るみくすの寫眞雑記帖
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四角四面にゃ、嘘がない!

 

…カメラを肩に、雑踏を歩きたいと思う時があります。

大抵そんな時、自分は結構ヘコんでいる時が多くて

「写真の世界に逃げたいなぁ」

とか、思っているんですよね。

 

カメラは軽いほうがいい。

この写真の時も、キヤノンの「G12」という、コンパクトカメラでした。

小さすぎない、軽すぎない、ちょうどいいカメラでした。

 

大事なのは写真の「フォーマット」。

この日は最初は普通のサイズで撮り始めたのですが、途中からどうもしっくりこなくなってきた。

そんな時、自分がヤるのが「1:1」にフォーマットを変更すること。

 

正方形のフォーマットは「自らを規制するフォーマット」です。

構図が自ずと決まってしまう。

自由度が無いのですが、その代わり「嘘」というものも入りずらいところがあります。

 

このフォーマットで撮っていると、何だか「修行」を行っている気分になります。

昔「二眼レフ」を三脚に据え、レベルファインダーで撮っていたことがありましたが、その頃と似た気分になります。

 

ファインダーで構図を決めているときの気分は、どこか「祈り」に近いような気がします。

だからなのでしょうか…「嘘」を入れず、純粋に被写体と、そして「自分自身と」向き合いたいとき、選ぶフォーマットは「1:1」なのです。

被写体に媚びず、流されず、自分自身にも甘くありたくない…そんな時、自分は「真四角な人」でありたいのです。

 

 

カメラ、何買う?…初心者へのカメラの選び方(その玖)



昔の「フィルムカメラ」と、今の「デジカメ」。

これを「コンパクトカメラ」に限定してみると、そこには確かな「違い」が見えてくる。


先の回 で、フィルムカメラの「コニカ ビッグミニ」の事を書いた。

フィルムカメラのコンパクトは「侮りがたい実力」がある、というのは確かだ。

一眼レフに比して比べられる程の、画質の精細さがあった。

機種にももちろん拠るけれど、一部のコンパクトカメラは、ある意味で一眼レフに太刀打ち出来たし、サブカメラとしての性能も文句無いものだった。

それも「普及機」で、それが可能だったというところが、大きく違っているのだ。


これには理由がある。

フィルムカメラは「写真フィルム」を使用する。

これは一眼もコンパクトも共通であり…言うなれば「センサーは同一」という様に、デジカメならば言い換えられるだろう。

フィルムは、デジカメのセンサーと、記録メディアの特性を併せ持っている。

言ってみれば「記録の心臓部」を共用できるというわけだ。


レンズ性能などは、それに比べれば小さな問題だ。

ゆえに、昔はコンパクトと一眼での性能差は「大きくはなかった」。

実際、プロカメラマンの多くは、サブカメラとして積極的に使っていたし、プロの要望に応えるための「シブい」機能なんかも、ちゃっかりと入れていたものだった。


翻って、今はどうなのか?。

どう考えてみたところで

「普及機は、一眼レフ足り得ない」のは明白な事実といえるだろう。

「センサー」が違う…レンズ性能が違う…穴だらけだ。

ハッキリと言い切ってしまうならば

「デジタルカメラの普及機は、安物!」

…なのである。


…あ?泣かないでね?。

「昨日買ったばかりなのに~」って、泣かないで。

文句はスイマセンが「メーカーさんに」言ってくださいね?。


正直…特に最近の普及機は、酷いものだと言わざるをえないのです。

小さなセンサーに「多画素化」ということで、むしろ昔よりも画質が悪化しているところさえあります。

メーカーさんの事情もあるのでしょうが、普及機の生産をどんどん止めていますよね?。

オリンパスさんなんかは、もうラインナップに全くありません。

パナソニックさんやキヤノンさんが辛うじて作っています。

ニコンさんのは何となくOE…え~、エヘン!…だったりしますね。




独断ですけど、普及機はもう「性能が出せないんじゃないか?」と思うのです。

お金をかけて開発しても、割が合わないから止める…そういうカメラに成り下がってしまった。

スマホやiPhoneのカメラだって、相当いい画質です。

小さい割にはですが…しかし、見られないというほどじゃない。

こうなるともう…メーカーさんも「お手上げ」なんでしょうね。


悪いことは言いませんので「普及機」は買わないほうが良いです。


小さくて、収納に便利、というのはあると思います。

ズームもあるし、携帯よりはまともに写真と付き合えるかもしれない。

…しかし、それならば、例えば「リコーGR」のようなカメラを求めたほうが、後々後悔しないで済みます。

ズームとかは割りきってしまって、画質の良さを追求してみる。

私は、そのほうが良いと思いますね。





しかし「防水カメラ」に関しては、今のほうが昔よりもずっといいですね。

私は某「水中2メートルでも大丈夫だよカメラ」を、以前所持していました。

それを何と「デート」に持ち込みまして、その結果

「ほとんど写真が撮れなかったよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

…という「悲しい思い出」を作ってしまいました。


フィルムカメラよりも「シーリング」がしやすいということもあり、デジカメの耐水性能は以前に比べ飛躍的に良くなっています。

「耐ショック性能」も上がりました。

フィルムを装填するための「裏蓋」が無い分、強度も上げやすいのだと思います。

中身は普及機ベースのような気もしますが…まあ、それは「特質」から見れば小さなことでしょう。

海にプールに、マリンスポーツに、登山に…「タフなカメラ」というのは、どこか「カメラを使用する場所」というのを飛び越えた所で活躍してこそ、真価を発揮するのだと思います。


…さて、これで「カメラ選び」のお話はオシマイです。

極めて独断と偏見で持って書き連ねてきましたが…ある程度は「忌憚なく」書いていかないと、メーカーの思惑に乗せられるばかりで、そのうちには「まあ良いや、ケイタイで」ということになってしまうと思うのです。


商品を一番厳しく見るのはユーザーです。

だからこそ、一番早く飽きるのも、これもユーザーだということになります。

あの手この手を使って、メーカーは商品を売っていかないと、飽きっぽいユーザーのニーズを落としかねません。

しかし、極めて残念なことに「スペック戦争」くらいしか、デジカメの世界では競争材料が無くなってしまったわけです。

基本性能を上げればコストが掛かり、売上げの割に合わないという「皮肉」が展開されやすいのが、この「コンデジ」の世界かと思います。

それでいっそ…と、小手先の攻防に血眼になってしまう。

これが今の悲しい現実だということですね。


昔々…「フロッピーディスク」を記録媒体にする、という、突飛なデジカメが存在していました。

名前は「マビカ」。

ソニーが世に出していたカメラです。




私はこのカメラが好きでした。

ビデオカメラと見紛うような、その図体の大きさ。

シャッターを切るとフロッピーに書き込まれるのですが、その時の音の大きさ!。

なんというか…「ヒューマニックな」魅力にあふれていたカメラでした。


なんでもそうだと思いますが「相棒」と呼べるものは、まず持ち主がそれを「好き」じゃないと関係が成り立たないんじゃないかと思います。

「マビカ」は、私にとっては「相棒」になれるようなカメラでした。

しかし「性能」という、耳障りのいい言葉に現を抜かして、私はこのカメラを手放してしまいます。


何を持って好きか、何を持って愛着が湧くのか。

アナログとかデジタルとか、それは関係がない話です。

「マビカ」を首に下げての外出は、何故か楽しかった。

そういう「相棒」に出会うためには、まず自分が「何を大事にして過ごしたいのか」を知ることでしょう。

…それが「選ぶ」ということなんですね。


(おしまい)















カメラ、何買う?…初心者へのカメラの選び方(その捌)



現在発売されている大部分のコンデジは「普通のズーム機」になる。

これも私の勝手な定義だけど「ズーム倍率は30倍まで」「レンズ収納可」「あまり高価ではないもの」を「普通のズーム機」と定義してみた。


こうなると、ボディの大きさもかなり異なる。

例えばパナソニックで比較すると「30倍ズーム」である「TZ70」の寸法は「110.7×64.6×34.4mm」になる。

一方「12倍ズーム」「SZ10」だと「99×59.9×29.8mm」だ。

全ての寸法で、一回り大きい。


それでも無理やり…というか、ひとつのカテゴリーにしてしまうのは

「使わない時には、ただの箱状になる」

…という特徴を有するから。

この「箱状」というのがとにかく大事で、コンデジのコンデジたる所以といえる。

「コンパクトカメラは、コンパクトに使えなければいけないのだ」

…という「大義」こそ、その存在理由なのだ。


今までに書いてきた「カメラの特質」を、大きく外れること無く有しつつも、しかし、必ず「持ち運びに不便ない」存在で無ければいけない。

言うなれば、このクラスこそ「純粋なコンデジ」であり、フィルム時代からメーカーが血道を上げて取り組んできた「戦略的商品」だったのである。

ニホンジンが作る、ニホンジンのための最高傑作群…それが「コンパクトカメラ」であり、その偉大なる系譜なのである。




…とまあ、少し振りかぶってみたけれど、コンデジはコンデジ。

そう大きな差は存在しない。

しかし、そんな中でも「気にかけるべきところ」というのはある。

特に気にすべきところは「ズーム倍率」だ。

ズームの倍率は、高ければ高いほど「良いもの」だ。

これには反論ある方もいると思うけど、ことコンデジというカテの中で言うならば、そう言い切ってもいいと思う。


しかし…ここで「勘違いしてはいけないこと」がある。

「写真」として、ズーム倍率の大小は、必ずしもその「質」とイコールではない。

「大きく撮ればいいってもんじゃないっしょ?」

…と、誰か言ったとか言わないとか。


「写真」は「伝えるべきものは何か?」を、探し続ける「旅」のようなものである。

…そう昔、言った人がいた。

私のことだけど(^_^;)。

…でも、実際に、写真というのは「そういうもの」だと思っている。

「自分が感じた何かを、誰かに伝えたり、残して置きたりしたい」

…記念写真も、観光写真も、集合写真もスナップも…そのためにこそ「撮る」のではないか。

そして、そのためにベストな選択を考えた結果、今のコンデジも生まれ出てきた。


「伝えるべきもの」というのは「どういうものなのか」を考えて下さい。

本当に自分が伝えたいもの。

驚いたことや、嬉しかったことや、時には悲しかったことさえも。

そういった日常の中で繰り返される「出来事」を、静かに記録していくのが「コンパクトカメラ」というものの姿でした。

果たして、そのために「30倍ズーム」が必要でしょうか?。

様々な機能は、あれば「楽しい」ですけど、それをどのくらい使うのでしょうか?。


…もちろん、それが欲しい人もいます。

私も以前は「10倍ズーム機」を所有し、主力として使いこなしてきました。

今はそのポジションを「超高倍率機」に譲っているわけですが…それは私が「超望遠域」を「旅の記録として便利な道具」として認識しているからです。

遠く離れた教会のステンドグラスを撮ったり、柵で容易には近づけない場所を遠くから撮ったりする時、これ抜きでは実現できない構図というものが存在するのです。

そしてそれは、私の中の「イメージ」と同一なのですね。

言うなれば私の目は「超望遠レンズでもある」ということ。

…しかしこれは、写真を長年やってきた「私ならでは」の視点でもあります。

ベテランの方がみな持っているであろう、そういったものです。

ですから、初心者の方の場合、私はあまり「高倍率ズーム」がついたカメラをおすすめしたくはない。

もちろん「何でも撮りたい」と仰る方には、止めることはしません。

それもまた、カメラ選びの理由足りますから。

オススメ出来かねるのは

「これが有れば、保険として、何でも大丈夫でしょ?」

…という、選択をされる方に、です。




何でも完璧がないように、カメラ選びも「これ一台」は無いんですよね。

どこかしら普通は不満が出る。

不満に思うから、買い足したり買い換えたりもする。

その「不満」を、大事にしていただきたい。

写真を見る目を育てて行くため、写真というものの本質を知り、写真を生活の一部として楽しんでもらうために、様々なカメラを使い回すことは大事なことなのです。


少しだけ「技術的」なことを書いておきます。


このクラスだと、比較的皆さんが撮られる被写体として「夜景」がありますね。

だからこそ、ユーザーの要望というものも高くて、これに応えるために、メーカーも血道を上げてきたところがあります。

その成果として結実したのが「手持ち夜景モード」です。




このモードの仕組は「速いシャッターを数枚切って、その画像を合成して明るくする」というものです。

例えて言えば

「100Wの電球の明るさを得るために、懐中電灯を何本も同時照射する」

…とイメージしていただければいいと思います。

夜景は暗いですから、そのままだと「感度アップ」しなければいけません。

そうなるとノイズも増えてきて、画像が荒れます。

おまけにシャター速度が遅くなって、ブレやすくなります。

ブレ補正でもカバーしきれるものではありません。


夜道を歩くのに、一本の懐中電灯だと暗いですけど、何本も同時に照射すれば余裕で歩けますよね?。

手持ち夜景モードは、デジタル技術なくしては不可能だった、この「多重露出を使った明るさアップ」を実現したモードです。

普通の夜景モードとは少し違った描写になりますが…大変に便利なモードです。

これには「ソニー」の評判が高いようですね。





次回は「普及機と防水機」を書いていきます。


(次回に続く)











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