保育園への送りを頼んでみたら | ストーリーのあるインテリアで暮らしを豊かに               STORY+DESIGN  

ストーリーのあるインテリアで暮らしを豊かに               STORY+DESIGN  

     ただ空間を整えるだけでなく
     あなたのストーリーをインテリアに活かし
     豊かな暮らしのデザインをお手伝いする
     横浜 インテリア・収納デザイン事務所  STORY+DESIGN
  
    
   

横浜で帰りたく家づくりをプロデュース!
すべく勉強中のAKIです。


先週は本当にいろんな事を詰め込み過ぎて、頭から煙が出そう、いや本当に出ていたかもしれませんあせる


こちらでもまた後日ご報告いたしますね。


さて、今日は手放してみるお話です。


私はどちらかというと、人に頼むのが得意ではないタイプです。
チャキチャキしている?せっかち?だからか、頼むくらいなら、ちょっとしんどくても自分でやってしまおう!と思ってしまうのです。


もちろん、それで私自身が気分良く過ごせていれば何の問題もないと思うのですが・・


結果的にプリプリしてるんですむかっ
何にもやってくれない!って。


相手からしたら、は?何プリプリしてるの?って感じですよね。


そんな私に気付くきっかけになったのは、区開催のセミナーでした。


伝えることの大事さについて学び、今まで自分がいろんな事を伝えずに抱え込み、結果としてモヤモヤイライラしていた事に気付きました。


伝えてもいないのに、分かれというのは無理な話!まずは伝えてみる。


これを今回実行しました。


今日は息子を一時保育に預ける日でしたが、私の参加するセミナー開始にどうがんばっても間に合わない・・


どうしよう。
早めに送って行ったとしても、間に合わない。
遅れても仕方ないか・・


そうです、抱え込むクセです。


でも、フッと夫の顔が浮かび、ちょっと聞いてみようとメール。今までにはないことです。


ダメもとで期待はしていなかったのに、あっさりOKの返事がきました!


あ、なんだ、頼んでもいいんだ! 
肩の荷が下りると同時に、今まで本当にもったいない事をしてきたなと反省しました。


私はいつも、「察してよ」と思ってばかりで伝えてこなかったなと。
これからは、まず伝えてみようという気持ちが更に強くなりました。


あとは、初めて送って行く夫のために、マニュアルをつくり・・
{776E2187-9314-45AA-AFB6-A446ECE2056A}

左脳すぎる私のマニュアル、きっとインプットが右脳の夫には字が多くて読む気になれなかったかも・・


それはさておき、
初めての体験をした夫から届いたメールには、

着いたら速攻遊びに夢中で、お父さんは眼中になかった。


普段の幼稚園の様子を初めて見たけど、改めていい幼稚園だと思った。(来春入園が決まっている幼保園の保育園部分を利用しています)

との感想が書いてあり、夫的にも何やら充実した経験だった模様。


これから自分で仕事を始めたいと思っている私にとって、新たな一歩を踏み出せたようで、とても嬉しいです。


まずは伝えてみる   そして手放してみる


これからは大事にしたいと思います!