母の日プレゼント | Aromatic Journal 

母の日プレゼント

みなさん、今年の母の日には何をプレゼントしましたか?

私は赤いカーネーション変わりに赤いバラ(我が家はバラ好きなので。。赤薔薇)と、
レモンの木と認知症の母に役立つバス製品を送りました。

もともと植物好きな母は、春になると🚘で百合のたくさん咲いている公園に行っては百合の苗を購入し庭で育てたり(残念ながら、百合の花は他の花より弱いのか消えてしまいましたが)、温泉好きなので日帰り温泉に🚘でよく出かけたりしていたので、それが気晴らし療法になっていたのかもしれません(そういえば、数年前に百合の咲く公園でたくさんの百合をバックに撮った母の写真を★のラベルにしたサッポロビールを母の日の🎁に送った時には大喜びでお気に入りでしたねぇ~)。

そういう環境でなくなってから、認知症を疑うような症状が強くなり、病院を受診して認知症と診断され現在に至りますが、
もともと人が来た時には、話をするのは嫌いではないはずの母が、私の知り合い、友人が来てもあちら(笑)の方を向いて、話もしないようなことがあったので、ずいぶん前から今考えると認知症の症状がでていたのかもしれません。

今だに人が来るのは嫌がりますが、
今できる範囲で好きで行ってた日帰り温泉に年末年始の泊まってみることや、以前から行きたがっていたルーツの旅や過去に住んでいた場所など行くように好きなことをする気晴らし療法をするようになってからは、認知症とは認めたくない!という怒りの感情も和らぎ、大変な時期も過ぎ、認知症のおかしな言動も笑えるような余裕が出てきた今日この頃です。

気晴らし療法は、アロマセラピーの仕事関連でオーストラリアから資料が届いたときに色々オーストラリアのセラピーを調べているときにたまたま興味を持った療法でした。イルカ


私の個人サロン(ラ・ルークリニカルアロマ)で使っているジュリークもオーストラリアの製品ですし、もともとアレルギー(花粉症も)をもつ私が使える製品としてオーガニックに拘っていたため、たどり着いたのがオーストラリアのオーガニックに対する厳しい基準をクリアしているジュリーク製品ですし、気晴らし療法といい、オーストラリアも我が家にとっては縁が深い国になりました。

北海道の寒さではレモンの木は育たないので、地植えではなく鉢植えで育てることになりますが、オーガニックのレモンを秋~冬にかけて収穫できるのが今から楽しみです。
実のなる3年を過ぎた木を送ってくれるので、さっそくレモンの花がたくさん咲いてよいアロマの香りを放ってくれて幸せな気分になれます。
地元ではなかなか手に入れられない暖かい地方のレモンの木を楽天の様にネットで入手できるのも助かりますね!

👇文言通り、我が家にとって幸せのレモンの木になりそうです。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

人工受粉も終わった、たくさん実がなぁ~れ。