キャラクターと話したり(NPCの心の声が出たり←動機が分かって面白いのだが)、 
戦闘していると分かることだが、 
悪い言い方をすると、ちょっとお客を馬鹿にしているか、 
丁寧過ぎて、あー、分かってる、分かってるよーって思うことがたまに起きる。 
最近のゲームはこの傾向が強く、お客さんもどんどんヌルくなっていて、 
私は悲しい。それを端的に表したイベントが竹林村(最初の町)にあり、 
宝貝をクリックして装備しただけで、ナリム・ソユに、賢いと褒められるというイベントがある。 

ぜひ、体験していただきたい。 


ブレイドアンドソウルは、現行のオンラインゲームの可の審査基準があれば、すべてクリアしているblade and soul 作品であるし、 
短時間で遊べるのもベストであり、ストーリーが”ある”ので、無料化を記念に少し遊んで、少し課金(2,000円程度)してアバターを買えば、 
運営、開発もユーザーもWinWinに楽しめると思います。 

ブレイドアンドソウルは、PSO2の最初から面白いとは違い(PSO2はレベルが上がるとテンプレでつまらなくなる)、 
Lv20まではスキルゲーの欠陥であるスキル覚えてなくて動けない、それに合わせて、 
敵が弱すぎるという構造的欠陥を取り入れているので、ぱっとした面白さを感じ難いので、 
ぱっと楽しんでネガる派閥はPSO2で遊べばいいし、ちょっとマゾって徐々に楽しんでいくのであればブレソを選べばよいと思います。 

どちらを選んでもレベルキャップ付近は、プレイヤーが何をしたいか で点数が決まるので、 
ブレソはPKをすればいいと思いますが、古参の装備格差が酷いと聞いているので、 
数を揃えて強者に立ち向かうか、格下やモンスターを狩って地道に暗黒をためていけばいいですし、 
TPSだと、ガンスリンガーストラテスや、コズミックブレイク2というMMOではなく、 
対戦型の作品が控えているので、それまでの繋ぎで遊んで、お金を落として、 
楽しめばいいと思いました。 


[追伸] 
サーバーは、真紅(2鯖)>牡丹(1鯖)>>胡桃(3鯖)>琥珀(4鯖)で、 
私は牡丹から真紅に作り直しました。 
真紅は2鯖なのに真紅押しのプレイヤーが多いのは中二な格好いい名前だからだろうか?