1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-01-12

就職という考えの古さ

テーマ:就職活動
最近後輩から就職活動の相談を良く受ける。
これから、面接試験の日々を過ごす彼らを応援したい気持ちもあるが、今日は、そんな就職に関する面白いエントリーを見つけたので、いくつかの感銘を受けた箇所を紹介します↓


ポール・グレアムさん原題は「Hiring is Obsolete」で、原文は以下です。
http://www.paulgraham.com/paulgraham/hiring.html
日本語訳→
就職なんてもう古い

今、インターネット上の3大勢力はYahoo、Google、マイクロソフトだ。
その3社の起業時の年齢を平均すると、24歳だ。

大学院生がベンチャー企業を設立することは、だいぶ普通のことになった。
大学院生が起業できるなら、なんで大学生じゃダメなの?

技術の世界ではなんでもそうだけど、起業に必要なコストは劇的に減少した。
現在では起業に必要なコストはとても少ない。雑費として処理できるくらいだ。

ウェブ・ベースの起業に必要な主なコストは、メシ代とレンタル代だ。
つまり起業のコストは、怠けているときと大差ないってことだ。

ラーメンをすすって生活する覚悟があれば、たぶん100万円程度の資金で起業できるだろう。
起業にコストをかけずに済ませれば、出資者の顔色をうかがわなくて済む。

だから今は、かつてないほど多くの人々が起業可能だ。

最も面白い集団は、20代前半の連中だ。
起業家には、何はなくても知性とエネルギーが必要だからだ。

起業に必要なコストが引き下げられたことによって、いちばん見込みが出てきたのは、経験はなくても、それ以外は、投資家が望むすべてを持っている連中だ。




この文章を、あなたのご両親と同じ言葉で締めくくりたい。
起業のために、大学を中退しちゃいけないよ。慌てる必要はないんだ。
卒業後だって、起業する時間はたっぷりあるさ。

本当のところ、卒業後の数年間は既存の企業で働いて、会社について学んだほうがいいのかもしれない。
でも19歳のビル・ゲイツに対して、「卒業するまで待て」と言うなんて想像もできない。
「失せろ!」と言われてたのが関の山だね。

私はビル・ゲイツに、「君は自分の将来をダメにしかけているよ」なんて言えていただろうか?
「ハーバード大学で授業を受けるほうが、マイコン革命のど真ん中で働くよりも、もっと勉強になるよ」なんて、言えていただろうか? いや、たぶん言えなかっただろう。

起業する前に数年間、どこかの企業で働けば、そりゃ何か学ぶことがあるかもしれないが、同じ時間で自分の会社を始めた方が、もっとたくさん学ぶことができる。
19歳のビル・ゲイツに「他人のために働け」ってアドバイスしてたら、さらに冷たくあしらわれただろうね。

でも私は、大学卒業後の2年間はどこかの会社で働き、その後、起業するようにアドバイスする。
どうして23歳まで待たなきゃいけないの? 4年間も? いままでの人生の20%以上じゃない。

アルテア用のBasicインタプリタを書いてお金を儲けようってんだったら、4年も待っていたらたしかに手遅れだ。
Apple IIは2年後に発売されたからね。

もしビル・ゲイツが、私のアドバイスに従って大学を卒業し、どこかの会社で働いていたら、アップルで働くハメになっていたかも知れない。まあ私たちにとっちゃその方が良かったのかも知れないけど、ビル・ゲイツにとっては良くなかった。

親切にも「大学は卒業しなさい。そして卒業後の数年はベンチャー起業のために働きなさい」という、素敵なアドバイスを言ったところで、しょせんは老人の繰り言で、若者が聞いてくれると思っちゃいないさ。
でも後になって「私が前もって注意してくれなかった」なんて言いださないでくれよ。

*** *** ***

非常に感慨深い翻訳でした。是非、全文を読んで欲しいです。
僕は何の因果か分からないけど、編集者になりますが、ユーザーや消費者が商品をどのような目で見ているか、ということに対してはベンチャーのように敏感でありたいと思います。
はい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-13

就職活動のコツ―鞄

テーマ:就職活動
面接受ける際、ブランド品身に着ければマイナス?

ブランド族が採用市場では歓迎されないことが明らかになった。

8日、就職ポータルサイトのキャリアが企業人事担当者55人を対象に調査した結果、回答者の42%がブランド品で着飾った求職者に対し「拒否感を感じる」と回答した。
印象が良かったという回答は3.2%にすぎなかった。残り(54.8%)は「特別に影響を及ぼさない」としている。
面接の際、ブランドファッションで着飾った求職者を見たことのある人事担当者は全体の56.4%だった。彼らが見たブランド品はかばん(40%)が最も多く、その次は▽アクセサリー(24.2%)▽服(17.8%)▽靴(11.1%)--の順だった。
 
(from 中央日報)
*** *** ***

昨年就職試験を受ける前に聞いたアドバイスの一つ。

「ブランドものと明らかに分かる小物や・バッグを身につけて行くな」

面接官の心象に影響するものには細心の注意が必要。
まぁ清潔な格好さえしていれば、多少のブランドものぐらいは気にされないと思うけどねぇ。
一応こういう統計と、昨年受けたアドバイスを思い出したので参考までに、、、。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-28

自己PRの作り方

テーマ:就職活動
そろそろ、後輩の就職活動が始まるので、アドバイス的なエントリーも増やして行こうかなと。

まず、基本的なことの確認でこれ↓
100文字の自己PR作成法!from all about

僕はマスコミ・IT関連・あとは興味を持った業界を片っ端から回ってた。だいたい100社は回ったんじゃないかな。だから、けっこうな数の会社のエントリーシート書いた。

最近、後輩や友達から頼まれて、エントリーシートを見ている。

そこで、いくつか気づいたことをアドバイスしているのだが、良くあるのが
「質問に答えてない」・「なんか就活関連参考書のコピーじゃない?」
文章の結論が見えてこないってのもけっこうある。

あなたの短所は?って聞かれて、就職活動の参考書には「見方を変えれば自分の長所になるようなことを短所のように書け」って大体書いてある。
まぁ極論としてはその方向性の考えでOKなんだけど、なんか最初からそれがどういう風に短所なのか?を書かなきゃいけないのにそれが不足してたりする。

就職活動において、必要なのは、相手にとって「自分は利益を生み出す人間」「一緒に働きたい人間」って思わせること。

自己満足な文章を作る所から、分かりやすく、心に残る術を探しながら就職活動できると良いかもね。
(あーごめんなさい、なんか適当な文章になっちゃったかな、また時間ある時に書き直します)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-11

さあ総選挙!

テーマ:就職活動
さあ総選挙です、選挙のしくみはわかってますか?

選挙の仕組み復習用サイト。自分用メモ。
後輩で、マスコミ関係受ける人は必読で。

最近政治が揺れ動いてますな。

物事の優先順位分かってるんですかね、お偉いさんたちは。
別に、郵便局を今すぐ民営化しなくったって、そんなに困んないっしょ。

他にやるべきことがあるんじゃないですかね。
やるべきことを放っておいて、意地になって国を混乱に陥れることが、「信念ある政治家」のやることなのですかねー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24

何日かぶりのスーツ

テーマ:就職活動
今日は某通信会社のお話を伺ってました。
行く会社はほとんど決めているのですが、自分の人生の糧になるからってことで仕事の話を聞いてきました。

この間話してた、某携帯電話会社です。

携帯電話の未来について、真剣に語れたのでとても楽しい時間でした。ゼミの卒業研究に生かしていこうと思っています。

主に話したのは理想と現実の違い。

例えば、通話し放題はいつになる?そのために必要な施設、スペックは?
携帯にWebブラウザ搭載して、インターネット見放題はいつになったら可能?トラフィックの問題は大丈夫なのか?
携帯電話のデザインはなぜ、決まりきった形だけなのか?個人個人の好みに即した、オーダーメード的な携帯電話販売システムは作れないのか?
I-pod携帯ってアイディアは無かったのか?交渉はしたのか?
いつテレビが普通に見ることが出来るのか?録画は?フラッシュメモリを2Gぐらいいれれば、音楽、画像ファイルは普通に見れるのでは?

などなど、もっとここに書きたいのですが、もう少し自分の考えなど整理して書きます。

はぁ、忙しい日々ですねぇ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-06

もいっこ就職ネタ

テーマ:就職活動
デスノートって知ってますかねぇ?
知ってたら面白いであろうネタを載せますね。


就活ノート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-02

一応一段落

テーマ:就職活動
いろいろな企業を見て、いくつかの企業から内定を頂いて、日々どの会社に行こうか悩んでいました。

今週悩みに悩んだ結果、自分の好きな雑誌を発刊している、某大手出版社に行くことに気持ちが固まりました。

就職活動はお見合いって良く聞く。

僕はこれでもかってくらいお見合いしまくった。

自分の素の部分をさらけ出して、落ちたらそれはそれ。合わない会社だってある。
そう思って自分を見せてきた。

回数をこなすごとに自分を見せる方法や、言葉がうまくなっていったかもしれない。

でも大事なのは、やっぱり「思い」だったり「やりたい」って気持ちだったりするんだよなぁ。

今までは、その思いや気持ちを見せるだけでOKだったけど、これからは、その思いを行動で示していかなきゃならない。

喜んで立ち止まっている暇はない。沢山本を読んで、自分の価値観を押し広げて、新しい何かを生み出せる人間を目指さないとな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26

こんな話を聞いた

テーマ:就職活動
これからは、自分の就職活動を振り返ってみて、役立つこと、使えそうなことを記事にして、なるほどなぁーって思ってもらえること書くつもり。

就職活動中に良くあるのが、
筆記試験の準備をしっかりして、企業研究して、必死で面接を受けても落ちるときもある。

自分らしく正直に言いたいこと言えたのにって落ちてしまうときもある。

就職活動は、「お見合い」みたいなもの、合う合わないで決まるとは言うが、ある程度合わせることも重要。


面接官を騙せるくらい賢いやつが欲しいってこの間、大手企業の方が言ってたし。

ちなみに僕はあまり嘘は言わないですけど、その仕事に対しての情熱は数割増しで言ったりしてます。

働いてみたい→絶対この仕事をしたい!

みたいな。そういう「したたかさ」は必要なもの。
人生を上手く渡っていくやつは、仕事の仕方も上手いってことだね。たぶん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-23

いやぁ、嬉しい

テーマ:就職活動
本日、二個目の内定もらいました。

SI業界の最大手の某データさんです。

もともと働いてみたい企業の一つだったのでかなり嬉しいです。

もうすこし、就職活動は続くけど、これからは、どこの会社に行くかを決めなきゃなぁ。

あーどこの会社でも働いてみたい!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-19

いやぁ

テーマ:就職活動
今日は良いことが二つありましたー。

な、なんと、受けていた大手出版社のS社の二次面接通過と、某日本最大のテーマパークを経営する会社の二次面接通過の連絡を受けたのですよ。

両方とも、次の面接を通過すれば、ほぼ、内定。

のってます、俺、今勢いにのってます。

嬉しいです。どっちに決まっても嬉しいです

就職活動って面白いなぁって最近は思ってます。
もうすぐ終わっちゃうけど、おもいっきりやって損は無い!そう思える経験でした。

あと約二週間で終わり!最後まで突っ走るぞー!!1
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。