こちらのブログを見に来てくださった方へ

2017.4月に子宮頸部腺癌(ⅠB1期)と宣告されたMiuの闘病記です。

現在は経過観察に入っており、日常を綴った記事も増えるかと思います。


大まかな流れは「はじめに 」、手術・入院中のことは「手術・術後の入院生活 」に書いています。


入院中に書いたメモを元に少しずつ遡り、闘病記を書いておりますので記事のUP時と実際の日付は異なります。

拙い文章になりますが同じ病気の方に私の体験談が少しでもお役に立てたら幸いです。




当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらぽちっとお願いします。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村
  • 17 Aug
    • 今思えば…の話①不正出血

      振り返ってみると。病気が分かる1年くらい前からかな。生理の1週間前や数日前に必ず不正出血するようになりました。量はトイレに行ってティッシュにほんの少しつく程度。ごくごくわずかな薄いピンク色の血がつくだけ。 さすがにこれはおかしいぞと思ったのが今年2月下旬からの不正出血。トイレの際にティッシュにうっすら付くぐらいの量でしたが1日おきや2日おきや3日おきに出血してました。仕事が忙しい時期で病院にはすぐに行けず、でもなかなか出血が止まらなくて慌てて病院を予約したのが3月下旬(予約2週間待ち)クリニックに行く数日前は結構な量の不正出血でナプキンが手放せない状態になってました。 自分では30代後半なのでホルモンバランスが崩れてきたのかな?くらいにしか思ってませんでした。出来れば婦人科のお世話にはなりたくなかったからそう思うことによって病院に行かない理由にしていたのかな。   当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします。にほんブログ村

      NEW!

      テーマ:
  • 14 Aug
    • 入院グッズ

      約1ヶ月の入院をする際に持っていったグッズを紹介します。パジャマとタオルは病院のレンタルを利用しました。《持っていったもの》 ・肌触りのいいバスタオル2枚(枕に巻くために使用) ・院内履き(上履きを購入) ・洗面用具一式(歯ブラシ・シャンプー類・ボディソープなど) ・スキンケア・ボディケアグッズ(普段愛用してるもの) ・薄手のカーディガン2枚(食堂や売店に行く時に着用) ・ユニクロのブラトップ(ブラをするほどではないけどノーブラでは心許なかったので) ・おへそまで隠れるデカパンツ(無印のマタニティパンツを購入。術後から履いてました) ・ウエットティッシュ(術後ベッドから動けなくて手も洗えない時に使用) ・シャワーシート(午前中にシャワーを浴びることが多かったので夜寝る前に体を拭くのに使用) ・デリケートシート(内診前や残尿測定前の気になった時に使用) ・ナプキン夜用と昼用(術後に出血があるため) ・綿手袋(ハンドクリームを塗って寝る時用に持っていきましたが使用したのは術前) ・鏡(私はあまり使いませんでしたが、ないよりはあった方がいいかも) ・毛抜き・爪切り・眉毛用はさみ(眉毛用はさみは何かと便利でした) ・蓋つきマグカップ ・ペットボトルに付けるストローキャップ(術後に大活躍!これがなかったら水分とるのも大変だったかも) ・紙コップ(自分で使用したりお見舞いの人に渡したりと大活躍でした) ・ドライヤー(普段愛用のもの) ・ノート(毎日の日記用に。献立なども記入) ・筆記用具 ・タブレット(普段愛用してるもの) ・レンタルWi-Fi ・延長コード ・スマホなどの充電コード類 ・目薬(使用したのは術前までで術後は一回も使いませんでした) ・使い捨てマスク(風邪予防のため散歩の時や売店に行く際に使用しました) ・ケータイコロコロ(体が少し動くようになってからベッドのゴミ取りに使用) ・小さめのカゴ(100均で購入) ・S字フック ・S字フック付きのカゴ(100均で購入) ・小型置き時計(100均で購入。病室に時計がないので持って行って良かったです) ・院内用バッグ(売店に行く時や食堂に行く時に使ってました。100均で購入)  《病院の売店で購入したもの》 ・紙オムツ(手術の際に必要とのことで数枚購入) ・ハンドソープ ・綿棒(持っていくのを忘れたため) ・箱のティッシュペーパー ・ふりかけ(これは必須アイテムでした!食欲がなくなった時ふりかけに助けられました) 《持っていったけど使わなかったもの》 ・イヤホン(個室だったのもありますが音楽を聴く気分ではなかったので使わず) ・使い捨てお箸(結局食堂のお箸を使ってました) ・使い捨てスプーン(上に同じ…) ・シートマスク(肌の手入れをする気分になれなくて使わず) ・ps vita(持っていきましたがゲームする気にはなれなかった) ・文庫本(何冊も持っていきましたが心身ともに活字を読める状態ではなかった) 入院中は化粧する気ゼロだったのでメイク道具は持って行きませんでした。   当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします。にほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 術後2ヶ月経過

      術後2ヶ月経ちました。体感的には手術前の7割くらいの回復かな。相変わらず動くと眠くなって寝てしまいます。だいぶ動けるようになったけどまだまだ。 日によって距離は変わりますがほぼ毎日のウォーキングは続けていて。歩きすぎると足が浮腫むので調子にのって歩きすぎないように気をつけています。少し前に調子がいいからと5kmのウォーキングを2回ほど試した結果足が浮腫んで痛くなったりウォーキング中に足がもつれて転びかけたりしたのでそれ以来5kmのウォーキングはやめてます。もう少し時間が経てば5~6km歩けるようになるのかな?術後3ヶ月過ぎたらダイエットも兼ねてスロージョギングを始めたいなと考え中。今度の定期検診の時にジョギングのこと聞いてみよう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 術後1ヶ月あたりから出始めた吹き出物ですが相変わらずぽつぽつ吹き出物は出てます。ネットで調べてみましたが子宮摘出と関係あるとかないとか意見が真っ二つなんですよね。この吹き出物も様子見していきます。 ホットフラッシュは日に日に頻度が増加中。術後1ヶ月あたりから症状が出始めだんだんと頻度が増えてきたんですが、急なほてりと大量の汗で心も体もぐったり。先日のヘルスケア外来の時に【エクオール】のサプリを勧めてもらったので飲み始めました。値段が高いのが難ですが効いてくれたら嬉しい。まずは2ヶ月ほど様子見ながら飲んでみようと思ってます。漢方も気にはなってるので次回の外来の時に処方してもらおうか考え中。 術前や症状が出ていない時は【卵巣欠落症状】を甘く見ていたというか深刻に考えてなかったんですよね。実際症状が出始めたら辛いのなんのって!!ホットフラッシュの他に最近気になる症状はめまいと頭痛。調べたらめまいも卵巣欠落症状ということを始めて知りました。出先でホットフラッシュとめまいが同時に来た時はほんとに怖かった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ トイレ問題は相変わらず尿意は感じないので2時間おきにトイレに行くようにしてます。出かけてて行き忘れて気づけば4時間トイレに行かないこともありますが… 恋しいよー尿意戻ってこい、尿意 そろそろエブランチルを卒業しないとと思い、1日に2回服用のところを1回にしたりと飲む量を調節し始めました。もう少し時間はかかると思うけど術後3~4ヶ月あたりまでに卒業できたらなと。   当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします。にほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 07 Aug
    • ヘルスケア外来1回目

      この日は定期検診のあとにヘルスケア外来も予約してました。 前回の婦人外科外来の時はホットフラッシュの症状が出始めたばかりでそこまで辛くなかったんです。なので我慢できそうだし急がなくてもいいかと思い次回の定期検診の時と一緒にしてもらったんですが早く受診すれば良かった。ホットフラッシュの頻度が日に日に増えてきて辛かった。 今回はヘルスケア外来1回目なので検査内容や今後のスケジュールの説明を受けました。ホルモン補充療法の説明と再発リスクなど。  先生と話した結果、今回はホルモン療法をする前にサプリのエクエルを勧められたので飲んでみることに。漢方薬の説明とサプリのエクオールの説明を受けてエクオールの方が良さそうに思えたのでこちらを選びました。このサプリの欠点はいいお値段なこと。約1ヶ月分で4,000円ちょっと。次回のヘルスケア外来までの2ヶ月間飲んでみて様子を見ようと思います。ウォーキングをほぼ毎日してると話したら先生に褒められました。適度に体を動かすことは心にも体にもいいみたいです。  当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします。にほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 定期検診1回目

      3週間ぶりの病院でした(退院後33日目) 病理検査の結果のことを主治医に聞いたところ全ての結果が出ていました。 ガンの種類は内頸部型粘液性腺がん 筋層浸潤は10分の1でわずかにあり リンパ管侵襲も軽度だけどあり 「今すぐ追加治療をするほどではないのでこのまま様子を見ていきましょう」ということになりました。   前回の外来の時の泌尿器科の受診の報告をし、今回もエブランチルカプセルと酸化マグネシウムを処方してもらう。 まだ自尿に自信が持てない…自信が持てる日はいつかくるのだろうか。   今回は採血と細胞診の検査でした。   婦人外科の診察のあとはヘルスケア外来へ ヘルスケア外来の話は別記事で書きます   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   この日久しぶりに化粧をして病院に行きました。 やっと化粧する気分になれたというか。 少しずつ心の余裕も出てきたのかな?     当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 術後1ヶ月経過

      術後1ヶ月経ちました(退院後14日目)体感的には手術前の4割程度の回復のように感じます。少し動くとすぐ眠くなって寝ちゃいますしね。でも、術後1日目の生まれたての子鹿のように全身プルプルして一歩も歩けなかった時を思うと「人って術後1ヶ月でここまで回復するんだ」と感動すら覚える。 ウォーキングも退院後ほぼ毎日行っていて、術後1ヶ月で2.2kmまで歩けるようになりました。2km歩けるようになったので次の目標は3km傷を庇うからどうしても前かがみで歩いてしまいますが姿勢も少しずつ良くなってきています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 吹き出物ができるようになったのが少し気になるところ。術前はあまりできるタイプではなかったので余計気になるのかもしれない。それとホットフラッシュが10日ほど前から始まってじわじわと回数が増えてきてます。今のところはそれほど辛くは感じないけどこれ以上頻度が増してくると辛くなるかもしれない。 トイレ問題ですが尿意を感じないので入院時と変わらず1時間半〜2時間おきにトイレに行くようにしてます。尿がたまってくると膀胱辺りがチリチリ(?)するような感覚があるのでそれを合図にトイレに行く感じです。尿意が恋しい…いつか戻ってくるのかな。   当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします。にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 病理結果と泌尿器科外来

      退院してから初めての外来(退院後11日目)少し距離もあるので心配しながら病院に向かいましたが無事到着。 この日いつも以上に外来が混んでて予約時間から1時間以上待ちました。婦人科の次に泌尿器科の予約が入ってたので尿をためておかないといけなくて。ここまで婦人科で待つとは思わずトイレに行くタイミングを完全に逃し膀胱がパンパン状態に。 10:50(予約時間は9:30)やっと呼ばれたので診察室に。10日ぶりのE先生。たったの10日ぶりだけど懐かしく感じましたね。 「調子はどうですか」などの会話の後に病理結果の話へ この日まだすべての病理結果は出てなかったけど、リンパ節転移なし・浸潤なしは確実とのこと。「追加治療なしでほぼ間違いないんじゃないか」と言われホッとした… しかし病理結果出るのって思ってたより時間かかるものですね(この時点で手術から約1ヶ月)次の定期検診の時にはすべての検査結果聞けるかな。 数日前から急に暑くなって汗が止まらなくなることを伝えたら次回の定期検診の時にヘルスケア外来でも診察してもらうことに。本人の自覚はなかったけどホットフラッシュが始まった模様。先生に「急ぎじゃなくて大丈夫?」と言われて「はい大丈夫です」と返事したのが吉と出るか凶と出るか←その後ホットフラッシュの頻度が増し凶と出ました… 話の後は内診室へ。「傷もきれいだから今日から湯船につかってもいいですよ」と言われて思わず満面の笑みに。やったぁー!!湯船につかるのいつぶりだろう?「少しずつ軽い運動もしていいからね」と言われたけど今のところは毎日のウォーキングをしっかりやることを専念しよう。体と相談しながら適度な距離で、歩きすぎは浮腫むので要注意! この日の婦人外科では内診、超音波、採血でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 泌尿器科へ行く前に先に採血に行って下さいと言われたので急いで採血してもらってから泌尿器科へ。 11:30予約だったけどここでも1時間ばかりの待ち時間。待ち時間の間にしっかり尿が出ているのかの検査をしました。残尿測定もして12ml退院してから自分ではちゃんと尿を出してるつもりでもしっかり出てるのか不安だったのでホッと一安心。診察の結果「泌尿器科は今回で受診しなくても良さそうだね」という話になりました。 自尿にいまいちまだ自信が持てないのでエブランチルは続けて飲むことに。自尿に自信が持てるまで飲んでも構わないと言われました。どう頑張っても一滴も出なかった時の記憶が鮮明すぎてトラウマレベルなんですよね。いつかは薬に頼らないようにしないとと思いつつもう少しエブランチルのお世話になります。  当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします。にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 退院後1日目〜7日目

      退院後1日目少し動くだけでドッと疲れるので少し動いて寝るを繰り返す。680mを15分かけて歩く。無理はしないでフラフラしたら休む。お腹を庇うからどうしても前かがみで歩いてしまう。まるで原始人のよう…  退院後5日目この日からいきなり暑くなって大量の汗が出るようになる(当の本人、退院後初の外来に行くまでホットフラッシュが始まったことに気づかず…)  退院後6日目用があったので駅前までバスに乗って行ってみることに。バスの揺れがお腹に響いて痛い。傷が痛いというより奥の方が響いて痛かった。フラフラするので用を済ませてすぐ家に帰る。  退院後7日目退院後はじめて洗濯をしてみました。干す時に腕を上げるとお腹の傷がつる感じがして痛い。「痛い、痛い」と独り言を言いながら洗濯物を干す。その後休んでから歩きに行く。1.2km少しずつだけど確実に歩ける距離がのびてる。毎日ほんの少しずつでも回復してるのが分かるのは嬉しいものです。  当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします。にほんブログ村

      テーマ:
  • 27 Jul
    • 退院当日

      退院の準備で朝から慌ただしく過ごす。 入院中とてもお世話になった看護師Sさんに挨拶。ものすごい情熱とプロ根性で看護師という仕事をされている方で入院中とても支えられました。自尿が出た時に一緒になって喜んでくれたTさんもこの先ずっと忘れないと思う。他の担当してくださった看護師さんたちもみなさんいい人たちばかりでこの病院に入院してよかった。入院中は早く家に帰りたい!とひたすら願ってましたけど、いざ退院となると寂しい気持ちになるものですね。病理結果はまだ出てないので後日病院に結果を聞きに来ることに。入院生活が長くて臭いに敏感になってたから外に出た時に人酔いや臭い酔いするんじゃないか心配してたけど大丈夫でした。家に着いたらすぐ横になって寝る。夕方、600mほどの距離をふらふらしながらも15分かけて歩きました。  当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします。にほんブログ村にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 術後12~16日目

      術後12日目今日も一滴も自尿出ず。あまりに出なくて凹んでたので看護師さんにもついつい愚痴ってしまうが「この手術をした人はみんな排尿訓練で長引きますから。すぐに自尿が出る人はいません」と慰められる。慰められて一瞬気分も浮上するが病室に戻ったら悔しさで泣けてきて思いっきり泣いた。  術後13日目やっと出ました!自尿さんが!!110ml残尿は300mlなのでまだまだだけど自尿を出せたのがとにかく嬉しい。ずっと自尿が出なかったので主治医から自己導尿の話が出たけど、それは嫌なので意地でも排尿訓練頑張らなきゃ。自分で尿道にカテーテル入れるなんて絶対に嫌っ!!頑張って自分で絞り出します。  術後14日目一回自尿を出せたらコツがなんとなく分かってきて順調に自尿が増え、お昼すぎには自尿が残尿を上回る。主治医にも褒められ、俄然やる気まんまんに 結局熱の原因は特定できなかったみたい。原因分かったほうがいいけど熱も下がったし終わりよければすべて良しとしますか  術後15日目順調に自尿は出てるけど3回連続で残尿が100ml以下にならず。今日の就寝前までで2回連続100ml以下なので明日の朝100ml以下になればクリアだ!排尿訓練の終わりが見えてきました。朝と午前中は尿が出にくく午後から調子がよくなる感じがしたので看護師さんに聞いたところ「みなさん午前中は調子があまりよくなく午後から調子がよくなる方が多いですね」と言われました。寝てる時に水分取らないから? 術後16日目今日の朝の残尿測定無事クリアしたので排尿訓練やっと終わりました!!回診の時に退院の話が出る。本来なら抜き打ちで残尿測定するらしいけど抜き打ちテストなしで退院してもいいらしい。主治医も少しびっくりしてたけど退院してもいいの?膀胱って目に見えないしちょっと心配 午後になり明日の退院が決定しました。  当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。お暇でしたらポチッとお願いします。にほんブログ村にほんブログ村

      4
      テーマ:

プロフィール

Miu

自己紹介:
2017.4月に子宮頸部腺癌(ⅠB1期)と宣告されたMiuの闘病記です。 5月下旬に広汎子宮全摘出...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログの読者

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。