三十路で悪い?~ただ今プロテスト受験中~

三十路を迎えた現在もプロフェショナルを目指し

悪あがきする負けてるゴルファーlilyのぶろぐ。


テーマ:

本日の起床時間、4:00am。 すでに帰宅して(=_ヾ) ネムネムゥ。



初日のコンディションは、若干風が吹きましたが、気温も予想より暖かくなりました。

戸塚カントリーの風は、とても読みづらく困りました。


午前スタートの方が風があったようです。


風の読み方は、コースの見取り図に基本となる風を書き入れ、それを参考にしながら考えます。


が、


戸塚はその通りにならなかったです。

アゲインストホールの反対側がフォローではなく、またアゲインストになっていたり。


雲の動きを感じる風が逆になっていたり、、、、。


1ホールづつ考えなければなりませんので、頭が疲れます、、、、。



現在、NHKの生中継を見ていますが、フェアウェイが広く見える!グリーンが平らにに見える!

そうです。TV中継はコースが実際よりも簡単に写ってしまうのです。


全体的にフラットなコースですが、歩いているとそれなりに上っているので、

lilyはハァハァしています。。。。


ラフもとても深くなっていますが、フェアウェイのラフはほとんど順目で、打てないわけではありません。



しかし、、、、、



グリーンまわりのラフはやばい。



グリーンはとっても速ーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!

絶対に手前から!奥に行ったら、止まってくれるのを祈りましょう。


きびしいパーパットがバンバン決まる人が上位に来ますが、皆パットに一番頭を使います。


私の付いているプロは今日バーディーも決まりましたが、おしいパットが決まらずにスコアが伸びませんでした。


明日はパターを替えて挑むそうですし、ホールアウト後のパッティング練習が生きてきて、もう少しパットが入ってくれれば予選通過は大丈夫でしょう。



それにしても、人だかりの輪の中には宮里プロや横峯プロがいますねぇ(笑)



さ、明日もユンケル飲んで頑張りまーーース^^

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本女子オープンはナショナルオープンとして、日本のメジャー競技です。


7月に行われた予選会に失敗したlily、、、、、


(詳しくはこちら)



今回、選手としてではなく、お世話になっているプロの帯同キャディーとして参加しています。




本日は練習ラウンド。




戸塚カントリー西コースは以前にもプライベートで数回ラウンドしているので、思い出すホールもありますが、やっぱりセッティングが通常営業とはエライ違います!



ラフ、、、、、、、、こんなに寝癖のついてるオジさんいませんから、、、

フェアウェイ、、、、、こんなにウェストのくびれている女性もいませんから、、、、


と、グリーン周りのラフは深く渦巻いて、フェアウェイは落ちどころはキューーーーっと絞られています。


これではティーショットで刻むか、ハザードが関係ないくらい飛ばさないと、必ずラフに入ってしまいます。




グリーンは2グリーンですので、それほど大きくありません。


仕上がりは固く締められていて、転がりも早いです。


そして、横と上からのラインは予想より大きく曲がります。




今回、ギャラリーの前売り券は完売。で運営はJGA。。。。。。。。



戸塚カントリーは関東で立地が良いことから、相当数のギャラリーが見込まれるとの事。


プロは大会関係者から、一日に1万5千人も入ったら、ギャラリーがまったくに動きがとれずに、

運営自体がパンクする可能性が、、、、、と小耳に挟んだそう。

予想ができないそうです。



ギャラリー用のロープなんて狭い!おまけにプロだってロープの外を一旦迂回しないと歩けないホールもあるので、人気の組になんかペアリングがなった日にゃ~、目も当てられません。



幸いその心配があまりないペアリングでホっとしています。^^;



明日はナショナルオープンにもかかわらず、何故かプロアマ大会があるんです。

(男子なら絶対にそんなことさせないハズなのに。。。。)


若くてピチピチしてる女子プロが、JGAの財政を潤すのでしょうか?



プロアマ大会に出場しない選手は、練習場やパッティンググリーンしか使用できません。



明後日からの本番前に、一休みって感じでしょうか。



また帯同キャディーについてのお話などUPしますね。



今日は。。。。。とりあえず。。。。。眠い。。。。。。。









AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
200509231510.jpg
ちょっと分かりづらいですね・・・。左から46度、52度、58度です。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

lilyはお誕生日weekを忙しく過ごしていたため、ちょっとプログをさぼってました。。。



そして、、、、待ち望んでいたウェッジが来ました!



詳しくはこちらの日記をどうぞ




私のお誕生日までに渡してあげたいと、特別に急いでくださったようで、うれしぃぃーーーっ!



私が注文した52度と58度。



感想は、、、、、、




「キ・レ・イ♪お砂場で打つなんてもったいないわん。」


そして、同じウェッジを使用している知人が持っていた、未使用の46度を貰って来ちゃいました♪



これでウェッジ3姉妹です。



写真は後ほど携帯からUPします。



アイアンセットの中でどうもピッチングが気に食わなかったので、これからはこの46度を使用しようと思います。

この3本、未だに実戦では打っていません(おいおい)。



これから頼もしいパートナーとなってくれることを期待しています!



実戦でのウェッジの感想はまた書きます。



-------------------------------------------------------------------------------------

ウェッジのシャフトをDGのSLというシャフトで注文したので、アイアンも全てSLシャフトに変更しました。



このアイアンシャフト、とーっても良いんです^^。超オススメ!



それ以前はNS950(R)を使用していました。しかし、初速は速いのですが、球の落ち際が弱かったり、

ちょっと風に弱い気がしていました。


SLシャフトは初速から落ち際まで同じ速度で飛んでいる感覚で、飛びすぎることもありません。


縦の距離が合いやすく、リシャフトして正解でした^^



しかしアイアンのリシャフトをしてから悩んでいるのがグリップ。


NS950はバット径(シャフトの太さ)が太いので、薄く細いグリップを選んで挿していました。


しかしSLシャフトはバット径が細いので、今まで使用していたグリップだと細すぎてしまいます。


そこで下に巻く両面テープを二重に巻いてみたり、色々していましたが、やはりだめ。


グリップの種類自体を替えることにしました。


また私はグリップにはバックラインがあった方がいいので、自分の握り方に合わせるのも時間がかかります。




LPGAの樋口久子会長とラウンドした方の話を聞いて、驚きました。


樋口プロのドライバーのグリップが指の形に削れてしまっているほどすり減っていたそうで、


「プロなんだから交換すればいいのに」と言ったら、


「こんなに上手に入っているグリップは、替えたら打てなくなりそうで怖くて交換できません」


と仰ったそう。



その気持ちは良く分かります。


私も試合前などの大切なラウンドの前には、めったなことではグリップ交換はしません。


そして全てのクラブのグリップが上手く入っていたら、多少古くなっても交換したくない・・・・・。



グリップはクラブとの唯一の接点ですので、とても大切にしています。



市販のクラブのグリップは、正しく入っていない場合が多いので、どうも上手く打てないと思うときは、グリップの入れ方を直すと良くなる場合があります。



明日はグリップ交換をします。



一度で決まるといいなぁ。。。。。。














いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は会っちゃった。




ダーリンプロ!



TB連盟会長ぷもさんのダーリン 、通称ダーリンプロ(?)にQT会場でお会いしました。 ゚Д゚)ナニカ?



成績ボードの前に立っていた私。でかいのに邪魔っすよね。スミマセン。。。。。と後ろを振り返り、後ろに立っていたプレーヤーと目があった。


もう一度見て、また目が合う。あれ?んんん?



「ダーリンですかぁぁ?」


「lilyさんですか?」


おおーーーいぇぇぇぇーーーす!lilyです!



ぷもさんのブログには「でかくて黒くてオカマみたいなセミロング」と、事前情報をお伝えしてあったので、ダーリンプロもlilyだと一目でわかった様子。



その後お話してみると、ダーリンプロと相棒には共通の知り合いが沢山いることが判明。



ゴルフ界って、、、、、、狭すぎ、、、、、こわっ。



おまけにダーリン&ぷもカップルと同様に、若干レディーがオールドなわけで、、、、。




なんと夕食もご一緒に焼肉ワッショイしましたぁ♪




初対面のぷもさんの印象、、、、、、




え?




若くない?




同じ年じゃない。。。。。うわぁーーー!キレイだぁー!

お肌ツルツル。うらやましぃー!いいなぁ~と内緒で見とれてました。



ブログのとおり、ゴルフに対する熱い思いをひしひしと感じ、ダーリンの愛の指導のもとバリバリ競技ゴルファーになると確信しました。



そんなぷもたんを見守るダーリン、ナイスカップルっすねぇ~。いや、ラブラブでした。ホント。



ダーリン&ぷもさん、突然ご一緒していただいてありがとうございました。



一緒にラウンドしましょうね!akagi姐さんも加えての群馬CUP開催決定♪





ネットってどんな出会いが待っているか分からないものですねぇ~。























いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかく群馬に来ていてゴルフしない手はないと、ローズベイカントリークラブに行ってまいりました。




初めて訪れますが、ローズベイは経営がビックカメラに変わったそうで、コース改修をしている最中。


それも半端じゃない改造、、、、ビックカメラってお金持ってるんですねぇ~!


総ヤーデージが6500Y台のところ、50Y以上もティーグラウンドを下げたり、高麗グリーンをベントに張り替えていたり、谷だったところを埋めたり。


なので、ホールによって新しくできたグリーンと古いグリーンが交互にあったり、7番ミドルは突然に高麗グリーンに!それもブカブカの絨毯のような土台に、剥げている高麗。。。。。これにはちょっと参りました。これではいつまでもパットのタッチがでませんねぇ。


しかしこのコース、距離が短いホールでも目視では距離が長く見えたり、ドックレッグホールの攻め方など、基本設計がしっかりしている印象です。

アップダウンもありますが、乗用カートなら全く気になりません。


これで総ヤーデージが長くなったら、相当にタフなコースに生まれ変わるはず。おまけにワングリーンになんかなったら面白いと思いました。



今回ラウンドに付き合ってくれたのは、ネットを通じて知り合った中では古いゴルフ友達。

熊の風貌で300Yは軽くとばしますM君。

M君の友人でゴルフ大好き、堅いゴルフスタイルで攻めるmkさん。

共に群馬のお方。


突然のお誘いに応じていただきありがとうございました。とーーーーっても楽しかったです。



お二人の殿方、悔しいでしょうからいつでもリベンジ受け付けますよー!Y ^^ Y








いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

lily、、、、、群馬にいます。



何の旅支度もしてないのに、てぶらでふらっと5泊(笑)



男子のセカンドQTが行われる群馬・富岡バーディークラブに、相棒の付き添いっていうか暇つぶし相手に来ました。



先月は自分がQTに出場しプレーしたコースなので、よぉぉぉぉーーーーっく知っております。

通算20ラウンドくらいは富岡でプレーしてますかねぇ。



うちの相棒、あまり私がギャラリーしているのを好まないと思っていました。



群馬入りする前日、


lily

「暇だし私も群馬いっちゃおうかなぁ~」


相棒

「ええー。。。。。無理しなくていいよぉ。暑いみたいだし、ずっと歩いて見れるわけじゃないし。。。」


lily

「そっか、あんまり来られるの好きじゃないもんね」


相棒

「そ、そ、そんなことないよぉーーーー。来てほしいけど、、、、でも、、、、」


そこで口ごもってしまった彼。


「どうしてあのパターはずしたの!!」

「なんで曲げるの!!」


なんて怒られるのを心配していると思いきや、



来てほしくなかった理由。。。。。





「lilyちゃんが疲れちゃうから心配だよぉー♪無理しないで♪」


いえ、体力はありますから心配ご無用です。

これしきのことで疲れるなら、ゴルフなんてできないぞ!何を言ってる!

昔は飛行機に乗っても応援に行ったもんなぁ~。

日本アマとかはちゃんと18Hギャラリーできますので、楽しかったのですよ。




ほとんど手ぶらでついてきたけど、、、、、どうにでもなります(笑)



しかもなんという偶然、私が教わっているプロと同組で2日間ラウンド!



おなじみのpumochiさんのダーリンプロ と思われる方のスタートも遠くからお見送りしました。



コース内立ち入り禁止のギャラリーは、スタートホール(1H・10H)と13Hのグリーン、14Hのティーショット、上がりホール(9H18H)しか見れません。


自分がよく知っているグリーンだけに、「そこは思ったよりも曲らないぞ!芽があんぞ!あわわあわわ」


と心臓によくありませんでした。また外れるパットは一瞬で分かります。悪い癖も分かるし、、、、



先生には「どうしてキャディやってあげなかったの?」


なんて言われたときは「ムリ(キッパリ)」と答えた私ですが、こんなことならキャディすればよかったかも。



心臓に悪いので、明日は自分でゴルフしてきます(笑)


ネットを通じての古い付き合いの前橋っ子に連絡し、セッティングしてもらいました。


ローズベイカントリークラブという初めて行くコースで楽しみ♪



相棒とダーリンプロさんのご健闘を安中の空に祈ってまーす☆

















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

個人的に



この人不思議だなぁ~




と思うことのあるゴルファー。




1.練習場でサンバイザーをかぶっている人。

さっき練習場で見かけて、不思議でした。夜だよ?太陽さえぎる必要ないよ?

まだキャップかぶってる人は分かりますが。。。。。



2.高速道路で4人組みのうち二人以上が、帽子をかぶっていたら間違いなくゴルファー

いつでもティーオフできる格好(笑)

さすがにスパイクは履いてないでしょうけど。。。。

「あ、あれゴルファーだ」と、後ろを走る車にすぐバレます。


3.キャディバックをヘッド側を後ろにして持ってる人


トーナメントでキャディが担いでいる姿が、正しい持ち方だと思います。

ヘッド側を後ろにして持つと、重心が後ろになるので持ちにくくありませんか?

廊下を通るときや、人とすれ違う時にも、自由が利かないので危ないと思うなぁ。

キメキメの格好してても、ゴルフを知らない人に見えます・・・・・・・。


4.OBかも知れない時に、OBゾーンばかり探す人


OBだと思われるから、暫定球を打っているはず。もしくは前進4打?

セーフゾーンを探して見当たらなければ、それはOB。。。。。

ボールが惜しいかも知れませんが、セーフゾーンを探しましょうよぉー。




他にもありますが、全部書けません(笑)



そんなとこばっかり見てんの?



って言われそうだから・・・・・




みなさんの思う「不思議ゴルファーちゃん」ってどんな人ですか?









いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、5日のミニツアーの結果。。。。。




あららビックリ!




ってくらいパット数が多く、




マーカーのMちゃんには

「マーカーやってて、こんなにパット数書いたことないんだけどぉ」



と言われる始末。



ごもっともです。おっしゃるとおり。



38パットもするなんて、頭おかしいっす。



パターが悪いのは最近慣れっこだけどぉー。




涙。




8日ぶりに握ったクラブはまるで自分のクラブのように思えず、




こんなにゴルフってすぐ忘れるの?

と愕然としました。



やはりシーズン中は間を空けてはいけませんね。



----------------------------------------------------------------------




昨日は久しぶりのレッスンでした。



プロ

「QTだめだったねぇ・・・。でも結果を求めて今取り組んでいることをやめてはダメですから」


lily

「アイ・・・・・・。また頑張ります。」



ドライバーもアイアンも前回のレッスンのようには打てません。


なんか身体がゴルフを忘れちゃってる感じ。



打席を移動してドライバーショットの画像解析をしました。



これ、面白い!


PRGRの機械なんですが、ドライバーショットのあらゆるデータが出ます。


よくゴルフショップに置いてある機械よりも出てくる数字は辛口。


ヘッドスピードは大体3~5くらいは少なく出るそう。


そして弾道がスクリーンに写るので、打った球がどう曲がったのかが目で見て分かります。



最初の球は右に出て行ってからスライス。


2発目は若干のフェード。



プロ

「あのさぁ、ネックで構えるのやめて。芯で構えてよ」


lilyはアイアンもウッドも無意識にネック寄りで構えてしまいます。


プロは見逃してくれません。



プロは軽く振っても300Yと表示されるのはどうして?


私もムキになって振り回しても、ぜんぜんだめぇーー!



しかしスウィング矯正後の方が、ちゃんと数字に効果が表れてきます。


打った弾道を何発か重ねて画像が出てくるので、だんだん曲がらなくなり、飛距離が伸びているのがよく分かります。



プロ

「みんなこの機械の前から離れなくなっちゃうんだよね」



lily

「この機械よりも、、、、、、、私はパター見てもらいたいんですけど、、、、、」




昨日のパットが深く心の傷になっているlily。



パターのアドレスを見ただけで


プロ

「それじゃあ、全く入らないよね。だってパターも芯で構えてないもん。そんな先っぽで構えてストロークの最中に調整してるようじゃ、まず入らなくて当たり前だね」

え?

これって先っぽなの?

芯で構えてないの?

あーあ、そうですか。もう構えからダメなんですか。



パットの要は腰を動かさずに、左右の背筋を使ってストロークすること。


腰を動かさないから下半身が安定して、自由に腕が動くようになる。



lilyは背筋ではなく、肩の周りの筋肉を使ってストロークしていたため、腕に頼ってストロークしていました。



それから30分はみっちりパットの練習。





うふふ。




中部さんごめんなさいね、




わかっちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

MPパター同好会の方、ニギリに影響しそうですが、パットの奥義を伝授いたしましょう!


-----------------------------------------------------------------------------------

連絡:

Y美ちゃん、お寿司のお礼にちゃんと教えるから楽しみにしててね♪


あ、お母さん大変ご馳走になりありがとうございました^^



































いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のQTで群馬を訪れた際、良い出会いに恵まれました。



初日を終わって、どうにもパッティングがおかしかった私。


「これは腕が悪いんだ。。。。。頭が悪いんだ。。。。。こんなに入らないなんて(涙)」


とパッティング練習にいそしんでいた私。ハンベソです。



友人に私のパターを構えてもらい、チェックしようとしたところ、


「lilyちゃん、、、、、これ構えられないんだけど。こんなに開いちゃうもん」

ふんがーーーーー!グリップが開いてる!フェースがあっち向いてホイだ!



コースの近くにゴルフショップがあるかも分からず、しかも時間は6時を過ぎています。



群馬在住の友人にHELPのTELをした所、



「おっし、グリップ直してやっから、前橋まで来いやーー!」と言ってくれ、彼の同級生がいる前橋南ICからすぐの「サミット練習場」にお邪魔しました。




そこで、、、、lily恋に落ちました。

こんなにトキめいたのは、いつ以来でしょうか。

この興奮、感動、、、、、、群馬にきてよかった。これだけでも価値があったわ。




女子ってあんまりクラブに頓着しない子が多いのですが、lilyはクラブが大好き!


師匠がクラブを作ってくれるのですか、その隣で沢山クラブを見てきました。



そんなクラブ好きなlilyが、、、、、、、、理想のウェジに出会いましたー!



なんか恋人に出会えた気分♪



もうこれはまさしくfall in love(♥)うふふ(*^_^*)




「ちょっとこのクラブ見てみて♪」


と練習場のショップのK君に渡されたウェッジを手にとってみると、、、、、


「きゃーーー!なにこれ?なにこれ?すっごーーーい良い顔してる!

このバンスなに?開いてもこんなにトップからネックの繋がりがキレイなんてめったにないじゃない!」

「エッジのラインが素晴らしい!スコアラインの入れ方が良い!だから開いてもスコアラインのスクウェア感が変わらないじゃん!」



などなど、興奮してキャーキャーまくし立てるlily。



「凄い。そこまで分かる子なんていないもん。。。。。。見せたかいがあった!」


と絶句するK君。



lily

「ちょいだい♪(^O^)」


K君

「ムリ(きっぱり)」




K君、やっぱりくれなかった。。。。。。。。ぐすん。




聞けばこのウェッジ、ツアーで一番の注目度で、プロからの注文が殺到していて納期は2ヶ月後。


自分のこだわりをそのまま形にしてくれます。



ツアー使用率の高いウェッジを作っている群馬の某メーカー、フォー○○ーンにてプロ支給用のウェッジを削っていた職人さんが独立し、一から十までこだわって作っている、オールンドメイドの削りだしウェッジ。

なので一日に何個も削れないそう。


フォー○○ーンではこの職人さんが抜けたため、ツアープロ用にヘッドを削る人がいなくなっちゃったそうです。。。。



52度と58度の二本をlilyは即効オーダーしました!


lily仕様はK君のヘッドを参考にして、バランスとシャフトを軽めにするため、シャフトをダイナミックゴールドのSLシャフトに決定。


このシャフト、シャフトのステップはダイナミックゴールドのままで、軽量化に成功したモデルで、とても評判が良いとK君イチオシ。


んじゃ、シャフトはそれで決定。


バランスはあんまり重くならないように、52度をD1に58度をD2に。


バンス角と総重量の希望をお願いし、注文完了♪本当に完全オーダーメイドっす。



んでお値段は・・・・・・・・・ご想像におまかせします(笑)


lilyとしては、自分の希望通りの仕上がりで、理想のウェッジならお安いもんだと思うのですが。






10月の中旬まで会えない新しい恋人。。。。。。



現在使用中のウェッジを見ては、ため息を付いています。


「私の彼ってこんなひどかったっけ?」と愕然としてます。



ああ、早く会いたーーーーーーーーーーーーーい!

















いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。