モデリングとレーシング
こんにちは。いつもご覧頂きましてありがとうございます。
今日のお題はモデリングとレーシング。
スロットカーはこの相反する趣向を両立できる稀有な趣味ではないでしょうか。
ワタシの場合、生来の気分屋なので、時期によって、体調によって、気分によって、どちらかの比重が高くなります。が、いつどちらの比重が高くなるかは自分でもわかりません(笑)
レーシングにしろ、モデリングにしろどちらも下手の横好きですが、レーシング一辺倒になっても気持ちが寂しくなってきますし、モデリングだけだと何か物足りない感じがして、戦闘したくなってきます(笑)
人の心って難しい(ワタシの心か)(笑)
どちらもワタシの大好きなスロットカーには変わりがないのですがネ・・・。
今は6:4でモデリングが高いって感じです。
なので今日は、ワタシがいつも参考にさせて頂いているモデリング&コレクションの代表的なサイトをご紹介させて頂きます。超有名なサイトですので、ワタシが紹介するまでもなく知っておられる方も多いと思いますが、見たことない人は是非アクセスしてみてくださいネ。
日本を代表する32スロットカーのモデリング&コレクションでは、やっぱりTOMさんの”Tom's Slot Gallery”が、なんてったって1番でしょう。ご了解を頂き、このブログでもブックマークさせて頂いております。
ワタシがスロットカーを始めたころからですので、かれこれ10年以上もお世話になっています。
掲載されているモデルと自分が好きなモデルが非常に近いこともあり、最初の頃はページのスミからスミまでチェックしておりました(笑)
今でもコアなニューモデルをどこよりも早く紹介してくれますので、ほぼ毎日チェックしております。
次は、海外です。世界は広い。海外にもTOMさんと同じようなすごい人はいるものでサイト名も”TOMCAT'S GARAGE”!!
なんとなくサイト名も似てますネ(笑)
32スロットカー専門で、リペイントした古いモデルやレジンキットを作成したものなど、素晴らしいモデルのオンパレードです。
どちらのサイトもレーシングカー好き、スロットカー好きにはたまらない素晴らしいサイトですので、興味のある方は是非覗いてみてくださいネ。
今日のお題はモデリングとレーシング。
スロットカーはこの相反する趣向を両立できる稀有な趣味ではないでしょうか。
ワタシの場合、生来の気分屋なので、時期によって、体調によって、気分によって、どちらかの比重が高くなります。が、いつどちらの比重が高くなるかは自分でもわかりません(笑)
レーシングにしろ、モデリングにしろどちらも下手の横好きですが、レーシング一辺倒になっても気持ちが寂しくなってきますし、モデリングだけだと何か物足りない感じがして、戦闘したくなってきます(笑)
人の心って難しい(ワタシの心か)(笑)
どちらもワタシの大好きなスロットカーには変わりがないのですがネ・・・。
今は6:4でモデリングが高いって感じです。
なので今日は、ワタシがいつも参考にさせて頂いているモデリング&コレクションの代表的なサイトをご紹介させて頂きます。超有名なサイトですので、ワタシが紹介するまでもなく知っておられる方も多いと思いますが、見たことない人は是非アクセスしてみてくださいネ。
日本を代表する32スロットカーのモデリング&コレクションでは、やっぱりTOMさんの”Tom's Slot Gallery”が、なんてったって1番でしょう。ご了解を頂き、このブログでもブックマークさせて頂いております。
ワタシがスロットカーを始めたころからですので、かれこれ10年以上もお世話になっています。
掲載されているモデルと自分が好きなモデルが非常に近いこともあり、最初の頃はページのスミからスミまでチェックしておりました(笑)
今でもコアなニューモデルをどこよりも早く紹介してくれますので、ほぼ毎日チェックしております。
次は、海外です。世界は広い。海外にもTOMさんと同じようなすごい人はいるものでサイト名も”TOMCAT'S GARAGE”!!
なんとなくサイト名も似てますネ(笑)
32スロットカー専門で、リペイントした古いモデルやレジンキットを作成したものなど、素晴らしいモデルのオンパレードです。
どちらのサイトもレーシングカー好き、スロットカー好きにはたまらない素晴らしいサイトですので、興味のある方は是非覗いてみてくださいネ。
Gear Ratio
最近、質問が多かったのと、先日のTrans-Amでレース直前にセッティング換えてタイムが0.15秒ぐらい上がったので今日は、ギアレシオについて少し。
上の表は、ギアレシオの一覧です。
縦がピニオンギアで横がスパーギアまたはクラウンギアの歯数です。見えますかネぇ~。
ギアレシオは、走るサーキットのコースレイアウト、モーター個々の特性、ドライバーのアクセルワークなど、色々な条件で微妙に変わるので一概にこれが一番というのは言えませんが、このサーキットでこの車種というある程度の条件を付ければ、大体このあたりがベストちゃうのん!!というのが出てきます。
例えば、SAKKYさんとこのサーキットで、ポルシェカップだとすると、ピニオンギアは11枚でスパーギアは36枚、ギアレシオが3.273!!ワタシも含めほとんどの人がこれで走っていると思います。
でも使っているモーターがどうも直線遅いと言うような時は、スパーギアを34枚に変えて走ってみてください。もしかするとビックリするようなタイムが出るかも知れませんヨ
ワタシがSAKKYさんのサーキットで走る場合のカテゴリ別ギアレシオです。参考まで!!
※ モーターがそこそこ回っている前提です。
Porsche Cup(RR) 11枚 36枚 3.273
Gr.5 935K3 (RR) 11枚 36枚 3.273
Gr.5 BWM3.5(FR) 9枚 30枚 3.333
Trans-Am(MR) 11枚 34枚 3.091
NASCAR(変更不可) 11枚 36枚 3.273 (SCALEXTRIC標準ギア)
上の表は、ギアレシオの一覧です。
縦がピニオンギアで横がスパーギアまたはクラウンギアの歯数です。見えますかネぇ~。
ギアレシオは、走るサーキットのコースレイアウト、モーター個々の特性、ドライバーのアクセルワークなど、色々な条件で微妙に変わるので一概にこれが一番というのは言えませんが、このサーキットでこの車種というある程度の条件を付ければ、大体このあたりがベストちゃうのん!!というのが出てきます。
例えば、SAKKYさんとこのサーキットで、ポルシェカップだとすると、ピニオンギアは11枚でスパーギアは36枚、ギアレシオが3.273!!ワタシも含めほとんどの人がこれで走っていると思います。
でも使っているモーターがどうも直線遅いと言うような時は、スパーギアを34枚に変えて走ってみてください。もしかするとビックリするようなタイムが出るかも知れませんヨ
ワタシがSAKKYさんのサーキットで走る場合のカテゴリ別ギアレシオです。参考まで!!
※ モーターがそこそこ回っている前提です。
Porsche Cup(RR) 11枚 36枚 3.273
Gr.5 935K3 (RR) 11枚 36枚 3.273
Gr.5 BWM3.5(FR) 9枚 30枚 3.333
Trans-Am(MR) 11枚 34枚 3.091
NASCAR(変更不可) 11枚 36枚 3.273 (SCALEXTRIC標準ギア)
期待のニューフェイス☆☆☆
これから続々登場するニューモデルの中でTrans-Am関連のニューフェイス達を紹介します。
まずはPioneerのダッジ・チャージャー2種。好きな人にはたまらないカラーリングではないでしょうか。
次は前回のSpy Scoopでも紹介した'67カマロです。SUNOCO#15とアラン・グリーンの#7です。
どちらもカッコイイですネぇ~。Trans-Am 第二戦には間に合うかな(笑)
次もPioneer!!3連発!!ノッチバック・マスタングは既に発売済みですが、こちらはキット展開です。デカールが3種類か4種類付属しているみたいでお買い得感アリアリ!!このメーカはホワイトキットやプレペイントキットも出してくれるので、自分だけのカラーリングにしたい人は期待大ですネ!!
次はスケレのSUNOCOサメカマとマスタングBOSS302!!これが出るの待ってる人も多そうですネ!!
SUNOCOサメカマは3/14、マスタングは4/25発売予定です。こちらは、Trans-Am 第2戦に十分間に合いますネ!!
最後はスケレのスモーキー・ユニック マスタングとコルベットL-88です。
スモーキー・ユニックはカマロが有名ですが、マスタングもやってたんですネ。
コルベットの方は'68のルマン24hにフェラーリで有名なスクーデリア・フィリピネッティ・チームから出場車した2台の内の1台!!ゼッケン3番の方です。これはホワイトキットから作ろうと思っていたモデルなので完成車が出てくれればうれしい限りです
どうですか魅力的なニューフェイス達は!!今から貯金してお目当てのあのモデルとこのモデルとあれとこれと・・・って全部やん!!
副業がんばろ(笑)
まずはPioneerのダッジ・チャージャー2種。好きな人にはたまらないカラーリングではないでしょうか。
次は前回のSpy Scoopでも紹介した'67カマロです。SUNOCO#15とアラン・グリーンの#7です。
どちらもカッコイイですネぇ~。Trans-Am 第二戦には間に合うかな(笑)
次もPioneer!!3連発!!ノッチバック・マスタングは既に発売済みですが、こちらはキット展開です。デカールが3種類か4種類付属しているみたいでお買い得感アリアリ!!このメーカはホワイトキットやプレペイントキットも出してくれるので、自分だけのカラーリングにしたい人は期待大ですネ!!
次はスケレのSUNOCOサメカマとマスタングBOSS302!!これが出るの待ってる人も多そうですネ!!
SUNOCOサメカマは3/14、マスタングは4/25発売予定です。こちらは、Trans-Am 第2戦に十分間に合いますネ!!
最後はスケレのスモーキー・ユニック マスタングとコルベットL-88です。
スモーキー・ユニックはカマロが有名ですが、マスタングもやってたんですネ。
コルベットの方は'68のルマン24hにフェラーリで有名なスクーデリア・フィリピネッティ・チームから出場車した2台の内の1台!!ゼッケン3番の方です。これはホワイトキットから作ろうと思っていたモデルなので完成車が出てくれればうれしい限りです
どうですか魅力的なニューフェイス達は!!今から貯金してお目当てのあのモデルとこのモデルとあれとこれと・・・って全部やん!!
副業がんばろ(笑)
秘儀!!水中ならしぃ~
今日はモーターの慣らしについて「水中ならし」を紹介させて頂きます。
日頃、どうもモーターにパワーが無いとおなげきのあなた!!朗報ですヨ(笑)
まぁ、あくまでワタシのやり方なので、正解かどうかは分かりません(笑)
本人は超マジメに正しいと思ってやってるんですがネぇ~(笑)
モーターが壊れる可能性がゼロではないので、良い子の皆さんはマネしちゃダメよ(笑)
大そうに秘儀!!とか書きましたが、結構みなさん知ってるですよねぇ。
でも、最近、初心者の方も増えてきたので、もし参考なれば幸いでございます。
やり方は超かんたん!!(3分間クッキングの音楽が聞こえてくるでしょう)
・適当な容器に水道水を入れます。ワタシはFLYやスケーレクスなどの上箱を利用してます。
・その容器に、モーターをチャぷんと入れます。
・モーターを3V(単一2本直結で3Vです)で3時間程度まわします。
・その内、モーターの中からカーボンの削りカスが出てきて水が黒く濁るので水は適当に替えてくださいネ。
・終わったら水分を良く取って注油などを行ってください。
これで完了です。
どうですか?簡単でしょう。
水中慣らしは、あくまでそのモーターが本来もっているパフォーマンスを最大限に発揮させる方法なので、モーターのチューンではありません。なので、バカっ速な当たりモーターが作れる訳ではありません。
しかし、まずハズレモーターになることもなくなります。ちなみにワタシは今まで一度もハズレになったことありません。持ってるんでしょうか(笑)
折角買った車ですから出来るだけイイ状態で走らせたいですものネぇ~。
騙されたと思って一度お試しアレ。
でも、あくまでオウンリスクですよ!!オウンリスク!!
ノークレーム、ノーリターンでネ(笑)