ライ様の疑問に取り組んでみましょう。


「真空」とは?「空気が無い」とは「その空間に何も無い」事でしょうか?


こちらに対する回答としては・・・


Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217296602

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219813962

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412429514




教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1228184.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1520874.html



はてな

http://q.hatena.ne.jp/1203318740



レファレンス協同データベース

http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000028146

ちょっとニュアンスが違うかもしれませんね、このリンクについては。



2つの疑問への取り組みをしました。

それと、他の方のブログを見る限りでも、レファ協のリンクはとても少ない・・・

やはり、こういった案件が図書館に来るということが少ないということなのだろうか?


そして、レファ協のページは重いですね。

さすがにこういうページが大多数の人に見られているとは考えにくいので、サーバーの問題か?

もう少し軽く、見やすくなると活用も増えるような気もしますが・・・まあそれはそれとして。



時間を見つけ次第、また次の疑問へと取り組みたいと思います。

AD

調べてみた

shiroku様 のところで書かれていたので調べてみました。


カレンダーの件ですね。


OKWave

http://okwave.jp/qa1606373.html


Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110366751?fr=rcmd_chie_detail



教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1591701.html


レファレンス協同データベース

・・・・・・・

なかった・・・あれ・・?探しもれているのだろうか。

過去のものが欲しいとかはあるようですけど・・・




いろいろ試してはみましたが、とりあえず疑問に答えられる範囲のものは引っ張れたかな?

もう少し他の回答も引っ張ってこれたかもしれません。


とりあえず今回は、「10分で疑問に近いものをどれだけ調べられるか?」を試してみたり。

実際の業務で10分レファレンスというのも、そうないですけれど、仮想カウンターレファレンスとして試行。


あまり待たせてしまうと利用者の方も「あーもういいや」となってしまいそうですから。

AD

たしかに、結構多いのではないかと思う。

思うのですが、書こうと思うと思い浮かばなかったりします。


とはいえ、書き綴らないと他の方に支障が出るので、思いついたことからポンポン書いていこうかと思います。

しかし、すでに他の方が書かれていることを見ると、何やらみなさん難しいことに興味あるようで・・・


まあ、私は日常で思うことを箇条書きにしていこう。




ビル風ってどうして起きるのか




星の光が地球に届くとき、その星は宇宙にない、ということを聞いたことがあるけれど、それではなぜ星座の星は消えないのだろうか




略語が最近多いけれど、どうして略語は4文字になることが多いのか





とりあえずこんな感じで。

こう書いてみると、難しいことではないのかもしれないけれど、図書館でレファレンスとして聞かれると回答に時間がかかりそうなことばかりかもしれない・・・?



その辺り、”直接「解答」をしないように”というニュアンスが邪魔して難しいのかもしれませんねえ。

原理とか、そういったのを説明できれば、すぐ答えられるものも、資料のみの紹介じゃ親切なのか?とも思えるかなー、と。

AD