リアンアカデミーのブログ

「リアンアカデミー」は、インストラクターの養成やセミナー、インストラクターの為の様々なサポートを行っています。リアンに係るみんなの日常奮闘記です!!


テーマ:

こんにちは星

リアンアカデミーの古藤ですニコニコ

 


11月3日から始まったSTOTT PILATES IR(初中級リフォーマー)養成コースが終了しました!!キラキラ

 


マットコースよりも2日開催数が増え、全日程10日間を通して行われました!

受講生の皆さん「長かった~えーん笑」と言われる方「あっという間でしたびっくり」と言われる方様々な感想がありました爆  笑

 


 

コースの様子を紹介しますね音符

 

 

まず、最初の6日間では

・リフォーマーについて

・基本原則

・初級エクササイズ

・姿勢分析

 

について学びます筋肉

 

~1日目~

リフォーマーの起源や構造、使用するパーツの名称等これから使用していく中で重要なことを最初に学びますキラキラ

 

その後、マットコースでも学んだ基本原則流れ星

私がリフォーマーコースを受講した時、基本原則の理解がマットの時よりも深まったことと

より腑に落ちたことを記憶しています!!

受験や指導を経験し改めて基本原則を学んだ時、改めて基本原則の重要性と素晴らしさに気づくことができたんですおねがい

 

{E8AFB794-FA9E-445C-B9CD-81866F2BCBC2}

{BDDB0E5D-E12E-4B9D-8B2F-0D75D2CAE649}

 

{DFBA722E-BB61-4674-91C7-10307C498943}

~2日目-5日目~

マットの時と同様で、初級リフォーマーのエクササイズをどんどん学んでいきます。

先生のデモンストレーション後、実際に体で体感し、ペアになって指導をしてみることを何度も繰り返し行っていきますニコニコ

自分で体感するだけでなく、人に教えて理解が深まりますよねキラキラキラキラ

 

 

{7D697E52-EA36-47F6-967A-222705D30EE2}

{1D636E97-4875-4A51-B88F-58157BFC6D96}

{1E8910B4-23C2-4B9D-85C1-D7A0DED43526}


~6日目~

初級エクササイズの指導と姿勢分析

こちらもマットコース同様ですが、改めて姿勢分析を学びます!

STOTT PILATESの初中級のコースでは必ず基本原則と姿勢分析が含まれるため

復習になり毎回理解が深まっていきます照れ 

 

~7日目-9日目~

中級エクササイズをどんどん行っていきます筋肉筋肉

初級に比べて接地面が少なくなったり、動きが複雑になったりとレベルがあがりますハッ

自分の体を動かすことも大変ですが、人に教える大変さも改めて感じますガーン

でも、繰り返し行っていくことでだんだんとコツが掴めていたように感じましたキラキラ

{201F71F2-B6DC-4D62-906F-C561108C0F84}

~10日目~

指導練習と試験について

10日間行ったエクササイズを時間が許す限り指導していきますキラキラ

マンツーマンの指導と複数(グループを想定した人数)での指導を練習します!

コース最終日とあって皆さんスムーズに指導することができていました!

 

{2DD12268-AEBF-432D-B4DD-4280B5B4B020}

最後は試験について説明がありました。

半年後の試験に向けて頑張りましょうニコニコ

 

 

 

受講生の皆さん10日間本当にお疲れ様でした!爆  笑

全員合格目指して頑張りましょうね!!

 

 

{8F42C07F-E8ED-42D8-B0A2-2CEC31081FDD}

{670477B2-1FE1-4F24-9E6F-91C4BB6E3524}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちはニコニコ

リアンアカデミーの古藤です星

 

 

10月21日(金)から始まったIMPコースが終了しましたキラキラ

受講生の皆さん、8日間集中コースお疲れ様でした!!

初日に骨盤が前傾していた方がニュートラルになっていて

姿勢がすごく良くなっていたことに感動していましたおねがいおねがい

 

{3D1D3BEB-4D45-4F3E-A1C4-F577A1293032}

 

コースの後半部分を紹介します星

 

~6-7日目~

中級のマットワークを行いました。

エクササイズを見て、動いて、指導してを2日間続けて行いました!

中級エクササイズになると動きが少し複雑になったり、

より筋力を使ったり、バランス力を問われるようになりますハッ

なので、指導するのも少し難しくなるんですガーン

でも、初級で既に指導練習をしているので

皆さんスムーズに指導をされていましたキラキラキラキラ

 

{4ECA3027-79C6-429E-B40D-3846A3F87C11}

 

 

 

 

~8日目~

指導練習を1日かけて行いました!!

コース最終日は、7日間で行ったエクササイズを全て指導しますキラキラ

まずはマンツーマンで指導練習し、その後グループレッスンを想定した指導を行います。

1人に指導するのと、3~4人に指導するとではわけが違いますアセアセ

あーでもない、こーでもないとお互いにフィードバックしながら、

時には先生がこうしたらいいよ!とアドバイスしてくれながら、

全員しっかりと指導できていましたウインク

 

最後は試験のお話し。

これから半年間の中で受験をし、合格するとはれてSTOTT PILATES公認インストラクターとなりますキラキラキラキラ

試験内容についてとどんなことを勉強しておけばいいのか、

直接先生よりお話がありましたニコニコ

 

 

リアンアカデミーでは、試験対策WSを実施したり、

合同練習会を行い試験合格をサポートしていきますウインク

全員合格を目指してこれから一緒に頑張っていきましょう!!

 

{B411CAD7-E12E-4F9E-8EA4-18DE32607623}

 

 

 

 

そして、今日はAM(上級マット)コースを行いましたキラキラ

 

過去IMPを受講くださった卒業生の方々が受講くださいました爆  笑

このAMコースを受講するとMatworkの教科書をコンプリートできます!!キラキラ

 

 

動きはとてもアクロバティックで、筋力はもちろんバランス力と

持久力、耐久性などすべてのエッセンスが求められますびっくり

こんなのできるの?と思うようなエクササイズもありますが、

先生がポイントをしっかり教えてくださるので

皆さんプルプルしながらも頑張って動いていましたチュー

 

 

{E6623D75-2D1E-48A9-8FEE-D00D4732C420}

 

{B566C4BD-D1E2-4FBF-B7E5-69AA5FCD75CD}

 

 

{B16076F0-AE79-482C-A66B-A37ADA9435DB}

 

 

{E56E94C5-E409-485F-B801-D14F8EC8ABAD}

 

{8723D110-7F18-4976-B0DE-271FF03F7DA7}

 

 

 

 

 受講頂いた皆様お疲れ様でしたキラキラ

 

11月3日(木)からはIR(初中級リフォーマー)養成コースが始まりますニコニコ

また様子をお伝えしますねウインク

 

 

リアンアカデミーでは来年実施するコースの体験会を行っておりますキラキラ

コースについてご興味のある方はぜひお問合せくださいませニコニコ

 

リアンアカデミー:TEL 092-717-3737  MAIL info@lien-inst.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ

リアンアカデミーの古藤です星

 

 

10月21日(金)から2016年4回目のSTOTT PILATES®IMP(初中級マット)養成コースが始まりました!!キラキラ

 

 

今回も様々な方にご参加頂いておりますウインク

ITは今回もPaulina先生ですラブ

1日目からどんなことを実施したかをご紹介致しますニコニコ

 

 

~1日目~

・それぞれの自己紹介

・ピラティスの歴史

・STOTT PILATES®の歴史

・STOTT PILATES®5原則について

・ウォーミングアップ

 

 

ピラティスマット初中級コースは合計8日間行われます!

これから共に勉強していく仲間の事や、教えてくれる先生の事を最初に知りますおねがい

共通する想いを持って参加されている方もいましたキラキラ

また、今回は男性が2名も参加しています!!

男性のピラティス人口も増えてきていますね照れ照れ

 

 

その後、先生からピラティスの歴史とSTOTT PILATES®の歴史のお話がありました流れ星

ピラティスさんが、ピラティスというメソットを誕生させたきっかけや

STOTT PILATES®を創設したモイラ・メリシューさんのお話し

オリジナルメソットとコンテンポラリーメソットとの違い等

ピラティスをこれから多くの人に伝えていくにあたって

知っておくべき情報が満載でしたおねがいおねがい

 

 

その後、STOTT PILATES®でとても大事としている5原則のお話し。

エクササイズを効果的かつ安全に行う為に大事な原則なんですキラキラ

レッスンを行っていく中でこの5原則がしっかり頭に入っていると

「効いてる感じがしない・・・」「本当にこれって合ってる?」

なんていう言葉はお客様から出てきませんニヤリニヤリ

 

 

1日目は座学が多かったので、頭の中が爆発しそうなくらいの情報量でしたが

皆さん練習時間の1時間でしっかり復習を頑張っていましたキラキラ

 

 

~2日目-4日目~

初級エクササイズを1つ1つ行っていきました!!

STOTT PILATES®の特徴は1つ1つのエクササイズにきちんと

ターゲットマッスルや呼吸、動きの順序やモビリティ・スタビリティが

教科書に記載されていることですキラキラ

また、そのエクササイズを行うにあたって不快感等がある人へのサポートや

よりチャレンジさせるものまで多様な方法が記載されています!

その為、老若男女どんな方へも対応できるようになれるんですニコニコ

 

 

先生のお手本の後に、実際に動いて体感し、それを指導してみるところまでコースでは実践します!!

 

 

~5日目~

4日目までに学んだ初級のエクササイズを2人1組のペアになって指導を行いますOK

 

 

 

 

教科書を見ながらですが、実際に指導してみると伝えることの難しさや

自分が理解できていない部分が分かり、よい復習になりますニコニコ

 

 

そして午後からは姿勢分析に入りますキラキラ

STOTT PILATES®の特徴の1つで、ボディ(お客様)のお身体を知る為に

そして、ピラティスのレッスンのプログラミングに役立てる為に行いますグッ

 

 

 

 

こちらも、学んだあとにすぐに実践してみました!

見るところがたくさんあるし、触るところも探すのが初めは大変ですが・・・アセアセ

でも、たくさん見て触るとだんだん慣れてきて感覚が掴めてくるんですニコニコ

今日からは、「あった人すべてに挨拶の次に姿勢分析」を合言葉に過ごしましょう(笑)

 

 

 

 

 

受講生の皆さん第1モジュールお疲れ様でした!

また木曜日から頑張りましょう~!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。