m+lablog

ドッグトレーナー・デザイナー・大学講師・NPO法人セラピードッグすまいるわん代表理事にわんこインDogrunの運営...犬権向上が私のライフワーク♡
色々な顔を持って“私らしく”をモットーに♪
m+labと称したアトリエから、たくさんの情報を発信していきます。






テーマ:
マーブルの状態に一喜一憂の毎日てへぺろ

今日は目が開かないけど…寝過ぎ⁉︎ 体調不良⁉︎ 
んーまた朝ご飯食べない…チーン
困ったね〜あせる

なんて事が日常になりつつある最近ですが、本気で目が開かなくなりましたびっくり

右眼がオカシイ!!と病院連れて行くと、眼球にガッツリ傷が入っているそうで…1日6回の点眼薬が処方されました( ̄▽ ̄;)
1日6回なんて家族に協力してもらうしかなく…共有出来るように点眼表を作りました((* ´艸`))
2週間!頑張るわよ〜爆笑 
{0B71C446-517A-49F3-AA3C-0376A1DFB667}

目が見えない子は、タイミング良く瞬きが出来ません。フラフラ歩いてたり、振り返りざまに眼を傷付けてしまう事が多いそうです((>д<))

そりゃそうだよね( ̄▽ ̄;)
こんな事になって初めて納得の飼い主_| ̄|○

帰ってマーブルの目の高さに危ない物が無いか⁉︎チェックビックリマーク
んー特に無いけど…何で傷付けた!?
危険回避の為にエリザベスカラーという案もあるそうですが、現にヨボヨボとたまに歩く子には負担になりそうな…ガーン
またまた困ったね〜ショック


そんな最近の手作りトッピングご飯

ナイフとフォークたらバーグ
タラ・大根の葉・卵白
ボイルしたタラをハンドミキサーで練って、具を混ぜてフライパンで焼きましたステーキ
残ったタラは炒ってふりかけに!これぞタラだから“手作りでんぶ”キラキラ
よく母がお弁当に作ってくれたな〜ニコニコ
{47DA25BF-B265-42BA-AEFA-82CCC89FB58F}

ナイフとフォーク白菜のクリーム煮
Chantilleキッチンのプロの白菜のクリーム煮を解凍して3頭用に具を足しましたべーっだ!
これぞ簡単食⁉︎笑
にんじん・じゃがいも・牛乳
{112229B7-5DD8-4CC1-98FA-E850D3916EB3}

ナイフとフォーク手作り蒲鉾
タラ・にんじん・ピーマン・エリンギ・卵
たらバーグに味をしめて再挑戦しようとしたら卵が多くて固まらないガーンココットに入れて茶碗蒸し風にしようと蒸したら、蒲鉾になりましたひらめき電球
わたし天才((* ´艸`))
{A6D5C787-5B06-42D0-867C-0FC2BC29166A}

ナイフとフォーク中華スープ
鶏胸肉・にんじん・ピーマン・ごぼう・大根・ごま・胡麻油・海苔
一気に煮て胡麻油で風味だしました。
{7C350D3E-4681-41E6-BA72-493025C032D7}

ナイフとフォーク鹿骨スープの冷凍キューブ
鹿骨スープを3日間掛けて煮て冷凍させました。
このキューブにお肉を入れてお鍋で軽く煮ると、美味しい栄養満点のスープになります爆笑
これ使い切る頃に、また鹿骨煮ようルンルン
{69891D4E-2148-4F8B-A0AF-450D31C3FBB7}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年も無事にマーブルと桜のお写真が撮れました爆笑
バギーに乗せて近くの公園で良いかな〜⁉︎と思いつつも恒例の桜堤まで連れて行ってしまった((* ´艸`))
そして、柚は相変わらず凛々しいゲラゲラ
{3E942356-5F0E-423F-BBF0-9A8057F1D897}
菜の花の強い匂いに鼻を上に向けてクンクンしててラブ楽しそうで、マーブルの笑顔見ると嬉しくなります
まだ5分咲きだったけど、妹と甥っ子に付き合ってもらってピクニック出来ました(≧▽≦)

転がりながらも少しだけ歩かせました照れ
普段とは違う足取りで驚くねラブ

柚は花より団子もぐもぐシートの上で食べてました笑い泣き

一方、サンタは長距離散歩の目的地を桜堤にした1週間桜 桜三昧ハート
といえは最初は桜も満開になってないので、菜の花と(*^.^*)
{07E01B34-7522-4494-B11F-7CB3CFDC742E}

横に伸びてる大木で毎回桜の開花記録を撮ってみたりルンルン
少しずつ満開になってるのが分かるかなぁ〜?笑
ここは、サンタポイントと勝手に呼んでますゲラゲラ
{B6862617-17BB-428F-A6DE-EC3637DC1ABD}

奇跡的に晴れた日曜の午後は、お友達と行ってみたりラブラブ
週末の人出は半端なくてΣ(ll゚Д゚ノ)ノ驚きました!
そうそう、外国の方がとても多くて、こんな地域に観光して貰えてる事が嬉しくなっちゃった〜(๑>◡<๑)
おんぶ犬を見て、いっぱい話しかけられました((* ´艸`)) 英語覚えたいのでお友達欲しいけど、なかなか勇気が無い私えー
{540E8F49-796D-4491-8D2B-7C0A8DCA5FE3}

春を感じる お散歩は日常から脱してくれて気分も違いますね〜キラキラ
{AFBB2AE1-9C7E-4591-86FD-4983A133CB7F}

今年は、長い期間楽しめた桜でしたо(ж>▽<)y ☆
{A00BCDA4-69F8-4660-AD97-E026A15FAAC5}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【マーブル17歳6ヶ月 体重4.4kg】
元々、肝臓疾患に甲状腺機能低下症があった長老マーブルずーっと10年以上にわたり肝臓サポートの療法食にdbfの缶詰めトッピングできました。
ここにきて、腎臓疾患に心臓病がプラスされて、病院では腎臓サポートにスイッチする事に決まりましたビックリマーク

とはいえ食べてくれなきゃ話にならない!
ドライフード食べないのであれば、何でも食べてもらうしかありませんえー

それでも、体に合った療法食に近いものや、病気に影響させたくない気持ちはあっても、栄養学なんてチンプンカンプン…頭の中はゴッチャゴチャ笑い泣き←こんな状態を楽しむ事にした私べーっだ!
難しいパズルが目の前にあると俄然ヤル気が増すタイプチョキというかマーブルにやらされてる感満載口笛
ペットの食育へのスイッチが入りましたおーっ!
{4FA78003-4FE2-4151-A48E-AB64F2654731}

まずはペットの栄養学を学ぶのに、どんな系統や団体・学会など学べる場所があるのか⁉︎
自分のイメージや生活と合ってる所はあるか?
知り合いに聞きまくり、Amazonでポチっと本を読み漁り、少しずつ見えてきましたキラキラ

私は薬膳など東洋医学ベースの栄養学が好きみたいですv(^-^)v

「東洋医学」と「西洋医学」では疾患ケアへのアプローチが違っていました。
例えば腎臓ケアには、西洋医学だと“低タンパク食”と“低塩食”で腎臓へのダメージを減らします。これが東洋医学だとタンパク質や塩分を減らすアプローチではなく、“良質のタンパク質と植物による後方支援”という、食材の性質を重視している様です。
そこで上手く良いとこ取りしている⁉︎所に絞りましたキラキラ
入門講座から参加する事になりましたニコニコ 
というか、先生を迎えて こちらで講座を開催していただく事になりました爆笑(常にイベンターチョキ)
日頃私が行っているセラピー犬のインストラクター勉強会に参加されてる方をお誘いしたら、数時間でアッと言う間にいっぱいになっちゃったびっくり
上手に手作りご飯&トッピングご飯が作れる飼い主さん目指します〜(๑>◡<๑)


ここからの写真は私が作るスープの記録ですおいで
※ど素人ですので手作り食の参考にはなりません💦今後の成長を見届けてやって下さいm(_ _)m
ナイフとフォーク鹿骨スープ
冷凍して手作りできない時はこれを使ってます。
{3A26991C-C915-4EDF-B5EC-EA0B4F1D91C5}

ナイフとフォーク何ちゃってミネストローネ⁉︎(体を冷やす食材を意識して作り始めました)
ササミ・胡瓜・トマト・しいたけ・卵・ヤギチーズの粉
{D7D2D9AF-330E-4688-BD49-8DF02C899ED5}

ナイフとフォークおさかなスープ1
メカジキ・ニンジン・胡瓜・椎茸・生姜
少しだけ日本酒入れて臭み消してみました。
{A8FF892C-85F7-4672-9512-53F8005F0696}

ナイフとフォークおさかなスープ2
メカジキ・キャベツ・しめじ・白ごまペースト・牛乳
{47B2CD2E-42E6-4249-8396-F11931BB160D}

ナイフとフォークおさかなスープ3
おさかなスープ2に抗酸化作用を願ってパプリカを入れてみた。
残ったメカジキは、ボイル→ごますり器で砕く→フライパンで炒って、簡単お茶漬け風用に ふりかけにしました。
{D08E762D-865A-4A44-9B4D-86D11BCFCC19}

ナイフとフォークグリーンカレー
湯がいた ほうれん草ペースト・鶏胸肉・にんじん・じゃがいも・ターメリック(ウコン)・ヤギチーズの粉
ウコンが肝臓に効果あるかなあ〜(≧▽≦)
{5BA8CE17-D38F-4671-86A6-E3EA892EEC2E}

ナイフとフォーク鹿骨スープごはん
鹿骨スープ・鹿肉・ほうれん草
{B81CDD81-F23E-44A5-ACBB-09ADFB3B78FC}
昨晩から鹿骨煮込んでます((* ´艸`))
少しギトギト無くなってきました照れ

療法食のドライフードにトッピングで栄養バランス変えたら本末転倒な状態ですが…ショック毎日マーブルが美味しそうに食べてくれるのが、まずは優先о(ж>▽<)y ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。