皆さんこんにちは

最近はずいぶん寒くなり、

冬の到来を感じる気候となって来ましたが

体調は崩していないでしょうか

気温の低下とともに乾燥が進むこの季節

そろそろ乾燥肌に悩まされている方も居られるのではないでしょうか?

そこで今回は〝保湿ケア〟についてお話して行こうと思います



 

《乾燥肌の原因》

本来、お肌には、水分を保持したり、アレルゲンや紫外線などの刺激からお肌を守る機能が備わっています。その力が低下している時に肌の乾燥が進んでしまうのです。

 




では、肌のどの部分が保湿に関わっているか、説明していきましょう。

 

(1)皮脂膜

 

保湿貢献度:約2%

毛穴から分泌された皮脂と、汗腺から分泌された汗がまざってできた”天然”のクリーム

 

(2)NMF(天然保湿因子)

 

保湿貢献度:約18%程度

水分を吸着して角質層に保持し、お肌の柔軟性と弾力性を保ちます。

NMF(細胞間脂質)のバランスが崩れると、乾燥するだけではなく、角質層の下の顆粒層が健康に育たず、ターンオーバーそのものに影響を与えてしまうといわれています。

 

(3)細胞間脂質

 

保湿貢献度:約80

角質細胞同士の隙間を埋め、外部からの刺激の侵入や、体内の水分の過剰な蒸散を防ぎます。

 

保湿要素の約80%を占める細胞間脂質は、お肌の水分を保持する点で最も重要な要素となります。

これらの器官の保湿力を低下させてしまう要素としては、

(1)生活習慣

(2)環境

(3)間違ったスキンケア


と言われています。

ここでは(3)についてより詳しく説明して行きます。

 

それでは乾燥肌を進ませてしまう、間違ったスキンケアとはどんなものか?

 

・洗浄力の強いクレンジングをお肌全体に使っている

・洗顔のしすぎ

・クレンジング、洗顔の際にお肌をこすりすぎている

・お肌に合わないスキンケア用品、化粧品を使っている

 

など…心当たりのある方も居られるのではないでしょうか?


間違ったスキンケアは中止し、お肌を正常な状態に近づけていきましょうね





 

次回は具体的にオススメする保湿ケアについてお話ししていきます




ーーーーーーーーーーーーーーー


LEVIGA CLINIC HP
〒150-0021

東京都渋谷区恵比寿西1-10-10 若葉西ビル8階
TEL 0120-915-877
(11:00~20:00 不定休 携帯・PHSからでも通話無料)

ーーーーーーーーーーーーーーー