明日への次の一手

独自の方法で星占いを参照して、あなただけの一歩先を照らします。


明日への次の一手

独自の方法で星占いを参照して、あなただけの一歩先を照らします。
ここでは表面に出ない方式だけで進めます。
左のコーナーの「メッセージを送る」で次の情報をお知らせください。(推奨ですが、アメーバ会員になる必要あり。他にコメントでも。)
数日後に返信する予定です。
ちなみに費用はかかりませんし、他に利用することもしません。


1、他の人に推測されない愛称。

2、女性か男性か?

3、生年月日。

4、誕生時間。

5、生まれた(産院のある)都道府県名。


テーマ:

8月26日27日両日、名古屋一帯でよさこいソーラン踊りの祭典、「ど祭り」が開かれます。
2日共、撮影予定しています。
平和を思う存分、楽しんできます。
 

 

裏表紙

岩波書店、ミヒャエル・エンデ作『はてしない物語』の裏表紙です。

今のままでいい。
何もするな。
全てはうまくいっている。

この物語と共に思考の冒険に費やした結果、結論が元のままが良いということになった。
元のままでも、何かが違う。
安保はいらない!って過激な事を書いた。
だからといって、安保破棄に向かう必要はない。
何もするな!にはこれも含まれる。
憲法9条、戦争放棄を固く掲げていれば、自然とそうなる。
そうなるのを防ごうともしない。
流れに任せればいい。
相手を攻撃する意思がないのを知って、殴りかかってくる人もいないだろうが、万が一、殴りかかってきたら、一発、殴られてやろう。
そして引きこもる。
それですべてうまくいく。
ちょっと痛いけど、この物語を読んだならば我慢できる。
少しばかり成長したと思うから。

最後に、以前作った詩をもう一度添えておきます。
わたしの「気」を込めて、これを読んでくれた愛読者、全てのみなさまに思いをめぐらすように。

そのままでいいんだよ

そのままでいいんだよ
悩まなくてもいいんだよ
起きるように起きている
なるようになっているんだ

君のせいじゃない
まして相手のせいじゃない
目に見えない大きな力が
そうなるように仕向けただけ

たとえどんなに悲しいことが
君のまわりで起きたとしても
君は悪くないんだから
いつものように過ごせばいい

どんなに頑張っても
思うようにならないことがある
何にもしなくても
問題が溶けることもある

今までもそうだったから
これからもそうなるにちがいない
いちいち悩んだり
後悔してたら身がもたぬ

でもね
ほんのちょっとの努力をください
たいしたことじゃない
ふたつの道を意識するだけ

ここぞという時サイコロ振って
丁か半かでどちらも行ける
ふたつの道を意識して
運を天にまかせるために

そうすればきっと
振り回されることはない
別れ道の
低い方に水は流れる
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長崎原爆の日に北朝鮮とアメリカが脅しあっていた。
科学の力で国を守ろうとしても、反感をかうだけだよと、近くにいる人が耳元でつぶやいてくれないだろうか。
国連さん!
制裁だけじゃ解決しないって、昔、連合を脱退した日本がどうなったか?学んでないのですか?
どちらに転んでも・・・キタニタタカウヒトガイレバツマラナイカラヤメロトイイ・・・。


 

P552

岩波書店、ミヒャエル・エンデ作『はてしない物語』の552ページです。

「あれは、どういう絵なのですか?・・・・人間が覚えていない夢・・・・おまえを助けることができるのは、お前が見つけだす忘れた夢の絵だけだ。その絵がおまえを泉へと導いてくれる。」
絵の採掘抗での会話。
物語が終わりに近づいてきたので、礼儀として簡単に済ませます。

戦後70年、一人も殺さず、一人も殺されない平和の中で経済が発展し、地位が安定し、その後やっと文化が維持され成長する。
インフレや公害、バブル、バブルのはじけ、デフレ、就職難、不景気、雇用形態の変化、財政赤字と通らなければならなかった道を経て、着々と文化が育ってきた。
どこかで戦争が入っていたら、今の日本はなかった。
最近、外国からの旅行者が増えているそうだ。
きっかけは買い物かもしれない。
ただの団体観光かもしれない。
オリンピックなどのスポーツかもしれない。
旅行者が祖国に帰ってから、日本は良かった、もう一度日本に行きたい。
日本の伝統文化を満喫したい。
伝統技術を習得したい、などなど・・・日本を好きになってくれる外国人が増えているみたい。
もうすでに、「気」のパワーは発揮されているんだ。
日本の多くが「気」を発し、思いを全世界にめぐらしているんだ。
全世界にも「気」を受け取る準備が出来ている人が増えているんだ。
今のまま、進めばいいと証明されている。
政府、行政は何もしなくていい。
内側の痛みだけ感じ、外側には力で何かしようとしないでほしい。
憲法改正なんて、まっぴらごめん。
PKOも自粛。
安保もいらない。
できれば国連の制裁決議にも、のらないほうがいい。
今のままで、うまくいっている。
みんな日本を好きになってくれれば、おのずと日本は守られる。

どうしても戦争に引き込みたいなら、戦争放棄の日本は引きこもらなくてはならない。
扉に鍵をかけるために、国境を閉じ、配備に自衛隊を使い、武力を使わなくてはならない状況も生まれる。
その為に準備をし、これまでどうり訓練し、軍備も充実させねばならない。
できればそうしたくない。
世界中に「気」を込め、思いをめぐらしたいのだ。

政府は何もするな!
深く深く潜り、瞑想したいんだ!
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと、最終までの構想が浮かんできた。
次は15日頃かなと予定していたが、書きたい思いが強くなり、それにゆだねることにしました。
8月15日は終戦記念日。
負けたのに記念ておかしいね?って突っ込んでいたのも若いころの思い出。
高校野球が開催中の甲子園に正午、サイレンが鳴り響く。
まだ15日になってないのになぜ分かるか?
戦後70年のあいだ、毎年同じように行われる決まったこと。
どんなに熱戦の途中でも、サイレンの前に中断する。
サイレンと同時に、選手も観客も直立し黙とうする。
テレビを観ている人も、日本中のほとんどの人が、それを聞き黙とうする。
戦争で亡くなった人たちを悼み、二度と同じ間違いをしないことを誓う。
やっぱり、日本ってスゴイ!!
 

 

P531

岩波書店、ミヒャエル・エンデ作『はてしない物語』の531ページです。

「ぼうやは、やっと変わる家にたどりつきました。そして、真の意志が何なのか、それがわかるまでそこにいることになりました。というのは、この変わる家というのは、家そのものが変わるだけではなくて、家がその中に住む人を変えるから、・・・・ぼうやはそれまで、自分とはちがう、別のものになりたいといつも思ってきましたが、自分を変えようとは思わなかったからです。・・・・ぼくはそれでもって、自分にもファンタージエンにも、わるいことばっかりしてしまったんです。・・・・大きなまわり道をしたけれど、でもそれがあなたの道だったの。・・・・生命の水の湧き出る泉を見つければ、帰れる人・・・・そこに通じる道なら、どれも、結局は正しい道だったのよ。」
アイゥオーラおばさんの変わる家でもてなされるバスチアン。
そして最後の望みを見つけ、ファンタージエンの境を目指して歩き出す。

「気」の力の欠点は何でも通過するから、相手が受け取れないと何の役にも立たないことです。
科学の力や愛の力は相手に直接響き、影響を与えやすい。
都合よく進むこともあるが、反発を深めることにもなりかねません。
その点、「気」の力は相手が受け取る気がなければ、微塵の脅威にもなりえません。
この欠点は「戦わずに、どう守るか?」のテーマでは残された唯一の手掛かりになるんじゃないだろうか?

前回、体の中で「気」を動かす試みをしました。
思いが「気」を動かし、「気」を受ければ何かが変わる。
何かが変わるんです。
それを実感してほしかった。
少なくても、自分の「気」を、自分の体が受け取る。
相手がどうのこうのじゃない。
まず、自分が「気」を受け取れるようにしてほしかった。
それで体の中で何かが変わったのを実感できたのなら・・・。
思いを自分だけじゃなく、身近な周囲にもめぐらせてほしい。
親や兄弟、ご近所さん、子供や老人、人だけじゃなくイヌやネコや鳥などの動物、木や花の植物、家具や電化製品の器具まで。
行動しなくていい。
ただ思うだけ。
相手に分かってもらわなくていい。
「気」を受け止めてくれなくてもいい。
一方的にただただ思うだけ。
期待してはいけない。
いけないが、ひょっとした瞬間に気づくことがあるかもしてない。
相手が、ほんの一瞬でも気づいたなら、「気」が受け止められた。
「気」を受けたら何かが変わる。
それでいいじゃないか。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。