世界のミキモト

おはようございますカナヘイハート

 

今回の注目ブランドはMIKIMOTO(ミキモト)

日本が世界に誇るジュエラーですカナヘイきらきら

実は私、三重県出身なので勝手に親近感のあるブランドですカナヘイハート

創設者の御木本幸吉氏は今の三重県鳥羽市に生まれましたとびだすピスケ2

養殖真珠の開発者のように思う人が多いと思いますが、

彼以外にもたくさんの方の研究によって養殖技術は発展してきましたとびだすピスケ1

 

 

御木本氏の功績は実業家の一面で、日本のジュエリーを発展させたことにあるとも言われていますカナヘイきらきら

1907年には日本初とも言える本格的なジュエリー製造工場を作り、

海外から取り入れた技術を日本に広めましたとびだすうさぎ2

海外の有名ジュエラーがそうしたように、

万国博覧会に出品、真珠の美しさを伝えるため

ジュエリーだけでなくいろんなものを真珠で制作しましたつながるうさぎつながるピスケ

今でも鳥羽市の観光街に行くと白蝶貝や真珠を使った塔なんかのオブジェが飾られていますカナヘイきらきら

 

1913年にロンドンに出店したのをきっかけに、海外に数々出店しましたとびだすうさぎ1

1928年に出店したパリ支店の看板↓

NIKIMOTOショックなうさぎオーマイガー

*後にちゃんと直されたそうです

 

その後、日本が高度経済成長期を迎えると、ダイヤモンドを始め

宝石を取り入れるようになりました指輪

西洋の技術と日本の美を融合させたジュエリーをたくさん生み出してきましたラブラブ

 

1904年に刊行された本の中で、アメリカのクンツ博士(ティファニーで働いていたジョージ・クンツ)が

「そのままで完璧な美しさを誇る真珠は

人類が初めて出会った宝石である」

と言い切っています。

他の宝石はカットや研磨を必要としますが、真珠は違いますカナヘイハート

 

安価なイミテーションが多く出回っていますが、

日本は真珠をメインに扱うミキモトのようなジュエラーも多いですし、

冠婚葬祭に、カジュアルにと身に着ける機会も多く、

日本人に似合う宝石ですから、たくさん手にしてほしいですカナヘイきらきら

経営不振も囁かれているので頑張ってほしいところ…

余談ですが、

最近TASAKIのデザイナーが代わり、モードな真珠ジュエリーを発表していますカナヘイピスケ

すごくおしゃれなのでぜひチェックしてみてくださいカナヘイうさぎ

TASAKI JAPAN

 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございましたカナヘイハート

*画像はすべてMIKIMOTO公式サイトからお借りしています。

 

 

LINEから問い合わせ出来ますヽ(・∀・)
友だち追加
 
ランキング参加しています。
たくさんの人に知っていただくため、上位を目指しています。
↓のバナーを押して投票のご協力お願いします♡
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
AD

ダイヤモンドで一攫千金!?

テーマ:
おはようございますカナヘイうさぎ
 
今日はダイヤモンドのお話。
ダイヤモンドの産地は主に
ロシア (22.8%)
ボツワナ (19.9%)
コンゴ民主共和国 (18.0%)
オーストラリア (13.2%)
南アフリカ共和国 (9.3%)
カナダ (8.1%)
の6ヵ国ですカナヘイキャンティ
 
これはロシアのミールヌイにある採掘跡とびだすピスケ1
*現在は観光地です。
深さ525メートル、直径は1,250メートルもあって、
この上空には下降気流ができているとか。
こうしてダイヤモンドを探すことが多く、こんな穴が前述の国にありますサッ
 
発見されたダイヤモンドの大半は工業用ダイヤモンドとされ、
色、輝き、透明度等の観点から宝石用には使用しませんカナヘイびっくり
しかし、宝飾用ダイヤモンドの需要が高まっていることから
以前は工業用とされていたランクのものを
宝飾用に流用することが増えているので、
本当によく選ばないとダイヤモンドという名だけで
高い買い物をしてしまうので要注意です気合いピスケ
 
ちなみに宝飾用ダイヤモンドの原石はこんな感じカナヘイきらきら
これは「レソトプロミス」という名前が付けられた原石カナヘイきらきら
2006年採掘、603ctでしたあんぐりピスケカナヘイびっくり
1ct=0.2gなので、約120.6g!
L寸のタマゴ約2個分くらいの重さで、お値段は…
14億9,000万円
あんぐりピスケ<タマゴいくつ分ですか…
これを買った会社が75ctのペアシェイプ↓をはじめ
↑合計で約223ctにカットされました
 
・・・・・・・カナヘイ!?
603ctなかったっけ!?と思いますよねショックなうさぎ
603ct-223ct=380ct
 
そう…
380ctはカットの段階で
粉と化しましたショックなうさぎ
まぁその粉を使ってダイヤを研磨出来るので
無駄じゃないといえば無駄ではないんですが…
 
すごいですよね
貴重なダイヤモンドから、さらに宝石としての魅力を引き出すために
半分以上を犠牲にしなければならないダイヤモンド
そりゃ高いですよねチーン
もちろん、一つにカットすれば粉になる分は減りますが
誰が使うの…ってなりますし
実は最も固い物質だと言われるダイヤモンドも
劈開というものがあり、弱くて割れやすい方向があるので
そういったことも考慮した結果、こんな感じですダイヤモンド
ちなみに、このレソトプロミスはこうしたカット結果が公表されていますが
ほとんどの石が非公開ですサッ
対して、このレソトプロミス。全部公表してくれてますカナヘイきらきら
 
14億9,000万円で買う。
603ct→223ctに減る。
30億6,000万円で売れる。
 
仕入値のほぼ倍で売れていますあんぐりうさぎ
加工にお金がかかっているとはいえ、やっぱりダイヤモンドはすごいですカナヘイきらきら
 
「ダイヤモンドで一攫千金」
大きい原石が見つかったら
元手があれば
一攫千金のチャンスです!!
東京タラレバ娘にのっかってみましたてへぺろうさぎ

 

 

本日も最後までお付き合い
ありがとうございましたカナヘイハート
 
 
 
 
LINEから問い合わせ出来ますヽ(・∀・)
友だち追加
 
ランキング参加しています。
たくさんの人に知っていただくため、上位を目指しています。
↓のバナーを押して投票のご協力お願いします♡
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
AD

今日から解禁です

テーマ:
おはようございます気合いピスケ

本日からブログを見てスタッフに声をかけてくださった方から
セミオーダーメイドの販売を開始しますカナヘイハート
男性女性どちらも大丈夫なデザインとびだすピスケ2
 
今月中のオーダーなら
2月下旬~3月初旬の仕上がりなので
ホワイトデーのギフトや
卒業記念にも間に合いますカナヘイハート
 
私も店長も購入予定!
いろんなアレンジが可能なので、
我ながらお気に入りですてへぺろうさぎ
どんな風になるか出来上がりをお楽しみにカナヘイハート
 
 
実はブログを見ていただいた方から
思っていたよりも反応があってびっくりしてますあんぐりピスケ
 
同時にこれまで値段やどういったことが出来るのかがわかりづらくて
オーダーメイド出来なかった方も多いんだろうなぁ…と
再確認&反省しました大泣きうさぎ
 
なんとか今月中にはパッと見ればわかるような
ブック形式のカタログ的な物が出来れば…
と急ピッチで作業を進めています気合いピスケ

{C661105A-03BB-4E82-BE6B-9DF253FB733D}

 
というわけでブログがややおろそかですが、
お許しくださいサッ


 
本日も最後までありがとうございましたカナヘイきらきら


 
LINEから問い合わせ出来ますヽ(・∀・)
友だち追加
 
ランキング参加しています。
たくさんの人に知っていただくため、上位を目指しています。
↓のバナーを押して投票のご協力お願いします♡
にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
AD