1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004年12月30日(木)

オフの過ごし方(for 一年生)

テーマ:ラクロス
みなさんはどんなオフを過ごされていますか?特にラクロス一年生の方々?

初めてのオフですよね。ラクロスに出会えて良かったですか?もっと上手になりたいですか?理想とするプレイヤーは出来ましたか?

僕としても一年生のみなさんには更にもっとラクロスを好きになって貰いたいなぁと思っています。その想いからアドバイスすると、このオフで何が出来るようになったかで、今後の個人スキルレベルが大きく変わってきます。差が付く、付けられるチャンスであり、落とし穴でもある。

今、手近にクロスが無い人は問題外ですけど、クロスを使った個人練習で、冬の間に向上させる事をオススメしたいスキルは、ズバリ

 「左手クレイドル」 

です。勿論サウスポーの人は右手クレイドルね。中には「左クレイドルどころかスローやシュートも完璧」と言う人もいるでしょうけど、一年生の内ってまだまだ苦手な人が多いのではないかと思います。一年間、先輩のプレイを見て感じたと思いますが、スウィッチハンドが出来るのと出来ないのではプレイの質そのものが違ってきます。 練習のコツはやはり鏡を見て、右手クレイドルから始めてスムーズに左手に移す事を意識するコト。スウィッチの際に、足の位置も左右入れ替える事、です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月28日(火)

ショットガン

テーマ:ラクロス
またまた手書きですみませんm(__)m真ん中のAT以外はダミーです。合図でボールキャリア以外のATは、ボールキャリアを囲んでガードします。誰がボールを持っているか、そのボールキャリアに付いているDF以外には判らない様にするためです。そして合図と共に、ノンキャリアATは四方に飛ぶ。あとは「SWEEP OUT」と同じです(^^)☆これも面白いと思いますよ~。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年12月28日(火)

スウィープアウト

テーマ:ラクロス
ちゃんとした図を作るスキルが無いので、超適当な絵を書いて写真アップしてしまいました。チームオフェンスの一つ、「SWEEP OUT」です。ゾーンやしつこいマンツーのディフェンスを仕掛けてくる相手チームに使う、撹乱技です。コツは、ボールキャリアの合図(なんでも良いです)にあわせて、一斉同時にサイドチェンジを行い、ボールキャリアに対してダミーアピール(ヘルプ!!)を行う事。これが決まれば、ど真ん中に「花道」が空きます。花道が空かない場合は、中央に相手DFが停滞している裏返し。だからボールキャリアはサイドへのパスを容易に出せる事になります。。

試してみて下さい(^^)☆☆ 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月27日(月)

ラクロスのボール

テーマ:ラクロス
ちなみにこんなボールです。。プレイヤーはこのボールに心血を注いでおります。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月27日(月)

一般の方々向けFAQ

テーマ:ラクロス
友人や取引先などとの会話の中で、「ラクロス」という言葉を出すと必ずと言って良いほど質問されるのがこれ。簡単にFAQ会話をアップしときます。

Q1.どこが発祥なの?
A1.アメリカインディアンです。17世紀にフランス人宣教師が命名しました。

Q2.何人でやるの?
A2.女子は12人、男子は10人です。

Q3.ええっ??男女で違うの?ルールも?
A3.全く違います。試合時間も女子は25分ハーフ、男子は20分クオーターです。男子は防具を付けてアイスホッケーやアメフトの様、女子は防具は付けずにグランドホッケーの様です。ホームページでご覧になりますか?日本ラクロス協会

Q4.ボール落してもいいの?
A4.はい。落したら網で掬うんです。「グラウンドボール」と言います。

Q5.フィールドは広い?
A5.サッカーコートをイメージして頂ければ近いと思いますよ。

Q6.ボールってどんなの?当たったら痛そうだね。
A6.硬質ゴムボールです。円周20センチちょっとで、140グラム台です。男子のトッププレイヤーだと時速160㌔ですからね、、。

Q7.最近良くみかけるよね。何人ぐらいやってるの?
A7.協会登録数は1万8千人と聞いています。

Q8.ほら、あの子、なんてったっけか?テレ朝の、、、?
A8.河野○子さんですか(笑)?キレイですよねーーー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。