台湾3日目、帰国の日。

朝ご飯は、私の大好きなお店『鼎元豆漿』に行くのである!(*^o^*)

地下鉄で善導寺駅から中正紀念堂駅に出る。

3番出口を出て…徒歩5分くらい。もう道順はしっかり頭に入ってる!(・∀・)

 

まぁ、外観は地味なんだけどね(;^_^A

 

DSC_2944.JPG

 

私が絶対に注文するのはこれ!

 

DSC_2942.JPG

 

鹹豆漿。いまだに発音は出来ない…(;´ω`)

体があったまるぅ。優しい朝食。

ほんと、これを日本で食べれたらなぁ…。しかも、うちの近所で。

 

それと、食べ比べっていうことで、これも。

蛋餅。

 

DSC_2943.JPG

 

生地がちょっと厚めかな。もちもちが美味しい☆

もうこれだけで朝食は十分!満足。

 

さて。

地下鉄に乗り、龍山寺へ。

台湾に来ると私が必ず行くところ。友だちにもつきあってもらう。

 

DSC_2947.JPG

 

お参拝の仕方は事前にメモをとって学習済み。

ちゃんと地元の人と同じようにやりたかったから。

入る時は右足から。

入り口のところで長いお線香を買って、参拝の順番通りにお祈りをして、その度に線香を1本香炉に投げ入れる。

お願いごとをいう時には、ちゃんと自分の住所も言うのが台湾式。

『私は日本の東京の…』

と、心に思うのだけど…はたして日本語で通じるのだろうか…?っていつも思うけど、きっと神様はどの国の言葉も分かるはず!と自分に言い聞かせるw

ご本尊の参拝の後に、本殿の裏にも右からまわっていき…あれ?線香の数足りるんかな?(・_・;)ってちょっと思ったけど、月下老人の前は忘れずにお祈りをする!

縁結びの神様だからね!確かに、ここは若い女の人が他よりも集まって参拝してる。

 

そんで、戻ってきてから…

 

DSC_2950.JPG

 

本堂を向いたところに、赤い木片が置いてあって、それを2つ取って、それを両手に挟み、またお願いする。お願いした後に、おみくじを引くのだけれど、おみくじをひいても良いかを神様に問うのだ。

その神様のお返事というのは、木片を床に落として、木片が表が出たか裏が出たかで分かるという…。

表と裏が出たなら、おみくじを引いてもいいってこと。それ以外はまだまだ祈りが足りないってこと。

う〜〜〜ん、こうゆうの大好きw

木片を床に落とすの3回目くらいで、やっと神様からのお許しがでたw

たくさんある赤い竹の棒をひとつ引くと、棒の先に番号がふってある。

おみくじが入っている引き出しからその番号のついた引き出しをひくと、このようなものが。

 

DSC_2949.JPG

 

うむ…。。

今回も読めな〜〜い!ヽ(*´∀`)ノ 

まぁ、なんとな〜〜くは分かるけどね。

 

それから、私の好きなイカのとろとろスープのお店に行く。

前も行った『両喜號』っていうお店。

今回は麺ありを注文。

 

DSC_2952.JPG

 

このとろとろがまじうまい!!

 

DSC_2953.JPG

 

器のイカちゃんも喜んでおります!

 

やっぱり、私って、気に入ったお店の気に入ったメニューを繰り返し何度も食べたい派なんだよね…(^◇^;)

それで満足っていうか。

ここにも、また絶対に来るよ〜。

 

それから、西門街に出てぶらぶら。このぶらぶら歩きが結構疲れるんだけどね。

靴屋さんでサンダルを購入。

私って、台湾に来ると、靴屋さんで靴を買ってしまう率高いw

安いんだもん。ま、それなりの品質だけどね。

 

帰りは16:20発で帰るため、昼過ぎにはもう桃園に行かないと。

宿に預けた荷物を取りに行き、地下鉄で台北駅に行く。

國光客運の乗り場の近くの、地下から地上に出る階段がどこかよく分かんない。

ここかなぁ?と思う場所に地上行きのエスカレーターはなく、階段を下から見上げる…(´Д`;)

スーツケース持ってこの階段を上がるのきついなぁ。。。

そう思いながら、よいこらしょとスーツケースを持ち上げて階段を数段上がっていたら。

それを見た通りがかりの台湾の男の人が、持ってあげるよと私のスーツケースを持って階段の上まで運んでくれた!

うちらは2人組。その男の人は私の分をあげた後、また階段で下に降りてくれて、友だちの分のスーツケースもちゃんと階段の上まで運んでくれたのだ!

『謝謝!』

2人分なんて重かっただろうに、その男の人は笑顔で爽やかに去って行った。

台湾の人って本当に優しい。

日本でこんなこと絶対ないもん。

この話を帰国後に別の友だちに話したら、荷物盗まれるって思わなかった?と言われた。

全然そんなこと思わなかった。だって、そうゆう怪しい空気流れてなかったもん。

イタリアだったら、運んだ後にきっとチップを要求する人もいるかもしれない。

もちろん、台湾の人だって悪い人もいるだろう、でも、台湾人の優しさを感じられて、なんか嬉しい。

それが旅の醍醐味だよね、うん。

 

いまいち場所の分かりづらい國光客運の桃園空港行きバスターミナルに無事に辿り着いて(場所が駅近くに移転したのでご注意を)、友だちと空港に向かう。

フライトまでちょっとご飯。

けど、空港についたとたんに高いし、あんま美味しくないのね、しょうがないけども。

 

友だちのほうが先に飛ぶ飛行機だったもんで、バイバイしてからひとり残った私は空港内のセブンイレブンに寄って、コンビニスィーツを楽しんだ。

 

DSC_2954.JPG

 

これね、私、好きなのw

豆花に黒糖の蜜をかけて食べるやつ。サイズも大きくて食べ応えある。

豆花には甘さがあまりないんだけど、この蜜もうまい。

これ、日本のコンビニにも下さい!

 

あと、これも日本のコンビニに置いてください!↓↓

 

DSC_2945.JPG

 

先に台湾に着いていた友だちから「美味しいよ」って教えてもらったやつ。

ミルクティーなんだけど、味が本当に美味しい。

日本のペットボトルの甘ったるいミルクティーとは全然違う。

香り豊かっていうかw

 

DSC_2956.JPG

 

5回目の台湾の旅、これにて終了。

今回も弾丸だったけど、歩き疲れたし、食べ過ぎたし、でも、行って良かった!

(。・ω・。)♪台湾台湾、また行きたいわん!!

弾丸台湾の旅2日目。
昨日の夜中に着いたばかりなのに、明日の夕方には帰るから、丸1日動けるのは今日1日しかない。
もう何度も来てるし、近いしまた来ればいいやと思うから、そんなにもったいないとか思わない。
ただ…胃袋は1つしか持ってないわけで…食べたいものが全部食べきれるのかという不安はあるw

滞在中、ホテルの朝食は食べなかった。どんなものが出てたのかも見に行かなかった。
朝8時、ホテルを出て歩いてすぐに『阜杭豆漿』はあった。華山市場というビルの2階。友だちが前日に行ってるので私はお気楽に着いて行くだけ。
階段からビルの外までもうすでに長い列が出来ていてそれに並ぶ。人気店だというのが分かる。でも、回転はいいみたいで15分もしないくらいで買えた。
言葉は通じないので、あらかじめ紙に注文の品を書いてカウンターで見せる。

DSC_2903~2.JPG

なんとか通じて、料理を受け取り、カウンターのはじっこのレジでお会計。あとは、広いフードコートの空いているテーブルを探す。ほぼ満席状態なのですがね。

前回台湾に行った時に『鼎元豆漿』という店で食べた鹹豆漿にものすごい感動したので、別の人気店でも食べてみたかったのだ。
うん、やっぱり美味しい。
友だちが絶賛していた蛋餅っていうもちもち生地のクレープみたいなのに巻かれた薄焼きの卵焼きも初めて食べたけど美味しかった。味は薄味。
友だちは昨日も食べたという豆漿をまた頼んでた。
油條は頼まない。なんか、脂っこそうで。鹹豆漿にちょこっと入ってるけど、これくらいならまだ美味しいけどね。
安いし美味しいしヘルシーだし、こうゆうお店がうちの近所にあったらなぁ~。

DSC_2906~2.JPG

DSC_2907~2.JPG

お腹いっぱいになって、朝も早いしどこに行く?ってなって、マッサージのお店に行くことに。
地下鉄の善導寺駅で地下鉄の1日フリー切符を買って、地下鉄へ。台湾の地下鉄は構内もきれいだし、表示も分かりやすいし、乗りやすい。
友だちが前日に行ったのと同じお店。これも着いて行ったかららくちん。けど、お店の名前覚えてないや…。
地元民が通う庶民的な店とは違くて、少しハイセンスな感じ。観光客向けなのかな?店内はきれいですごい空いてた。日本人観光客が減ってるからなんだろうなぁ~。
私は足裏と上半身マッサージの70分にした。安くはないけど、日本でやるよりは半額以上も安い。
足湯をした後に足裏のふくらはぎのマッサージ。それから、別室で上半身のマッサージ。私は上半身のマッサージがあるからか女性のマッサージ師だった。友だちは足だけだからか、男性だった。
肩甲骨がすごい凝ってるのを見破られて、集中的に強く押されてとにかく苦行だった…耐えた~。
日本だと痛がるとあまり強くは押さないのが普通だと思うんだけど、台湾は容赦しないんだよね、ま、知ってたけどね。
マッサージが終わると黒くて甘いお茶を出しもらい、ぐびぐび飲む。マッサージ後は水分をとったほうがいいのも知ってる。あまり美味しくはないけど、全部飲んだ。
足はほんとに軽くなった。すぐに効果を実感出来る。すごいな。

それから、小籠包を食べに『鼎泰豊』へ。本店じゃなくてSOGO地下2階の復興店へ行った。
随分前に本店のほうに行った時に、注文した小籠包が冷めたのが来てあんまり感動しなかった記憶があり、あんまり鼎泰豊はいい印象がなかったのだけども。
お昼時ですごい混んでて、名前を告げて待つことに。中国人観光客が多いのかなぁ。
順番が来ると電光掲示板みたいなところに番号が出て日本人には日本語で呼び出される仕組み。ハイテク。
小籠包とカニみそ入りと青菜炒め(空芯菜は時期的になくてほうれん草で。空芯菜が食べたかった~!)とワンタンスープを注文。

1455619624917.jpg

1455619657424.jpg

味はそうねぇ、やっぱ感動するほどではなかったな、うん。蟹味噌のほうはそんなに蟹味噌が入ってるかんじがしなかったしな。
お店のお姉ちゃんのサービスがやたら良かった。お茶もすぐに注ぎに来てくれるしね。ま、だからそれなりに値段も高いのだと思うけどね。

それから目指すは九份。
以前行った時は忠孝復興駅からバスで1時間半くらい揺られて行った記憶が。
地下鉄で忠孝復興駅に行き、外に出てバス乗り場を探していたら、お兄さんに「九份?」と声をかけられる。
ご丁寧に九份までの行き方と料金が書かれた紙を見せてくる。ちゃんと丁寧に「ここだよ」とバス乗り場を教えてくれるのだけど、「時間がかかるよ」と念押しされる。そりゃ知ってるよ。
で、お兄さんの言いたいことは、乗り合いバスに乗らないかっていうことだった。
タクシーで九份までひとり200元でどうだとのこと。いわゆる白タクみたいな勧誘だった。
あやしいなと思って初めは相手にしてなかったのだけど、確かに今から1時間半もバスに乗られて行くのは遠い。友だちと少し考えてそのタクシーに乗ることにした。
最初は客は私たち2人だけだったが、タクシーに乗ってたら少し待っててと言われて、客をあと3人は捕まえたいらしく頑張って声をかけている。
しばらくして10分もしないうちに日本人女性2人組と男性1人を連れて来た。声をかける人と運転手は別。まもなくしてタクシーは出発となった。

九份は山の上のほうにあり、くねくねと坂道を上がって行く。陽の落ちる前に着いた。
降りる時に200元を払って、あとは特に要求されたりはしなかった。
200元っていっても、ま、800円だから、いいかと思ってしまう。
2度目の九份。天気は悪く雨が少し降っていた。
少し散策してから茶藝館の阿妹茶酒館へ入った。

1455619816277.jpg

ここは有名なお店でとても混んでいて、景色を見渡せる席は残念ながら埋まっていた。

お茶とお菓子のセットみたいのがあるらしく、座ったとたんにそのセットにするかとお店のお姉ちゃんに言われる。
けど、そのついてくるお菓子とやらにあまり興味もなかったので、お茶を選んで注文することに。

1455619842986.jpg

お茶は東頂烏龍茶にして、杏仁豆腐を注文。
しばらくしてお姉ちゃんがお茶セットを持って来て、手際良くお茶を淹れてくれる。
1杯目、うん、美味しい。日本の烏龍茶のペットボトルといえば色が濃くてちょっと苦いのが普通だけど、色は金色で味もまろやか、ちょっと甘みも感じる。
2杯目からは自分たちで淹れるのだが、お姉ちゃんのやるように美味しく出来ない。苦いのだ。
お姉ちゃんにもう1度声をかけて淹れてもらう。うん、やっぱり美味しい。全然違う。
時間をかけず手際良くやらないとすぐ苦くなってしまう。
何杯も何杯も飲んだ。トイレにも何度も行ったw

1455619862834.jpg

おしゃべりしながらまったりと時間を過ごすと、だんだん夜になってくる。
ここの建物の夜の風景が人気で、観光客がたくさん集まってはこの建物の写真を撮っていた。
映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったとかなんとかいう建物。
でもさ、松山の道後温泉の建物もそうやって言われてるし…どっちがほんとなんだ??っていつも思う。

1455619918123.jpg

1455619891314.jpg

(↑このお面がモデルとなったというやつね。右が顔なしで左が湯ばあばっていう説…)

あいにく、小雨が降っていた。小道のは店先の屋根で少しは雨をよけられるのだけどね。
坂道が多く、人も多いので歩き回るのはちょっと大変かも。しかも、どこのお店も同じように見えてしまうから、どこか入りたいとかいう欲もそんなに起こらない。
お店は早い時間で閉まってしまうからご注意を。

1455620257400.jpg

さ、帰ろうかとなって…帰りもバスで1時間半もかけて帰るのはこれまた面倒に思えて来た。
帰りも乗り合いバスに乗らないかと声をかけている男の人がいたので、聞くと行きと同じ200元だとのこと。じゃ、帰りもそうしようかということで告げると、他にも客を集めるから待てとのこと。小雨の中、しばらく待たされる。早く帰りたいから、日本人らしき2人組が通るたびにこっちまで、誰か~一緒に乗りませんか~って勧誘したい気になってくる。
帰りの車は行きのようなタクシーではなく、マイクロバスだった。ま、あやしいのだけど、全部で7~8人くらいかな、他には日本人もいてみんなが乗ると出発した。
マイクロバスは揺れてちょっと酔った…おえ。

台北駅前でおろしてもらう。駅のどこへんか全く分からないけれど、地下鉄の乗り場の表示を目指せば何の問題もない。
九份は山の上だから天気が悪かったけども、台北市内は雨は降ってなかった。良かった。

地下鉄に乗って士林夜市へ。ここは遅くまでやってるから九份から戻った後でも行ける。
私が行きたかったお店にレッツゴー!

まずは『阿宗麺線』。
そうめんみたいな細い麺と、日本のめんつゆとはちょっと違うのだけれど少しとろみのあるカツオだしのスープが日本人にも食べやすい。
士林夜市の阿宗麺線のお店は店内で座って食べられるのがいい。

DSC_2929~2.JPG

それから、私の大好きな『辛發亭』(シンファティン)!!
ふわふわ台湾かき氷のお店なんだけど、士林夜市で私が推している店ねw
またここに来れてほんとに嬉しい☆
夜にかき氷って寒いよなぁって思うけども、やっぱりここは食べておきたい。友だちも「私はいいや」と言ってたけども、注文して結局食べてた。ま、半分残して私が食べてあげたんだけどねw
真夏だったら、私は2杯食べれると思う。
つーか、私は5回も台湾に来てて、ここに来るのは4回目くらいだと思うんだけど、夏に行ったことないので、ここのマンゴーかき氷を食べたことがないのだ…!!
冬に行ってもマンゴーはありません!
いつか絶対に食べてみたいな、ここのマンゴーかき氷。

いつもは抹茶小豆を頼むんだけど、今回は違うのを注文してみた。
ピーナツも気になるけど、コーヒーも良さそうだし…、とうもろこしってのもあるし…どうしよ??
結局、メープルタピオカに。
メープルシロップも優しいわぁ。ブラックタピオカもたっぷり。大好き!

DSC_2930~2.JPG

雪片氷はほんとにふわふわ。口の中で溶ける。噛まなくても優しくなくなる。
うま~~~~!!!

友だちのはフレッシュいちごと迷ってたけど、本物のイチゴじゃなくてイチゴジャムが乗ってるやつをオーダー。

DSC_2931~2.JPG

こっちも美味しかった。ここの店は地元の若いお客さんがよく来るような感じで、特に洒落こんでないところが私は好き。家族経営で素材にもこだわってるというし。
また絶対にここに戻ってくる~~!

もう士林夜市で自分のお目当ての食べたいもの2つを無事に食べれたので、私はもうすでに満足。
それから、ふたりでぶらぶら歩きがスタート。

1455622397879.jpg

美味しそうだなぁ、とお店を覗き込んでも、お腹がいっぱいでもう入らないよぉ~。

喉が乾いたかもと思ってたら、すれ違う人がタピオカミルクティーを手に向こうからやってくる。
友だちが「50嵐があるんやない?」と声をあげる。昨日ひとりで飲んで美味しかったおススメとのこと!
え~~~、じゃあ私も飲みたい!
『50嵐』ってさ、どう見ても五十嵐から来てるよね、って友だちと話してた。よく分かんないけど。嵐っていうとジャニーズの嵐のほうが浮かんじゃうけどねw

『50嵐』ってのは、店舗数も多い有名店。
ても、サイズだけでなく、ミルクティーの甘さから氷の量まで自分好みに注文出来るので、ちょっと注文が難しいらしい。
けど、前の日にトライしてる友だちがいるから心強かった。つーか、友だちの注文のまねっこw
「私も~!」ってw

まず、タピオカミルクティーってのは珍珠奶茶(ゼンチュウナイチャー)っていうらしい。
ミルクっていうと乳ってかんじだけど、そんな字じゃないのね。
ちょっと面白いなと思ったのが、カップにふたをするのではなく、透明ビニールをふた代わりにして圧着するってところ。で、ぶっといストローでおもいっきし、ぶっ刺す!wヤクルトみたいな感じにねw

1455622458154.jpg

他の店のを飲んでないけれど、美味しかった!
甘さもちょうどいい。つーか、ちょうどいいオーダーをした友だちのおかげなのだけれどね。
タピオカも美味しい。あれ…さっきかき氷でもブラックタピオカ食べたから…私もう100個は余裕でタピオカを食べてたことになってると思うw…好きだからいいけどw
おかげでお腹がたぷんたぷん。

歩き疲れてトイレも行きたくなって、それでも長蛇の列があるとなんだろ?美味しいのかな?と気になってついつい見てしまう。

DSC_2940.JPG

どうやら、胡椒餅のお店らしい。前に、龍山寺の近くの胡椒餅を食べたことある。
気になるんだったら食べてみるべし!

DSC_2941.JPG

熱々!!持ってる手が熱い。ふぅふぅ。
お腹いっぱいなので、友だちと半分こで食べた。
めっちゃ、うまい!!胡椒が効いてるぅ〜〜!

そんなこんなで、士林夜市はおしまい。
地下鉄でホテルに帰る。
1日長かったなぁ〜〜。疲れた。。。。
毎年どこか海外に旅行している私。
でも、2015年は個人的にもいろんなしんどいことが続いたこともあり、どこも海外には行けなかった。
そんな矢先にフランスでのテロは衝撃的だった。しばらく海外旅行はおあずけだな、とたいがいの人を思わせる恐怖。
でも、海外旅行は私にとってはとってもわくわくすることの大事な趣味のひとつであり、どうしてか分からないけれど、海外旅行欲が時折私をうずうずさせるんだよなぁ。

台湾へ行くのはこれで5回目。
台湾は好き。食べ物も好きだし、人も好き。台湾の人は優しい、ってのが行ってみての私の感想。
近いし、食べ物は美味しいし、安いし、気軽に行ける海外なら、私は韓国より、中国より、香港より、グアムより…台湾が好きだな。
今回の台湾行きはほんとに急に決まった。
友だちが年明けに連休が取れるから台湾でも一緒に行こうよと12月に入って連絡をくれたからだ。
連休を取るのが難しいその友だちと一緒に海外に行くのはなかなか出来ないでいたから、これはチャーンス!と思っちゃった。台湾なら大丈夫かな?って思っちゃったのだ。
すぐに自分も連休を取った。

休みがとれたら、次はエアー。これもまたネットですぐに取った。
行くとなったらこうゆう時の私の行動は早い!
そして、もうすでにわくわくしてる!
…この旅に関する私の行動力、自分でもすごいと思うw
友だちは関空から、私は成田から。予約はそれぞれで、現地集合。台湾は何度も行ってるから別にそれでも全然OK!友だちは休みの関係で前日から行ってることになった。

代理店で頼むのが面倒な私。今はネットで何でも自分で予約出来ちゃうしね。
調べたら、台湾行きの飛行機はいろいろあって、LCCだとほんとに安い。安いけど時間が微妙点…。
どこにしようかな~~?
いろいろ調べてみたら、トランスアジア航空がすごく安い。往復で1万ちょっと。LCCでもないのになんでこんなに安いんだろ??疑問に思って口コミを調べた。
そしたら…あ、ここ、こないだ(2015年)墜落事故を起こしたところだったのね…。つか、とても頻繁に事故を起こしてるではないか!
安いのは魅力的だけど…やっぱ、ここはやめとこ。

かつてヨーロッパによく行ってたので、エールフランスのマイルをいまだに地道に貯めている私。
どれくらい貯まっているか調べてみたら、まぁまぁあった。
貯まったマイルを使って何度も旅をしてきた私。テロの関係でしばらくフランスには行かないだろうしなぁ~、ここでマイル使っちゃおうかな、ってことで、同じスカイチームのチャイナエアラインで行くことに。往復だとあとちょっとマイルが足りなくてダメだったから、片道だけマイルを使って、帰りはネットで取ることに。
往復でたいたい15000円くらいかかったかな。
そーいえば、前に台湾に行った時もチャイナエアラインで行ったんだった。
LCCは安いからと思って検討し始めても、結局は15000円くらい払ってしまうんだなぁ~。
損したという気にもなるけども、いやいや、大阪に新幹線で行くような料金で海外飛行機往復代だと思えば、やっぱり安いではないか!

宿も楽天トラベルで予約。予約は私よりも先にホテルに到着する友だちのほうでお願いした。そのほうがチェックインがスムーズだと思ったから。
予約のポイントは地下鉄の近く。理想は徒歩5分以内。
ひとり旅だと安宿でもいいのだけれど、友だちと一緒だし、1泊1万くらい出しちゃおうかなと探したら、結構いいところ選べた。
宿は家美飯店(WELCOME HOTEL)ってところ。1泊ツインで12488円のお部屋。ひとり7000円以内だからこのくらいなら出してもいいかな。お部屋もきれいみたいだし。
台湾駅から地下鉄でひとつめの善導寺駅から徒歩5分。
ホテルの人が日本語が話せるというのと、あとは善導寺駅のそばにある『阜杭豆漿』があるのが決め手だった。
そのお店に朝ご飯を食べに絶対に行きたい!!

今回の旅の目的は、美味しいものを食べる!食べまくる!…これにつきる。
観光は故宮博物館やら中正紀念堂やら101展望台やらは行かないで、夜市も士林夜市だけでいろいろ巡らない。でも、夜の九イ分は見てみたかったので再訪したい、という2泊3日、といっても1日目は移動で終わるから1日半の弾丸ツアーなのである~。

さてさて。

年末から年始にかけての私のスケジュールはとってもハードだった。
12月30日が宿直明けでそのままCDJへ。31日は休みで1発目のHIATUSから見たいから早々とCDJへ。10-FEETで年越ししてブルエンを見てからトリのBUZZをあきらめて、朝4時すぎに帰宅。支度して朝から元日仕事へ。仕事ってのが、新潟へ2泊3日のスキー。4日はこれまた昼からシクフェスで朝までオールナイト。朝7時半に帰宅して、3時間睡眠をとってその日の午後からガラガラスーツケースを転がして仕事へ。そのまま宿直して、明けで14時まで仕事してから直行で成田空港へ。

先に行ってた友だちからLINEで画像が届いてた。
いいなぁ、ひとりでも楽しんでるみたい。早く私も行きたいぞ!
日暮里の駅で実家のお母さんに電話して、いちお外国だし、「今から台湾行ってくる~」と連絡。
先月実家に帰った時にはテロもあったし、当分海外は行かないほうがいいと母から言われていたし、私もそうだねって言ってたのに…w

行きのエアーは成田発チャイナエアラインの17:55分発。
台湾の桃園国際空港到着は現地時間の21:30。日本との時差は1時間ね。

チャイナエアラインはチェックイン時からやっぱり中国人が多い。
ま、ええけども。
両替はそんなに使わないとは思ったけども3万円を両替した。
ちょうど2年前にEGGのライブを見に台湾に行ったのだけども、あの時は1元が3円だったのに、1元が4円になってた…。2年たって物価が上がってたわけですよ、これも中国人の爆買いのせいなんだろか…。

国際線の成田空港は空いてた。イミグレも空いてる。
機内も空いてた。座席も余裕があって、半分くらいしか埋まってない。私の隣もいないから2席使った。
やっぱり、フランスのテロの影響で海外に行く日本人が減ってるんだなぁ。。

台湾は近い。すぐに着いちゃう。機内食は半分くらい残した。
台湾5回目ってこともあり、行きたいところもだいたい決まっているし、地理も頭に入ってるから、今までにないくらい海外旅行だってのにあんまり準備してない。
なんか、全然気負いがなかった。ちょっと九州あたりに行くような感覚。

無事に台湾に到着。2年前に台湾に夜中12時近くに着いた時の、イミグレで長蛇の列で1時間くらい待たされた記憶がよみがえった。
けど、今回は空いてる~。わーいわーい。

桃園国際空港から台湾駅までは國光客運のバスで移動。バス乗り場も覚えてるからすいすい。
このバスはずっとおんぼろバスだったのに、2年たったら新車になってた~!
バスで45分くらいで台湾駅に到着。時刻はもう23時半すぎ。地下鉄ってまだやってるんだろか…??
台湾駅からホテルまで歩いていけなくもないのだけど、夜中だし、やっぱり地下鉄で行くことにした。
地下鉄乗り場までぐるぐると歩いたけれど、もう券売機で切符を買うのも余裕だし、24時近くだというのに駅にあやしい不審者もいないし、不安もストレスもなんもない。こうゆうとこもやっぱいいなぁ、台湾。

台湾駅から板南線で1駅、善導寺駅で下車、そこから夜道をガラガラとスーツケースを転がして歩いて行くとすぐにホテルが見つかった。
チェックインも日本語が通じるから余裕。「先に友だちがチェックインしてます」と日本語で堂々と言うと「お部屋にいると思いますよ」と部屋番号を教えてくれて、私のパスポートの提示もいらなかった。
友だちは先に部屋で寝てたけど、ごめんと思いながら起こして…無事にお部屋に到着っ!

「明日、どこ行く?」
と、とりあえず、友だちが行ったところを聞いて、朝ご飯を近所の『阜杭豆漿』って店で食べようってことだけ決めて、もう就寝。

さっさとシャワーを浴びて、1時間後にはおやすみなさいでした。
ただ着いただけの…台湾1日目終了。