全国の経営者の声を集めた経済誌「リーダーズ・アイ」2013年2月号の発売をお知らせいたします。

最新刊は2013年2月号(2月1日発売)です。
全国の書店では「注文制」となっておりますので、以下のISBNコードを書店様にお伝え下さいませ。



ISBN978-4-434-17422-3



巻頭特集
“IT”戦国時代
覇権を手にした“一欠けのリンゴ”に挑む列強


ロボットが動き、宇宙へ行くことができる二十一世紀。直近の三十年ほどで、人類が開発したテクノロジーは過去に類を見ない ほど発展した。〈Information Technology〉──ITと呼ばれるその分野は、まさに世界のテクノロジーの中枢。そうして今、人類の叡智と、無限の技術力が集結するIT業界に、 数多の猛者が集結している。栄光、発展、名誉、富……それぞれが目指すものを追い、火花を散らす群雄割拠の業界。現代ビジネスを象徴する産業で、勝利の女 神は、果たして誰に微笑むのだろうか。




WORLD'S EYE
ハイチ共和国
Republic of Haiti


カリブ海の第二の島と呼ばれるイスパニョーラ島。この島の西部に位置するハイチ共和国は、他国からの侵略を受け植民地時代 には多くの黒人奴隷による反乱や革命が勃発した。1804年、世界初の黒人による共和制国家として独立後も、依然として混乱が続くハイチ共和国の歴史に迫 る──。



Current Topics
働くことに夢を持てる社会へ
─ディーセントワークの現状と今後─


全ての人が人間らしい環境で、生き生きと働ける──それが「ディーセントワーク」の理念だが、未だ実現には手が届かない。その根底には何があり、今後私たちが生き生きと働ける社会であるためにはどうあるべきなのだろうか。
Short Column
泡盛 オキナワンスピリッツ
米を原料とした蒸留酒で、沖縄県原産の黒麹菌(泡盛菌)を用いて造られる泡盛。泡盛の中でも3年以上熟成したものは古酒(クース)と呼ばれ、年月をかけて寝かすほど芳醇かつ繊細な味が楽しめる。最近ヤマトンチューの間でも沖縄伝統の酒・泡盛が人気だ。



Area Navigation
もっと知りたい! 浜松


あなたは“浜松”と聞けばどんなものを思い出すだろう。ふっくらして身の締まった極上のうなぎ? たしかに、味・出荷量と もに日本有数の浜名湖うなぎはあまりに有名だ。しかし、他にも自慢するべきポイントはたくさんあるぞ!浜名湖周辺はリゾート地としても人気が高く、名湯 「かんざんじ温泉」や、釣り・マリンスポーツなどを楽しみに四季を通して全国から人が集まってくる。ほんの一部でも浜松のことを知れば、あなたもその魅力 のトリコになるはずだ。


コンテンツ
• ●歴史上のキーパーソン 永倉新八
• ●甲州印伝 江戸時代の粋を感じる日本の芸術
• ●MOVIE of the MONTH




リーダーズ・アイ編集部の公式ブログ

AD