最近ではないけど、2013年に西友保谷店で買ったお惣菜パン、白身タルタルロールを食べた時に幅約2ミリ、伸ばした長さ約15センチのプラスチック製の異物が出てきた。
お惣菜を扱っていたのは若菜というお惣菜屋さんが外注で発注しているもの。
西友に持っていくと「新しいものと交換か払い戻しします。」という反応にびっくり。
とりあえず異物を渡して調査して、その結果を連絡して欲しいと伝えた。
2週間掛かるから報告が来たら連絡しますとのことでしたが、待てど暮らせど連絡なし。
3週間後、こちらから連絡したら「ああ、そう言えば届きましたね、確か。」
とふざけた反応。
文章をメールで寄越せと言うと社外には出せないとごねてきたので再び店舗に出向きその文面を見に行く事にした。
結局パソコン画面上の文書を見せるだけでそれ以上の対応もなかった。
で、この正体は?
どうやら白身魚を揚げる前に並べる為に使うプラスチックの入れ物の壁を誤って削ってしまったものが魚と一緒になって調理されたということらしい。
この文章をプリントアウトしてくれと言っても首を縦に振らない。
もう終わったことだから的な態度だった。
この対応からして、このようなことは日常茶飯事なんだろうなと思った。