パッドの残厚は5mm以上ある。そこでブレーキ鳴きによく効くグリースをヤフオクで手に入れ塗ってみることにした。
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ブレーキ鳴きは車内1列目でも気になるので、前輪が発生源と思われる。また先日の初車検で後輪のブレーキパッドを交換しているので、今回は前輪のみ対策した。
まずは、タイヤ交換のときと同様、ジャッキアップしてタイヤをはずす。ここで失敗したのはキャリパーの内側にアクセスするためには、ハンドルをメンテする側にきっておかないと内側のパッドにアクセスするのが困難になる。キャリパーの下内側のボルト(二面幅14mm)をはずすとキャリパーが上に回せるようになる。
パッドは引っ張れば外せるが、外側のパッドは2枚のシム
内側は1枚のシム
が張り付いているので、はずしてパーツクリーナーとウエスできれいに拭き取る。黒いグリースが付着していた。ちなみにこの日産純正のブレーキパッドは日立化成製だった。
新しいグリス は銅色なので、塗ったところがわかりやすい。シムを張りつけて、元に戻す。キャリパーピンのボルト締め付けトルクは26.5Nmということなので、トルクレンチで締めた。
駐車状態で少し前後してブレーキを何回か踏んだのち、おそるおそる試運転。おお!ブレーキ鳴きが収まっている。代わりに後輪からもブレーキ鳴きが!
これはまた次回に。でも今回、はじめてブレーキのメンテナンスに挑戦し上手くいったので、これからはブレーキパッド交換もDIYできそう。
注意:ブレーキのメンテナンスは間違えると人命にかかわる重要な作業なので、十分に習熟してから自己責任の上で行ってください。また、メンテナンスノートへの記録は法定義務になっています。