ロングウッドステーション Official Blog

千葉県の中央、中房総のど真ん中・長柄町にある、
ロングウッドステーションのオフィシャルブログです。
綺麗な空気と大自然に包まれたなかの広大な敷地で、
イベント・展示会・ロケ地としてご利用いただいております。
http://www.longwood.jp/


テーマ:
サイクリングパレード・レポートも今回で最終回です。

ロングウッドステーションは建物中央に約1000坪の芝生を設置しています。
普段はご来場の方に、芝を感じながらの歩行を楽しんでいただくスペースなのですが、

ロングウッドステーション Official Blog-自転車の休憩

この日は、参加者の皆さまの愛車の休憩場となっていました。
なかなか素敵な眺めです。
スタッフ参加のドン亀はこの芝生の上で自身を整備していました。
どうやら内股に疲れがきたようで、ゴール後はしばらくあぐらをかいてトントンたたいてました。
でも完走した達成感で、ニコニコ・キラキラ輝いてましたカメキラキラ

第3回の昼食は、施設内フードコートにご用意しました。
写真は第2回のものになりますが、参考までに。
長柄の美味しさ満載ですビックリマーク

ロングウッドステーション Official Blog-第2回昼食

ー昼食メニューのご紹介ナイフとフォーク
★花巻き寿司
千葉の郷土料理を最も代表するものです。ここ長柄でも冠婚葬祭には欠かせない太巻きの花寿司は、のりや薄焼きたまごで巻かれ、花柄だったり、文字であったりとそれぞれに個性があります。各家庭で姑から嫁へと受け継がれていく花寿司です。
今回は花巻き寿司3つ+おいなりさん1つでした。

★筍の天ぷら&筍の香の物
天ぷらは堀りたての筍です。朝一番に掘ったもので、瑞々しく、柔らかで甘みに富んだ、エグミの少ない筍に、さらに一手間加えているので、苦みはまったくありません。新鮮で美味しいです。
筍の香の物もさっぱりしていくらでも食べられるお味です。

★筍のお椀
こちらも堀りたての筍を使ったお味噌汁なので、旬の香りに包まれます。

今回が初参加の方は昼食のボリュームに驚いていらっしゃいました。
女性の参加者の方は花巻き寿司を、キレイ!!と感動していただけました。
量が多い方は花巻き寿司の残った分をお持ち帰りになっていました。

そしてお土産は長柄のお米ですおにぎり
こちらは今回ケースに入れてお渡ししたのですが、
自走で帰る方はリュックに入らないので、袋に移し替えてお渡しもありました。
みなさん喜んでお持ち帰りいただけて、とても嬉しかったです。

長柄のお米は長柄米(こしひかり)。
今回お土産にした農家のお米は大変おいしいところのものです。
長柄の景色だけでなく、味覚も堪能していただきたいと、
自分が美味しいと思ったものを毎回用意しています。

閉会式は無いので、この昼食を食べ終わった方から解散となります。

参加者の皆さまを、「ありがとうございました」とお見送りすると、
『ありがとう』や『また来年!!』など声をかけていただいて、
来年もよいサイクリングパレードになるように頑張ろう!とやる気パワーをいただきました!!

参加者の皆さまには、感謝ばかりです。
ケガや大きな事故も無く、安全に走行していただいてありがとうございます。
また、来年も楽しんでいただけるよう、スタッフ一同頑張ります!!
では、2013年長柄タウンサイクリングパレードのレポートはこれでおしまいです。
2014年は5月3日(祝日・金)開催予定ですクラッカー

みなさま良いサイクリングを自転車



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
スタッフで参加しているドン亀も、無事第2エイドを通過して、
ゴールに向かって一生懸命走行しています自転車

長柄の自然を満喫しながらまずは第3エイドを目指します。

第3エイドまでも、アップダウンは続きます。
ロングウッドステーション Official Blog-傾斜がある坂

写真では美しい空に、のんびりした景色ですが、
傾斜10%の長い坂が続きますあせる
ここも無理せず押して歩きました。
空気が良いので、風がとても気持ちいいです。

そしていよいよ最終の第3エイドに到着!!
$ロングウッドステーション Official Blog-長柄町役場

第3エイドは長柄町役場です。
ここでドン亀が補給品のなかで大感動したのが、塩あめキャンディー
疲れきった(メタボな)身体が、痺れるほど美味しく感じたそうです。

さあ!ゴールまであとちょっと!!
エイドステーションの補給でパワーも復活と思いきや、
ちょっと行って右に曲がると、スタッフから、
『ここから坂ばかりだよ~』の声叫び
ここも押しながら通過しました。

前半は完走できるかの不安でいっぱいでしたが、後半からは楽しい気持ちが勝りました。
いよいよロングウッドステーションに到着です。
感動のフィニッシュです。
$ロングウッドステーション Official Blog-メリーゴーランド前ゴール

ゴールはロングウッド内のメリーゴーランド前。
ドン亀は最後の感動前に施設内で少々迷ってしまったようですが、無事ゴール。

走行時間2時間20分。
上り坂で5箇所は降りて押しながら通過したり、写真撮影で止まったりしましたが、
初参加でケガもトラブルも無く完走しましたチョキクラッカー

サイクリングパレード・レポート その5につづく
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
第1エイドを通過すると、またすぐ上り坂がやってきます。
ここでメカトラブル発生の方を数名確認あせる

自転車が不具合発生の場合は、毎年サイクリングパレードでは、
サイクルストア『ヒロセ』さんが待機してくれていますが、
ここでのトラブルはチェーン外れなどだったので、ご自身で整備されていました。

第1エイドから第2エイドは、ドン亀はとにかく走行するのに必死で、
写真がまったくないので、コース全体のマップと標高グラフをご紹介。

ロングウッドステーション Official Blog-コースマップ

高低差を見るには、下記の標高グラフを参考にして下さい右上矢印右下矢印


ロングウッドステーション Official Blog-標高グラフ

35キロの間にこれだけの高低差があります。
距離は初心者向けなのですが、コースとしては中級クラスになるそうです。

ドン亀も何度か降りて、押して進んだそうです。
ただ上った分、下りがあるので、とにかく気持ちいい!!
これにつきるとの事グッド!

ドン亀、無我夢中で第2エイドに到着クラッカー

ロングウッドステーション Official Blog-第2エイド


第2エイドまで到着できると、ドン亀も完走する自信が出てきて、
また写真を撮影する心のゆとりが出てきました。
この後はのどかな景色がしばらく続くそうです。

ロングウッドステーション Official Blog-田園風景


季節はちょうど田植えの時期。まさに田園風景!!
田んぼに水が張られて、輝いていました。とても美しいです。

サイクリングパレード・レポート その4につづく
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さて本日はコースで一番キツいと言われている、上り坂についてです。
 
スタートから第1エイドまでの間に、難関が早速登場です叫び
 
初参加のスタッフのドン亀は完走できるかで、かなり緊張してました。
 
この上り坂、木陰で涼しくてとてもよいのですが…
 
ロングウッドステーション Official Blog-上り坂

枯れ葉の上はすべらないかと少々不安になりました(足下を気をつけたのでもちろん大丈夫でした!!)

今まで上手な方の走りを間近で見ることがなかったのですが、
この坂では心拍数を計りながら走行している方が、
心拍数170出たから降りる判断をされていて、
身体と話ながら走行するのも大切な事だなと勉強になりました。

ドン亀もここは無理せず押して通過しました。
無理をして、変なケガでもしたら、それこそ気持ちよく走っている方の邪魔になってしまいますからあせる
 
$ロングウッドステーション Official Blog-長柄大橋

キツい難関を通過したら、長柄大橋がお出迎えです。
空と風がこんなに気持ちいいなんて!!ドキドキ

今回は各エイドには、ミネラルウォーター・スポーツ飲料・バナナなどがありました。
ロングウッドステーション Official Blog-第1エイド

優しいボランティアスタッフの方に迎えられ、第1エイドにドン亀到着ですチョキ

サイクリングパレード・レポート その3につづく
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
第3回 NAGARA TOWN CYCLING PARADE 2013 レポートですクローバー

我々のスタッフ・ドン亀カメ(男性・39歳)も参加しました。
メーカー:GIANT/車種:クロスバイク/車名:RX3
サイクリングイベントは初参加・初体験。。。汗

ドン亀カメはとにかくメタボ。
身長175cm弱・体重約100キロなので、リタイヤ確実と予測していたのですが、自分のペースで無事に完走しました!!

エントリーされたみなさんはスッとした、爽やかな方ばかり。
ドン亀カメ体型の方は皆無でした。
年齢層は幅広く、男性が多かったです。
カップルで参加されている方、ご家族で参加しているグループもいらっしゃいました。

当日は、まず受付から。
コース地図など配布されます。

$ロングウッドステーション Official Blog-スタート前_芝生

みなさん開会式まで、芝生の上でストレッチやマシンのチェックなど念入りです。
サイクリングには参加されないけれど、応援に来ているご家族の方もいらっしゃいました。

ロングウッドステーション Official Blog-開会式

ロングウッド屋外ステージにて開会式が行われます。

ロングウッドステーション Official Blog-スタート前

さあいよいよスタートです。お天気は快晴晴れ
スタッフ一同、参加者のみなさまがケガなどされぬよう心から祈ってお見送りしました。

ロングウッドステーション Official Blog-橋の上

橋の上からの景色です。長柄ダム湖を見下ろして、景色は最高です。

ロングウッドステーション Official Blog-橋の下から

あっという間に、さっきまで渡っていた橋が頭上にあります。
じつはスタートから第1エイドまでは、今回のコースの中で一番きつい坂があるのです…。

サイクリングパレード・レポート その2につづく(^O^)/
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。