パイつくり

テーマ:

金曜日から土曜日にかけて、名古屋にいってきました。

このところの無理がとうとうでたのか、私の体調は、土曜日名古屋のホテルで目覚めたときから最悪!


どうにかこうにか、帰宅したものの、寒いこともあり、ほとんど自宅待機。


土曜日は、義妹がやってきて、またたらふく飲んで、たらふく食べて。

またもや、お客さんが家にいるにもかかわらず、さっさと寝てしまう私。


そして、翌日曜日。

さらに容態は悪化。


娘とともに、家の中で、ちゃれんじ(ベネッセの)をいっきにやってしまったり、

宿題を沢山かたづけたり。

それでもなんか家の中でやれること...


ということで、おやつつくりをしました。



pie


パイ。


きったり、まるめたり。



pie1

こっちのタイプは重ねて沢山穴をあけたり。


いろいろとパイ生地をいじりまわして、あっという間に完成!


そして、最近大好きな生クリームのホイップを、泡だて器を使ってやることにしました。

というのも、

食べるだけ食べるけど、実はこんなにもあわ立てるのって、大変。

ということを理解してもらいたかったから。


でも、相当大変だ。ということを理解してもらえた様子。

さらに、冷たくすると固まる。ということまでも。



pie2


ということで、クリームを思いっきり食べたら、常にこんな感じで鼻の頭に、白いものが...


という娘でした。


--


それにしても、

まだ、私の体調はもどらず。
熱がでないこともあり、なかなかどうしたもんかと、悩ましい。

今朝は重症な下痢に悩まされました。

それでも会社は休めない。とほほ。

AD

東北賢人会

テーマ:

えー、激しくのどががらがらの日々が続いております。


お酒の飲みすぎと、しゃべり杉。

それが原因でござーいます。


そんな激しい日々の中、ようやく出席できました



kennjinn


この人たちは、弊社の東北にゆかりのあるひとたち。

この倍以上いるようなのですが、参加できた人たちをあつめて、1ショット。


宮城出身の人が意外に多いことも知りました。


福島県人会をたちあげ、栗原さんが幹事ではじめたこの会も、

どんどん規模を大きくし、とうとう東北というスケールまできました。


ということで次回もあるそうです。

弊社の東北にゆかりのあるみなさま、どうぞ参加ください。


AD

合宿

テーマ:

金曜日夕方から合宿へ。


向かった先は、箱根。

人数的には、少人数なのですが、バスにて移動。

その名前は


gaxtusyuku


すごい笑えました。


なので、撮影。


そして、この名前の人ときたら



gaxtusyuku1


バスの中で、↑ 必ずスリッパにはきかえる(笑


どんなに短い乗車時間であっても、必ずスリッパに履き替える(笑

この行為は「意地」ともとれる感じで、本当に笑え、腹をかかえて笑いました。

そして、この方、翌日は半そでのポロシャツで行動。

ビーチサンダルをはいてこなかっただけ、冬の装いだったんだなぁ。

と、記録しておきます。


そして、1泊2日のこの時間、本当によく話しをしました。

みんなであらゆる視点から話題を掘り出し、そして、話をし続けました。

解決できて、結論を導き出せた話題もあれば、

やはり保留のままになってしまうものもありましたが、

それでも、徹底的に話をする(議論ではなく、意見を述べ合う)ということができた、この合宿はかなり有意義なものだったと思います。


幹事のみなさん、おつかれさまでした。

AD

大奥より happy valentine!

テーマ:

今日はバレンタインですね。


グリーティングのトラフィックもあがる日です!


でもって、弊社の大奥部隊、編成のこわーいお姐さんたちの集合写真とともに、

弊社のえらーい人たちに、バレンタインのメッセージを届けることとなりました。


数種類撮影したのですが、一番ぎこちなくないものでメッセージを伝えることとなりました。


ということで、その写真が↓


valentine


前列が特に怖い系のお姐さんたち。

(まあ、古株ともいう)

そして後ろの列のど真ん中の葉月くんはじめ、若手これから怖い系に突入ねえさんたち。


ということで、今年の納会は、この面子で大奥系のだしものをやっちゃおうっかなぁ~と作戦を練りはじめました♪

私は大奥総取締役でございます。


なぜか、私もチョコをもらったりして、

私って男性(^_^)v

メイドになる日。

テーマ:

ようやく目標達成しました。


一昨年の納会。

私からのプレゼント。ということで、くじにあたった人へ、


「自宅に招いて手料理でおもてなし」


という招待券をくばっておいて、2年が経過していました。


ようやく、実現。



meido


すっかり部署も異動し、私もすっかり異動。

当選者は向かって右の鈴木くん。

同伴者として、山川くんもきました。


やーー、これで私のミッションはクリア。


昨晩は沖縄出身の山川くんがもってきてくれた泡盛で盛り上がり、

先日の福岡出張でかってきた水炊きのスープを利用した水炊きでしめくくりました。



豆まき @鬼子母神

テーマ:

久々の土曜日の節分。


ということで、娘とともに、高いところから豆をまかせていただきました。



mamemaki


鬼子母神なんで、

「鬼はそと~」

は、なしで、


「ふくはうち~」


だけを口にして、まめをまきます。


沢山のかたがたが豆をもらうために集まっていました。



mamemaki1

娘にとってはじめての体験でしたが、高いところからまく。という作業にご満悦だった模様。


みなさまにも福がきますように~。

ラブレター

テーマ:

文字がかけるようになってきたせいもあり、

お友達同士でもやりとりが増えました。


娘もなにかにつけ、人にお手紙を書きたがる。


そんなあるひ、娘はこんなラブレターをもらってきました。



loveletter


「すきドキドキなのへ いつも ごめん」


というコメント。たいようくんという園のお友達からのレターなのですが、

このメッセージ、なんだか夫婦の会話のようでとてもおかしい。


でもすぐさま、娘は、コレにお返事をかいて 翌日もっていくのでした。


「わたしも すき」


どうやらいつも喧嘩が絶えない二人の仲らしいのですが、

それに対してごめんという彼からのメッセージのよう。


へーーー、親としてはぼーっとしていられませんね。


いたづら

テーマ:

最近文字もひらがな以外に、カタカナ、少しの漢字も読めるようになった娘は、


書くことも得意になってきました。


紙をとりだしては、いろんなところに自分の名前をかきます。


で、↓


rakugaki


よっぱらって、ソファで寝てしまったパパの首すじをみつけ、ボールペンでいたづら。


このとき

パパの足首にも、おばけの絵をかいていました。


翌朝、これに気がつかず、このまま会社にいったそうです(笑