2005年10月29日(土)

イタリアン

テーマ:食べ物のこと

「イタリアンが食べたい!しかも、ミートソースのスパゲッティとかじゃなくて、めづらしいチーズとか使ったおしゃれなやつ!!!」o((><o))((o><))oバタバタ

うちの旦那さんからの突然のリクエスト・・ う~ん 困った・・・ どうしよう・・・ イタリアンなんて、作ったことないし・・

とりあえず、イタリアンの料理本を立ち読みしてみました。

うーん・・ ん? あった!!

超カンタンそうなやつ!しかも、本格的っぽい!

材料は、ゴルゴンゾーラチーズ(青カビのはえたやつ)と生クリームペンネだけ。

大丸の地下でチーズを購入。家に帰って早速作ってみました。

作り方はとても簡単。

まずは、ペンネを茹で、その間に細かく切ったゴルゴンゾーラチーズを鍋に入れ、弱火で溶かします。すっかり溶けたら、生クリームをいれて、混ぜ合わせ、そこへ、茹でたてのペンネを入れて、ソースを絡ませたら出来上がり!

ゴルゴンゾーラ

見た目もけっこう本格的でしょ?

チーズと生クリームの味がペンネに絡んで、濃厚なおいしさ!手間と想像以上の出来栄えにビックリです。うちの旦那さんももちろん大喜び☆そして、ワインがすすむ、すすむ(*^¬^*)ノ□ 

超かんたんでおいしいレシピ。この秋は、イタリアンにはまりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年09月24日(土)

一番好きな料理は・・・?

テーマ:食べ物のこと
お好み焼


主人に何気なく、「私の手料理で一番スキなのなに?」と聞いてみました。彼は迷いもせず、「お好み焼!」と答えました。

ヽ( ゜□ ゜;)ノ えぇぇ!!!

意外な答えに、ちょっとショック・・・

もうちょっと手の込んだもん作ってるハズなんだけど・・・

気を取り直して、「他には?」って聞くと、「キムチチャーハン!」って・・・

Σ( ̄◇ ̄|||) ガァァァン!!

それも、5分で出来るんですけど・・・

男って・・・・ o(≧~≦)o
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年09月22日(木)

さしすせそ

テーマ:食べ物のこと

さしすせそ



突然ですが、みなさんのおうちではどんな調味料を使っていますか?

醤油は絶対にキッコーマンとか、味噌はマルコメとか、ソースはブルドックなどなど・・・ きっとそれぞれの家庭で決まったものがあると思います。

中でも、うちの味を作る柱になる基本調味料 さしすせそ (砂糖・塩・酢・醤油・味噌) は特に大事。

例えば、同じレシピで肉じゃがを作ったとしても、使った調味料が違うと、当然違った味になるわけです。

私も結婚して以来、自分なりの家庭の味を作ろうと、いろいろな調味料を試して、これ!というものを探し求めているのですが、 せそ が、まだ決まっていません。

種類も多いし、試すだけでも何年かかるのやら・・・

みなさんが使っているもので、これおすすめ!っていうのがあったら、ぜひ☆迷える私に教えてくださいm(*^_^*)m
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年09月18日(日)

食卓にも名月を・・

テーマ:食べ物のこと
お月見



今日は中秋の名月。 里芋や月見団子などを供えて月を観賞することから別名「芋名月」とも呼ばれています。

そこで、満月に見立てた芋料理を作ってみました。と言っても、私のオリジナルではなくて、料理教室で習ってきた料理。

じゃが芋だんごの中にはセロリとベーコンが入っています。子供はそのまま、大人はからしを添えていただくと、これがなかなかいけます(゚∇^d)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月03日(水)

旬の京野菜

テーマ:食べ物のこと
野菜


今日は1週間に1回の野菜のまとめ買いの日。

8月にはいって夏本番。これぞ京都!という耐え難い(;´▽`A`` 暑い日々が続いています。

ギラッギラの太陽の光を受けて育った野菜たちの色がとってもきれいだったので、写真をとってみました。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。