今回は、JR中央線 御茶ノ水駅から出発しました。カナヘイうさぎ

 

上野方面に北にまっすぐ歩いて行くと、右手に神社が見えました。

予定外だったのですが、寄ってみました。

 

妻恋神社(名前がとても素敵です…)

妻を恋い慕うという意味からきているそうです。

文京区湯島3-2-6

 

参拝したものの、社務所が開いていない・・・。

鍵もかかってるし、人の気配がない・・・。

ということで、御朱印は断念しました。大泣きうさぎ

 

さらにそこからまっすぐ上野方面に歩いて行きます。

次の神社、湯島天満宮です。

学問の神様で有名ですね。受験生の絵馬がたっくさんありました。

東京都文京区湯島3-30-1

 

御本殿。

 

御朱印はこちら。(御朱印代、300円)

 

更に進むと、不忍池に着きます。ハスの葉がすっかり枯れてしまってます。つながるピスケ

 

上野公園を歩いていくと、赤い鳥居が並んでいる神社に着きます。とびだすピスケ1

 

花園稲荷神社

東京都台東区上野公園4-59

縁結びのパワースポットだそうです。

 

御本殿。

 

すぐ、下には、五條天神社があります。

東京都台東区上野公園4-17

 

御本殿。

 

御朱印帳の関係で、五條天神社の御朱印だけ頂きました。(御朱印代、300円)

 

次は、また、上野公園内にある神社へと。

上野東照宮です。

東京都台東区上野公園9-88

 

上から見た階段・・・、苦手です。ぐったり・・。あんぐりうさぎ

 

御本殿。ピカピカです!カナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

 

徳川家康を祀っている神社で、かなりのパワースポットらしいです。

社殿は、関東大震災、東京大空襲も免れました。

 

前回の御朱印帳がいっぱいになってしまったので、こちらで頂くことにします。

2種類ありましたが、こちらの徳川家の葵の御紋の刺繍のパステル調の方にしました。とびだすうさぎ1

 

御朱印はこちら。(御朱印帳+御朱印代、1500円)

 

上野東照宮の敷地内には、広島の原爆の種火が今も大事に保管されています。

あの真ん中の丸い部分に、火がともっていました。

 

上野公園内を散策して・・・西郷さんとツリー。

 

黒門。寛永寺の総門。だいたいこのあたりにありました。

上野戦争といい、旧幕府軍と明治新政府軍との激戦地だったそうです。

本物は、南千住の円通寺に移築されています。カナヘイ花

 

 

友人と東京駅で待ち合わせしているので、JRで移動します。電車

12月24日~28日までの4日間、丸の内で毎年行われている「ミチテラス」イルミネーションイベントを見に行きます。クリスマスツリークリスマスベル

 

 

 

 

イルミネーションも満喫し、お腹がすいたので、日本橋まで散歩しながら、飲みに行きたいと思います。生ビール日本酒

 

 

八重洲口グランルーフ。

 

この日は、飲みすぎてしまいました。ショボーン

珍しく足に来てしまい、砕けてしまって・・・。あんぐりうさぎ

 

友人が、私の最寄の駅まで送ってくれました・・・。

 

飲みすぎ注意です・・・。あんぐりうさぎ

 

 

 

 

 

AD

今回は、JR中央線千駄ヶ谷駅からのお散歩です。

 

駅前にはすぐ東京体育館があります。

 

少し歩くと、現在オリンピックに向けて工事中の国立競技場に着きます。

前回見たときとそれほど変わりはなかったですが、いろいろな重機が入っていました。とびだすピスケ2

 

ここから、原宿方面に向かって歩きます。

 

熊野神社です。

東京都渋谷区神宮前2-22-2

 

御本殿。

 

参拝後、御朱印をお願いしたところ、なんと…年末は書いていないそうです…。大泣きうさぎ

 

ガッカリしましたが、しょうがないので、移動します。

表参道ヒルズを横目に、まずは次の神社を目指します。

 

表参道から、裏の路地、また、更に奥に入ると次の神社がありました。

 

穏田神社(おんでんじんじゃ)

東京都渋谷区神宮前5-26-6

 

こちらの神社は、縁結び、技術や芸の上達、美容の御利益があるそうです。カナヘイハート

 

御本殿。

 

敷地内には、また別の神社もありましたので、参拝しました。

 

穏田神社の御朱印はこちら。(御朱印代、300円)

 

今日の御朱印巡りは、これでおしまいなので、後は買い物散歩をしつつ、暗くなるのを待ってイルミネーションを見て行こうかと思います。カナヘイきらきら

 

途中、有名なチョコレートのイベントに出くわしたので、寄ってみました。つながるピスケ

1粒だけもらいました。

たまに買って食べますが、美味しいですよねつながるうさぎ

 

暗くなってきたので、表参道に戻ります。

 

綺麗ですね~。カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

クリスマス直前の週末なので人いっぱいです。あんぐりうさぎ

 

娘と自分にクリスマスプレゼントを買って帰りました~。カナヘイ花

 

AD

今日は、八丁堀駅からお散歩を始めました。つながるうさぎ

 

新大橋通りを日本橋方面に向けてひたすらまっすぐ歩きます。

 

 

今回最初の神社は水天宮です。

東京都中央区日本橋蛎殻町(にほんばしかきがらちょう)2-4-1

 

今年の4月に社殿の建て替えが完了したばかりなので、ピカピカです。カナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

水天宮は、子授け、安産の神様で有名です。

安産の犬にあやかり、みんなお腹をさすったり頭をさすったりなどしていきます。カナヘイキャンディ

 

 

水天宮は、もともと赤坂にありましたが、明治時代にここ日本橋に移転してきたそうです。とびだすピスケ2

 

御朱印はこちら。(御朱印代、300円)

 

 

次は、水天宮から歩いて2分位の場所。松島神社です。

東京都中央区人形町2-15-2

社殿は、建物の中に埋め込まれていました。

日本橋七福神の一つです。(大黒天)

日本橋七福神めぐりは、いつかしようかと思います…ので、今回は、七福神の御朱印は頂きませんでした。

 

御朱印はこちら。(御朱印代、300円)

 

人形町を歩き抜け・・・

 

次は、小網(こあみ)神社へ。

東京都中央区日本橋小網町16-23

 

ビルとビルの間にポツンとありますが、たくさんの人でにぎわっていました。

こららも日本橋七福神の一つです。(福禄寿)

 

敷地には、小さいですが、弁財天もありました。

こちらでお金を洗ってお財布に入れておくと、御利益があるそうです。

私も、お金を洗ってお財布に入れました。とびだすうさぎ2

 

御朱印はこちら。小網神社と小網弁財天の2つを頂きました。(御朱印代、各300円)

 

ともに、達筆です!!!カナヘイきらきら

 

 

今回の神社巡り最後は、日枝神社 日本橋摂社へ。

東京都中央区日本橋茅場町(かやばちょう)1-6-16

 

ビルとビルの間に細い道があり、そこを抜けると日枝神社があります。

近くには、兜町の証券取引所などもある超オフィス街のど真ん中ですが、突然、地方の神社に来たかのような静けさでした。つながるピスケ

 

御本殿。

 

 

 

敷地内には別の神社、明徳稲荷大神がありました。

こちらも参拝させて頂きました。

 

御朱印はこちら。しおりとお守りも頂きました。(御朱印代、500円)

 

仲間と東京駅で待ち合わせしているのですが、時間がまだあるので、銀座までふらふらとお散歩します。とびだすうさぎ1

 

京橋を抜け・・・銀座に着きました。

 

真っ暗になるには時間が早く、イルミネーションが綺麗に見られませんでした…。

 

買い物もしたかったのですが、待ち合わせ時間が迫っているので、そろそろ移動します。

 

 

東京駅到着。カナヘイきらきら

 

みんなと合流した後、イルミネーションを見に行き・・・

 

 

この後、神田に移動してイタリアンのお店で忘年会をしました。

二次会まで行き、ベロベロです。あんぐりうさぎ

 

楽しかったで~す。カナヘイうさぎ

 

 

AD