2015年7月7日(火)友引
先日、利他についてブログを書いている時、たまたま出てきた考えに、モノの経済学からコト(≒心の豊かさ)の経済学というものがあった。(自分でも不思議なものなのであるが、これは予め考えていたことではない。たまたま書いている時に浮かび上がってきたことなのである。あしからず。。。)この考えは、私が今まで研究してきた経済学にちょっと通じる気がしたので、考えてみた。
私は長らく、情報経済学やコンテンツビジネス、サービスマーケティング、行動経済学なるものを研究してきた。すると、どうも今の経済学になじまず、なんともしっくりこない感じがあった。で、出てきたのが、コトの経済学である。これはそれら全てを包含しているような気がして、これを突き詰めてみようかと思った。
さて、モノからコトへ、と言われて久しいわけであるが、どうもこの考えは進みずらい。というのは、経済学には、消費という考え方がベースにあり、モノの消費は目に見えるが、コトの消費は目に見えずらいという弱点がある。人間は、目に見えるものには合点が得やすいが、目に見えないものはトンと受け入れない。極端な話をすると、食わず嫌いの拒絶反応さえされてしまう。そのため、まずもって聞く耳さえ持たないような状況に陥る。すると、どうなるか変化などから目をそむけ、いざ気付いてみたら崖っぷち、なんて状況はよくある話。そもそも、モノの消費とコトの消費の大きな違いは、所有の概念にある。人は、所有というと、手元や身近にあるものばかりに注目し、共有などという概念は蚊帳の外に追いやられる。簡単な話、汗水たらして働いて購入した、モノは丁寧に取り扱うくせに、汗水たらして働いている間に構築した仕事上の関係などは目先の利益に関係ない場合は蔑ろにされる。これらは、どちらも同等なのですが、どうしても大切にしていることが、モノになり、コトではなくなるのである。社長などという生き物はまさしくこのジレンマで、会社を残すために、人員整理をする。(そうしない社長もいるでしょうが。)そこで培われた仕事上の関係を簡単に崩すのである。重要なことは、会社ではなく、その人との信頼関係であるはずなのに、である。(そもそも信頼関係なんてない、などという社長もいるでしょうが。。。そういう会社は、早晩なくなっていっているのも事実です。)
最近の社会で求められている人間像として、勉強ができる人よりもコミュニケーションができる人に変化しつつある、ということが話題になることが多くなってきている。これは、まさしくモノの経済学からコトの経済学へ移行している象徴なのかもしれない。コトの経済学の世界では、会社に何年いるとか、記憶力がいいとか、会社を残すためにどうするかなどと考えているようでは、早晩必要なくなる世界なのかもしれない。その世界で必要なことは、社会全体でどのように共有するのか富の概念においても貨幣の量ではなく、愛の量へと変化していくのかもしれない。(愛の量などというと、恥ずかしがる人たちもいるでしょうが、それがまさしくコトの経済学でして。。。)さばさばとした、隣は何をする人ぞ、などと言っている世界ではなく、隣近所が困っていたら、助け合う、まさにお互い様の社会なのかもしれない。
今の日本では、おもてなし、でさえ、貨幣価格を付けようとしている。おそろしい限りである。そこには、数値では表すことができない何かが存在しているはずなのに、その何かを解き明かすことなく数値化する。モノの経済学がそこにあり、コトの経済学は無視される。コトの経済学の分野には、文化があり、文明があり、個人がある。それが各国、全国で違いがあるからこそ、旅は楽しいのであり、知りたいと思うのだろう。インターネットが拡がった社会では、どこもかしこも情報が得られ、どこもかしこも同じような形を作りたがる。正直、個人的には東京には何らワクワク感がない。ワシントンでさえワクワク感がない。仕事で行っているだけですね、というのが、個人的感想。しかも、その仕事でさえ、貨幣を稼ぐためのものである。
昔のドラマで、そこに愛はあるのかいなどと言っていたものがあったが、今ではそんなことさえも陳腐になるような、愛のない世界が拡がってしまった。おそらく、これからの社会は、そんな人間愛を取り戻す作業に入っていくのかもしれない。(それは、過保護とは異なる。あしからず。)それが、コトの経済学の本質にあるような気がしている。そこには、消費などという言葉では語ることはできない何かがある。それは、消費した後の補充なのかもしれない。コトの経済学における、共有や補充について、今後もちょっと考えていこうかと思う。。。
先日、利他についてブログを書いている時、たまたま出てきた考えに、モノの経済学からコト(≒心の豊かさ)の経済学というものがあった。(自分でも不思議なものなのであるが、これは予め考えていたことではない。たまたま書いている時に浮かび上がってきたことなのである。あしからず。。。)この考えは、私が今まで研究してきた経済学にちょっと通じる気がしたので、考えてみた。
私は長らく、情報経済学やコンテンツビジネス、サービスマーケティング、行動経済学なるものを研究してきた。すると、どうも今の経済学になじまず、なんともしっくりこない感じがあった。で、出てきたのが、コトの経済学である。これはそれら全てを包含しているような気がして、これを突き詰めてみようかと思った。
さて、モノからコトへ、と言われて久しいわけであるが、どうもこの考えは進みずらい。というのは、経済学には、消費という考え方がベースにあり、モノの消費は目に見えるが、コトの消費は目に見えずらいという弱点がある。人間は、目に見えるものには合点が得やすいが、目に見えないものはトンと受け入れない。極端な話をすると、食わず嫌いの拒絶反応さえされてしまう。そのため、まずもって聞く耳さえ持たないような状況に陥る。すると、どうなるか変化などから目をそむけ、いざ気付いてみたら崖っぷち、なんて状況はよくある話。そもそも、モノの消費とコトの消費の大きな違いは、所有の概念にある。人は、所有というと、手元や身近にあるものばかりに注目し、共有などという概念は蚊帳の外に追いやられる。簡単な話、汗水たらして働いて購入した、モノは丁寧に取り扱うくせに、汗水たらして働いている間に構築した仕事上の関係などは目先の利益に関係ない場合は蔑ろにされる。これらは、どちらも同等なのですが、どうしても大切にしていることが、モノになり、コトではなくなるのである。社長などという生き物はまさしくこのジレンマで、会社を残すために、人員整理をする。(そうしない社長もいるでしょうが。)そこで培われた仕事上の関係を簡単に崩すのである。重要なことは、会社ではなく、その人との信頼関係であるはずなのに、である。(そもそも信頼関係なんてない、などという社長もいるでしょうが。。。そういう会社は、早晩なくなっていっているのも事実です。)
最近の社会で求められている人間像として、勉強ができる人よりもコミュニケーションができる人に変化しつつある、ということが話題になることが多くなってきている。これは、まさしくモノの経済学からコトの経済学へ移行している象徴なのかもしれない。コトの経済学の世界では、会社に何年いるとか、記憶力がいいとか、会社を残すためにどうするかなどと考えているようでは、早晩必要なくなる世界なのかもしれない。その世界で必要なことは、社会全体でどのように共有するのか富の概念においても貨幣の量ではなく、愛の量へと変化していくのかもしれない。(愛の量などというと、恥ずかしがる人たちもいるでしょうが、それがまさしくコトの経済学でして。。。)さばさばとした、隣は何をする人ぞ、などと言っている世界ではなく、隣近所が困っていたら、助け合う、まさにお互い様の社会なのかもしれない。
今の日本では、おもてなし、でさえ、貨幣価格を付けようとしている。おそろしい限りである。そこには、数値では表すことができない何かが存在しているはずなのに、その何かを解き明かすことなく数値化する。モノの経済学がそこにあり、コトの経済学は無視される。コトの経済学の分野には、文化があり、文明があり、個人がある。それが各国、全国で違いがあるからこそ、旅は楽しいのであり、知りたいと思うのだろう。インターネットが拡がった社会では、どこもかしこも情報が得られ、どこもかしこも同じような形を作りたがる。正直、個人的には東京には何らワクワク感がない。ワシントンでさえワクワク感がない。仕事で行っているだけですね、というのが、個人的感想。しかも、その仕事でさえ、貨幣を稼ぐためのものである。
昔のドラマで、そこに愛はあるのかいなどと言っていたものがあったが、今ではそんなことさえも陳腐になるような、愛のない世界が拡がってしまった。おそらく、これからの社会は、そんな人間愛を取り戻す作業に入っていくのかもしれない。(それは、過保護とは異なる。あしからず。)それが、コトの経済学の本質にあるような気がしている。そこには、消費などという言葉では語ることはできない何かがある。それは、消費した後の補充なのかもしれない。コトの経済学における、共有や補充について、今後もちょっと考えていこうかと思う。。。