お引越し

テーマ:

ふー、月末です。


一月もあっという間に終わりました。

本当に年々一ヶ月、一年が早まっているように感じています。


そして、楽天タワーに移転してきてからずーーーーーーーーーーっと19階の住人だった私は

2月から18階の住人へとなります。


結構これって、楽天人としては大きな移動。


というか、そもそもヒルズにいるときもそうでしたが、毎月毎月席替えをしていました。

毎月毎月席替えをするメリット、デメリット。


それは、


デメリットの観点からすると


・コストがかかる

・時間がかかる


くらい。


メリットは


・隣同士、背中合わせいずれにしても、新しいコミュニケーションが生まれる

・知らなかった他人の仕事が垣間見れる

・リフレッシュ

・机を一掃するので、いらない書類とかを整理し、必要最低限で移動する


ということ。


うちの会社は、帰宅前には机の上においていてOKのものとNGのものがあり

NGのものがあった場合には、一回でイエローカード、そして次はレッドカード

となり、全社朝会でも発表されてしまう。


ということで、とにかく自分の荷物は最小限になっている毎日なのだ。


今回も編成部大移動で、皆年末年始でも片付けなかった書類とかを

おもいっきり片付けていたので、捨て魔の私としては、この潔い片付けモードはうれしい一時だった。


自分のデスクを、自分のワンルームマンションのごとく飾るタイプの会社もあれば

うちのように、机は会社から貸与されるものとして、

誰が使っても気持ちいいように、毎週毎週月曜にきれいに掃除して、明け渡す際にも、きれいに掃除して。

そして机の上とキャビネには限られた量の資料だけ。

というタイプの両極端だと思う。


まあ、研究者の集まりでもないので、

利益追求する企業としては、最小限で十分だと、私もこのシステムには同感。


デスク周りになにかためておきたい気持ちもわからなくないが

とっておいて、あとからみたためしはほとんどないので、

やはりビジネスにおいては、瞬時の判断力を大切にすると同じように

デスク周りも常に美しくそして、いらんものはすぐにすてる勇気を持つことが大事かと。


そう思うのです。


来週からは17階エレベータ下車で、1階上がり。

これまでの習慣だった21階降りの、2階下り。からいつから脱却できるか。


がんばろう。

AD

奈良県 → 仙台

テーマ:

帰京しました。


予定よりも少し早めに。


今回は奈良県庁を往訪。

久々のJRでの移動で、京都まで。


県庁のかたがたには、近鉄を使えばもっと早くついたのに...

と、アドバイスをいただいたのはいいのですが

荷物の多い、クレームの多い私を察して、うめちゃんが、JRでアレンジしてくれたため

京都駅から、JR奈良を目指したのでした。


驚いたのが、鹿の多さ!


到着してすぐに、県庁前の芝生のところに多数の鹿。


そして、打ち合わせ終了後には、道路脇にこんなに沢山の鹿!



くろみえのblog



驚きました。

人間と鹿が共存しているんです。


ついつい質問してしまいました。


鹿の糞は誰が処理しているんですか?って。


パリの街は、犬の糞だらけで、本当に足元見ながら歩かないとかならず踏んでしまうような街でしたが、

それを彷彿とさせる鹿。

でも、糞は歩道のどこにも見当たりませんでした(謎


新年に県庁の入り口に門松をおいていたらしいのですが、

それを鹿たちが食べてしまったとか(笑


mtg終了後は、近鉄奈良駅前からリムジンバスにて伊丹へ移動。

予定とおりの到着で、流れるように、仙台行きのANAへ搭乗。


毎回記載していますが、本当に咳をしている人がマスクをしないで、咳き込んでいて

咳をしていない人がマスクをしているという、デリカシーのない大人を多数見送り

そして仙台空港へ初着陸。


仙台空港からはJRで仙台駅まで。

雪国の鉄道仕様というか、これまたパリの地下鉄を思わす、電車のドアを開けたい人があけるシステム。

普通電車にのったので、そこそこ時間がかかりましたが、楽しい移動。


出張でどたばた移動していると、コートを脱ぎ着している時間と、

それだけで汗をかいてしまうので、今回は厚手のジャケットとマフラーで移動していたのですが

奈良も仙台も寒い!


仙台は、カンファレンス開催のメトロポリタンへ到着19時15分ころ。

その後、あわてて19時30分約束の会食へと移動するのでした(笑


今回の仙台のカンファレンスへは、宮城県、福島県、岩手県の太平洋チーム(私が勝手に命名)が参加すると思っていたのですが、

結局宮城県のみのご参加となってしまいました(涙


今年知事選のある地域も多々ありますので、いろいろと情報収集しつつ、またがんばる日々でございます。


そんなこんなで無事帰京。


JRで。


帰路、こんなすごい写真を撮影。



くろみえのblog


那須のあたりにさしかかる前。


雲と山の間の夕日が、燃えるような。



くろみえのblog


そして、もっと近づくと、↑こんな感じで山火事?とかと思わされるような激しいオレンジ色。


お誕生日プレゼントにデジカメをもらったので、

ようやく少しずつ、綺麗な画像でレポートができそうです(笑


もう少し、腕をあげないとですね~


AD

北海道サミット

テーマ:

北海道の新春カンファレンスと平行して、こちらは、北海道庁のみなさまがたにご参加いただいた、

まち楽カンファレンス。



くろみえのblog


北海道だけに、北海道の話だけに集中できたメリット。

今回のカンファレンスには、非常に幅広い役割のかたがたにご参加いただき

楽天市場の現状を体感していただくことができました。


社員もそうですが、ご出店しゃさまが、「若い」

というのが印象だったようです。


転職イメージで、ECを手がけられるかたが、多いのか

そもそも

その事業自体を拡大するためにECを手がけられはじめた方が多いのか


という質問をおうけしたことで、確かに!

と感じることがありました。

顔のみえる生産者さんをご紹介する。その流通のお手伝いをする。

というコンセプトと、今のご出店社さまとの状況は、若干乖離しているなぁと。


やること、やれること、満載です。


沢山の課題と、早い段階で、道内キャラバンを行うことで、ECを幅広くお伝えしてあるく企画もみえてきました。


雨の降る1月の北海道に驚かされ、

雪も少なく少し寂しい感じもしました。


さて、来週月曜からまた行脚の開始。


奈良県→仙台で、ございます。


AD

札幌出張

テーマ:

そして、今度は札幌へと出張してきています。


子供らの間でもインフルエンザが流行しはじめている模様。

小学校では、学校閉鎖もあるそうで、

どんだけ自己防衛しなきゃなんないのか!

という感じです。


飛行機の中でも、健康な私がマスクをしていて、げほげほ咳をしている人がマスクをしない状況。

これこそ、悪!

自意識のすくない大人が多いなぁと思うのみ。


そんな中、今日はとんでもないハプニング。


今日は13時羽田発のANAで来札しているのですが、

私のスケジュールがいつからか、この13時発のフライトスケジュールに変わっていたのです。


要は、そもそも予約していたフライトは12時発。

なので、12:40ころに平然と検査場をスキップ通過しようとしたら、はじかれてしまい、

すでに出発している便です!

とアラート!


あわてた私は、改めて13時発を取り直し、ゲートが52番ゲートだったこともあり

走りに走ってどうにか間に合わせた。

というストーリー。


ですので、札幌でのスケジュールには支障をきたすことはなかったのですが

やはり、自分でしっかりと確認をし続ける。

これが大事なんだと、改めて感じるのでした。


今回は高橋社長にはお会いできず(残念)


明日も札幌での時間はエンドレスです...


それにしても、年々札幌の雪が少なくなってきているように感じるのは、私だけでしょうか?



追伸;

夫は昨日無事退院しております。

自宅の床暖房と、自宅のソファとベッドの柔らかさを改めて認識したようで

今日は、昏々と自宅ベッドで眠っているのでした(笑


ご心配おかけしました皆様、ありがとうございます。




めざましテレビ 放映っ!

テーマ:

いやー、朝から楽しませてもらいました>めざましテレビ。


7時30分ころの軽部さんのコーナーと聞いていたので、

娘も1時間前からテレビの前で待機!(笑


なんで結婚について。の質問なんだろう?

と思っていたら、エリカさんの結婚に際してのインタビューだとは...


確かにすっごく綺麗でしたね~。


カメラからのルックは白無垢にみえる、ゆり。

で、反対側は洋装にもみえるロングヘア。


とても美しかった...


娘が取材当日朝から予想していたとおり、るーちゃんが思いっきりひっぱるインタビュー。


で、るーちゃんのコメントと一緒にアンドレーと結婚したいとコメントしたのはいいが、

今日夜になって、

実はけんけんが結婚したい相手だとかといいはじめている始末。


恥ずかしかったからいえなかったのぉ~


とのコメント。


取材をうけたあと、すぐに鼻血をだしたらしい娘(爆

相当興奮した模様です。


でも、今回の取材は、とんでもなくいい思い出になりそうです。

軽部さんと一緒に撮影した写真がよい記念になりそうです!


親バカだね~。


42歳になりました。

テーマ:

昨日、お誕生日。


42歳になりました。

こうやって、40代をちゃくちゃくと上り始めていると、昔子供の頃に知っていたおばさんが

42歳。とかと聞いて、

「おばさんだなぁ~」

と思っていた、その歳になってきたのですよ。


あああ、

どんどんと加齢していくわけで、なんだか個人的には恐ろしさをも感じます。


娘と二人の日々が続いているこのごろ。

誕生日前日土曜日の朝は、娘が早くからおきだして、ママ、ゆっくり寝ていていいよ。

といいつつ、キッチンでなにやら活動。


朝ごはん用のご飯を炊いていてくれたのです。

2合分のご飯を計量し、重いお釜でといで、それを炊飯器にセットして...

で、もうおきてきていいよ~

とかいわれて、リビングにいくと、ご飯と、納豆が用意されていました(笑


娘のささやかなプレゼントだったそうです。


夫のお見舞いに家族全員でやってきてくれた高村家と共に

お誕生日当日は、宴会。

とはいっても、私の即席料理ですいません。

てな感じでした。


娘に、42歳の抱負はなに?

と聞かれ、


「怒らないこと」


と宣言しました。


一応、昨日から今朝にかけては、怒らないで済んでいます(爆


追伸;

お見舞いにいってくださった方々、ほんとうにありがとうございます。

てか、すいません。


かなり回復してきたようで、病院側ですることはあとは特段ない。

といわれているそうです。

右肩も少しはあがるようになってきたとかで、口は達者な人なので、もう、おしゃべりの嵐のようです。

三食、じっとしていて食べていることを気にしているようで、まあ、元気な証拠です。

今週早い段階で退院してもらい、早く社会復帰してもらえないと、こちらがコマってしまいます~。



めざましテレビ

テーマ:

先週から、今週にかけ、いろんなラッシュ。


というのも、取材や、雑誌発売やら、が立て続けにあるのです。


先週まず、私がうけたのが、生産性新聞

先日のAERAに掲載された記事をみられての、取材。


働き方の効率化などについて、取材をうけました。

気になったのが、


「何を妥協していますか?」的な質問。


効率が悪くなっているだろう?

とか

何かを犠牲にしているだろう?

という方向からの質問を沢山うけたのだけれども、やはり働く母は、パラレルに物事を推進する行動力が湧き出てくるもんなんです~とお答え。


明日発売のAERA。

はたらく夫婦カンケイ

にて、私たち夫婦が掲載されます。

社内、カフェテリアにて撮影した写真が採用されているようですが、ぜひ、みなさんお楽しみください~


さらに、明日は、娘が取材を受ける予定。

めざましテレビの軽部さんのコーナーの取材とかで、

放映予定は翌日火曜日の朝7時30分くらい。

必ず娘が映るというわけでもないらしいのですが、年長さんだけ限定でテレビに取材をうける予定だそうで

あとは軽部さん次第とか。

テーマは「結婚について」


子供たちは、どんな答えをするんでしょう。


ぜひ、火曜日の朝のめざましテレビ、軽部さんのコーナーをみなさんごらんください~


小学校就学準備

テーマ:

この週末は、本来ならば、毎年この時期伺ってきていた、

湯ヶ島の落合楼村上へのお楽しみ旅行はキャンセル(涙

毎年毎年、遅ればせながらの、お正月会席をこの旅館でいただき、

温泉を楽しんできたのですが、夫不在のため、キャンセル~

毎年、チェックアウトすると同時に翌年の予約をいれてきたくらい

ここの温泉のファンなのです


来月にでも再チャレンジしたいものです。


さて、娘も4月からピカピカの一年生。


学校自体への準備はこれからですが、やはり気になるのが学校から帰ってきてからの時間。

学童、児童館、民間のサービス

いつも私は、こういうことにうとく、ぎりぎりまでぼーっとしているので、

今ごろようやく活動開始です。


この週末は、近所の児童館を訪問し、ランドセル来館サービス

という説明を聞いてきました。


すでに1月10日に説明会があったらしいのですが

そんな情報にもうとく、いまさらながら、個別説明をうける始末。


どちらにしても、18時までの受け入れなので、18時はかるく超えてしまう就労時間の私たちとしては、やはりその後のケアをどうにかしなければならない。


キッズベースキャンプ


そして


こどもみらい塾


などの資料をとりよせ、説明を聞きにいく。


やはり、地域に根ざしている面が非常に強く、自分の住んでいる地域の立地条件やら、区の中でもどことどこがどのような連携を組んでいるのかだとか

いろいろと知らないと前にすすめないもんだなぁと体感。


あまりにも地元のことを知らなすぎる自分に反省。

そんなこんなで、4月就学当初は、いろんなサービスを複数利用していかねばならないようだ。

でも、小学生ともなると


「じぶんでやる」


が当たり前になってくるので、自力でどこかまで移動してもらうことも推進していこうと思っている。


いくつか民間のサービスを探してはみたものの、やはりこの手のものは、まだまだ発展途上というか

着手されていない分野のよう。

ビジネスチャンスを感じる...


昨日の授賞式を経て、今日は東京でのカンファレンスの開催日。


今回は2500名を越える店舗さまがたのご出席がありました。

そして、その熱いカンファレンスをぜひ体感していただこうと、急遽企画したのが、

「まち楽カンファレンス」


新春カンファレンスの裏番組。


ってところでしょうか。


ちょっとしたサミットっぽく、

これまでの経過と、これからの戦略的なことをお話させていただき、

ご参加いただいた各県のかたがたの意見交換会。


それが、↓このような感じ。



くろみえのblog


今回のご参加は


鳥取県、富山県、福井県、岡山県、千葉県、山口県、愛媛県松山市


というご参加。

他県については、各地で行われるカンファレンスにご参加いただくことになっております。


今回初の試みにもかかわらず、

私たちの暑苦しいおもてなしと、

意外にも、各県が前向きに情報交換をしてくださっていたことに大感動!

皆様本当にありがとうございます!


弊社ボスにも顔をだしていただき、

各県のご担当者様との記念撮影も実現でき、皆様方へのいいお土産ができたと思っています。

今回のみならず、定期的に顔をあわせて意見交換などができる会合を開いていきたいと思っています。


追伸;

夫は今朝入院。

明日お昼過ぎから手術のようです。

最後の晩餐も終え、明日の全身麻酔に備えているようです(汗


鎖骨の複雑骨折。

肩甲骨も骨折しているけれども、今回は鎖骨のみの手術らしいです。

明日は約2時間の手術の予定のよう。

お母様と協力体制で臨戦予定。


入院って、出産でしかしたことないのですが、いまどきは、レンタルがあたりまえなんですね。

パジャマやタオルや諸々をレンタルしてくれ、日課金なんで、いくらでも取替え可能だし、タオルも使い放題のよう。

ナースステーションで、お部屋へとご案内しますね~

といわれるのは、ホテルのチェックインのようで、なんだか面白い。

なんて、いろんな初体験をしている妻なのでした。

SOY授賞式

テーマ:

年始の恒例イベント、Shop of the Year 授賞式が今夜開催されました。


毎年毎年、一年間ベストを尽くし走りぬいた店舗さまを表彰する会で、

今回は100店舗さまが、来場。


規模もどんどんと膨らんできました。


また、新しい店舗さまの活躍が目立った年でもあります。



くろみえのblog


リハ中の舞台。


そして、今年はプレゼンテータの男性は、タキシードを調達してもらっており、それがこんな様子




くろみえのblog


「すいませーん、ウーロン茶くださーい!」

と声かけそうになる、中台くん(奥)と


「ちょっと、おたくのウェイターさん、なってないんじゃないのぉ~!」

とクレームつけたくなる、支配人金子組長


って感じでしょうか。


タキシード着慣れた正忠さんと、さらにクリムゾンレッドのカーフとチーフでハクをつけていた杉原さん。

みなさん男性陣、正装しますとなかなか素敵です。

高橋さんのタキシード姿も板についてきました(笑


これを皮切りに、明日から新春カンファレンスのスタートでございます~。


今年から、まち楽カンファレンスも開催し、各地での自治体のかたがたの懇親も併走します。


追伸;

そんな中、うちの旦那さまが、自転車で単独事故。

明日から入院です。

とほほのほ~。

今週末の私の誕生日旅行は、キャンセルせねばなりませぬ(涙