日本よりも超高い! マニラの○○料金 | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

マニラのものは、たいがい日本より安い。



食べものも家賃も服も。
予防接種も映画もコーヒーもコーヒー

あ、そうそう人件費も。
メイドさん雇えたりするくらいですからね!



しかし、ひとつ日本よりもマニラのほうが高いものが...。



それは、電気代雷



ちょっと見てください。
コレ、最近のウチの電気代です。


2017年1月   5924ペソ(約13240円)
2017年2月   7358ペソ(約16440円)
2017年3月   9277ペソ(約20730円)


たっか〜。
改めて日本円に換算してみると、ホントに高いなぁガーン
日本だと半分以下だったよね確か。

コンドミニアムによって、もしかして多少違いはあるかもですが...。



しかも1〜2月なんてマニラの“冬”ですよ。
(マニラ的には)涼しいから、今ほどクーラー使ってなかったはず。
もちろん暖房なんてつけないしね。

なのにこんなに高いアセアセ

ちなみに1月分が安いのは、1週間ほど日本に一時帰国してるから。
それでもこんなにするんですねぇ。


マニラの電力会社は「Manila Electric Company 」、通称“MERALCO:メラルコ”というそうです。
盗電とかあってコストがかなりかかっているらしく、フィリピンの電気代はかなり高いんだそうで。



でも、そもそも日本よりも電気を多く使っているから電気代が高いのも事実、だと思うんですよね〜。


なぜなら...


①暑くてクーラーつけっぱなし
だって暑いもん...。
たまにクーラー効き過ぎて寒くなり消してみても、すぐに暑くなって結局またつけることになる。
窓を開けて風が通れば多少涼しいとは思うけど......。
絶対、蚊が入ってくるからできれば開けたくない。
夜間はずっとはつけてないけど、妹ちゃんが泣いて起きる度につけたり消したりしてる。
消したままだと長男も妹ちゃんも汗だくになってしまうので風邪ひきそうだし。
かといってつけっぱなしだと寒くなってしまうのでやはり風邪ひきそう。
このつけたり消したりがまたエネルギーの無駄使いなんだろうなぁ。


②そもそもクーラー自体が、省エネとは対極な古風なヤツ
日本で見たことない、こんな化石みたいなクーラー。
{CDCAD86C-3373-48AE-91BD-579CD0804B13}
絶対省エネなんてできてない!!
クーラー以外の洗濯機とかの家電も、絶対エネルギー無駄使いしてる古風なヤツらだと思われる...。


③BGC なのでガスコンロが使えない
以前ガス爆発事故があって以来、BGC ではガスコンロの使用が全面的に禁止、なんだそうです。
なのでコンロは有無を言わさずIH。
さらに日本にいた時よりも、家でちゃんと料理を作ってるから、そのぶんも電気使ってると思う。


④でかい冷凍庫買っちゃったし
日本のように毎日スーパーで美味しい新鮮な食材が買えるわけではないマニラ。
なので日本食材店などに行ったら、大量に肉やら魚やら野菜やらうどんやら買い込んで、冷凍保存しておきたくなるうお座
なので買いました、でかい冷凍庫。
これもきっと電気くってるよねショボーン
➡︎ABENSON



こうしてみると、やっぱり日本よりもかなり電気使ってるなぁ...。
これじゃ電気代高くても仕方ない気がしてきたタラー
(にしても、やっぱり高いけどね!)


あ、そうそう、電気料金ですが。
支払いが期日よりも遅れてしまうと、けっこう容赦無く電気止められるらしいですアセアセ

うちは幸いまだそんな事態にはなってないですが。
でも、コンドミニアムのメールボックスに請求書届いて見てみると、意外と支払い期限まで全然余裕なかったりするんですよねぇ...。

気をつけよう...。