中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!


テーマ:

流行中のRSウイルス感染症とやらに、コウが引っ掛かってしまったらしい。

先週頭くらいから発熱や咳があり、病院で診断の結果、RSウイルスのせいで軽い気管支炎になり。

大事を取って、二次感染を防ぐためにも入院ということになってしまった。


金曜日に入院。

相方が付き添いで泊りこむので、土日とも日中は俺が付き添いに行ってきた。


土曜日は熱がまだ高かったものの、日曜にはほぼ平熱に戻ったようだ。

まだ時折咳が出るのと鼻水も出るが、だいぶよくなっている。


一方で当人は、元気なものである。

最近は家ではすっかりやんちゃないたずら者になってるから、病院のベッドでは狭くて仕方ないらしく、ベッドの上をあっちこっち。

数日前からつかまり立ちをするようになったので、ベッドの柵につかまりながらあちらこちらで立ち上がり。

それはいいのだが、油断すると点滴台にも手を伸ばすので危険である。

立っていられる時間も加速度的に伸びていて、今は5分かそこらは立っていられるようだ。

ずっと立っていると、やがて足がぷるぷる震え出し、少しずつ腰が落ち始め、尻を後ろに付きだすような姿勢で下降を始め、やがてぼてっとお座りの姿勢に着地する。

これはこれで、見ているとおもしろい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

食後、晩酌・・・ではなくて、とりあえずコップに一杯の牛乳が習慣で。

いや別に健康志向とかじゃなくて、昔からの習慣。


今夜も、牛乳飲みながら居間でテレビの東野圭吾ミステリーなんぞをのんびり見ていて。

その周囲を、コウが這い回っていた。


やがて、異臭。

うんちしたらしい。


とりあえずコップを傍のコタツ机に置いて、そそくさとおむつ交換。

最近は交換中も動き回るので、ひと手間である。


交換を終えて、おむつの処理。

その一瞬の隙に。


コタツ机に状態を乗り出したコウは、すかさず手を伸ばしてコップを。


気づいた時には机の上は牛乳の洪水・・・。


後片付けに駆け回る大人たちを見て、得意げな笑顔。


だんだんといたずらがハードになってきた・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌市南区の市街地に熊が出没。

・・・南区って、ウチじゃん。


金曜に、少し離れた藻岩地区近辺で数件の熊目撃情報が入った。

そしてその後、時間経過とともに目撃箇所が移動していき、昨日は地下鉄真駒内駅近くでの目撃情報が。

うん、最寄駅。


今日も今日とて、日中から消防から注意を促す放送がずっと。

中学校からは、通学路以外は絶対に通らないようにとの連絡網も。


近年、ちょいちょい市街地に熊が現れるニュースも見るのだが、近所に出てくるとなるとちと怖い。


通勤は自転車で、その経路は川沿いの道や公園内の自転車道路も通るのだが・・・大丈夫なかなぁ。

さすがに熊はシャレにならん・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。