2007年11月11日(日)

顧問の先生

テーマ:ラクロス


lax1111



今日、初めて中高生ラクロスを観戦して、プレイヤーもさる事ながら、ベンチの差配も注意して観ていました。

試合中でも、タイムアウトでも、ハーフタイムでも殆ど口を出さない方、プレイ中でもメガホン片手に大声で指示を出して、タイムアウトでもハーフでも指示を出し、選手が「はい!!!」と応える様に指導されている方。

どちらも、学校関係者(=先生)とお見受けします。


僕らみたいな、完全ボランティアで、ラクロスが好きだからと言う理由だけでコーチを引き受けている者との違い。


顧問の先生は大変ですよ。職務なのに無給扱いでしょ、多分。


強制ボランティアになっていないか、心配ではあります。


でも、ラクロスって楽しいでしょ?力学の美を、空中戦のスピードを、無限に考えられる戦術の幅を、追求されるのも、学の師父として・修練される機会として、価値の高いものだと思います。


僕は教職、、、、、、取ってなかったなショック!あせるあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月11日(日)

中高生ラクロスリーグ

テーマ:ラクロス
200711111413000.jpg

今日は、ラクロスを始めて20年にして、初めて中高生ラクロスの試合を拝見しました。
キウイも行きたさげにおねだりしていましたが、雨混じりの天候が予想されたので、お留守番。

小学生以来の横浜・青葉台。遠いのなんのって。大手町から50分あせる、しかも会場は駅からも遠いし。
寒いし、眠いし、ドロー10時だし。グラウンドに着くまで、後悔半分でした。

が、

行って良かった。本当に良かった。

一戦だけしか観戦しませんでした(Y校やTS校の試合も気になったのですが、全部観たら確実に風邪を引きそうでしたので)けれど、第一印象は、「レベルの高さに驚愕」です。

噂には耳にしていましたし、テレビでも度々高校ラクロスが取材されて、ゲームのシーンも放映されたりはしていましたが、実際に自分自身の目で見て、ただただ驚きです。

大学の女子リーグで言えば、まず関東3部では相手になりません。下手をすればワンサイドゲームになりかねない。2部中位か、1部昇格への入れ替え戦出場レベルでしょう。決して、大学リーグを卑下しているのでは有りません。スタートラインが違うのです。

試合会場に着くまで、僕は今日の試合は「高校リーグ」だと思って居りました。
「中高」なのですね。中学生と高校生の混成チーム。

大学デビューとは訳が違います。基本スキルの熟達度合いは目を疑うほど高く、良く注意して見ないと判らないほどフライが少ない(要は体力・持久力が高い)し、遅攻・速攻のメリハリ、ターンオーバー時のDFの戻りの早さ、中盤でのダブル・トリプルDF組成の早さと、それと同時のスライドも教科書通り。
タイムマネジメントも然り。

全くもって、「大人の試合」でしたよ。

アイガードの装着率も高し。デンジャが多少目に付きましたが、ファールは若干甘いですね。
フリスペも一つも取られていませんでした。ルール運用に関しては、大学とは少し条件が異なる様です。

こんな子達が大学に入ってきたら、いきなり「ラクロス歴6年です!」ですよ。。。

勝てっこ無いでしょ。

あと一つショックだったのが、観戦に来られていた父兄の方々。
明らかに同世代ですガーン
雲のジュウザに憧れたり、一向に歳を取らない北島マヤに嫉妬している世代です。

お嬢様方は、ラクロス界の宝ですよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年11月07日(水)

葛西・江戸陸の季節

テーマ:ラクロス


lax1107

次第に朝晩の空気も冷たく感じられる様になりました。薄手のコートを通勤でも羽織りたいところですが、地下鉄では相変わらず肉詰め状態なので、少しでも厚着をすると汗だくになってしまいます。本格的な冬まではおあずけですね。


さて、全国のラクロスリーグ戦、大学やクラブチーム・高校の情報も頂いて居りますが、秋の深まりとともに勝敗の趨勢も決まってきましたね。

http://www.lacrosse.gr.jp/


ラクロス協会の試合結果掲載も、今年はいつもより迅速な更新をして頂いている様です。

しかし、下克上ありありだな。母校W大女子は残念。


さてはて、どんなチームが今年は魅せてくれるのか。

葛西臨海・江戸陸の全日戦、楽しみにして居ります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。