こうしてブログを書くのも久しぶりです。きっと文章力落ちてるだろうな(汗
さて、ようやくXYで育成したポケモンが6体揃ったので、パーティを組んでランダムマッチに潜れるようになりました。今回の記事では、その6体をざっくり紹介しようと思います。
昨日の枠でもちらっと話しましたが、しばらくはこの6体のパーティで対戦放送をしていくと思います。対戦放送を重ねて行く中で、それぞれのポケモンたちのキャラ付けがどうなっていくか、俺自身も楽しみにしていますw
というわけで、早速ですがいってみましょう~。厳選した順に紹介していきますね。
1.オンバーン(NN:ふぁんた)
臆病CS、流星/蜻蛉/スラッシュ/前歯@珠。
“道具なしでは最速のドラゴン”という個性に目が眩み、いち早く厳選を開始したポケモンです。と言っても、実はサファリ厳選。パワー系アイテムを揃える前に厳選が完了したイレギュラーなヤツですw
最速のドラゴンというだけでなく、単純に足が速いので様々ポケモンとのタイマンに強いです。Cの数値は微妙な上に今作で威力が下がったとは言え、珠流星はなかなかの火力。100を超える紙耐久ポケをぶっ飛ばすだけのパワーは持ち合わせています。
また、流星で1体飛ばした後、散り際に前歯で嫌がらせをできるのも便利。流星前歯は範囲が広く、いろんなポケモンに結構負担を掛けることができてイイですねw
お見通しも、やはり便利な特性です。すり替えとのシナジーが強力ですが、単体でも十分な効用。特に今作は○○ナイトという持ち物の出現で特定のポケモンたちの持ち物選択肢が広がったので、尚更ですね。
天敵はギルガルド。本当に何もできない。スラッシュの枠を挑発に変えてもいいかな、と思ったりしてます。あるいは持ち物を眼鏡に変えて遺伝技のすり替えとか? ギルガルドを釣って嫌がらせができるようにしても面白いんじゃないかなー。
2.ファイアロー(NN:あっぷるぱい)
陽気AS、ブレバ/ドライブ/蜻蛉/先取り@鉢巻。
巷で人気のファイアロー。ランダムマッチでの遭遇率は本当に高いです。流行ってますね~。
最大の個性は特性『はやてのつばさ』。もう皆さんご存知、飛行タイプの技(つまりブレバ)を優先度1で打ち込める特性です。
コイツのブレバは、炎飛行の複合ゆえ鋼が出てきにくいため、岩ポケ以外には一貫して通ります。また、元々のSもかなりの水準なので、先制技同士がかち合ってもこちらが先制できるケースが多いです。それゆえコイツが先に殴られるというシーンはほとんどなく、通りの良いブレバの火力を高める鉢巻運用はかなり使いやすいです。
おそらくここまで30戦くらいやってきて、ブレバ以外の技を打ったのは体感で20%くらいな気がします。ブレバマシーンと化してますねw
先取りの枠は流動的です。他に良さそうな技があれば試してみようと思っています。が、この先取りが活きたシーンが実は枠外でありまして……
お互いラス1、こっちアロー(HP半分以下)相手ガブ(HPMAX)というシーンで、先取り逆鱗で勝利した対戦がありました。こういった成功体験を持ってしまうと、その技って切れないですよねぇ……w
3.ギャラドス(NN:ふるーりぃ)
意地HS、竜舞/滝/地震/氷牙@ナイト。
折角だし、新要素であるメガ進化ポケを使ってみたい、という思いから育成しました。
メガ竜舞からの抜き性能が最大のウリだと個人的に思うので、舞うチャンスを作るために特性は威嚇、Hにぶっぱという構成になっています。やはりHに振ったギャラは硬く、相性の良い物理相手に後投げ→メガ竜舞→相手をなぎ倒す、という流れは頻繁に現れます。氷牙の火力が残念ですが、水地面氷で範囲は広く、竜舞によるAS上昇はもちろん、メガギャラドスの高水準なAも相まって、受け辛さはトップクラスではないでしょうか。頼りになるヤツです。
コイツはメガ進化するとタイプが変わり、水悪になります。飛行が消えて電気が2倍になる代わりに、悪が入ることで格闘や虫が抜群となり、メガ前と後では耐性ががらっと変わります。昨日の枠を見ていた方は分かると思うのですが、ここの部分にはまだ戸惑いを隠せませんw
逆に言えば、どんな場面でもメガ進化すればいい、というわけにはいかないということです。
その時の状況に合わせ、数値では劣るが耐性を考え通常ギャラで舞うか、耐性を考慮してもメガで数値を上げて抜きに行くか、なかなか高度な状況判断が要求されて、そういった部分でも面白いポケモンだと思います。通常とメガを上手く使いこなせるようになりたいですねー。
4.アマルルガ(NN:なげっと)
控えめHC、フリーズ/自然に力/大地/原始@眼鏡。
第6世代新ポケ中、最高のビジュアルを持ったポケモン。さすがにミロには遠く及びませんが、ミロに次ぐ美しさと可愛らしさを兼ね備え、久しぶりに一目惚れしたポケモンです。
しかしまぁ……性能はとっても微妙です(ぁ
タイプが残念すぎるんですよねぇ。岩と氷は相性補完が微妙で、まぁ炎等倍かつ弱点を突けることで「炎タイプに強い氷ポケ」と言えそうですが、それは水氷連中も同じ。特に厚い脂肪のトドとかは、アマルルより遥かに炎に強い氷ポケですし……
格闘4倍、鋼4倍というのは、別にそんなに大きなデメリットではないです。氷単だとしてもやヘラのインファとかローブのビルドレインとかどうにもならないし、ハサグロスにはこっちから何もできないし、この4倍弱点が足を引っ張っている、という感覚はないです。元々アマルルではどうしようもない連中が、さらにどうしようもなくなった(オーバーキルになった)というだけだと思っています。
フリーズドライという新技により水の弱点を突けるようになりましたが、岩複合のためこちらも弱点を突かれると言うジレンマ。他にも、こちらが弱点を突ける草にも地面にも同様に弱点を突かれるし、考えれば考えるほど、コイツが役割を持てるポケモンはいないです。
ですから、使っていくならエース運用……要するにミロと同じですね。今は眼鏡で負担を掛けるスタイルですが、今後CSベースとかスカーフとか、色々考えてみます。
環境が固まってきたら耐久調整をしてあげて、活躍の幅を広げられたらいいなぁ、とか思ってます。何にしても、コイツはしばらくパーティから外す気はないですw
ちなみに、いま使ってるアマルルはいっぺいさんに厳選してもらいました。2Vだから、とboxに放置されていた素晴らしい個体を、『一応個体値計ってみたら?』と勧めて計測したところ、全体的に20台後半の数値だったので即採用となった子です。
これがマクドナルドで昼食をとっている時の出来事だったため、今回のパーティ6体のNNは、すべてマクドナルドにちなんだ名前となっていますw
5.ルカリオ(NN:ぐらころ)
陽気AS、剣舞/インファ/神速/シャドークロー@ナイト。
ギャラと同じく、メガ進化ポケを使ってみたいという思いから育成したポケモン。
まだ遺伝親……というか、犬やメタが揃ってないので、バレットや噛み砕くがない状態ですが、いずれはその辺も揃えていこうと思います。
メガルカリオはかなり足が速くなるので、剣舞からの適応力インファバレットで終盤の抜きを任せられるのではないかな~とか思っていたのですが、やはり見せあり63だと剣舞を積むチャンスが少ないです。ギャラとは異なり特性や耐性で積むチャンスを作れないので、今のところ剣舞を積んだシーンはほとんどないです。いらないんじゃね?w
神速とバレットについては、まだ優劣付け難い印象。バレットがなくて困ったのはゲンと対峙した時と、フェアリーを相手にしている時くらいです。対して、先制技同士がかちあったシーンもそれなりにあり、神速で助かったシーンもゼロではないです。この辺はまだ検証が必要ですかね~。
とりあえず言えることは、ルカのインファのエフェクトがとてもカッコイイです。つーか今作の技エフェクトの進化は素晴らしいと思います。あんまり話題に出てないけど、みんなそんなに気にしてないのかな。
コイツもいっぺい印の個体です。バレットや噛み砕く遺伝の親も、そのうち作ってもらう予定です(ぁ
6.マフォクシー(NN:すまいる)
臆病HS、瞑想/ショック/文字/結び@オボン。
夢特性が入手できず、厳選が一番最後になったポケモン。フェイさんに譲ってもらった夢テールナー♀が3Vだったので、メタモンと交配してあっと言う間に厳選が終わった子ですw
正直、コイツに関しては何もかもが手探りです。CS珠とかでもそれなりに機能しそうだし、B方面の耐久は調整の余地がふんだんにありそうだし、今後環境が落ち着いてきたら、パーティに合わせたカスタマイズが熱くなりそうな予感がします。
エスパー炎は範囲が広く、Sもそれなりの水準にあるので、瞑想から抜いていけるんじゃないかな~という安易な考えからHS瞑想というスタイルになりました。
しかし使ってみると、あんまり瞑想を積むチャンスがないですね(汗
やはり今作の火力(というか種族値)インフレの中、耐性や特性、道具に頼らず積むのはかなりシビアです。30戦ほど回して、満足に瞑想を積めた相手ははニンフィアとかグレイシアとかで……w
こちらは一致炎で責めていけるのでエスパーミラーに強そうな気がするのですが、今のところ出会ったエスパーがサーナイトしかいなかったのでよく分かりません。でもシャドーを抜群で通すし微妙かなぁ。
とにかく、瞑想の起点にできる相手を見極めていくのが今後の課題ですね。範囲は申し分ないですからね。
なお、特性のマジシャンについては発動機会がとても少ないです。前述のニンフィアとの積み合いになった時、相手の残飯を奪えたのはウマーでしたが、そのくらいしか役に立ったシーンがないような……w
ジュエルが解禁すれば、ジュエル文字からのマジシャンで相手を引っ掻き回したりできそうですが、今のところ能動的に消費できる道具が少ない(と言うか、実質的にない)ので、今後に期待ですね~。
という感じで、長くなりましたがパーティ紹介でした!
今後とも、このメンバーをよろしくお願いしますw
さて、ようやくXYで育成したポケモンが6体揃ったので、パーティを組んでランダムマッチに潜れるようになりました。今回の記事では、その6体をざっくり紹介しようと思います。
昨日の枠でもちらっと話しましたが、しばらくはこの6体のパーティで対戦放送をしていくと思います。対戦放送を重ねて行く中で、それぞれのポケモンたちのキャラ付けがどうなっていくか、俺自身も楽しみにしていますw
というわけで、早速ですがいってみましょう~。厳選した順に紹介していきますね。
1.オンバーン(NN:ふぁんた)
臆病CS、流星/蜻蛉/スラッシュ/前歯@珠。
“道具なしでは最速のドラゴン”という個性に目が眩み、いち早く厳選を開始したポケモンです。と言っても、実はサファリ厳選。パワー系アイテムを揃える前に厳選が完了したイレギュラーなヤツですw
最速のドラゴンというだけでなく、単純に足が速いので様々ポケモンとのタイマンに強いです。Cの数値は微妙な上に今作で威力が下がったとは言え、珠流星はなかなかの火力。100を超える紙耐久ポケをぶっ飛ばすだけのパワーは持ち合わせています。
また、流星で1体飛ばした後、散り際に前歯で嫌がらせをできるのも便利。流星前歯は範囲が広く、いろんなポケモンに結構負担を掛けることができてイイですねw
お見通しも、やはり便利な特性です。すり替えとのシナジーが強力ですが、単体でも十分な効用。特に今作は○○ナイトという持ち物の出現で特定のポケモンたちの持ち物選択肢が広がったので、尚更ですね。
天敵はギルガルド。本当に何もできない。スラッシュの枠を挑発に変えてもいいかな、と思ったりしてます。あるいは持ち物を眼鏡に変えて遺伝技のすり替えとか? ギルガルドを釣って嫌がらせができるようにしても面白いんじゃないかなー。
2.ファイアロー(NN:あっぷるぱい)
陽気AS、ブレバ/ドライブ/蜻蛉/先取り@鉢巻。
巷で人気のファイアロー。ランダムマッチでの遭遇率は本当に高いです。流行ってますね~。
最大の個性は特性『はやてのつばさ』。もう皆さんご存知、飛行タイプの技(つまりブレバ)を優先度1で打ち込める特性です。
コイツのブレバは、炎飛行の複合ゆえ鋼が出てきにくいため、岩ポケ以外には一貫して通ります。また、元々のSもかなりの水準なので、先制技同士がかち合ってもこちらが先制できるケースが多いです。それゆえコイツが先に殴られるというシーンはほとんどなく、通りの良いブレバの火力を高める鉢巻運用はかなり使いやすいです。
おそらくここまで30戦くらいやってきて、ブレバ以外の技を打ったのは体感で20%くらいな気がします。ブレバマシーンと化してますねw
先取りの枠は流動的です。他に良さそうな技があれば試してみようと思っています。が、この先取りが活きたシーンが実は枠外でありまして……
お互いラス1、こっちアロー(HP半分以下)相手ガブ(HPMAX)というシーンで、先取り逆鱗で勝利した対戦がありました。こういった成功体験を持ってしまうと、その技って切れないですよねぇ……w
3.ギャラドス(NN:ふるーりぃ)
意地HS、竜舞/滝/地震/氷牙@ナイト。
折角だし、新要素であるメガ進化ポケを使ってみたい、という思いから育成しました。
メガ竜舞からの抜き性能が最大のウリだと個人的に思うので、舞うチャンスを作るために特性は威嚇、Hにぶっぱという構成になっています。やはりHに振ったギャラは硬く、相性の良い物理相手に後投げ→メガ竜舞→相手をなぎ倒す、という流れは頻繁に現れます。氷牙の火力が残念ですが、水地面氷で範囲は広く、竜舞によるAS上昇はもちろん、メガギャラドスの高水準なAも相まって、受け辛さはトップクラスではないでしょうか。頼りになるヤツです。
コイツはメガ進化するとタイプが変わり、水悪になります。飛行が消えて電気が2倍になる代わりに、悪が入ることで格闘や虫が抜群となり、メガ前と後では耐性ががらっと変わります。昨日の枠を見ていた方は分かると思うのですが、ここの部分にはまだ戸惑いを隠せませんw
逆に言えば、どんな場面でもメガ進化すればいい、というわけにはいかないということです。
その時の状況に合わせ、数値では劣るが耐性を考え通常ギャラで舞うか、耐性を考慮してもメガで数値を上げて抜きに行くか、なかなか高度な状況判断が要求されて、そういった部分でも面白いポケモンだと思います。通常とメガを上手く使いこなせるようになりたいですねー。
4.アマルルガ(NN:なげっと)
控えめHC、フリーズ/自然に力/大地/原始@眼鏡。
第6世代新ポケ中、最高のビジュアルを持ったポケモン。さすがにミロには遠く及びませんが、ミロに次ぐ美しさと可愛らしさを兼ね備え、久しぶりに一目惚れしたポケモンです。
しかしまぁ……性能はとっても微妙です(ぁ
タイプが残念すぎるんですよねぇ。岩と氷は相性補完が微妙で、まぁ炎等倍かつ弱点を突けることで「炎タイプに強い氷ポケ」と言えそうですが、それは水氷連中も同じ。特に厚い脂肪のトドとかは、アマルルより遥かに炎に強い氷ポケですし……
格闘4倍、鋼4倍というのは、別にそんなに大きなデメリットではないです。氷単だとしてもやヘラのインファとかローブのビルドレインとかどうにもならないし、ハサグロスにはこっちから何もできないし、この4倍弱点が足を引っ張っている、という感覚はないです。元々アマルルではどうしようもない連中が、さらにどうしようもなくなった(オーバーキルになった)というだけだと思っています。
フリーズドライという新技により水の弱点を突けるようになりましたが、岩複合のためこちらも弱点を突かれると言うジレンマ。他にも、こちらが弱点を突ける草にも地面にも同様に弱点を突かれるし、考えれば考えるほど、コイツが役割を持てるポケモンはいないです。
ですから、使っていくならエース運用……要するにミロと同じですね。今は眼鏡で負担を掛けるスタイルですが、今後CSベースとかスカーフとか、色々考えてみます。
環境が固まってきたら耐久調整をしてあげて、活躍の幅を広げられたらいいなぁ、とか思ってます。何にしても、コイツはしばらくパーティから外す気はないですw
ちなみに、いま使ってるアマルルはいっぺいさんに厳選してもらいました。2Vだから、とboxに放置されていた素晴らしい個体を、『一応個体値計ってみたら?』と勧めて計測したところ、全体的に20台後半の数値だったので即採用となった子です。
これがマクドナルドで昼食をとっている時の出来事だったため、今回のパーティ6体のNNは、すべてマクドナルドにちなんだ名前となっていますw
5.ルカリオ(NN:ぐらころ)
陽気AS、剣舞/インファ/神速/シャドークロー@ナイト。
ギャラと同じく、メガ進化ポケを使ってみたいという思いから育成したポケモン。
まだ遺伝親……というか、犬やメタが揃ってないので、バレットや噛み砕くがない状態ですが、いずれはその辺も揃えていこうと思います。
メガルカリオはかなり足が速くなるので、剣舞からの適応力インファバレットで終盤の抜きを任せられるのではないかな~とか思っていたのですが、やはり見せあり63だと剣舞を積むチャンスが少ないです。ギャラとは異なり特性や耐性で積むチャンスを作れないので、今のところ剣舞を積んだシーンはほとんどないです。いらないんじゃね?w
神速とバレットについては、まだ優劣付け難い印象。バレットがなくて困ったのはゲンと対峙した時と、フェアリーを相手にしている時くらいです。対して、先制技同士がかちあったシーンもそれなりにあり、神速で助かったシーンもゼロではないです。この辺はまだ検証が必要ですかね~。
とりあえず言えることは、ルカのインファのエフェクトがとてもカッコイイです。つーか今作の技エフェクトの進化は素晴らしいと思います。あんまり話題に出てないけど、みんなそんなに気にしてないのかな。
コイツもいっぺい印の個体です。バレットや噛み砕く遺伝の親も、そのうち作ってもらう予定です(ぁ
6.マフォクシー(NN:すまいる)
臆病HS、瞑想/ショック/文字/結び@オボン。
夢特性が入手できず、厳選が一番最後になったポケモン。フェイさんに譲ってもらった夢テールナー♀が3Vだったので、メタモンと交配してあっと言う間に厳選が終わった子ですw
正直、コイツに関しては何もかもが手探りです。CS珠とかでもそれなりに機能しそうだし、B方面の耐久は調整の余地がふんだんにありそうだし、今後環境が落ち着いてきたら、パーティに合わせたカスタマイズが熱くなりそうな予感がします。
エスパー炎は範囲が広く、Sもそれなりの水準にあるので、瞑想から抜いていけるんじゃないかな~という安易な考えからHS瞑想というスタイルになりました。
しかし使ってみると、あんまり瞑想を積むチャンスがないですね(汗
やはり今作の火力(というか種族値)インフレの中、耐性や特性、道具に頼らず積むのはかなりシビアです。30戦ほど回して、満足に瞑想を積めた相手ははニンフィアとかグレイシアとかで……w
こちらは一致炎で責めていけるのでエスパーミラーに強そうな気がするのですが、今のところ出会ったエスパーがサーナイトしかいなかったのでよく分かりません。でもシャドーを抜群で通すし微妙かなぁ。
とにかく、瞑想の起点にできる相手を見極めていくのが今後の課題ですね。範囲は申し分ないですからね。
なお、特性のマジシャンについては発動機会がとても少ないです。前述のニンフィアとの積み合いになった時、相手の残飯を奪えたのはウマーでしたが、そのくらいしか役に立ったシーンがないような……w
ジュエルが解禁すれば、ジュエル文字からのマジシャンで相手を引っ掻き回したりできそうですが、今のところ能動的に消費できる道具が少ない(と言うか、実質的にない)ので、今後に期待ですね~。
という感じで、長くなりましたがパーティ紹介でした!
今後とも、このメンバーをよろしくお願いしますw