中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!


テーマ:

札幌ドームの西武戦。

昨シーズンはいけなかったのだが、そろそろコウを連れて行っても大丈夫なような気がしたので、初参戦。


完全に親の趣味で、コウにもライオンズTシャツを着せてみる。



中華の足跡・改


中華の足跡・改

一昨年まではちょいちょい札幌ドームに行っていて。

入場まではちょい並ぶことが多かったが、昨日は全く列は無く、すぐに入れた。

日程のせいか、全般的に客が減ってきたのか・・・。

まあコウを抱えている身としては、その方がありがたい。


初めてのドーム球場内。

物珍しそうに、きょろきょろと周囲を見回している。

この子はいつもそうだが、案外慎重なタチで、初めての場所に行ったときは概ねおとなしくしていることが多い。


試合が始まり、周囲の応援に始めはびっくりしていたようだが、それもすぐになれたようで。

ぐずることもなく、おとなしくしていて、こちらとしては助かった。

試合そのものはどうしようもない負け方でつまらない試合ではあったが…。


ただやっぱり緊張して疲れていたようで、家に着くとすぐに大爆睡。

そのまま夜まで寝続け、目を覚ますこともなく朝まで。

当然、朝起きた後はすごい勢いでメシを・・・と、なった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、半ば会社命令にて、健康診断に行ってきた。

生活習慣病予防検診、とか、そんな名称のヤツである。


身長体重視力聴力等のデータ、血圧や血液検査。

レントゲンや心電図。

そして、バリウム飲んで胃の検査。


バリウムは、初体験である。

あちこちから話は聞いたことはあるが、まあ心地よい体験だという話は聞いたことが無い。

あまり気は進まないが、仕方ない。


バリウムを、飲む。

もちろんうまいもんでもないが・・・まあどうにか。

まずいものを飲み食いするという行為に、偏狭な味覚のおかげで人並み以上に慣れているからかもしれないが。


そして結果。

血液やら心脈やら、そういった類の数値は、全くと言っていいほど問題なし。

標準中の標準。


ところが。

バリウム飲んで撮った胃の写真の一部に、「?」の書き込みが。

何やら、胃壁の一部が歪曲している模様。

説明をする医者の先生も、はっきり診断できずに首をひねっている。

考えられるとしたら胃潰瘍のようなものらしいのだが、それだと多少は痛みが伴うそうだ。

が、俺自身には全く心当たりはない。痛みなど、ない。

何枚も他の写真をじっくり眺めていた先生だが、結局あきらめたようだ。

曰く、バリウムの検査ではこれ以上はもうわからない。

カメラを入れよう、そうすればすぐにわかる、と。


マジかいな。

悪名高い胃カメラか。


怪しげな部位が見つかったことよりも、胃カメラをやらないとならないことに対してブルーになる。


とはいえ、逃げ出すわけにもいかず。

日を変えて、本日、再度病院に行ってきた。


説明を聞くと、普通はのどのあたりに麻酔をしてカメラのチューブを突っ込むわけだが、非常に嫌がる人もいるわけで、そんな人のために鎮静剤を使用して、平たく言えば眠らせてしまってその間に施術してしまう方法もあるらしい。

全身麻酔のようなものだから、いろいろとデメリットもまたあるらしいのだが。

何だそんな方法があるのなら、と、弱気な俺はそちらを選択。

病院慣れしてないんだよ俺は。


鎮静薬は、点滴で入れるらしい。

とりあえずまず点滴の注射を刺して、ノドの麻酔を入れて。

診療台に横になる。

マウスピースを装着。

気楽にして、眠くなったら目を閉じてくださいねー、と。

人によっては完全に眠らないケースもあるとのこと。

どんなものなんだろう。

ヒトの意志であらがえるものなんかじゃないのは承知ながら、どんな具合で眠気が襲ってくるのやら、少々楽しみでもあった。


で。

もともとちょいと寝不足で眠かったのが関係あるのかないのか。

一瞬で意識が途絶えた。

眠くなってきた、というプロセスすら記憶にない。

何かに呼ばれて目を覚ますと、別室の椅子に座らされていた。

見事なまでに、鎮静剤(麻酔?)が効いたらしい。


立ち上がると、少しだけ平衡感覚が怪しかったが、まあ普通に歩ける。

問題はなさそうだ。


そしてその結果はというと。

「うん、全く問題ないね」と。

あれはなんだったんですか、と訊くと、いやあなんだったんだろうね、という回答。

そんなのアリかよ。


まあ・・・何事もなくてよかったとするか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

素晴らしい速度で成長を続けるコウ。

あちこち歩き回り、あれこれを引っ張り出し。

だんだんといたずらが激しくなってきた。


力もついてきたし、とにかく行動の予想ができないので油断ならない。

洗剤のボトルだの防水スプレーだの、どんな基準で本人にヒットするんだろう。

台所の戸棚もどんどんあけてしまうので、市販のストッパーを買って対策をしてみたものの。

両面テープで留めてあるそのストッパー自体を力任せにはぎ取ってしまうので、処置なし。


ビデオの撮影をしようとしてもすぐにいたずらを始め、それを止めなきゃならんので撮影もストップ・・・ということも多々。


まあそういうことはいいのだが・・・困るのはいろんなものを床に投げたりガンガン叩いたりすることである。

集合住宅だけに、それはマズイ。

こういう時は一軒家は気兼ねなくて楽だろうなぁと思ったり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。