商社一般職の仕事~3年目編~②
【私の内定までのながーい道のり】
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(日記。フランス、台湾、大島などなどへの旅行、卒論、研修、その他色々)
【私の仕事・日常】
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「ひたすら伝票処理したり、役に立つか分からない仕事もあるけど?」な質問にどう答えるか?
【就活失敗談】
***
みなさまお久しぶりです!
半期に1度くらいの超スローペースにもかかわらず、
読んでくださっている方、本当にありがとうございます
みなさまのおかげでブログを続けられています!
***
もう前回の記事 は
すっかりさっぱり忘れられてしまっているかと思いますが、
さりげなく続きを書きたいと思います。
前回は下記について書きました。
1、成約する
2、契約書を交わす
3、代金を確実に回収できるよう手配する
4、メーカーへ注文する
***
5、商品の生産進捗状況を確認し、
出荷の方法、タイミングを決定する。
具体的には、
納期通りに製造が進んでいるか確認。
専用のシステムでその日の進捗状況が確認できます。
定期的に進捗状況を教えて欲しいというお客さんもいるので、
メールで送ります。
↓
メーカーと客先双方に、契約通りの出荷方法でOKか、
船のスケジュール等を確認。
↓
船のスペースのブッキング依頼をし、
システムで出荷指示をかける。
例1)
契約が100個あるうち、80個は生産が完了している。
メーカーはできたものを倉庫に置いておきたくないので、
早く出荷することを希望します。
客先は
「100個まとめて出荷してくれた方が
輸入通関等の作業が1回で済むので楽」、なのか
「すぐに手元に欲しいから、できたものから順番に出荷して欲しい」
のか、そのときどきによって違うので確認します。
★分割出荷の場合の注意1
(例1のように、先に80個出荷した場合)
987654321XYZ(メーカーの管理番号)の01行目の28個中の12個を出荷、
残りは○○中(製造工程)、
987654321XYZの02行目の55個中の52個を出荷、
残りは○○中(製造工程)・・・
・・・という出荷管理表を作成しないと、
契約数が多い場合、何がなんだか分からなくなります( ゚д゚)アレー?
エクセルでVLOOKUPが使えると便利です。
★分割出荷の場合の注意2
L/C決済の場合、
L/Cに記載されているLATEST SHIPMENT、
EXPIRY DATEなどが切れていないか
気にしておく必要があります。
船のスケジュールと照らし合わせて、
切れてしまう場合はアメンド(L/Cの内容変更)を依頼します。
万一切れてしまっていることに気づかず
銀行へ買取に提出してしまうと、
内容の不一致(ディスクレ)となり
代金回収ができなくなる可能性があります。
そのほか、出荷のときにありがちなことは
例2)
OO(国名)のA港へ輸出する契約だったが、
客先が、OO(国名)のB港に変更を希望してきた( ゚д゚)
例3)
A港から、いつもの船会社の船で出荷しようとしていたが
A港には、今回船積するものの重さに耐えられるクレーンがついた船が
入港しないことが分かった( ゚д゚)
例4)
日本のA港→B港→C港→中国へ行くはずだった船が、
悪天候の影響で動静が大幅に遅れ、
遅れを取り戻すため、C港を抜港(寄港しない)することになった。
C港から出荷する貨物が積めなくなった( ゚д゚)
などなど、本当に色々なことが起こるので、
メーカーや船会社、客先と会話し、何とかします。笑
また、出荷指示は「船が入港する●営業日前」などと決まっているので
万一うっかり忘れていると貨物が積めなくなります。
(私はまだこのミスはしたことがありませんが、
いつも退社前はカレンダーを指差しながら、
何営業日前かを数えて帰るほど、ドキドキしています。)
万一出荷指示を忘れたせいで貨物が積めなくなると、
貨物が届くことを前提に予定をたてていたのに、
それが台無しになる客先、
出荷されなくなり倉庫のスペースがいっぱいになってしまうメーカー、
と、とっても迷惑がかかります。。
ネガティブなことを多く書いてしまったかもしれませんが、
客先の希望通りに出荷を手配できたときや、
色々なトラブルをなんとか解決できたときなど
お客さんに感謝してもらえることもあって、
そんなときはとってもうれしいです
6、売買計上
客先へ出荷されたら
社内のシステムで売買計上をします。
計上の際にも、為替予約や両建消込が必要な場合があります。
為替予約を忘れてしまうと、契約によっては
何千万円という単位で損する場合があるので
注意が必要です。
無事に客先から代金回収し、
メーカーへ支払いが完了したら
その契約の事務処理は終わりです!
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その他、
営業の経費(接待費、出張費など)の伝票計上したり、
(これが結構な量なのです(´;ω;`))
来日するお客さんのホテルを予約したり、
ベジタリアンなお客さんのためにレストランを探したり、
社内の会議室を取ったり、
カタログを注文したり、
来客対応やお茶出しをしたり、
営業さんが必要だという何万円もする超マニアな本を注文したり、
海外のお客さんが奥さんに頼まれた
日本のブランドの化粧品を買いに行ったり、
海外へ書類等を送る手配をしたり、
メーカーやお客さんと一緒に飲みに行ったり、
歓迎会・送別会のため花束を注文したり、色紙を買ってきたり・・・
と、色々な雑用もしています。
そんなこんなな毎日です。
こんなことをしたい方(いらっしゃるかな・・・)はぜひ商社へ(・∀・)笑
※あくまで私のいる商社での仕事内容ですので
ご注意ください。
応援していただけるとうれしいです。
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