Tomokoです
前回の続き
オーストラリアで家を借りるいきますね〜

さて、家のオーナーから出て行け知らせを受けて、引越しをすることになってとりあえず落ち込んでイライラした後まず最初にすることは物件探しです。
物件の探し方で一番ポピュラーなのはやっぱりネットですね。
シドニーではdomainっていうサイトが一番人気だと思います。
私は Realestate.comっていうサイトも併せて見てみますが物件的にはほとんど同じですね。
今回物件を探す時私は地域(suburb) からとりあえず検索をかけました。
今のところからできるだけ近いところに引越したかったので。
もちろん、ベットルームの数や家の種類も検索するときに条件として絞れます。
私は3ベットルームに住んでいたので同じ条件で検索してみたのですが、結構ないんですよね〜
3ベットルームって。
なんせ時間がないので最悪2ベットでもいいかなって思いながらとりあえず検索にかかった物件をピックアップして翌日日曜日に一緒に引越ししてくれることになったフラットメイト達と一緒にお家の場所を確認すべくみにいきました。
ただ、家の中までは見れないです。
だって許可いりますもんね。
サイトで物件を見つけたらその物件を取り扱っている不動産屋(realestate)の詳細も載っています。
つまり、domainやrealestate.comはいろんなrealestateが取り扱っているいろんな物件がまとめられているサイトってことです。
なので、家の中を見せてもらう(inspection)ためにはrealestateに連絡してアポをとらないといけません。
私がオーナーから出て行けnoticeをもらった日翌日は日曜日なのでどこのrealestateもお休み。。。。
てな訳で、とにかく中は見れずとも駅からの距離とか周りの様子とかは確認できるので6件ほどみてきたというわけです。
6件のうち5件はお隣の駅。
1件は今住んでる家の真向かい。
前の日にオーナーにnoticeをもらってめちゃくちゃ落ち込んでいましたがフラットメイト達と引越しに向けて一歩前進したことでちょっと気持ちも楽になってきました。
と言っても、シドニーはここからが勝負なんです!
とにかく賃貸物件が不足している都市なので、いくらお気に入りの物件が見つかったとしてもその物件に入りたい人が時には20組以上いることも!
激戦なんです!!!!!!!
基本的に家の中を見せてもらう(inspection)にはアポをとるって言いましたが、realestateのスタッフも毎回対応するのが面倒くさいので公開inspectionを行うことが多いです。
曜日的には土曜日が多いですが、水曜日にも行うこともよくあります。
つまり、昨日の土曜日のopen inspectionにすでに誰かが私たちが見に行った物件を気に入って書類の提出の準備をしている可能性大なのです!!
とにもかくにも私の引越し劇は始まりました。
続きは来週!
では