今日会ったひとに宗教勧誘を受けてその宗派の正しさ素晴らしさ他宗派との対立の歴史などを聞いたのですが、正直あらゆる名称の付けられた教えや存在は見え方の違う同じ光で、ただ光がプリズムで色分けされるようなことだと思っていて、プリズムが地域や民族や歴史や固定観念や個人的な常識にあたるものなのだと。

 

(あと、全てまったく個人が何らかの都合により考え出したルールだったりするのもあるんだろうけど)

 

 

 個人的な感覚ですが、誰が間違ってるとか正しいとかそういう話じゃないんだよ。で、無理に仲間を増やす必要もないんだよ。

 

外側にはないんだよ。

外側にはない。常に。

 

 

 と、思ったのですがそのひとの信心なので特に触らずさよならをしました。

 

 

 

そういうのでいいんだよ。(井之頭五郎)

 

 

 

 

画像

ポワソンダブリルを作りました。
いろいろ調べてみたのですが、どうやらエイプリルフールの起源はフランスのようですね。1500年代に暦の改正があり、そこからの出来事で諸説分かれるようです。説ありすぎ問題。

 

画像

鳥にも魚にも見えるポワソンダブリル。エイプリルフールっぽさが出たかなと思います。両者は自分にとってとても近いもので、存在としてはほぼ混ざっている感じ。エッシャーのだまし絵にもある、あの感じ。

 

画像

立派ないちごは介良の産直で。あそこは時期になるとほんとにいちごの専門店みたいになりますね。

季節を追いかけて生きよう。
鳥みたいに魚みたいにね。

 

 

  

 

虹もう3月もおしまい。世界も自分も怒濤の三ヶ月でした。

全惑星巡行の中、年度の始まりが牡羊座新月なんて勢いがありそうですね。

世界はまだぐるぐるとしていますが、何か、脱皮というか脱ぎ捨てるためのなにかをしているようにも感じます。芋虫が蝶になる前に蛹の中で完全変態する、その混沌のイメージです。でも、芋虫が居心地いい勢ももちろん居て、その前時代的な考えの押し付けを目にするたびに、世界や日本が羽化せずおちるようなことにならないといいなと思います。

 

この牡羊座新月新月の時期に意識すると良いことを12星座区分でオラクルいただきました。


 

流れ星牡羊座 スタートダッシュ。動く予定がある方は、動くタイミングのようです。気持ちというより実際に。環境が変わる方、今はそれで正解のようです。動きたいけどうずうず、の方、動くイメージをしてみてください。環境を変えられるなら、どんな場所が良いですか?イメージも行動の一歩です。

 

流れ星牡牛座俯瞰。一歩引いて全体を見るとき。また、対象物に対して五感で接してみることも。どのパターンでも、じっくり、です。きっと得意な方は多いはず。どっしりと構えて、研ぎ澄まされるような静寂を愛してね。

 

流れ星双子座 長期的な地図を描くとき。ここまで来ました、さあこれからこの道を行きますと、立ち止まって地図を見返す、その時間です。代わり映えのない景色に見えても、そこは以前とは違うはず。あなたが進んでいるのですから。

 

流れ星蟹座 日常の中に小さな奇跡をみつけていくようなタイミング。その小さな喜びを拾っていくうちに、深い望みを覗き込むようなことが起こるかもしれません。まずは、喜び、奇跡の方にフォーカスを。深いところにも、もうじき向き合う時間が来ます。

 

流れ星獅子座 目標を高めに掲げるタイミングです。理想を描く、と言った方がいいかも。そして、その理想を目標へとブラッシュアップするような。リアルに描けたら自分自身へと宣言してみてください。

 

流れ星乙女座 無理目なチャレンジも可能にできるタイミングです。できないできないと先に諦めてしまう思考のクセがあれば、それを変えていける時期。まずは自信を持つことから。あとは、まずやってみる勇気と心意気。

 

流れ星天秤座 ひとつステージが上がりそうなタイミング。元々人間関係のバランス感覚の優れた方が多いのですが、集団における調和の橋渡しだったり、雰囲気を良くしたり、それが誰かの救いになったり。その優れたバランス能力が、この時期は他者を救いそうです。

 

流れ星蠍座 遠方とのコミュニケーション。何か報せや便りがありそうな時期です。また、良い情報にご縁がありそうなのでアンテナを張っておくと良いかも。遠くから受け取る情報、にアンテナを是非。目に飛び込んでくるテキストは念のため読んでおきましょう。

 

流れ星射手座 ゆっくりと癒しの時間を持って欲しい時期です。まずは自分自身が自分自身に戻れる、安心できる場所の確保を。そして、心を豊かにできる行いを。童心にかえるのも良いです。守られている感覚、を自分自身に与えてください。

 

流れ星山羊座 檻は開かれています。足枷は切られました。もうどこにでも行けるとなったら、あなたはどこに行きますか?自由を自覚するタイミングです。動き出しましょう、目指す方向にまだいくつか門はありますが、その全ての扉は開かれているはずです。

 

流れ星水瓶座 ふとした奇跡に出会うようなタイミング。でもそれは、今このときこの場所、このタイミングであったからこそ、のようなもの。歩いてきた道の途中に用意されていたギフトのようなものです。見逃さずに受け取りましょう。

 

流れ星魚座 内観。あるいはスキルの見直し。できること、できないことについて思うことがありそうなタイミング。学ぶ必要があることに思い当たったら実行を。また、手持ちのスキルが活かせるタイミングが巡ってきたら発揮を。それをブラッシュアップしたくなるかもしれません。


寒暖の差はまだ大きいですね。昼間暑くなる日もありますが、この時期ぐずぐずアレルギー症状の出る方は、極力冷たい物は避けていきましょう。

すっきりしない方は旬の山菜を。春先にはあの香りと苦みが相性良いです。

心身ご自愛くださいね。クローバー

 

 

 

 

 

虹あけましておめでとうございます。
今年もかなりのゆっくりペースですが、ぽちぽち更新していきたいと思います。
感情じゃぷじゃぷの蟹座満月から、水星逆行。金星も逆行中。
混乱や停滞感のある方は多いのではないでしょうか。
山羊座に火星が入って山羊座さんは動きが欲しくなる時かもしれません。
あと、会社や組織、構造にうんざりしたり怒りをふつふつとさせている方もいらっしゃるかも。
今、ちょっとこういうのあったほうがいいのかなと言う気持ちで
とりあえず、新月までのオラクルです。

流れ星牡羊座
一人で立つことを恐れないで、その方が視野が広い場合もあるので。まずは広い視野。そこから自分の考えを確立して、ひとの言葉はそのあとで聞きましょう。拒絶じゃなくて、保留で。自分のタイミングで聞く場を持って。

流れ星牡牛座
人の助けになったり助けてもらったり。キーは年上の女性です。でも、集団内の噂話などからは距離を置いた方が良さそうです。できるだけ清浄を保って。自分の五感に優しいことと労りを。

流れ星双子座
静寂と孤独が守る物がある感じです。情報から離れる時間は辛いかもしれませんが、自然や静寂の中にも驚くほど何かは存在しています。少しの間、静寂を愛してみましょう。文字情報すら触れなくても過ごせるような、何もない豊かな時間。

流れ星蟹座
試されることがありそうです。勤めて冷静に向き合ってください。チャレンジは、超えられるものが与えられると信じて。自分の中の正しさの天秤はどちらに傾いていますか?指針はそこにあります。

流れ星獅子座
この先のことを考える瞬間がありそうです。長期的な計画を見直したり、その先のことをきちんと考えたり。振り返って確認する場面もありそうです。どんな道を歩いてきましたか。それは望んだ道でしたか。これからどんな道を歩きたいですか。

流れ星乙女座
健康に気をつけて過ごす期間です。食生活が乱れていたら、意識して整えてみてください。睡眠時間でも栄養面でも、なにか気になるところがあれば整えるチャンスだと思って。リセットスイッチを用意するのもいいですね。香りや音楽。

流れ星天秤座
あなたの中に新しく始まるものがありそうです。始めたいと思っていること、アイデアがあれば行動するようにしてください。それは長くあなたに寄り添うものになりそうです。穏やかに、あなたのペースに寄り添うもののイメージです。

流れ星蠍座
小さな嬉しいことがちょこちょこやって来るかもしれません。今はその嬉しいことを楽しんで受け入れてください。本当の深い望みと向き合うのはもう少し先のことのようです。

流れ星射手座
自分の中の正しさにより、方向性が見えて来る時期かもしれません。見えてきたら一直線のあなたのことですので、「それ」が見えたらきっと「それ」だとわかるのだと思います。決めた瞬間の正しさを光源に。

流れ星山羊座
扉を開けて向こう側に行きたい時期。向こう側ではステージが上がります。強烈な揺さぶりがある人もいそうですが、山羊は高みを目指すので。あと、できるだけ光を追ってください。力の原動力をネガティブなものにせずに、明るい目標にして。

流れ星水瓶座
勇気を持って飛び越えた方がいいタイミングのようです。無理目と思っていても、超えた先には思うより良い状況がありそうです。もしくは、自分自身の良い変化の獲得。脱皮に近いような。

流れ星魚座
困難に立ち止まっているひとには救いの手やそのようなタイミングが訪れそう。それを望めば、です。困難を普段から言い訳に有効活用していると、その状況は必要とされていることになるので。

 

 

 

 

自分自身も振り返りと立て直しの時期っぽいです。

天も地も何かとありますが、心身健康で生きましょう。

色々ありますが、いざというとき踏ん張りがきくように、食べたり眠ったり、努力はしてましょう。

まだまだあったかくして、内蔵冷やさないでね。

 

 

 

 

 

虹12月4日の日蝕から冬至のあたりまでの

オラクルメッセージです。

 

牡羊座

もう動き出したそうな牡羊座さん。動きたいけどよく方向がわからなくてうずうずしていたのかもしれません。

そろそろ、手招きする方向が見えて来そうです。それは牡羊座さんにとって未知の世界かもしれませんが、好奇心にはきっと勝てない。

いってらっしゃいませ、牡羊座さんにとって、物事の始まりはいつも最高に元気をくれる宝物。

 

牡牛座

牡牛座さんも動きたい気分かも。そして概念というより実際に居心地の良いところへ移動してしまいたいのかも。

さすがは五感の牡牛座さん、現実を伴う希望です。

割と、しっかりめの移動を望んでいるのかも。仕事場所や住処といった、生活圏の移動を考えていらっしゃるなら、現実的にリサーチしてみてもいいのかも。居心地の良い行きつけのお店をつくるのも良さそうですね。

自分に触れるものは全て心地よいのが、牡牛座さんの求める世界なのかも。探してみましょう。

 

双子座

日常の中に小さな奇跡を見つけていくような時期なのかも、な双子座さん。

小さな願い事がちょこちょこ叶う、その発見。実はその小さな願い事が深い望みに繋がっていることに気づくこともあるかもしれません。

まずは目先の小さな幸福を喜びましょう。

よかった探しでもいいので、いいことを見つけて自分へのプチご褒美を。

 

蟹座

改めて心に決めたり、決断したりすることがありそうです蟹座さん。

それはまず、自分を確立することから来る決断です。身内大事の蟹座さんですが、今、自分の気持ちはどこにあるのか、今一度ご確認を。

その先にあるものが誰かの役に立つのは素晴らしいことですが。

そして、ヴィジョンを固めるときはなるだけ冷静に。

パワーを感情に持っていかれないように、イメージを確立する方へまわしてみましょう。

 

獅子座

周囲に人が多そうな獅子座さん。気心知れたひとと、

のんびり日常から少し離れるのも良さそうです。そうした環境で、いつもは話題にされないようなちょっぴり深い話をしてみるのも良いかも知れません。

そこで、何か大事な言葉を聞くことがあるかもしれません。

相手の言葉に静かに深く耳を傾ける、なかなかいつものパワフル獅子座さんにはない時間なのかもしれませんが、この時期、そんなゆったりした時間も持ってみては如何でしょう。

 

乙女座

労りと愛の時期です、乙女座さん。まずは自分をゆっくり労ってください。

それから身近なひとを。あるいは、ないがしろにしてきてしまった自分の本心やインナーチャイルドを。

対人関係で重箱の隅をつつきすぎて疲れてしまったら一人の時間を確保しましょう。

普段相手を観察するエネルギーで内観できたら。そんな時期です。まずは自分の慰労会。

 

天秤座

これまでの経験が積み上げてきたものを、自分自身で見返せるような時期の天秤座さん。対人関係や仕事の面で、最近手応えや安定感を感じることがあればそれはこれまで積み上げてきた経験の賜物です。

このタイミングで持っているスキルの見直しや、これから補充していきたい部分など計画を練ってみるのは如何でしょうか。

これからの自分に、バランスよく道をつけてあげてください。

 

蠍座

暗雲からそろそろ抜け出せそうでしょうか蠍座さん。

遠くの方に希望が見えてくる頃のようですが、如何でしょう。

まだ抜けてない!無理!という気持ちもあるかもしれませんが、抜ける方向はなんとなく勘づいているはず。

その方向にご褒美を用意して、まずは進んでみませんか?

自分にだけわかる、嬉しいご褒美。蠍座さんはきっと得意。

 

射手座

楽しい時期のようですね、射手座さん。射手座さんの楽しいことなので少しの不思議と冒険が含まれるのかもしれません。宝探しをするような。

あるいは、道端でふと出会うような。

なんにせよ、この時期の出会いは射手座さんをワクワクさせる宝物になりそうです。

矢のように一直線の射手座さんですが、ちょっと周囲を見回したりもしてみてね。

 

山羊座

何か決めたことがありますか山羊座さん。もしくは、発表する、発信すること。

何か、誰か、あるいは状況が背中を押してくれるようです。

がんばってきたことがあれば堂々と進んでください。

何か始めるのであれば、身近なところでも良いので宣言を。言霊。

この時期は忖度があまり良い結果を生まなさそうなので、自分自身の言葉や希望をあまり下に置かないでいましょう。

 

水瓶座

手助けをする、手助けを受け入れる、そんなテーマです水瓶座さん。

どちらも勇気とエネルギーがいりますね、でも、がんばってみてください。

その先に、とても良い循環が待っているようです。

互いに満たされるバランスを探る時期なのかもしれません。

奉仕が心を満たすことがあります。行動も、感謝もエネルギー。この時期は、人との関わり方が強いテーマです。

 

魚座

無償の愛の時期のようです魚座さん。わだかまりはできるだけ年内に解決して新年に新たな扉を開きましょう。

重たい感情からできるだけ解放されていく、というのがテーマです。

自分自身を一度俯瞰して、愛の視点で見てみること。来年に連れていきたくない重たい感情や後悔や気がかりなど、できることから解いてみてください。

次のステージが待っているようですので。

 

 

流れ星とはいえ12星座、みなさん身体が資本です。

暮れのどたばたにぺしゃんこにならないよう、できるだけ無理なく、心身暖かく、ご自愛してお過ごし下さい。

内臓冷やさないでね。