテッドですが、フラットなので歩きやすいですよ。


STYLE-デニム&パール3

今日から子供たちは、二学期が始まりました。

それぞれ中3と小6なので、卒業までの半年間充実した学校生活になるといいな。

息子はまた身長が伸びて180㎝くらい、娘もぐんぐん伸びて、165㎝の私よりもしかしたら少し大きいかも・・・。

家族の中で私が一番小柄な人になりました。

小柄・・・、新鮮な気持ちです。


それでは、出かけてきます。

皆さんも、良い一日をお過ごしくださいね。







久しぶりに

テーマ:

こんばんは。

ご無沙汰しております。

今日から10月ですね。

今日は台風一過、夏を思わせる暑い一日でした。

前の記事を見たら、去年の11月に書いたものでした・・・。

あまりブログを書きたいという気持ちにもならなかったので、そのままにしていたらこの有様。


ようやく過ごしやすい気温になってきたので、お洒落も楽しい季節になりましたね。

素敵なセレクトショップも見つけたので、ウキウキワクワクが止まりません♪

そちらで、ダンガリーシャツを新調しました。

色落ちも風合いもいい感じだし、アームホールも小さすぎずとても着やすいです。

それに大粒のパールネックレスを合わせて着るのが気に入っています。

そうそう、久しぶりにアクセサリーも作りたくなったので自分用にパールネックレスを作りました。

シルク糸で一粒ごとに玉留め?を入れて作ったので手間はかかりましたが、出来栄えに満足です。

画像を載せたいところですが・・・、パソコンを以前のものから替えたので、使い方が・・・・ワカリマセン。

お恥ずかしい。


ということで、それではまた。













お久しぶりです。

テーマ:

こんにちは。


久しぶりにブログを書いてみようという気持ちになりましたので、更新します。

特に、生活に変化があったとか、病気だったとか、そういったことは全くないのですが、自分が本当に好きなファッションもここのところ分からなくなっていたので、何となくもういいかな~という気持ちが強く、お休みしていた次第です。

そして、その間にクローゼットに詰まっていた洋服の整理を始めました。

いつかまた着るかもと取っておいたもの、流行のものだからとつい買ったもの、無くてもいいけどなんとなく買ったもの、似たようなものがあるけど色が違うから・・・などと理由を付けて買ったもの、綺麗さっぱり整理しました。

すると、クローゼットも気分もスッキリしました。


残ったアイテムを見ていると、今の自分が本当に好きなもの、自分に合うものが少し見えてきました。


今の季節であれば、黒のモッズコートやベージュのトレンチが気に入っています。


重いモッズコートは嫌いなので、生地はシルクとコットンの混紡、インナーのボアは取り外しができるものを選びました。ボアを外せば初秋~春先まで着ることが出来ます。

そして、シルク混なので着ていて軽く、微妙な光沢がでるので黒でもハードになり過ぎません。


トレンチは定番ですが、今着たいのは膝上の短めのタイプ。

インナーを外せば、やはり3シーズン着ることが出来ます。

襟の大きさや袖のつけ方、色、様々なタイプがありますが、着てみるとしっくりくるものとそうでないものが分かり

ます。


もっと寒くなれば、暖かい黒のダウンが登場です。

軽くて暖かくて、東北の冬には無くてはならないダウン。

DUVETICAの黒ミドル丈、今年4シーズン目。

色々なダウンが出ていますが、シンプルで余計な装飾が無いダウンらしいダウンのDUVETICAが好きです。


そして、もともとはダークブラウンが好きだったのに、気が付くとワードローブに占める割合は黒が多くなりました。

不思議です。


今の私には、洋服に数は必要なくなりました。

「本当に気に入った洋服とじっくり付き合う」

このことを忘れずに、もう一度ワードローブを作っていきたいと考えています。


長々と読んで下さって、ありがとうございます。


それでは、また。