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起業コンサルタントの

三木富久子です。

 

 

 

私なりに思う

「稼ぐことの理念」

シリーズで書いています。

(リンクのない記事はこれからアップ予定です)

 

 

①裏技や抜け道は探さない 

②商品を売ることの責任を持つ 

③常に変化・進化し続ける 

④稼いだお金を還元していく ←この記事

⑤常に誠実で正直である

⑥損得で行動しない 

⑦社会貢献の意識を持つ 

⑧お客様の不利益になることをしない 

⑨お客様に安心感を与える 

⑩常にお客様の幸せを考える

 

 

今日は、

 

④稼いだお金を還元していく 

 

について。

 

 

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④稼いだお金を還元していく 

 

 

お客様からいただいたお金は 

商品の改善や自身の成長に使い、 

更によい商品や売り手となって 

お客様に還元していきます。 

 

 

それは 商品そのものへの投資 

だけにとどまらず、 

 

・良い商品を提供できるためのマインドセット

・ブログやメルマガで発信する時間

・より自分に自信を持つためのメンテナンス

・ベストパフォーマンスを出すための休息

 

など、多岐に渡ります。

 

 

 

特に私のようなお一人様起業は

とにかく身体が資本。

 

倒れたらそこでおしまいですので、

健康管理を惜しまないこともまた

お客様への還元に繋がります。

 

 

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具体的な行動では例えば、 

 

四角02商品への知識を深めたり

四角02技術を高めるために練習をしたり

四角02より伝わるように写真の腕を磨いたり

四角02より安心感を与えられるように笑顔の練習をしたり

四角02よりわかりやすいようにテキストを見直したり

四角02材料のクオリティを上げたり

四角02販売価格はそのままで特典を増やしたり

 

 

直接お客様に還元できるものもあれば

間接的に還元できるものもありますが、

 

全てのことにかかる費用が

 

お客様のためである

 

という意識を持っておくと

「何のために」それをやるのかという

目的意識が育っていくことと

より大きな成果に繋がります。

 

 

またそれができることへの

感謝の気持ちも持つことができます。

 

 

その感謝の気持ちを込めて

お客様に還元をしていくことで

 

お客様とのWin-Winの循環を

起こし続けることができます。

 

 

そうすることで、お客様も売り手も

Happyが続くんですね。

 

 

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ビジネスは、持ちつもたれつ。

 

 

買って下さるお客様がいなければ

成り立ちませんし、

良い商品が無ければお客様も

満たされません。

 

 

だからこそ、良い商品を生み出し

お客様に成果をお約束し

その等価交換を続けていくことで

 

お客様は満たされ続け

良い商品は生まれ続け

その循環の中でお金がめぐる

 

というWin-Winの循環が

止まることなく続く訳です。

 

 

もしもこれが、一番最初に

「売り手の損得」

から始まるとどうなるかと言うと、

 

 

自分の利益を優先させるので

お客様が満足のいく商品ではなく

 

いかにコストのかからない商品を生み出すか

 

が目的に成り代わります。

 

 

そしてお客様への還元も

できるだけ抑えようと働き、

お客様とのコミュニケーションや

成果の後追いもおざなりに。

 

そして結局、一番成果の出続ける

Win-Winの循環が

起こらなくなってしまうんです。

 

 

 

「損して得とれ」

 

とは正にこの通りで、

 

損得を考えるよりも

お客様の幸せを一番に願い

惜しみなくお客様に与えることで、

 

結果良い循環が起きて

自分もまた満たされていく。

 

それは、気持ちだけでなく

お金も含まれるのです。

 

 

 

あなたは、どちらのビジネススタイルを

やってみたいと思いますか?

 

 

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次回は、⑤常に誠実で正直であるですハート

 

 

 

 

 

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