起業コンサルタントの
三木富久子です。
私なりに思う
「稼ぐことの理念」を
シリーズで書いています。
(リンクのない記事はこれからアップ予定です)
④稼いだお金を還元していく ←この記事
⑥損得で行動しない
⑦社会貢献の意識を持つ
⑧お客様の不利益になることをしない
⑨お客様に安心感を与える
⑩常にお客様の幸せを考える
今日は、
④稼いだお金を還元していく
について。
④稼いだお金を還元していく
お客様からいただいたお金は
商品の改善や自身の成長に使い、
更によい商品や売り手となって
お客様に還元していきます。
それは 商品そのものへの投資
だけにとどまらず、
・良い商品を提供できるためのマインドセット
・ブログやメルマガで発信する時間
・より自分に自信を持つためのメンテナンス
・ベストパフォーマンスを出すための休息
など、多岐に渡ります。
特に私のようなお一人様起業は
とにかく身体が資本。
倒れたらそこでおしまいですので、
健康管理を惜しまないこともまた
お客様への還元に繋がります。
具体的な行動では例えば、
商品への知識を深めたり
技術を高めるために練習をしたり
より伝わるように写真の腕を磨いたり
より安心感を与えられるように笑顔の練習をしたり
よりわかりやすいようにテキストを見直したり
材料のクオリティを上げたり
販売価格はそのままで特典を増やしたり
直接お客様に還元できるものもあれば
間接的に還元できるものもありますが、
全てのことにかかる費用が
お客様のためである
という意識を持っておくと
「何のために」それをやるのかという
目的意識が育っていくことと
より大きな成果に繋がります。
またそれができることへの
感謝の気持ちも持つことができます。
その感謝の気持ちを込めて
お客様に還元をしていくことで
お客様とのWin-Winの循環を
起こし続けることができます。
そうすることで、お客様も売り手も
Happyが続くんですね。
ビジネスは、持ちつもたれつ。
買って下さるお客様がいなければ
成り立ちませんし、
良い商品が無ければお客様も
満たされません。
だからこそ、良い商品を生み出し
お客様に成果をお約束し
その等価交換を続けていくことで
お客様は満たされ続け
良い商品は生まれ続け
その循環の中でお金がめぐる
というWin-Winの循環が
止まることなく続く訳です。
もしもこれが、一番最初に
「売り手の損得」
から始まるとどうなるかと言うと、
自分の利益を優先させるので
お客様が満足のいく商品ではなく
いかにコストのかからない商品を生み出すか
が目的に成り代わります。
そしてお客様への還元も
できるだけ抑えようと働き、
お客様とのコミュニケーションや
成果の後追いもおざなりに。
そして結局、一番成果の出続ける
Win-Winの循環が
起こらなくなってしまうんです。
「損して得とれ」
とは正にこの通りで、
損得を考えるよりも
お客様の幸せを一番に願い
惜しみなくお客様に与えることで、
結果良い循環が起きて
自分もまた満たされていく。
それは、気持ちだけでなく
お金も含まれるのです。
あなたは、どちらのビジネススタイルを
やってみたいと思いますか?
次回は、⑤常に誠実で正直であるです
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