夏のバラバラ | アスペル君の父として

夏のバラバラ

 君はバラバラ……と歌った田原俊彦じゃありません(最近この導入が多いな。しかも歳バレるし)。


 寝つきが悪く暑がりの息子のために、とうとう我が家は一等地を提供することにしました。即ち、エアコンの真下に彼の布団を敷いたのです。

 これでドライの冷風は彼が独占することに。あとは家中の仕切りを全開にし、その冷風のおこぼれを、私たち夫婦が預かることにしました。嫁さんは息子の部屋に布団を敷き、扇風機で強制的に冷風を呼び込みます。私はエアコン部屋の隣です。見事に一家三人の寝るスペースがバラバラになってしまいました。


 ところが新たな課題が私のほうに発生してしまいました。私は冷房が苦手なので、一晩中駆けっぱなしだと肌が冷たくなってしまいます。

 そこで隣の部屋から漏れてくる冷風を避けるために、エアコン部屋との間にふすまを入れました。私がいる部屋は、寝るときだけ四方を壁とふすまで完全に区切った個室になります。


 夜密閉した部屋で寝ていると、ふすまの隙間から僅かな冷風が……でもその微妙な涼しさだけでも十分で、昨夜は心地よく眠ることができました。扇風機の恩恵に預かっている嫁さんも、「エアコン部屋に寝るよりかえって快適」と言います。


 まさに三方丸く収まった訳ですが、形だけ見ると一家離散状態です。暑がりと寒がりの混在する家族は哀しいですね、うう。