バチェラーパーティ | 群馬県の結婚式場 リゾートウエディング  ロックハート城

バチェラーパーティ

皆様こんばんは!

突然ですが【ブライダルシャワー】や【バチェラー・パーティー】ってご存じですか?
映画などではたまーに聞く単語ですがよね?!

...

日本でも、結婚式といえば披露宴や二次会など複数の儀式、パーティーが行われますよね。そこはアメリカも同じ。では、どのような行事が行われるかを具体的にご紹介します。

『ブライダル・シャワー(bridal shower)』とは、結婚間近な女性をその友人・親類等で祝う行事です。『ウェディング・シャワー(wedding shower)』とも言います。
結婚式を行う4~6週間ほど前に行います。ブライダル・シャワーは、女性だけで行うのが一般的ですが、男性が参加する場合もあります。参加者は、贈り物として新婚生活に必要な道具などを持ち寄ります。この習慣は、100年以上も前から続いており、結婚するのに何も持って行けない貧しい花嫁に、肩身の狭い思いをさせないためにと、近所・親戚・友人達が花嫁の為に始めたと言われています。

『バチェラー・パーティー(bachelor party)』とは、新郎の親しい友人の男性たちが集まるパーティのことで、バチェラ-とは独身者の意味になります。全て…ではありませんが、馬鹿騒ぎ、悪ふざけをするのが特徴的です。よくあるパターンとして、女性のセクシーな下着をプレゼントして新郎にはかせたり、新郎が二日酔いや遅刻して結婚式に登場したりして、最初の夫婦喧嘩の原因になることもあるとか。
最近では、新婦も同じように結婚前に馬鹿騒ぎをすることも多く、こちらは『バチェロレッテ・パーティー(Bachelorette party)』と呼ばれます。

国によっていろいろ違いはありますが祝福の気持ちは一緒ですね!?