田邊久乃の『ぴよたま日記』

田邊久乃の『ぴよたま日記』

役者・田邊久乃(通称?ぴよ)が たま~に(時にはマメに)書く日常blog

気分で変則更新(笑)

Amebaでブログを始めよう!

140字でまとまる気がしなかったので久々にブログにまとめることにしました。

 

 

WAR→P ! in fantasy  封印の聖祭と憂国の戦乙女』

冒険の旅に出られた冒険者の皆様、おつかれさまでした。

クラスミーティング(CM)を合わせ、49話の物語、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

 

 

今回私は2人の人間に身体を貸すことになったわけですが、2人とも全く違う気質をもった子に仕上がりました。

 

 

剣術科 教師・ヴェリエッタ。

ソレンシアに遊びに行っていた時代に一番演ってみたかったポジ筆頭。

前説でテンション押しな挨拶するの楽しかった。

ローブを前で留めずにいる理由をPCに話したら笑われてしまった。

いや、彼女にはそれが大事だったんだよ・・・(゜ω゜)

 

楽しくお話できる場面もあれば、真摯に向き合わねばな場面もあったりして、生徒の色んな一面を垣間見ることができました。

 

 

 

 

ヴェリエッタ用アクセ。

派手に動く可能性があったのでシンプルに。

衣装に赤を盛り込んだ分、アクセの赤要素はささやかレベルに抑えてみました。

チョーカーは撮影日ギリギリまでデザイン迷ったけど、最終的には良きところに収まったのではなかろうか。

 

 

 

 

剣術科には通常回にギルヴェット、

加えてCMにはライネック、ミメッサ、ニーネという愛すべき生徒たちとティカ・プラティカという教育実習生がいました。

 

彼らを想い、力を尽くしてくれた冒険者生徒諸君、本当にありがとう。byヴェリエッタ

 

一生懸命な増本ギルと自分に正直な渡邊ギル。

時折手のかかることもあるけれど、私の問いに答える目はどちらのギルもちゃんと未来を見据えていて、とても頼もしい代表生徒でした。

 

ライネックとミメッサは相対せる時間はそう多くなかったものの、冒険者から『~を応援したいんです!』『~に補佐やってほしいです!』を訴えられるたび、彼らの魅力を教えてもらえているようでとても嬉しかったです。

先生は嬉しい。どちらも良い子だろう?

 

 

剣術科は私以外は高身長が集まった科。

なので、通常OPの殺陣振りは私と智絵さん、どちらがやっても様になるものをと話し合いつつ決めた結果、ちび仕様の振りにお付き合いいただくことになりました(笑)

ギルと智絵ヴェリさん、ありがとうございました。

CMの増本ギル&ミメッサのやつは身長考えなくて良かったので比較的サクッと振付。

一回しかお披露目できなかったのが残念・・・(・ω・)

 

 

 

 

魔道科のキミーはクラスミーティングのみのキャラクター。

 

 

 

キミー&パルシーは演出の意向を汲んだ結果、大変やべー奴らに仕上がりました。

しかし、魔道科にそもそもまともな人がいなかったので、問題はなさそうでした。笑

ヴェリでWキャストな智絵さんとは共演出来ないのだと思っていたので、一緒に演れるって知って嬉しかったー(*´ω*)

お互い根にはバトル気質を備えているため、闘うとなるとどうしてもスイッチが入るものですね(笑)

 

彼女たちの闘いがあんな静かな闘志に満ちたものになるとは

 

 

2人のジェバリーと、3人のフィアニー。

誰とやるのも楽しくて、相手によってやりたいことは当然違って。

願わくばもう少し、キミーを暴れさせてやりたかった。

パルシーと一緒にもっとフィアニーで遊びたかったし、ジェバリー先生とも絡みたかった。

ってか、魔道科総出でもっとやばい空間を創ってみたかった。

 

そう思えるほど楽しかったということなので、この気持ちが未来へつながればいいなって思ってます。

 

 

 

 

キミー用アクセたち。

 

 

古代アクセマニアという設定を勝手にあの子に課し、ガチャガチャさせたくて作った子達。

古さを出したくて地味に欠けさせてみたものも。

実は魔道科CM千秋楽直後、楽屋戻った瞬間イヤリングが破損しました。

パルシーと闘う際に魔法を使いすぎたのかもしれません。笑

 

 

 

 

公演中も終わってからも、口頭やSNSで、ヴェリエッタ&キミーに対するたくさんの『好きです』を見聞きました。

 

ヴェリは「こんだけ生徒に慕ってもらえてホント、教師冥利に尽きるよ」

キミーは「悪くない情報ね。ありがたく受け取っとくわ」

 

だそうです。

2人が愛されてくれて、私も嬉しい(*^ω^*)

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは、学科外の思い出話。

 

異邦人・アーシェリーネ。

信頼と強い意志を持った村田アーシェ、

信頼と強い意志を見出した近藤アーシェ。

 

OPで、某EDで彼女のあの表情を一番近くで観れたのは役得でした♫

君と、君の家族の未来に暦星の加護のあらんことを。

 

 

 

 

 

新たなネルシリーズ。ネルテルとネルレル。

レルのいたずらはとっても可愛かった。

テルのいたずらはとっても面白かった。

レルはヴェリエッタが、テルはキミーが怖がらせちゃった瞬間があったみたいけど、大丈夫だったろうか・・・

 

ネルシリーズはNPCに見えない存在である代わりに、NPCには観ることのできない世界がみえる存在であると思っているので、その魅力が伝わっていたらいいなぁと過去にネルエルを宿した私は思っていたりします。

 

 

 

 

 

 

恒例化した愛すべき教師陣との『いつかの(在りし日)シリーズ』笑

過去に、そして未来に、こんなワンシーンがあったら素敵と思い描いたものたち。

どれも平和であったかい写真ばっかり(*^ω^*)

教師陣も演者の組み合わせによってお芝居の随所に違いがありましたね。

こっちももっと遊びたかったな。

 

 

 

 

学院時代の同期、センティウス。

稽古では高地センちゃんと演ることが多かったのに公演始まってみたら池永センちゃんとの共演の方が多かったという罠www
中の人は揃ってクエストデザインなんかもやってたりするもんだから負担も大きかったろうに。お疲れ様でございました。
 
学院生時代のこと、彼女がプレゼントしたブレスレットのこと、たくさん聞きに来てくれたり妄想してくれたりしてありがとうございました。
ヴェリの中の人も、センちゃんの中の人も大変楽しく聞いておりました。
 
 
 
全員のこと書くとブログでも書ききらんから諦めますが、今回、個人的に初めましてな役者さんが多くて、初めましてで探り合った末に生み出せたものがどれも素敵な結果に繋がった気がしてるのが収穫の一つでした。
もちろん、慣れ親しんだ相手だからこそ仕掛けられるものもありましたけどね(笑)
 
 
 

 

WAR→P!出演は今回で2公演目。

まだまだ新参者な私です。

前回出演時はネルとして、今公演ではNPCとして、それぞれにしか見えない世界を見ることができました。

どちらも『また』と願っている私がいます。

 

またいつかゲートの先で冒険者と、NPCと、ネルと会える日がきますように。

 

 

 

 

 

 

プレゼント、お手紙もありがとうございました。

日々大事に活用しております(*´ω`*)

 

 

image

 

「舞台は観てくださるお客様いなければ成り立たない」とよく言われますが、WAR→P!は冒険者がいなければ未来が創られない世界です。

 

ゲートをくぐってくださってありがとうございます。

未来を変える一手を、『誰かのために』を積み重ねてくださってありがとうございます。

 私たちの言葉に皆さんが笑顔や涙を見せてくださるように、私たちもまた、冒険者の言葉一つ一つに力を貰うのです。

 

 


関わってくださった全ての方に多大なる感謝をこめて。

ありがとうございました。

 

 

七城学園 月蝕校舎~セブンス スクール・ルナパレス~
History Class第3講 『会津松平家 初代 保科正之』
前後編ともに無事補講終了いたしました。
 
補講にお越しくださいました生徒という名の(笑)お客様方、お疲れ様でした。
そしてご来場誠にありがとうございました。
 
 
第1講…日清戦争
第2講…日露戦争
 
と、主に戦いを軸にした授業をしてきた歴史クラスですが、
今回は戦らしい戦のシーンはなく、どちらかというと、保科正之を始め、その時代のその時間を生きた人々の想いや受け継がれる意志みたいなものをより強く観ていただける講義だったんじゃないかなと思っております。
 
お陰で前後編という超大作に(笑)
 
毎度、タイトルとなる人物から受ける想いは多々あるわけですが、
それと同じくらい『自分が演じた役』からも受けるものも多々あるものでして、前後編合わせて名前のあるものだけでも7〜8役あったわけですが、各人の持つ十人十色な想いはとても多くの学びをくれました。


 
 
 
 
 
ルナパレス恒例のご飯ネタ、第3講は『そば』
というわけで、皆で稽古中に食べにいきました。
 
『更科そば』。
さっぱりしていて食べやすく、一緒に行った仲間も「いくらでも食える(*´∀`*b)」と喜んでおりました♪
2日連続で行ったんですが、冷たいのも温かいのも美味しかったです(*´ω`*)
 
 
 

前編ではルナパレス初の女役をいただきました。
過去に大河ドラマにもなった徳川2代将軍 正室・お江の方。
 
将軍で嫁らぶ&おびえがちな旦那さまと、
 
 
image
頼りになりすぎる息子たち(あ、隠し子混ざってるΣ(・_・)笑)、
そして声のみでしたが、可愛い娘がおりました。
写真にはおらなんだですが義父もおりましたしね。
 
あの物語の中でお江の方は母であり、妻であり、一人の女性でありました。
母役をやったことも、夫婦(妻)役をやったこともありますが、どっちも兼ね備えた役は経験がなかったので、地味にたくさん考えました。
 
 
後編は後編で会津側、薩長側どちらのポジションも演らせていただいたので、方言と闘いつつ、気持ちの置き所を模索し続ける稽古期間。
 
image
加えて後編は一部Wキャストとなってましたね。
私は石岡君とWでした。
 
同じ役でも演じる役者によって必ず何某かの違いが出るというのがWキャストの面白いところだと思ってまして、私と石岡君はそれがしっかり出たなーという印象でした。
生徒さんたちにはどう観えてたのでしょうなぁ(*^_^*)
 
 
 
 
 
前回同様、補講には特別講師の先生が。
4人とも個性あふれる先生方で、私は音声のみで聞いておりましたが、それだけでもだいぶ楽しそうなの伝わってきました(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、田邊扱いでご予約くださった皆様、特典は受け取っていただけましたか?
『緑の何か』と称してアンケートをとった結果、チャームトップになった田邊特典。
歴史クラス且つ、今回扱う時代が江戸時代だったため和風強めにしてみました。
台紙もマスキングテープで少し飾ってみたんですが、なんだか神社とかで売ってそうな装丁になってしまったwww
 
出来るだけ多岐にわたる使い方ができるようにサイズも小さめにしてみたので、わが子をお迎えくださった方は、どうか色んな使い方を探してみてくださいませ。
 
 
 
 
 
余裕をもって作っておいたので、
『くれよ!』 と言ってくれた匠さんには千秋楽にプレゼント。
あとは理事長や学科長、その他要望いただいた方数名のお手元にもお届け。
どこに行った子も、愛していただけますように(*^ω^*)
 
 
 
 
 
 
 
お手紙、プレゼントもいつもありがとうございます。
 
image
観に来てくださるだけでも嬉しいことですのに、
私のためにと時間を割いてくださったり言葉を紡いでくださったり…本当に本当に有難きことでございます。

 
 
 
 
 
 
 
ルナパレスは他のコンテンツと比べても超がつく不定期な公演ですが、
私はこのコンテンツが大好きです。
ここでしか出来ないこと、
ここだからこそ出来ること、まだまだある気がするのです。
 
 
 
 
 
またこの衣装を着られる日がきますように。
 
 
 
 
 
2018年もたくさんの人にお世話になりました。
ありがとうございました。
 
来年も表現の場にいられますように。
2019年もよろしくお願いいたします。
 
 
田邊久乃
 
 
ここいらで、この先の僕の今後の情報ぷちまとめ。


その①
一昨年からゆるゆると(笑)始まった受講型舞台の第3弾!



『七城学園 月蝕校舎~セブンススクール・ルナパレス
 歴史[History Class]第3講 会津松平家初代 保科正之(前・後編)』


【劇場】

荻窪小劇場(荻窪)


【日程】
 2018年12月22日(土)~12月24日(月・祝)

【タイムテーブル】
 12/22(土)   

 12:00(前)/15:30(後)★/19:00(前)


 12/23(日)    

12:00(後)★/15:30(前)/19:00(後)☆


 12/24(月・祝)  

12:00(前)/15:30(後)☆


僕は前編は全ステージ、後編は☆マークの回に出演します。

【チケット】
 前売券:3,800円(自由席)
 初回割:3,200円(自由席)
※初回割対象: 12/22(土) 12:00(前)/  12/22(土)15:30(後)



今回、個別の予約フォームがあるそうで、

田邊扱いの予約フォームは以下のURLでございます(。・ω・。)b

https://www.quartet-online.net/ticket/emypdoc?m=0kecdef


でもって、せっかくなのでこちらから ご予約くださった方には何か特典(FC特典とは別に)をお付けする予定です。

(鋭意構想中。たぶん、緑の何か・笑)



その他詳細は公式blogをごらんくださいませ。

https://ameblo.jp/lunapalace-his/entry-12414650238.html



演出は永石匠くん。

主演は渡邊隆義くん。

他も馴染みのメンバーで、もう安心しかない(笑)

ご予約、ご来場、心よりお待ちしております。






その②

高地真吾30th&10thダブルアニバーサリー

【日程】
2019年2月3日 全3部
第1部11:00〜(80分予定)
第2部14:30〜(90分予定)☆
第3部18:00〜(90分予定)
(各部30分前開場)

【会場】
神楽坂レンタルスペース「香音里」



【料金】
各部参加料3000円
(通しで予約の方には通し特典をプレゼント)
チェキ撮影1000円
その他グッズ販売予定

予約は12月下旬から開始予定です。



来年の話ではありますが。
人狼TLPTルーサーでもお馴染み、高地真吾くんのイベントにゲスト出演することになりました。

僕は第2部に出演します。
なにやら謎解きをするようです。笑

先日の『花埋ル丘』で一緒だった森輝弥くんもいるみたいでとても楽しみ(*´ω`*)
他の部も賑やかになりそうなゲストが揃ってるので、ぜひ通しで遊びに行ってあげてくださいな♬

各部詳細は高地くんのblogから!


予定は未定なものはまだあるんだけど、
確定の出演情報はこの2つ!

師走も来年も皆様にお会いできる機会がえるのは嬉しいです(*´ω`*)
なので会いに来てね(笑)
お待ちしております!







☆Fancy工房も稼働中!☆

【Fancy工房】

#gekichap サイトにてハンドメイドアクセサリー販売中!

サイト URL https://spotlight16.thebase.in/



年明けには品数増やそうかなぁ(。・ω・。)