ミュンヘン一日目は、YちゃんとYちゃんの大学のお友達UさんとSchlierseeという湖へハイキング(Wandern)行ってきました。
独逸LL.M.留学日記

ハイキング(Wandern)に履いていった運動靴…、トレッキングシューズを履いてないと辛い道だったので、戻ってきたら靴がボロボロになっていました。

独逸LL.M.留学日記

Yちゃんが、ファミリー向けのコースを本で事前に選んでくれていたのですが、途中で道を間違えてしまったので、両手をつかわないと降りられない険しい道を歩くことになってしまいました。

ハイキングの後、Yちゃんは「今日は、WandernじゃなくてKlettern になっちゃったね。」と笑っていました。

険しい道を歩いている時の画像は撮れませんでした。写真どころではない状況だったんで。


ドイツ人にWandern(ハイキング)に誘われたら、重装備で望まないといけないんだな、と今回学習しました。


6月も別の友人にWandernに誘われているので、今回の経験が役立ちそうです。

事前に「Kletternみたいのは、行きたくない」と連絡して、あまり険しくないコースを選んでもらおうと思います。

日本人が想像するハイキングと、ドイツのハイキング(Wandern)はずいぶん違うようです。