新聞配達よりも早く家をでる私は、娘の額に手をあてて、耳に体温計をさしこんで、

あーやっぱりまだ38度台。

とおもっていましたが、7時30分の時点では37度に下がっていたらしく、

パパと流暢に朝ごはんをたいらげたそうです。


そして...


インフルエンザの検査をしてみると、

反応はないですね。


とのこと。

ひゃー!やったぁ!

と、合格通知でももらったかのようにうれしくなった母娘でした。


熱も平熱になったこともあり、この足でルームにいっちゃう?

なんて娘に聞いたりもしましたが、さすがに昨晩39度まで熱もでたので、

今日はおうちにいなさいな。

と帰宅。

シッターさんにも前倒しできてもらえることになり、

私は午後いくつかのmtgも予定していたことから、

その後パパに1時間バトンタッチ。という感じでどうにか連携プレーで今日はほっ。


ほんと、今朝の時点で、

「今週はもうおわった...」

とがっくりしていたんですが...

急にやる気満々になりました。

さあ、今週もがっつりやるぞー!


AD

インフルエンザ

テーマ:

とうとうきてしまいました...我が家に。


先週末、金曜日の時点で先生からこんなことを伝言もらいました。

「実は昨日お伝えしておけばよかったのですが、いつも一緒に仲良く遊んでいるお友達が、インフルエンザにかかったようで、昨日からお休みしているんです」


とのことだった。

喉がキツク痛み、高熱がでるけれども、予防接種をしていると、風邪の症状のみででる可能性もある。

とのこと。


ひょえー!


とおもっていましたが、当日はそんな様子はまったくなく、食欲もりもり、

で、土曜日からおかしくなってきました。

咳をしだし、でも熱はなし。

日曜日、雨ということもあるのですが、なんだかキレの悪い活動状況。

それでもふわふわ粘土でじっくり遊べてよかった。

夕方からどんどん変化がでて、夜から発熱。

一時は39度6分まで。


ということで私は昨晩ほとんど寝ておりませんのです。(笑)

今日は朝の早いやつ関連をすごし、そののちに病院へ。

あとはパパと相談しつつ、時間調整しながら娘の看病をすることになりそうです>今週。


彼女にとって、初インフルエンザ。

至って食欲は旺盛なんですが、熱でつらいらしい。

寝ながらにして「ひぃえーーーー!」とかと叫んでいます。


私たちもうつるのかなぁ...

昨年私がひいたインフルエンザとはまた種類が違うかもしれないし

恐怖なのだ...

AD

結婚記念日 まじからしい

テーマ:

昨晩帰宅すると、こんなお手紙が届いていました


kinennbi


そっか

もうそんな時期か。

なんて思いながら、あれ?3月3日だったっけ?なんて自信のない私。


フォーシーズンズにお世話になってからこれまで、記念日ごとにこのようなレターをいただきます

なかなかできそうでできない心配り。

こういったサービスこそが、利用者の心を捉えてなんらかのタイミングにお金を落としてもらえるんでしょうね。


アニバーサリークラブという制度もあって、

コンサートを開いたり、このように記念日まじかに優待のご案内をいただいたりと

まさに私が好きで好きでたまらないタイプのサービスを展開してくれます。(笑)


大ボスのところのお世継ぎも、まもなくお誕生日か。

なんて思う季節です。


AD

ソフトランディング

テーマ:

今回は大阪からの戻りを飛行機にしました。

しかも非常に微妙な時間の予測。

ということもあり、このところANAばかり利用してきた私ですが、

たまにはJALでもいいんだよね。

とおもって、時刻を見極め、出発前日に急遽変更。


マイレージを貯めるという目的で航空会社を選んでいた私でありますが、

海外出張が皆無になった今は、マイレージを貯めるとかいうレベルでもなんでもないため、

いかにして楽天スーパーポイントをためようか?

という施策に至っているのが現状。


新幹線と飛行機。

大阪間移動については、本当に微妙な時間です。

乗り物にのっている時間とすれば、飛行機のほうが圧倒的に短い。

でも伊丹空港までの移動が難儀。


そのときそのときのイメージで手段を変えて利点をみつけようかな。

なんて思いました。

そして、久々に乗ったJAL。

今日の着陸は最高でした!

昔は移動中、爆睡専門の私ですが、口をあけて寝てしまうことで、必ず風邪をひいていたこともあり、

瞼にマッチ棒をはさむがごとく、今は移動中は決して眠ることはしません。

そんな中、景色の変異を窓から眺めながら、きがつくともう着陸していたではあーりませんか

驚きました。


今日は羽田到着が20:25ということもあり、直帰。

羽田からはバスを利用し、マークシティまで。

これが早い!

約25分で到着。渋滞がなければ20分でついたことでしょう。

便利便利。


そんな私は、今551HORAIの豚マンを2個たいらげ、夕飯にかえ、

おみやげでかってきた「ももいちご」を店員さんがいうように「洗わず」食し、デザートとかえたところです。

ほんとうに桃みたいな甘さと味。

すばらしいです。


昨晩はzag横山と1時すぎまで語り合ってしまったため、ついつい夜更かしの大阪の夜でした。

もういい加減寝ないと...。

風邪が本格的に症状に現われなくてほんとうに助かりました(ほーっ)


作品

テーマ:

penmanship2


家族の肖像だそうです(笑)


名前のところは先生にかいていただいたそうなのですが、右のはしっこのほうにある緑色の丸のところにあるなまえは、自分でどうにかかいたそうです。


それにしても、なかなかいけてる絵です。

特に本人の絵は笑っちゃうくらいいけてる!

髪の毛がもじゃもじゃーっと、頭の上にのっかっている感じもなかなかアート。


penmanship3


そしてこれは昨日の英語のクラスでのもの。

nanoと自分でかいたそう。「e」は先生にかいてもらったらしいのですが、

それ以外はなかなか上手です。


そんなこんなで親ばか爆裂!

です。

大阪へ

テーマ:

明日の夜から大阪入りします。


今日は久々にとんでもなく慌しい一日でした。

娘の保育時間も20時までの延長。

17:30の時点で夕食の手助けになりそうなものを差し入れにいきました。

(これも保育施設が異様に近いところにあるありがたや。の世界でしょう)


空いた時間は、フロアをいったりきたり。

いわゆる「ネゴ」タイム。(笑)

ひゃーサラリーマンしてる!

なんて一人笑いながらもでも、なんだか楽しんでいたりして。


そんな中、娘はすっごい作品をもって帰りました。

明日の朝

その作品をアップします。


今日の夜も遅くなってしまうこと。

そして、明日も夜はママはいないこと

などなどをとくとくと説明し、「わかった」と納得する娘。

そして、笑ってしまうのが、


「ママ、がんばってるから、ワインのんでよっぱらっていいからね。可愛いから」


ってコメント。生意気なこといって、ねぎらってくれようとしています。

自分が一番がんばってるのに。>娘。


上野 与志, 末崎 茂樹
とんとんとん

かれこれ数ヶ月、毎晩のように、そして宿泊先にまでもってでかける大好きな本がこれ。↑。

なかなかストーリーに変化があり、大人の私でも毎晩のように読んでもワクワクする本です。


娘はこの内容や、その挿絵などをくまなく暗記状態にあり、

今では絵柄の細部にわたって説明をしてくれます

笑っちゃうのは、娘と私の「ごっこ遊び」の中で、娘がママになったときの読み聞かせ。

この本をもってきて、私を横たわらせ、私が読んでいるとまったく同じようにして

この本をよみあげてくれます。

これはこれで、文字が読みきれない娘の行動としてはパーフェクト以上の行為です。


すっごいなぁと感心してしまいます。


お子様をおもちの皆様。

この本、まじで面白く、子供の心をとらえます。

いろんな要素をもっている楽しい絵本ですので、オススメします!

今日のおべんと♪

テーマ:

lunchbox24


今日は朝8時からのmtg。

ということで、朝5:30におきて、つくりました、お弁当。


春らしさをだそう!とおもっていたので、ちびおむすび4種。

1)芝えび入りおむすび

2)ピンクがかわいいでんぶおむすび

3)のりまきおむすび

4)ごまおむすび

合間合間にいりたまご。で少しかわいらしい彩にしました。


おかずらしいものといえばあんまりない。(笑)

あとはスパゲティと黒豆とキウィ。

今日はおむすび弁当。というところでしょうか。


チーズもいれました。ので、かなり栄養バランスがとれそうです。


シーワールドの余波

テーマ:

鴨川シーワールドで感じたことがいくつかありました。


その中でも思ったことは、


あんな海中で生きる言葉もわからないイルカやシャチでさえも

ホイッスルがなると、

ぴっ!と姿勢を正すことができる訓練がなされていること。

人間でもできそうでできない。

ぴっ!とホイッスルがなったとしても、聞こえていないふりしたり。

そのホイッスルの大切さがどれだけなのかでさえも感じていなかったり。


よく、こういった施設をみて、動物を可愛そうなことしている。

というコメントをする人をみますが、それはまったく違うものだろう。

と感じたりします。

彼ら(正しくない表現ですが)は、まったく意識していない。

正しい表現が、指示通りの動きができれば、最大の喜び=餌をもらえるということから

このしくみが成り立っているのだから。

それでも、

それでもいいとおもう。

指示通りになにかを松任する。ということ。

これは人間よりも動物のほうが正しく行動できるんじゃないか?

と感じます。

生きる。ということにまっすぐだからこそ、動物のほうが正しくゴールに早くにリーチできるんだと。


娘といえば、はずれなし。のくじ引きで獲得したシャチのぬいぐるみがとても気に入ったようで、

○田しゃちこ

と名づけて、今もベッドで仲良くねんねしています。(笑)

「しゃちこ」というと、「さちこ」と聞こえるから面白いです。


人生いろいろなことがあるから楽しい。それは間違いないのですが、

ごくごく普通に目標を達成して、成果を喜べる純粋な生き物でありたい。

とそう、つくづく動物たちと出逢うと感じる次第です。


だって、私たち人間も少し賢いけれども本能で生きる動物なんだもの。


鴨川シーワールド

テーマ:

亀山温泉は、お湯は最高。すばらしかったです。

施設といえば、とてもとても古いもので、昔の温泉旅館という感じでしょうか。

まあ、こういう経験もいいかもしれません。

(私も丸くなったなぁ)


鴨川シーワールド、実ははじめていきました。

高速道路の整備などでかなり近くなったみたいです。


土曜日は、ロマン共和国とかいうところに娘といって、本当はイチゴがり。

とおもっていたのですが、アスレチックしてみたーい!という娘の希望にあわせ

アスレチック。

でも、これが高度なのよ。

山の斜面を利用した施設で、3歳の娘ができたものは、丸太の橋を渡るくらい。

それ以外は、私がぜーんぶ、てだすけ。

そして、私も私で、普段の運動不足もあり、斜面を登ることでぜーぜー。


日曜は結構朝早くからシーワールド。


seaworld2


みました。すべてのショウ。

よくできていますね>しくみ。

そしてトレーニング。


seaworld1


あーんなことや、こーんなことまでもやってくれました。


このアシカさんは、「笑顔」で有名なお父さん役のアシカです。


4t もあるシャチ。

ざっぷーん!とジャンプこそ小さいですが、水しぶきのすごさ。

いやーやはりこれ系はエンタメ性高いですね。

楽しい!


鴨川をでる前にランチ。

とってもオイシイおすし屋さんにいきました。

「笹元」というお店です。

おまかせセットというものをいただき、かるーくお酒ものんで、

私といえば、娘とともに、後部座席でがっつり寝て東京へ。

さらに、その後、御徒町によって、トレッキングシューズを調達。


次の合宿が、どうやらこういった装備が必要らしく、シューズを新調。

ウェアも買いました。

パパお勧めの店で、店員さんの感じのいいこと。

足のサイズをそれぞれ計測するところからはじまり、

やはり私の足はでかい!

ということも認識できました。


ゴルフのシューズもリニューアルしないといけない。

ということも認識。


とてもいい週末でした。おかげで現在は筋肉痛...



亀山温泉

テーマ:

明日は待望の休日。

本当に1週間ってあっという間。


でも実は、今日は休暇をとって、パパのお誕生日をお祝いするために

(パパのバースディ割引を利用して)

南紀白浜へ2泊3日の予定でした。


でも、先週末の時点で、今日朝8時に急遽mtgが設定されてしまった!>私に。

白浜直行便は、朝と晩の2便しかないために悩んだあげく全ての予約をキャンセルすることに。

パンダの赤ちゃんをみれる!とおもってすごく楽しみにしていたのに...

ということで、開き直り、パパも合宿のスケジュールをいれ、パパは今日昼から鴨川へ。

この週末から4週かけて合宿が繰り広げられます。


久々のサラリーマンスジュール。


しかも、サッカーの開幕戦やら、合宿各種などなどこの先3月末までにかけてありとあらゆるイベントが週末がらみに設定されています。

とほほのほー。


それでも私の今年の目標、月一回は温泉にいく。

という目標を達成するために、明日はパパを追いかけ千葉まで。

そして、亀山温泉というかなりニッチな温泉へと1泊してきます。

自転車派のパパさんは、会社の移動バスに自転車を積み込み、どうやら宿泊先鴨川から亀山温泉まで自走するそうです。


明日は少し天気が戻るようなので貴重な冬の晴れた日を走れればお誕生プレゼントになるのかな。

なんておもっています。


私も娘も風邪ぎみ。

まあ、でもリラックスしないともう脳みそがパンパン。

ということもあって、この週末は温泉につかって上げ膳据え膳してきます。


---


娘は私の背中で今一生懸命美容師さんの真似をして、

シャンプーモードです。

髪をごしごしして、次はリンスね。

とかといって、私の頭をもじゃもじゃしています。


まじで娘の体調不良以外に私はほとんど休んだことがない。

というか休めないんだなぁと改めて感じます。

私のエンジンはいつまでフル回転できるもんだろうか...(謎)


そんな来週も

月曜日6:30からmtg

火曜日8:00からmtg

水曜日8:00からmtg

そして水曜日は夜から大阪入り、

木曜日は終日面接@大阪。

どんなことになっちゃうんだろうか。

とほほのほ。