平日のフリーな日は、

時間縛りのポタリングに出かけています。

今回は桑名市の揖斐川沿いにある

七里の渡し跡がスタート。

 

 

国道1号を渡り揖斐川沿いをのんびりと

多度方面を目指します。

堤防沿いの道は見通しが良く

走りやすいのです。

が、堤防沿いの道は

日影がないことが多く、

夏のライドでは暑さがネックに

なる事があります。

 

 

多度からは養老鉄道と並走するように走り、

さらに北上して岐阜県へ。

美濃松山駅近くのコンビニにて

水とおにぎりを補給。

 

ソロで走る時はなるべく時間を

有効に使いたいため、

休憩時間を長く取らないように

心がけています。

美味しいランチをゆっくりと

味わいたいのも山々ですが、

それよりも距離を走りたい事が

優先事項となりつつあります。

 

 

駒野の街中から国道258号を渡り

県道56を使い西へ。

ヒルクライムで名を馳せている

「二之瀬」に到着。

坂バカではありませんが、

山を越える方がルート的に楽であれば、

積極的に峠を選択する事が多いです。

 

 

最近のお気に入り補給食です。

井村屋製の

「片手で食べられる 小さなようかん」

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクやゼリーも良いのですが、

やはり咀嚼をする事で、

食べた満足感が出るんですよね。

 

 

二之瀬越えは、ただ今工事の真っ只中。

東海環状道路のトンネルが

庭田山の下にできるようなのです。

サイクリングなどで走行するには、

いつも以上に注意が必要に感じました。

 

 

TOJ(ツアーオブジャパン)のいなべコースを

走っていると

「ダリア園は次の交差点を左」

という看板を発見。

こんな山の中にダリア園があるの?

 

 

うわ!

結構な広さの土地に、たくさんのダリアが

咲き誇っているではありませんか。

 

 

株式会社きもとが地域貢献の一環として、

会社横の土地にダリアガーデンを

立ち上げ、一般に公開しているとの事。

なかなかに見応えがありました。

(2023年は10月末にて閉園したそうです。)

 

 

いなべ市の阿下喜までは

快適なダウンヒル。

阿下喜の市街地でも高速道路の

建設工事が進んでいました。

 

 

帰路は員弁川

(地元では町屋川と呼ばれる事が多い)

に沿って伊勢湾方面に向かいます。

 

 

一度コンビニで水を補給し、

桑名の市街地まで帰ってきました。

 

 

桑名に珍しい踏み切りがあった事を

思い出し、古い記憶を頼りに

現場を探しました。

 

 

ここだったかな?

桑名駅の南に位置する小さな踏み切り。

「西桑名第2号踏切」

3種類の線路幅がそろう珍しい

場所なんだそうです。

 

 

桑名駅付近から揖斐川沿いに向かい、
朝スタートした場所に戻って来ました。
 
養老山地の南半分を回って来た
約75kmのライド。
よくある平日の走り方でした。
 

 

 

久しぶりの投稿です。
Instagramではボチボチあげていますが、
たまに知り合いから「ブログ見ていますよ、
最近アップされていませんよね」
などと、聞かれることがあります。
備忘録がてら書き出したブログですが、
見ていてくださる方に感謝です。

 

 

2023年11月時点

ML725はこんなスタイルとなっています。

 

クランクとフロントディラーラーが、

22速対応のGRX系となりました。

46-30のギアにクランクは165mmのモノ。

ロード系のコンパクトクランク

(50-34)より、小さくなりました。

リアのコンポはアルテグラ系のままで、

ギアは11-28を使用。

 

 

フロントをコンパクトの50-34と仮定して

ギア比を計算すると、

およそ12-32というセッティングの

コンポが出来上がりました。

 

私はフロント50 リア11なんて

大きなギアは踏めません。

ですから、12-32の22速は

意外と良いマッチングなのかも知れません。

 

 

直近のバージョンアップは、

バーテープを交換した点。

MULLER JAPAN製

リフレクタータイプのMBT-BRR。

一見落ち着いた色合いですが、

夜間など暗い時にバーテープ自体が光ります。

 

↓    MULLER JAPANのHPへ ↓

 

 

 

 

 

夏頃にサドルを交換しました。

今流行りのショートノーズタイプです。

 

 

 

通勤に使用しているクロスバイク用にと

買ってあったモノですが、

ポジション的に好印象だったので、

ML725に装着してみました。

 

 

 

マイナス点がありまして、

自分が使っているビブだと、

摩擦が大きくポジションを

変えづらい点です。

形状的には当たりなサドルなので、

どうしようか検討中です。

 

 

最近は平日に出かける事がほとんどで、

いなべ・菰野・養老・多度周辺を

ボチボチと走っています。

イベントやロングや遠出は

なかなか出掛けられませんが、

好きな自転車で走れることが

ありがたい時間だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 



以前から気になっていた

「名古屋港サイクリングロード」を

走ってきました。

名古屋港と名がついていますが、

実際の所在地は弥富市にあります。



起点となるのは富浜緑地

(写真を撮り忘れ)

レンタルサイクルもあるそうです。

広い敷地にテニスコートや

グラウンドや広場があり、

屋外で体を動かすには

最適な場所かも知れません。



サイクリングコースに向かいます。

現地にある地図やスマホで検索した

サイクリングコースのマップを

参照しながら散策しました。


コースのあちらこちらに地図はあるものの、

細かな説明はありません。

唯一わかったことは、

自転車は左側を走れという事。



富浜緑地の1番南にある

小さな出入口を抜けると

目の前には大きな交差点があります。


そこを渡り南西側に抜けると、

「ウッドフレンズ名古屋港ゴルフ倶楽部」の

周回を走るコースに出ます。



案内図には「どういうルートで走れ」

とは書いてなかったと思います。

ゴルフ場を常に左手に見ながら

反時計回りに走ると良い気がします。

(正式な走り方と違う可能性あります、

その際はご容赦下さい)



道幅は車が一台走れるか

どうかというくらい。

車そのものが侵入禁止なので、

自転車で走るには充分かと思いました。



ベンチのある休憩スポット発見。

しかも屋根付きで日陰あり。

バイクを停めてランチタイムです。



この日、走り出しは全くどこを走るか

考えずにスタートしました。

「場所によっては補給出来ないかも」

と、考えていたので、

コンビニおにぎりと

ペットボトルのお茶を持参していました。



コースの最南端付近では

伊勢湾が望めます。


この辺りは中部国際空港への

航路となっているのでしょうか?

低空で南に向かう飛行機を

頻繁に目にしました。



西側を望めるスポットで芝遊び。

低速でも楽しめるのが、

未舗装路での良いところでしょうか。


対岸にナガシマスパーランドを発見。

あちらは三重県のはず。



案内図によるとゴルフ場のクラブハウスが

休憩スポットになっていました。

クラブハウスの中で休憩や

レストランの使用が可能とのこと。

ありがたい心遣いですね。


ひとつ気になっていたことがありまして、

「名古屋港サイクリングロード」と

名付けられていますが、

これなら「富浜緑地サイクリングロード」

でも良い気がします。


そこで改めてスマホのマップを見てみると

????

方角で言うと北東に

まだ走っていないルートが

あるじゃないですか。



富浜緑地の1番東にある出入口から

一度一般道の歩道で少し走ると

見慣れた緑色の看板を発見。


「やはりマップどおり、こっちにも

サイクリングロードがあるんだよね」

なんて思っていました。


ちょっと荒れた建物の横を通って

サイクリングロードにバイクを

進めると



無理!!


サイクリングロードらしき

道はあったものの

路面は整備されておらず、

一面に枯葉や折れた枝が散乱し、

まともに走れた状況ではありません。


早々に退散。


どうやら富浜緑地の北東には

楠緑地という違う公園があり、

その中もサイクリングロードが

あるようなのです。


ただ、この現状では走れませんけどね。



ふらっと走りに行った

「名古屋港サイクリングロード」

特に何があるわけではありませんが、

車を気にせずのんびり走るには

良いところだと感じました。