この文章は一出演者である末永全が

 

出演するお芝居のこういうところがオススメやで的なことを

 

あれやこれやと書いたものです。

 

団体様の目指すところと相違があるかもしれません。

 

また多少のネタバレを含む可能性がございます。

 

予めご了承ください。

 

フライヤーどーん!!

 

 

 

情報量が凄まじいので最後の方にギジレン島詳細だけどーんしますね

 

◆ご予約

https://www.quartet-online.net/ticket/5sai?m=0ngdbae

こちらのURLよりご予約、当日受付にて料金をお支払いください。

 

◆あらすじ

 

ギジレン、全滅。

 

環境汚染、異常気象、超地殻変動、ガンマ線バースト、すごい酸性雨、そして降り注ぐ流星群……あらゆる天災が地球を襲い、人類はほとんど滅び去った。

 

「ギジレン島」

この小さな島に暮らすわずかな人々だけが、最後の生き残りだった。

しかし7日後、太陽が地球を飲み込み、人類はついに歴史の結末を迎える。

 

滅亡を目前に、島民たちは案外穏やかに過ごしていた。

今さら奪っても、傷つけても、だれも助からないし。

あとはどう後味よく死ぬか、それだけが問題だ。

 

誰も助からない終末もの。

完膚なきまでに滅びつくす、ぼくたちの最後の思い出づくり

 

 

 

では、オススメポイントを書いていきます。

 

◆ギジレン5さい

今回の公演はguizillenという劇団の生誕5周年を記念して、劇場を約1ヶ月貸し切って本公演やらイベントやらいろいろな催しをしようというだいぶ無茶な企画の中の本公演の一つとなります。

チラシに書かれた「どうして誰も止めてくれなかったの」の一文がすごく好きです。

 

◆汗とよだれの手作り劇団

小道具衣装舞台美術整合性、あらゆるものを発想の転換と熱量で解決する団体さんです。

ただただ無茶苦茶やるわけではなく、すごくちゃんと考えたすごくちゃんとしてない演劇をやる団体さんだと思っています。

 

◆誰も助からない終末もの

終末ものと一口に言っても、なんやかんや滅亡を回避したり、もしくは数人だけ生き残って…みたいなパターンもありますが、今回は滅びます。

 

◆思い出づくり

悲壮感漂いそうな世界観ですが、基本的にみんな楽しく終末を過ごします。

死ぬのが怖くなるときもあるけど、ままならないこともあるけど、明るく楽しく仲良く滅びます。

 

◆青春群像劇?

テーマの一つが青春だと聞きました。若人もおっさんもおばさんもそれぞれに青春します。群像劇なので本当にそれぞれです。

あとあんまり青春すると邪魔されます。青春が苦手な人もご安心ください。

 

◆3時間10分のボリューム

それぞれがそれぞれに青春した結果、上演時間が3時間10分(途中休憩10分を含む)となりました。

7日間が1日ずつ経過していくので今どれくらい進んでいるかは何となくわかります。

現在、稽古見学に来た皆様の感想では「長いと感じなかった」と口を揃えて言ってくれていますが、物理的には長いです。

 

◆男子高校生たち

男子高校生たちは主に野球をやります。あと恋したり喧嘩したりします。みんなわりとバカです。

バカの方向性は違いますが、みんな違ってみんなバカです。

 

◆女子高生(アラサー)たち

女子高生たちは合唱をやります。スカートが短いです。あと恋したり喧嘩したりします。みんなわりとバカです。

って書いてみて思ったけど、女子高生たちあんまりバカじゃないかも。変な子はいるし、ときに未知の生命体みたいになる子もいるけど。

この島で一番知的なのは女子高生かもしれません。

 

◆おじさんたち

おじさんたちはお酒飲んだりします。基本的にみんなダメなおじさんです。喧嘩もしたりします、大人なのに。みんなわりとバカだし、ときに未知の生命体みたいになるおじさんもいます。今回の全さんはおじさんです。

 

◆他の人達

島には他にも人がいます。先生とか居酒屋の店長とか店員さんとか中学生とか高校生たちの親とか老人とか子どもとか。だいたいバカですがちゃんとした人もいます。

 

◆完全Wキャスト

ここまで書いた島の人達は僕から見たBチームの島の人達です。Aチームの島の人達はまた雰囲気が違うかもしれません。

昨年ギジレンさんに出演した際はWキャストという名の台本が全く違う最終的に二本立て公演となりましたが、今回は基本的には一緒です。

しかし、島の雰囲気からそれぞれのキャラクターまで全く違い、それに伴い微妙にセリフなどが違っていたりもします。

Twitterでのツイートを見るに、A島の皆さんもB島の皆も、それぞれ自分の島を愛していて愛おしいなと思いました。

甲乙つけがたい素敵な2つの島をよかったら堪能していただきたいです。(計6時間20分)

 

◆いろいろ書きましたが

あらすじの雰囲気わりとまんまです。

ギジレンさんの作品は多少難解なときもありますが今回は分かりやすいです。

中身がまるでないときもありますが、今回はまぁまぁあります。

なので、見やすい作品になっているんじゃないかなぁと思います。

 

 

◆土木座

難解というか、想像の余地が多分にある作品が観たい方には、僕は出ませんが年明けの土木座をおすすめします。

三姉妹と土木作業員たちが送る土木ファンタジー。僕は初演を見たのですがすごい笑ったしすごい素敵でした。

1月3日~6日の上演となっております。

 

◆年越し歌劇団

中身がない作品を観たい方には大晦日~元旦にかけての年越しイベントをおすすめします。これは僕も出ます。

僕がギジレンに心底惚れた伝説のギジレン歌劇団という作品をショートバージョンにし、お客様にも出演していただいて一夜限りの公演を行うというものです。(観覧のみ希望も可)

また、歌劇団の前にもまちかどファッションチェックという、ギジレン劇団員の門田さんにおしゃれコーディネートをしてそれをみんなで寸評し、年越しカウントダウンの瞬間に一番おしゃれな姿になった門田さんが登場するという、本当にこれで新年を迎えて大丈夫なのか心配なイベントがあります。

すでに十数名のご予約をいただいており、出演しない5さい他作品キャストも遊びに行こうかなと発言しているためご安心ください。

一緒に一年の節目を棒に振りましょう。

年越し歌劇団ご予約はこちら

https://www.quartet-online.net/ticket/akeome?m=0ngfbeg

 

◆ギジレン島最後の7日間の詳細だけどーん

【劇場】

花まる学習会王子小劇場にて(王子駅より徒歩5分ちょっと)

 

【日程】

2019年12月13日(金)〜22日(日)

(完全Wキャスト 全さんはBチームのみの出演)

12/13(金) 19:30(A)

12/14(土) 19:30(B)

12/15(日) 13:30(B)/19:30(B)

12/16(月) 13:30(A)/19:30(A)

12/17(火) 13:30(A)/19:30(B)

12/18(水) 13:30(B)/19:30(A)

12/19(木) 13:30(B)/19:30(A)

12/20(金) 13:30(A)/19:30(B)

12/21(土) 13:30(A)/19:30(B)

12/22(日) 13:00(B)/18:00(A)

※受付開始・開場は開演の30分前より

 

【料金】

●一般予約券:3,300円

●当日券:3,300円

●学生割引券:1,000円(当日券のみ。高校生以下。当日学生証のご提示をお願いいたします。)

 

【ご予約】

https://www.quartet-online.net/ticket/5sai?m=0ngdbae

 

◆最後に

私は近年自分が出演した作品は、好みはあれどどれも面白いと思っています。

そして、この作品は私の好みのどストライクです。

なので、是非観に来ていただけたらなと強く思っております。

このブログは一出演者である末永全が

 

この作品の雰囲気やこういうところがオススメですぜということを個人的に書いたものです。

 

団体様の目指す所と相違があるかもしれません。予めご了承くださいませ。

 

また多少のネタバレを含む可能性がございます。

 

そんなことよりフライヤーどーん!

 

 

◆あらすじ

彼には、名前があった。
かつて、仲間が、父が、恋人が、愛を込めて呼んだ名だった。
彼は最早全てから忘れ去られ、葬り去られた存在。

彼を此岸にとどめている唯一の楔、復讐。
愛には愛を、罪には罰を、そして裏切りには、報いを。
今や34号となったその囚人は、明かり取りの窓を見上げる。

これは、一人の男の、回帰の物語。

待て、而して希望せよ

 

◆新たな物語
不朽の名作『モンテ・クリスト伯』

1844年の作品であり、古典といって差し支えない小説だと思います。
しかし、今回の『巌窟に眠る』は古典作品としての演劇ではございません。
また、古典作品をまるっと現代劇に置き換えた類いの作品でもございません。
モンテ・クリスト伯をベースに新たに紡ぎ出された物語となっております。
重厚な物語ですが堅苦しいお話ではありませんのでご安心ください。

◆復讐します
最近のアニメとかだと、「復讐は何も生まない!」とか「誰も復讐など望んでいない!」といった展開が多いような気がしますが、モンテ・クリスト伯は復讐のお話なので復讐はします。
この復讐が何であったのか、その先に何があったのか、そしてお客様が何を思うのか。

◆原作読んだ方がいいの?
原作を知らなくても楽しめる作りになっております。
ただ、総勢21名の出演者と横文字の名前に、お話を理解できるか不安…という方は、まずはこちらの人物相関図をご覧になることをオススメします。


それでも不安でしたらWikipediaなどでも各登場人物について軽く書いてあるのでざっと目を通しても良いかもしれません

(ただし、ネタバレのオンパレードですし原作通りでないところもあります)
あ、一番オススメとしては、観る→原作を読む→リピートしてもう一度観る。ですかね。へへっ。
きっと新たな視点、発見があること請け合いです。
ただ、原作はかなり長いので公演期間に読むのはなかなか難しいかもしれません。

アニメ化やドラマ化もしているのでそういった別の派生作品で楽しんでみるのも良いかもですね。

 

◆そうでなくとも

新たな発見があるのでリピートでの観劇はオススメでございます。へへっ。

◆原作好きなんですけど楽しめますか?

個人的には原作が好きな方にこそ観て欲しいです。
突然三国志の話するんですが、僕は三国志が好きで、三国志関連の作品を観るときには、「ここは原作(史実)準拠ね」「ほう、そういう解釈」「ふむふむ、こっちの説を採用したのね」「なるほど!あれを改変してこういう話にしたのか!」みたいな楽しみ方をするので、そういう楽しみ方をしていただけたら嬉しいです。

◆伯爵チーム
伯爵チームは伯爵の復讐の担い手であると同時に、時系列がバラバラに絡み合って進む今回のお話を、お客様と繋ぐ狂言まわし的な立ち位置でもあります。
伯爵への思いも、復讐に協力する理由もさまざまですが、物語の軸になってくる方々です。

◆真面目なヴィルフォール一家
検事総長までのしあがった男ヴィルフォールさん一家は皆、それぞれが自分の大事にしているものに対して誠実な一家だと思います。

それだけに、それゆえに…ね。

◆人間味溢れるフェルナン一家
一兵卒から将軍となったフェルナンさん一家の面々は、良くも悪くも非常に人間らしいです。
人間の弱さと、そして強さを見せてくれるはずです。

◆愉快なダングラール一家
金に汚い銀行頭取ダングラールさんの一家は、したたかに、しなやかに、場を賑やかしてくださいます。
愉快なダングラール一家って書きたいがために各家の紹介を始めた説あります。

 

◆マクシミリアンとヴァランティーヌ

惹かれ合う二人の若者。

この復讐の物語において、言葉にすると何だか…何だかですが、愛とか恋とか、大事だなぁと思うわけです。

愛とか恋とかっていうか、まぁ愛ですね。この二人以外にもいろんな愛が垣間見えるお話だと思います。はい。


◆伯爵とエドモン
原作をご存知の方は配役表を見て「おや?」となったのではないでしょうか。

今回の作品のあのシーンが好きなんですよ、ぼかぁ…

◆父と幼子
配役発表のブログ( http://blog.livedoor.jp/chkw_kurokuro/archives/68776327.html )にて書かれた父という概念を集約した役と、幼子という概念を集約した役。
相関図でも同じ方の名前が各所に載っていたりしますね。
物語のとある要素を担ってくれる存在です。

◆????
そして、ほとんど発表されていないもうひとつの役。物語の鍵を握る存在です。

 

◆ママー!

演出の千頭和さんが稽古において非常にこだわりを見せる大事なセリフです。

 

◆ウォーリーを探せ

今回の作品では本役以外に、民衆やもしくは抽象的な存在として舞台上に出てくる場合があります。

無難にこなす人、ここぞとばかりにふざける人、様々おりますが、気になるあの人を見つけたら静かに「ふふっ」ってなってください。

 

◆生演奏

素敵な音楽に乗せて物語をお届けします。

僕がやるめっちゃかっこいいシーンも生演奏です。

 

◆開演前も

何かが舞台上では起きています。具体的に言うと10分前くらいから徐々に起こります。

ぜひ、お早めにご来場いただいて眺めていてくださいね。

 

◆待て、しかして希望せよ

復讐復讐言っておりますが、復讐がすべてのお話ではありません。

あらすじにもある通り、「これは、一人の男の、回帰の物語」です。

◆今回の全さん
いつもそうなんですが今回の作品は特に、

全体の物語、そして全員の物語を楽しんでいただきたいのです。
しかし、ここは全さんのブログなので、全さんのオススメポイントみたいなのも一応書いておきます。
不幸な出自の青年。前科者のベネデットを演じます。
過去、一部の方には好評だった悪そうな全さんシリーズです。
でも、一応チーム伯爵なんですよね。味方サイドの悪い人ってのは初めてかもしれません。
不幸な出自という部分がベネデットの物語の鍵を握ります。

 

◆お芝居を観るには

まず日程と手帳とにらめっこして観に行く回を決めます

そうしましたらこちらの予約フォームにいっていただいて

https://www.quartet-online.net/ticket/kurokuro11?m=0nbagjg

必要事項をすべて入力。送信。これで予約が完了です。

料金の支払いは当日精算となっておりますので

当日、会場に遅れないように来ていただいて、受付にてお支払いください。

会場には開演時間の30分前から入れます。受付開始は開演の45分前となっております。

 

◆最後に

お芝居というものはなかなか好みが分かれるものです。

今回は復讐の物語。気楽に見れる…とまではいかないと思います。

ですが、私はこの作品好きだなぁと思うし、面白いなぁと思うので

よろしければ観ていただけると嬉しいです。

この文章は一出演者の末永全が

 

作品の雰囲気を知ったいただこうと

 

この公演のこういうところがおすすめやでみたいなことを個人的に書いたものです。

 

団体様の目指す所と差異があるかもしれませんので予めご了承ください。

 

また多少のネタバレを含む可能性がございます。

 

フライヤーどーん!

 

 

◆公演情報

2019年9月13日(金)~14日(土)

ザムザ阿佐谷にて(阿佐ヶ谷駅より徒歩5分程度)

 

13日 11:30 / 19:00

14日 11:30 / 17:00

(※14日17:00の回には末永全は出演いたしません)

詳細:https://ameblo.jp/an-happygirls-collection/entry-12461047506.html

 

上演時間90分~100分

 

料金

パイ投げ4500円(※お客様がパイ投げを受けます)

前売料金3000円

当日料金3500円

リピーター割1500円

通し券7000円

 

◆お芝居を観るには

まず予約をします。

https://www.quartet-online.net/ticket/ryugu?m=0mdbece

こちらのURLより予約フォームに飛んで、必要事項を入力。

自分が行きたい日にちを選んで予約します。

当日、劇場へ開演時間までに来てください(会場に入れるのは開演30分前からです)

劇場にて受付で料金を支払い、自由席なので好きなところに座ります。

あとはめいっぱい楽しむだけ!

 

◆簡単なあらすじ

開店して4年のストリップ小屋「泡雪屋」

盗撮くそ男や性的なサービスを求めてくる客に悩まされつつも

看板娘の大活躍!理解のあるお客様、年金暮らしのおじいちゃんたちに支えられ

徐々に盛り上がりを見せる。

 

しかし、看板娘が突然の結婚、そして引退!?

空気の読めない新人ちゃん、元カノの前でプロポーズする男、エスカレートする盗撮くそ男、ストリッパーを追い詰めるヒモ男、亀

 

「お店はどうなるんですか・・・」

「ショーはショーなので。表現だから脱ぎたいんです。そうじゃないところで脱ぐかどうかは、心で決めたいので。」

「好きな人の好きなことを、否定するのって、凄く、悲しいことだと思います」

「その人は、脱ぐこと以上に貴女を自由にしてくれるの?」

 

マッ●マックスと童話を下敷きにお送りする

男の勝手な言い訳をぶち壊す

終末のセクシャルエンターテイメント!!

 

女達は、絶望の荒野で踊る。

 

◆ほぼノンフィクション!?

あんっ♡HappyGirlsCollection(以下フココレ)さんは脚本演出の夢乃屋さんが実際に経験した、もしくは見聞きしたエピソードを

繋げて一つの物語にしております。すべての出来事が同じ場所同じ瞬間に起こったわけではありあせんが、しかし確実にあったのです。

あの役もこの役も、あの人だったりこの人だったり、もしくはあの人とその人の合体した人だったり。本当にあった怖い話です。

 

◆身の上に起こった辛く悲しい出来事を幸せなおとぎ話に仕立てて歌いました

だからといって、個人の恨みつらみを晴らすお話ではありませぬ。同じような経験を持つ不幸女子のために

不幸を笑い飛ばす、そんな物語へと昇華しております。

 

◆コメディです

それはそれとして楽しいことは大好きです。小ネタもたくさんあります。パロディもあります。

こんな大事なシーンでそんな悪ふざけぶち込んでくるの!?あります。

 

◆全日程シャッフルキャスト!?

全日程シャッフルです。同じ配役の回は二度ありませんし、なんなら出演者も回によって違います。その日にしか存在しない役もあります。

リピート狙ってるんでしょ?違います。その方が面白いと信じているからです。

普通の公演ではまずありえない配役、組み合わせ、そこに起こる科学変化。

1ステージ1回こっきり毎ステージ初日で千秋楽の緊張感と集中力。

それが!まるで!高校野球のようなドラマを生んだら良いなと!思います!(選手宣誓)

あ、でも、リピートはして欲しい。やっぱり狙ってます。だって本当に全然違うから観て欲しいもの。

 

◆ストリップ

脱ぎます。女の子が。男の子もたまに脱ぎます。法律の範囲内です、ご安心ください。

下着姿の女の子たちを思う存分堪能した上でちゃんと良いお客様のまま帰ってください。

私は先日、実際のストリップを見に行きました。女の子たちが本当に自分たちの踊りたい曲を踊りたいように踊って脱いでいました。

あの感覚を皆様にお届けできたらなと思います。

あ、踊り子さんにはお手を触れちゃダメですよ(テンプレ)

 

◆ロケット

乗せないでください、お願いします

 

◆うさぎとかめ

亀のクオリティ高くない???

 

◆テレビちゃん

テレビちゃんに気を取られているうちに本編が進んでいた

 

◆天使にラ●ソングを?ジュディ・オ●グ?トイザ●ス?

オマージュですね

 

◆ご注意

演出の都合上客席にお水が飛びます。予めご了承くださいませ。

また、フココレさんの前回公演では上演中の盗撮行為がありました。客席に水が飛びます。予めご了承くださいませ。

 

◆パフォーマーチーム

シャッフルキャストの輪廻から外れた存在、それがパフォーマチームです。

ガチでマジの現役女王様みかこ様を筆頭に、戦乙女2名、戦坊主1名。

戦乙女はヴァルキリー?戦坊主ってそれウォー●ーイズ…あ、マッ●マックうわ、なにをする、やめろ

 

うわーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!こ、こんなのはじめて・・・

 

女王様による戦乙女ちゃんたちへの緊縛もございますよ~~

 

◆パイ投げ

その昔、フココレさんは男子禁制。 

男性客にはパイ投げをして追い返す団体さんでした(クリームパイの隠語はggってください) 

そこから様々な変遷を経て、高い料金を払った上に、その身に不幸女子の怒りや悲しみ(を生クリームに変換したもの)を引き受ける

勇者様専用チケットと相成りました。

終演後にお客様の前でパイ投げをされるイベントが発生します。

パイ投げをされる機会なんてそうそうありませんし、勇者様ともてはやされる機会もそうそうありません。

勇者様大募集です!

 

◆見どころ

各回の見どころを全さんを中心に、あくまで全さんを中心にお伝えしますよ(なぜなら全さんのブログだから)

※なお役の説明は全さん解釈で演じる場合に限ります

 

9月13日(金)11:30

天王百合絵役。

ロミオのいないジュリエット。表現をこよなく愛するいたずらっぽい大人のお姉さん。亀を飼っている。

 

見どころ→表現者回?全さんがストリッパー役なのはこの回だけです。歌います、踊ります、脱ぎます。

       不幸女子のためのお芝居で男性が女性を演じるのは難しいことですが、私が演じることに意味が生まれたと思っています。

       表現者としての自分を少し乗っけたので私の覚悟を観て欲しいです。百合的な演出もつきました。あとハガレン。

 

9月13日(金)19:00

ヒモの雅志役

付き合いが長くなると増長していくタイプのクソ男。

雇われ店長山田役

マイペースでかわいいところもある風のクソ男。

 

見どころ→王道回?全さん演じる二種のクソ男。この二つの役を同時に兼ねるのはこの回だけ。クソの演じ分けに乞うご期待。

       ヒモの雅志はセフレと彼氏の2パターンがあるがこの回はちゃんと付き合っている。付き合っているだけに許せない発言もある。

       山田は一見、誠実でかわいいところもあるように見える。しかし騙されてはいけない、こいつワガママしか言ってねぇぞ。

       作品を見たあとにパイを投げつけてやりたくなること請け合いです。スーパーマリオと攻殻と火ノ丸相撲。

 

9月14日(土)11:30

ジュウベエ(使い魔)役

暗黒魔道士になってくれる女の子を探すかわいい使い魔(マスコット)

 

見どころ→台本に存在しない役。スケジュールの都合で出演予定はなかったが急遽予定が空き出演することに。情報量過多のカオス回。

       その回は暗子という役が暗黒魔法を使う回だと聞いて、魔法少女には使い魔が必要だろうと提案したらあっさり採用。

       みんなには見えていない聞こえていないという設定を活かして自由奔放に作品をかき乱します。逆転裁判、まどマギ、ジョジョも。

 

9月14日(土)17:00

いない

全さんは出演しない

 

見どころ→信頼できる演者さんたちがいっぱいいるのできっと素敵に仕上がっています。出演しないけど心は共に!

       なぜか僕が稽古場にいるときに稽古をしてくれないので何のネタが入ってるか開けてビックリ玉手箱!

 

◆で、結局どの回を見ればいいの?

どの回でも大丈夫です。どの回であっても、その回の配役以外想像がつかないと思わせてみせます!

でも、個人的にオススメしたいのはやっぱりストリップをする13日11:30の回です。ダンスも僕はこの回しか踊らないのが多数ありますし。。

 

◆予約したくなった?

改めまして予約フォームです。

https://www.quartet-online.net/ticket/ryugu?m=0mdbece

 

◆最後に

フココレさんはそれなりに尖っている作風だと思います。そして不幸女子のための団体さんです。

作品を楽しみに観に来ていただけるのはたいへんうれしいのですが、観劇のその日、その会場内だけでも

普段の主義主張がどうあれ、どうか不幸女子に寄り添う気持ちを持っていただければと思います。

刺さるべき人、届くべき人にこの作品が刺さり届いたらなと思います。

堅苦しいことを言いましたが、みんなで楽しい空間を作りたいだけですわっしょい。

どの回も良い作品に仕上がってきていると思います。

お気軽に観に来てくださいませ!

 

この文章は一出演者の末永全が

 

この公演のこういうところがおすすめやでみたいなものを

 

個人的に書いたものです。

 

団体様の目指すところと差異があるかもしれませんのでご了承ください。

 

また、多少のネタバレを含む可能性がございます。(ここまで定型)

 

そんなことは置いといて

 

フライヤーをどーん!

 

 

 

日程だけ抜き出してどーん

 

◆簡単なあらすじ(お芝居パート)

遊〇る本屋ピレッチパンダー党 

新人店員の服部ひなこが個性的な店員たちと溢れ出るブラック気質に面食らいながらも

熱い気持ちで年末商戦とやんちゃなお客様とライバル店に挑んだ戦いの記録!(少年ジャンプ風)

「今のピレパンは、客が信じてくれないんですよ。ピレパンに置いてあるから面白えかもしんねえって思ってもらえる時代は、終わったんです」

「人件費が問題なら、私、タイムカード切ってもいいです!」

「私はこの店で、名古屋の天辺に立ちたいんです!」

 

〇〇歌劇団

おばさん客演三木桜が初めて参加した劇団は

色恋揉め事、マウンティング合戦、昭和のブラックと平成のゆとりが争うとんでも現場であった!

変わる配役、飛ぶスタッフ、発覚する秘め事の数々。それでも幕は上がるのです。(ガラスの仮面風)

「誰も私の作品なんて観に来ません。お客様は皆、素敵な衣装の可愛い女の子を見に来るのです。それでいい」

「誰!?私の血のりをマヨネーズと入れ替えておいたのは!?」

「セックスとは関係なく演劇がしたい!」

 

交錯するがしかし一つになることはない二つのお話(鴻上〇史風) そして家族の物語。

名古屋中央店はトップになれるのか!?

無事に公演の幕は開くのか!?

 

「どうしてそんなに一番になりたいの?」

 

全日程シャッフルキャストでお送りする不幸女子コメディです。

 

◆全日程シャッフルキャスト

物理的にドタバタコメディ不可避の恐怖の全日程シャッフルキャストです。
圧倒的セリフ量と手順、完璧にこなせる(ミスらないという意味で)回はおそらくありません。そんなに大変そうなのになぜやるの?

答えは簡単、そのほうが楽しいからです。

日によってやることがかなり違ってきますので違う回を見た人と感想を言い合ってもかみ合わないこと必至です。

 

◆リピートしない人にはシャッフルって意味なくない?

そんなことはございません。シャッフルである関係上、各回数人は普段なら絶対に振られないような役を演じる役者が出てきます。

これが様々な化学変化をもたらします。普段とは違った演者さんを見るチャンスでもあります。

また、どの回も一回こっきり真剣勝負。どの回も一定以上のクオリティを保つ普通の公演がプロ野球ならば

全日程シャッフルキャストは高校野球。1ステージだけに懸ける思いはときに美しいドラマを生んだらいいな。(願望)

 

◆コメディです

本筋は普通にいい話かと思いますが、様々な小ネタ、手作り小道具、なぜOKが出たのかわからないアクト、なぜついたのか分からない演出などを用いてお客様を混乱させ楽しませたい所存です

 

◆フィクションです

去年出た時の作品はほぼノンフィクションでしたが今回はフィクションです。

ノンフィクションなところもたくさんありますが、いろいろな所のいろいろな人のいろいろなエピソードが混じっておりますので

実在する団体、人物などにはあれです。はい。誰かを何かを中傷する意図はなく作品として昇華したものだと思います。

 

◆ファイ〇ルファンタジー

好きな人はすごく楽しめるかすごく怒ると思います。おすすめです!

 

◆マイムマイム

ダンスシーンがあります。おすすめです。

 

◆ジブリ

みんなの憧れのあのシーンをやります。

 

◆バッジの受け渡し

横行しています。嘆かわしい。

 

◆全さんのススメ

これは末永全さんのブログなので末永全さんのオススメポイントを書きます。

1日(金)、2日(土)、3日(日)の19時回にやる成田という役は普通にいい役だなーと思います。メインで活躍する全さんを観たいならこちら

1日と2日は劇団パートの役もメイン所、3日はクソ男なのでギャップが楽しめます。

1日の11時30分の回は女装回です。二つのお話どちらも女性役ですがキャラが違います。女性役の演じ分け????

2日の11時30分は無双回です。主にピレパンパートで出てはハケ違う役で出てはハケを繰り返します。引き出し王に俺はなる!

3日の11時30分はBL回です。全さん受けです。出番自体は少なめですが濃厚なやつをかまします。あ、嘘、舞台上にはけっこういます。

4日(月)の11時30分は一番台本に忠実じゃない回です。スタンド、変わり身の術、忍殺、今のところなぜ怒られていないのか分かりません。

4日の16時もBL回です。全さん攻め。濃厚なやつをかまされます。同じく出番は少ないですが舞台上にはけっこういます(意味深)

 

全さん以外も載ってる配役表と役の説明はこちらをチェック

https://ameblo.jp/an-happygirls-collection/entry-12438138939.html

 

◆で、結局いつ行けばいいの?

いつでもいいです。強いて言うなら全通してください。ってのは冗談ですが

複数回見るのであれば予約したのと同じ日であればずっと会場にいられますし

違う日であってもリピーターチケットは1000円と格安ですので、お気軽にどうぞ。

 

◆ポエトリーリーディング

お芝居パートとはまた雰囲気の全然違ったポエトリーディングです。

全さんも少しだけ出ます。全さんならきっと家庭的な男性の声を出せるからとのオファーでした。

 

 

箱庭に、乙女たちの秘密は宝石の様に…

 

懺悔の様に祈りの様に乙女達が告白する。

ナイショの物語をお届けします。

 

◆カフェタイム

飲食物や物販、オーダーで出し物などをお楽しみいただけます。会場は1日解放しておりますので役者とゆっくりお話もできます。

詩の朗読などもご注文いただけますし、投げ銭するから何か即興でやってよって言われたら僕は何かやります。(昔、即興もやってました)

 

◆パンダグッズ?パイ投げ?

フココレはダメ男やクズ男に散々な目に合わされた不幸女子達による不幸女子のための不幸女子が傷を舐め合う男子禁制の催し物です。

故に、男性が来るとパイを投げて追い返します。これがフココレパイ投げの興りです。

しかし、この奇異なイベントを覗いてみたいという男性諸君のための救済処置がパンダグッズです。

不幸女子に害を為さない気持ちをパンダグッズを以って示していただきたいのです。

皆様の素敵なパンダグッズを見れることを僕は楽しみにしております。

ちなみに会場内で他のお客様をナンパしたり、「だから女ってのは」みたいなことを言うと強制パイ投げらしいです。

皆さま、普段は己の信条があるでしょう。しかし、このイベントに参加している時、イベントの会場内でだけは、寄り添う気持ちをお願いいたします。

 

◆パイ投げの勇者

俺は漢だ、不幸女子を傷つけるつもりはないがパンダはつけられない。というお客様。

4000円払って出演者や団体さんに貢献したいというお客様。

不幸女子の前でパイまみれになることによりイベントを盛り上げたいというお客様。

あなた方は勇者です。

勇者様は大歓迎です。是非、漢のパイ投げチケットでご予約ください。

 

◆私女だけどパイ投げされたい

パイ投げ料金を払っていただけるなら大歓迎です。

 

◆私女だけど全さんにパイ投げしたい

パイ投げ料金払えば、たぶん大丈夫です。盛り上がればいい的なところはあるので。

ただ、僕も準備しないと衣装とかいろいろ差支えがあるので事前にご相談ください。

 

◆ご予約

全さんを応援してくださる方はこちらからどうぞ。

https://www.quartet-online.net/ticket/titusoku?m=0kfbjhc

 

◆最後に

お芝居というのは様々な作風があり、好みがあり、

今回は尖った団体さんの尖った作品なのは間違いありません。

それでも、私は好きだし面白い作品になるんじゃないかなと思うております。

こんなに引き出しをあっちゃこっちゃ開けて好き勝手する全さんはなかなかないので、お時間と興味がありましたら是非に!

こんばんは。

 

そろそろ毎回恒例と書いてもいいかもしれない

 

次回出演作のオススメポイントをあれやこれや書くブログを書きます

 

ヅカ★ガール祝盃公演『馘切姫-クビキリヒメ-』でございます。

 

これは一出演者である末永全が勝手にあーだこーだ書くものなので、団体様のオススメポイントとは相違があるかもしれません

 

あと多少のネタバレを含みます

 

ふらいやードーンタイムです

 

 

そしてあらすじと日程をどーん

 

 

なお貴族席の申込みはすでに終了しております。

また、初夜割の使える金曜日、そして月曜日の夜が完売状態となっております。

 

ではオススメしていきます

 

◆耽美で退廃的なファンタジー

美しくもそれだけではない物悲しさやある種の絶望を孕んだ物語です

 

◆妖艶・絢爛・傾国ロマネスク

なんだかワクワクしますね。傾国って響きいいですよね、好き。国傾けていこうぜ

 

◆首と美女

この組み合わせの妙ですよ。サロメくらいしか存じていないのですが、ある種の魅力を生む組み合わせなのでしょうねぇ。

 

◆ゆるく見れるシーンもあるよ

ずっと美しい美しいでは息が詰まりますよね。もちろんそれだけではありませぬ。楽しいシーンもたくさんです。

 

◆女優さんの美しさを見よ

三度の飯より女を愛する主宰飯塚未生の集めた女優陣は自称オールミューズだそうです。

出演者総勢21名中17名が女性。美しさって見た目だけじゃないよ!役によって多種多様な生き様の美しさをご覧いただけるかと。

もちろん、男性陣も美しくいきますよ。俺たちもミューズだ!

 

◆呪い

けっこう物語上、さまざまな事柄のキーワードじゃないかなぁって。人は知ってか知らずか、呪い呪われ縛り縛られ生きていくのです。

(個人的感想です。哲学のお話ではないのでご安心ください)

 

◆百合ですか?

百合ですね。

なんの疑問もなくただ当たり前であるかのように人(女性)と人(女性)が惹かれ合うあれを百合と言っていいのか分かりませんが百合です。

ファンタジーとハイファンタジー的な定義で言うとハイ百合です。

 

◆誰が首を切られるかトトカルチョ

馘切姫というくらいですから首を切るんだと思うんですが(名推理)、

台本が完本するまで、我々出演者も誰の首が切られるか教えてもらえませんでした。

そんな時期のやりとりを一つ

キサラギ皇子役舟山夏妃ちゃん「僕は誰の首を切ればいいの?」

全さん「いや、今回馘切姫だから切るのは姫役の片山歩美さんでしょ。なんならワンチャン皇子切られるで」

舟山夏妃ちゃん「えー、やだー」

果たして実際は誰の首が切られるのか?Twitterやコリッチの公演ページなどで配役発表されてるので皆様を予想してみてくださいね。7

 

◆全さんは踊るのかトトカルチョ

先日オープニングダンスがついたのですが、稽古していく中で「これ全さん踊らなくていいんじゃね?」説が出ました。果たして踊るのか!?

ヅカ★ガールさんはオープニング以外でも踊りがお話の中の重要な要素として入ってきたりします。

オープニングじゃなくても踊る可能性は捨てきれませんね(なお全さんはダンス苦手)

 

◆はじめての○○

役者をやっていればどの現場でもはじめて○○な役やるとか、はじめて○○するとかありますが、今回も楽しそうな初めてがいくつか

初めての殺陣、初めての自分でヘアアイロン、初めて○を○○役、初めての○○○○

 

◆天上天下唯我独尊全さん

今回の全さんは暴君です。役説明に天上天下唯我独尊と書いてありました。

去年この団体さんに出演させていただいたときも悪そうな役を振られて、なかなかに好評いただいたので

今回はまた違った雰囲気の悪そうを出せればなと思います。

本当に悪いやつかは見てみないと分かりません~(前回の伊佐八は悪そうで悪くないやっぱ悪い人でした)

 

◆最後に

好みはあるかと思いますが、面白い作品になりそうです。

気になった方はご無理のない範囲で検討していただけるとうれしいです。

無理してでも観に行くぞーという方には僕も無理してでも良いものをお見せする所存でございます、

 

◆気になったら

まずは予約だー!

完売回もあり他の日も残席少なめの回がございますゆえ、お気をつけください

https://www.quartet-online.net/ticket/kubikirihime?m=0icfjdb