乾物のある生活、3回目は「豆を賢く食べよう」でした。
豆は大好きだけど、煮豆かサラダ、小豆はあんこ・・・
あまりレパートリーはないけど、
湯葉、春雨や高野豆腐も加工品なれど、りっぱな豆食品。
そう言われれば、結構豆料理していますね^^
 
「五感を使う」~正体を探る
クラッカーに添えたディップの素材を当てるものでした。
小豆とクリームチーズはすぐわかったのですが、
他にも豆が入ってるのかと思って悩みましたがそのまんまでした^^;
 
 
今回の乾物料理
 
{F4D154FB-3096-466F-BB03-000442C33379}
発芽豆の炒め物
 
{11D2E98A-29ED-4CEA-8E1D-77B5477557F5}
三軒茶屋の「乾物のあだち商店」さん手づくりスイーツ
右から時計回りに、白いんげん豆と杏子のハチミツ煮。
むらさき花豆のミルクコーヒー漬け
大豆と日向夏の皮のシロップ煮
どれも美味しくて、こういう豆の食べ方もあるんだと、
軽いカルチャーショックうけました。
 
 
{8BBE1EC7-990C-4290-8AEC-0D0916732320}
右から、乾燥ゆばの炊き込みご飯、
煎り大豆(ヨーグルトで戻したもの)のノンマヨサラダ
高野豆腐(ヨーグルトで戻したもの)の生ハム巻
小豆とクリームチーズのディップ
 
 
{D14B8B0A-BE67-40C2-86A2-7EAD7B0757C4}
あだち商店さんの発芽豆セットを買って早速チャレンジです。
豆が渇かないよう、朝晩お世話しています^^
上手くできるかしら・・・
 
 

 
AD
会社のお使いで、証明書もらいに
板橋区役所〜文京区役所〜東京法務局へと移動。
無事に業務(笑)終了し、
ホッとしたらドッと疲れがでてきました。
お腹も空いたので、九段下のカフェでランチ休憩です(^^)



{539C0E13-C103-4E25-B674-746376FC126F}


九段下は5年前に、やはり法務局に来て以来=。
コンサートで武道館通ってたころが懐かしいなぁ…

暑い日が続きますね^^;
夏と言えば、衣替えの6月からというイメージが有りますが、

二十四節気では5月5日が立夏なんですよね。

もうとっくに夏!暑いのも当然なんですねあせる

 
 
さて、乾物講座で毎回出される宿題ですが、
今回は「自分で野菜を干してみる」でした。
実演で使用して残った人参を戴いたので、
帰宅して早速千切り用のスライサーでカットし、
雨の心配が有るので3日ほど室内干しにしていましたが、
お天気の良い日に仕上げのつもりで天日干しにて出勤。
帰宅後確認したら、カラッカラに乾いていました。
 
imageimage
結構大きめの人参が、干すと一握りくらいまで小さくなりました。
野菜の水分ってすごいんですねあせる
 
この人参を使って、ありきたりですが、ひじきを煮ました。
 
image
スーパーで見つけた干しゴボウと、薩摩揚げも一緒に煮たところ、
具だくさんでどれがメイン素材か分からなくなりました叫び
 
干し野菜作りが楽しくなっちゃって、今朝はエノキダケを干してきました。
キャンドウで干しネットを買ったので、いろいろチャレンジしたいと思っていますニコニコ

 

 
 
 
今日は暑かったですね^^;
まだ5月だと言うのに、真夏日って信じられないのですが、
でも、お天気晴れが良いのは嬉しいですね。
 
 
だいぶ時間がたちましたが、先日薬膳料理教室に行ってきました。
 
{7FE975F5-5E7E-4BA3-A727-7D419B282093}
今月も4品作ります。
 
 
{4E98833C-C0A0-44AB-A1A5-B93609B2D083}
完成~♪
 
 
{88452580-6C60-4BCB-9A7B-13A8236237A5}
主食:蕗とジャコの炊き込みご飯
 
 
{C4ADAB5E-5DCF-4A7F-ACB3-A3019F2BD8D4}
汁物:せんべい汁
先生曰く、八戸のせんべい汁の予定だったらしいですが、
せんべいのように薄く出来ず、すいとんみたいになっちゃいましたあせる
お手伝いした私の責任です、ごめんなさいしょぼん
 
 
{D15C7E2A-CBCE-4B6F-A185-623FD9C5C498}
主菜:大豆の薬膳ハンバーグ
茹で大豆とハトムギをだけで動物の肉は使っていません。
もちもちした食感がおもしろいです。
 
 
{23ED5F5D-6A08-4684-8193-C385F1900C8B}
副菜:新玉ねぎと豚肉の甘辛煮
新玉ねぎは甘くて美味しいですよね。
 
{39D46D54-88CC-4046-AE41-859F695466ED}
副菜:ハトムギ入りコールスローサラダ
 
{DDC03ADA-465C-4A81-8628-A7050E7FC955}
甘味:クコ入り甘夏羹
先生が作くってくださいました。
 
{73BF3CDE-30B7-4DF2-82A8-4A753F90C2E3}
おまけ:キャラブキ(余った蕗を使いました。)
常備菜としても重宝しますよね。
 
 
 
今月も美味しく戴きました。
ごちそうさまでした音譜

 

自由大学の「乾物を楽しもう」の2回目。
テーマは「野菜・果物の乾物を楽しもう」でした。
「五感を使う」は触って何の乾物か当てるブラインドテスト。
前回の嗅覚は全滅だったけど、今回は全問正解出来ましたクラッカー
皆さん難問とおっしゃってたのが割干し大根。
割干し大根が好きで良く使っていたので、
のれんのように連なっていたので手触りでも分かりました。
 
{F859EDB3-7FFA-46F7-BDBD-9ACDC2EDB00D}
乾物は自分で作れる?
野菜の乾物って、最近よく見掛けますよね。
葉物類は茹でて、固形の物はスライスして干した方が時短出来るとのこと。
「DRY AND PEACE」のサカイ&田平両先生のマシンガントークが楽しくて
抗議の時間はあっという間でした。

 

 
その両先生、手際もすばらしくて、
短時間で14人分の乾物料理4品作りあげました。
 
{62B00DC3-9C88-4BEE-9080-870C0BAF4077}
右上から時計回りに
「割干し大根と豚肉のオイスター炒め」
「干し筍のピリ辛うま煮」
干し筍って初めて目にしたんですが、九州ではポピュラーな乾物らしいですね。
時間かけて戻した様ですが、堅くて私はちょっと・・・しょぼん
「干し人参とレーズンのヨーグルトサラダ」
「乾物パスタ」
目から鱗の作り方でした。
鍋に乾物とショートパスタとひたひたの水を入れて煮つめるだけ。
パスタを茹でることありません。
 
アルコール持ち込みOKで、
さながらちょっとしたパーティーになった回でしたニコニコ
 
次回も楽しみです音譜
 
昨日は母の日、1日過ぎちゃったけど^^;
母の日に娘たちからもらったプレゼントは・・・
 
{F96C3E77-18BE-4D2E-948A-327964732E05}
ブドウの鉢植え。
デラウェアで、こんな鉢植えの小さな木でもちゃんと房ぶどうがついてます。
今年はこのまま熟すのを待つだけですが、問題は来年から。
果たしてちゃんと育てられるのかしら・・・あせる
 
 
{51A7BFBB-BCEB-4D77-868D-307B16718EAC}
サボテンの寄せ植え。
 
たまにイオンスタイルへ一緒に買い物に行くと、
花屋さんを覘いて「可愛い~音譜」を連発してたので、
それをしっかり記憶していたみたいです。
シマウマのフィギアが可愛い~ラブラブ
 
みんなありがとね^^
大事に育てるからね~
先日完成させたソーイングケースですが、
他のメンバーさんの分も引き受けることになりました。
刺し子サークルに参加されたいきさつはわからないけど、
「裁縫が苦手なので、課題をこなすのが苦痛」
とのことで、リタイアされたのです。
人それぞれ得手不得手ってありますが、
ストレスを感じるのではこれ以上引止めること出来ないので、
「たまにはおしゃべりしに来てね」と皆でお見送りしました。
 
ということで、早々と完成させた私に回ってきたのでした。
 
{207F1DC2-ACAC-4C70-9D0C-8B1DE850CBE1}
今度は裏表を逆の生地に。
好きなように作って良いと許可をもらったので、
カード巻の糸も入れたいし、もっとポケットを付けようと思ってます。
さて、どんなのができるかしらねぇ・・・ニコニコ
 
 
そして、今日届いた「手づくり手帖」
今回のキットは下田直子さんデザインのソーイングケースです音譜
 
{D0298CD5-F937-4BA0-B1E1-DEDED44C95D8}
金魚と水草は刺しゅうとアップリケで。
中はシンプルだけど、とても機能的にできています。
可愛いなぁ・・・
眠らせないよう、頑張らねば!腕。
 
 
 
 
「今年最高の暑さ」を毎日のように更新してる気がしますが、
確かに今日も暑かったです。。。
少し動くと汗ダラダラ、今年の夏も地獄のような暑さになるのかしらあせる
 
カーネーション  カーネーション  カーネーション  カーネーション  カーネーション
 
ずっと気になっていた刺し子糸を買いました。
刺し子をするようになって、刺し子関連のネット巡りしてるうちに、
とてもきれいな配色の糸を見つけました。
糸やさんは「染色アトリエ Kazu」さん。
HPに日本橋三越に出店とあったので、早速行って来ました。
 
{73870319-D23A-4D95-92AC-E72ADF1C530C}
きれいな、優しい色合いの段染め糸がたくさんあって、
全色欲しくなっちゃいましたが、心を鬼にして(笑)5本だけに。
ホビーラホビーレで買った図案を刺そうと思っています。
ストールに最適な真綿を染めた糸や、
大巻の刺し子糸も編み物にも使えそうで、ちょっと後悔。
他に都内での出店をおたずねしたら、
秋ごろに新宿で予定されてるそうなので、
その時のお楽しみにしますニコニコ
 
 
5Fの書籍売り場をひとまわりして、喉が渇いたので、ちょっと休憩。
日本橋ランドマークへ。
 
{D44DC72D-7C63-4D02-B4EA-49776B0B5F3E}
可愛い「ねこ・デコ・パンケーキ」に引き付けられました三毛猫
お魚を狙ってるネコちゃんだそうです^^
岩合光昭写真展「ねこの京都」も開催中で、
三越はねこオッドアイ猫ウイークらしく
いろんな売り場でネコ関連商品を見かけました。
ネコ好きさんにはたまらないですよ音譜
 
 
今日は7月の陽気だそうで、暑かったですね。
雨予報出てなかったのに、
一瞬だったけどポツポツ雨が降って少し気温が下がったみたいで
風が涼しく感じました。
 
昨日は肌寒さを感じる気温だったのに、
この温度差、なかなか体がついていきませんね^^;
さて、その冷たい雨の中、
地元のお友達と久しぶりにランチしました。
お友達から「近くにcafeがオープンしたよ♪」
と連絡いただき、早速行ってきました。
 
{30236DA0-7FBF-4100-A804-00C56B713E77}
カフェダイニング・アネラ
ご家族で営業されてるそうですニコニコ
 
{10A4FF8B-9760-4A14-9B28-76F437863E5E}
この日のランチメニュー。
ランチメニューって、メインを魚かお肉のどちらか選ぶ事が多いですが、
こちらは両方ついてます^^
両方味わえるって嬉しいですよね。
お友達との女子会は、当分このお店になりそうですニコニコ
 
 

 
自由大学の「乾物のある生活」を受講してきました。
 
{C694ED6D-7921-4CF5-AF7F-46B684D49530}
講義は全5回。
教授は「乾物ヨーグルト」のサカイ優佳子さんと田平恵美さん。
月島社教で参加した「乾物料理教室」の先生です。
初回の今日は自己紹介と、
それぞれ「好きな乾物・気になる乾物」の紹介です。
1番多かったのは切干大根。
輪切りだったり、太切りだったり、
いろんなタイプがあって確かに使いやすいですよね^^
 
乾物と一言で言っても、かなりの種類があって、
干してあるものを乾物とうのなら、
お米も小麦粉も乾物なんだそうです。
普段何気に使ってる食材なので、まさか乾物とは。。。^^;
 
それと嗅覚テスト。
3個のカップにそれぞれ乾物を入れて蓋をし、
数個穴をあけて匂いだけで種類を当てるテスト。
恥ずかしながら、1個も当たりませんでしたあせる
1個は海の物と分かったけど、種類までは当てられなかったです。
鼻バカなのかなぁ・・・
 
 
最後に、乾物だけで作ったスープを試食させていただきました。
 
{C080833D-0F1F-447D-83A6-0A194ED88642}
水で戻すことなく、鍋に水と一緒にいれて火にかけるだけでいいそうです。
これ、何種類はいってたのかしら・・・
調味料はお塩だけとのこと。
煮干しやシイタケもはいってるせいか、
とっても良いお出汁が出ていて優しいお味でした。
沢山作ってストックしておけば、
調味料変えて色んな味にアレンジできるそうです。
なかなか使いこなせない部分もありますが、
これを機に、乾物への先入観をなくし
新しい乾物料理にチャレンジしたいと思います。
 
それにしても乾物スープ美味しかったなぁ。。。